
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.01.09 (Sun)

「デッドタイム・ストーリー」レビュー

【アイテム探し+呪術としてのブードゥ雰囲気満載】

dts1.jpg
2011, Big Fish Games, Inc.

アイテム探しと呪術のような雰囲気が好きってな人にオススメ(^ヮ^)b


こんにちは、葉佩伽耶です。

今回は「デッドタイム・ストーリー」のレビューをばφ(・。・ )
ちなみに、同名の映画があるけど、それとは全く関係ない物語です。

デッドタイム・ストーリー

ベースがブードゥー教なんで、かなり怪しい雰囲気です。
骨とか内臓のサンプル描写が苦手な人は、手を出さない方がいいかも。
また、ブードゥ=呪術といったイメージがあるけど、実際は上記リンク先の
Wikiに書かれてるように、奴隷制度からくる誤解部分も多いんで、あまり
ゲーム内描写を鵜呑みしない事をオススメします。
(ゾンビなど、実際に呪術な面もあるんで、一概に否定は出来ませんが)

んでは、レビュー開始φ(・。・ )

※OSはVistaまでの推奨ですがWin7でも正常に動きました(^ヮ^)b



テーマ : ▼ゲームの話 - ジャンル : ゲーム

23:59  |  ゲームレビュー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.01.08 (Sat)

「グルメマニア」レビュー

【アイテム探し+店経営】

guruguru1.jpg
2011, Big Fish Games, Inc.

アイテム探しとタイムマネジメント経営が好きってな人にオススメ(^ヮ^)b


こんにちは、葉佩伽耶です。
お正月休みに2つほど単発ゲームをプレイしたので、ちと忘れないうちに
レビューっておきますφ(・。・ )

グルメマニア

※OSはVistaまでの推奨ですがWin7でも正常に動きました(^ヮ^)b



テーマ : ▼ゲームの話 - ジャンル : ゲーム

11:07  |  ゲームレビュー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.12.09 (Thu)

『勇者テーセウスと運命の糸』レビュー

【オーソドックスな3ピースパズルゲーム】

asc2.jpg

(c) Copyright c 2005-2010 Boonty

勇者テーセウスの顔グラが一定しないのはご愛嬌?(--;


こんにちは、葉佩伽耶です。
昨日に引き続き、秋になってからちょこちょこやってたパズルゲーの
レビューをばφ(・。・ )かきかき
今回は3マッチパズルゲームの

勇者テーセウスと運命の糸

を、ご紹介。


◆ ゲーム内容 ◆

マッチ3(3つの同じアイテムで消してくパズル)のギリシア神話話付。

駒の入れ替え式マッチ3で、駒のロック、凍結、鎖といったオーソドックスな
邪魔もあり、神話に沿った(?)MAPのステージで楽しむゲームです。



時間制限有りか、時間制限無しだけど手数が決まっているどちらかの
モードを選んで遊べるので、時間制限あるとアワアワしちゃう人は、
時間制限無しモードで、じっくりと次の手を考えながら進めることも可能です。

単純に旅をする為のモードだけでなく、途中、援助してくれる(という名の
邪魔な駒追加モード)面や、剣、盾、黒い真珠を規定数、揃えなきゃ
ならない面、ジグソーパズルのピースを揃える面など、飽きさせない工夫が
散りばめられている、楽しいパズルゲームです(^ヮ^)b


◆ 感想 ◆

(  ̄- ̄)……
んーと。
ギリシア神話の「アリアドネーの糸」ってのは
確かに私も聞いたことのある話なんだけど……。

このゲームのMAPで出てくる勇者テーセウスが戦うモンスターで、
ミノタウルスは神話通りだからいいとして。
ケルベロスやヒュドラーを討ち取ったのは勇者ヘラクレス。
メドゥーサを討ち取ったのは勇者ペルセウスなんだけどな……(--;


まぁ。

テーセウス
ヘラクレス
ペルセウス


ただでさえカタカナに弱い中の人には、区別が付かん似たよーな名前で
ギリシア神話のいけずーっ!。゜゜(´□`。)°゜。ウワァァーン!!

ちと話がそれたけど。
神話の内容と合っている部分は1割ぐらいだと思ってくださいφ(・。・ )
(実際この主役カップル、神話上じゃ別の人と結婚してるし)

難易度が3マッチに慣れてる人だと若干物足りないかな? といった
程度ですが、仕掛けやMAP進行が楽しくて、ついつい進めてしまう魅力の
あるゲームでした。


◆ 1980円の価値があるか? ◆

ゲームの難易度の変更等が出来ないので、何周もする程やり込む要素が
薄く、ちょっとボリューム不足感、有り。
クリア後のオマケをやると解るのだけど、本編のMAP進行と多彩な面が
秀逸だってのがよく解るほど、パズル自体はノーマル過ぎて飽きやすい
です(ノ∀`) アチャー


なので、頭を使ってパズル解きたい!って人には不向き。
逆に、下手でも3ピースパズル楽しみたい!
いろんな演出のあるパズルを楽しみたい方には、オススメ♪


◆ 攻略Tips ◆

初めての人は「時間制限無し」でOK。
ただし、中盤以降は「時間制限無し」の方が難易度が高く感じました。
手数が決まってるので、邪魔駒が増え、面の地形も複雑になる分、制限が
あっても、時間内に何とかアイテムを駆使してクリア! って方が楽。

んで、攻略ですが……。
時間内に次のマスに進む為のパールの数に満たなくても、足りない分を
次の面で収集出来るんで、特に攻略が必要な部分って無いです(ノ∀`)

余裕があればバックパネルを全部クリアにして、神の力を使える回数を
増やしておくと便利かなってぐらい。
ただ、MAPごとに神の力数は独立してるんで、ゼウスのMAPをクリアしたら
次のMAPでは当然0からのスタートになるのでご注意。

トロフィーはクリアする頃にはほぼ埋まってるものばかりですが、
注意するのが2つ。

・途中、宝箱の面がいくつか発生しますが、必ず全て100%クリアにする

・序盤(開始して1~3面まで)でスタート後5秒間内にパールを落とす、を
取れないと、その後で取るのは難しくなります。もし取れなかったら、
最初からやり直すことをオススメします


こんなとこかな?
少し古く、オーソドックスな3マッチだけど、それ故ハマりやすいので、
興味のある方は是非どうぞ(^ヮ^)ノ


テーマ : PCゲー - ジャンル : ゲーム

14:46  |  ゲームレビュー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.12.08 (Wed)

『ガーデンスケープ』レビュー

【アイテム探し+ガーデン作り】

gs2.jpg

(c) Copyright c 2005-2010 Boonty

のほーんと自分で修復してゆく庭を眺めるのが好きな人にオススメ(^ヮ^)b


こんにちは、葉佩伽耶です。
ちょこちょこと単発パズルものやアイテム探しゲームをやってますが、
久々にハマった「ガーデンスケープ」のレビューをばφ(・。・ )

ガーデンスケープ

◆ ゲーム内容 ◆

アイテム探し+ガーデンシミュレーションが組み合わさったゲーム。

プレイヤーの祖父から相続した廃れた屋敷と庭を、執事のオースチンと
共に、屋敷内の品物をガレージセールで売り出して、庭の改築を
してゆくといったゲーム。

ガレージセールはお客(最大同時5名)が欲しい物を画面内から素早く
探して、売り上げを伸ばしていき、庭を修復してゆくとガーデニング委員に
参加して、「ベストガーデンコンテスト」にエントリーしないか? と
薦められます。
見事優勝出来るか、それは貴方の手腕しだい(^ヮ^)b

gs1.jpg


◆ 感想 ◆

海外作ゆえに、あまり日本では馴染みの無いアイテムがいくつか出て
きますが、プレイしてゆくうちにそれは慣れるんでOK。

執事のオースチンの呟きとか、ゴルフコースを作ってあげると嬉しそうに
パッドの練習し始めたり、庭の手入れに勤しむ姿を見続けるだけでも
楽しかったです(^ヮ^)b

ガレージセールは慣れるまでは時間制限の無いリラックスモードで
プレイすると、ストレスも溜まりません。
時間制限有のモードの方がお金を稼ぎやすいのですが、ゲーム進行は
リラックスモードでも変わりません。

まぁ。
たまにオースチンがぶつぶつと

「●●を修理しなくては……」
「▼▼を買おうじゃないですか!」


とか言ってきますが、スルーでOK!
むしろ、ぶつぶつ行ってる姿が可愛い(?)ので、言わせておいて
あげてくださいw

このゲーム、「ベストガーデンコンテスト」で最優秀賞を獲得すれば、
ゲーム上はクリアですが、そのままゲームを続けることは可能です。
序盤、お金が無くて自分好みの舗道が敷けなかった人は、お金を貯めて
いつでも変更出来ます。
そう、自分の好みの庭にするまでとことんプレイ可能です♪

また、石像、置物、ベンチ、芝生、灯は、一度修理したら、場所ごとに
別の物を設定することが可能です。
このエリアは春の芝生、ここは夏の芝生、ここは秋の芝生……など、
自分の好きなようにカスタマイズが出来るので、クリア後もガレージセールで
お金を稼いで、自分の満足がゆく庭を造ることができます。

なお、賞をとった後、オースチンが

「後は新聞記者を待つだけですな!」
「もう手入れするところが無いとお思いですか? すべきことはリストに
書いておきましたよ」


と、こちらに向かって話してきます。
リストなんて存在しないし、どんだけセールやっても新聞記者なんざ来ない。
そのうち

「手入れするところが無くなったら、新しくゲームを始めてください」

とか言われるんですが……

この髭オヤジー!
新聞記者とリストは何だったんだー!?
嘘つきー!。゜゜(´□`。)°゜。ウワァァーン!!


……ってわけなので、オースチンの言葉には惑わされないように。


◆ 1980円の価値があるか? ◆

のんびり自分の庭を造って眺めるのが好きな人、NPCのやり取りや呟きに
くすっと出来る人にはオススメです。
ストーリー重視の方には、ちょっと物足りないかも。
自分の庭をスクリーンセイバーに設定出来るけど、庭の進行状況と
オースチンの喋りが合ってないんで、ちと不満。


◆ 攻略Tips ◆

攻略は……んー、無し!(何
時間を気にせずゆっくりアイテムを探せるリラックスモードでも、
時間制限有&もたもたしてると売り上げが落ちるアクションモードでも、
どちらでも修理出来る部位を全て修理したら、ゲーム上はそこで終わりです。

とっととお金を貯めたい人は

・アクションモードでプレイ
・出来るだけとっととアイテムを探して、スピードボーナスと、残り時間を
多く残してタイムボーナスを得るようにする
・カメラを見つけたら5人の客が居る状態で使用し、カメラに写ったアイテムを
素早く拾ってボーナスを得る
・ヒントは常に5個固定(序盤でとっとと「?」を拾っておく)
・コイン、途中で依頼されるパール、チョコレートは画面上のものを全部
拾う


こんなとこでしょうかφ(・。・ )
でも、上でも書きましたが、リラックスモードでも充分クリア出来ますし、
ゲーム進行に差異は全くありません。
あくまで素早くクリアしたい用でも、オマケとしてでなく、ちゃんとボーナスも
付くので、プレイしていて楽しいですよん。


テーマ : PCゲー - ジャンル : ゲーム

16:55  |  ゲームレビュー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05.21 (Fri)

VitaminX Evolution 感想&レビュー


(C)HuneX (C)D3PUBLISHER


こんにちは、葉佩伽耶です。
今日はヘルニア起こしてずっと伏せってた2月に大ハマリしてプレイした乙女ゲー、
NDS版「VitaminX Evolution」の感想&レビューをばご紹介φ(・。・ )
乙女ゲーって「遥か3」以来だから……4年ぶりかな、手をつけたのって(  ̄- ̄)

Vitamin_Ev06w_L.gif

(※注意:最近発売されたPSP版「VitaminZ Revolution」のレビューでは
ありません。こちらはまだ未コンプでして……orz 八雲とGTRを落として
ないんですよ(;_;) 亀のようなプレイスピードでごめんなさい)



レビュー&感想を読む前に。

◆このゲームが向く人◆

・美形なのにお馬鹿なキャラ好きな人
・ツッコミスキーな人
・主人公がミーハーで個性が確立されている女教師でもOKな人
・じっくりのんびりプレイ時間がとれる人
・笑い要素を好む人
・EDが激甘でもばっちこーい! な人


◆このゲームが向かない人◆

・主人公のキャラに個性があるのが苦手な人
→主人公の女性教師が美形に弱いミーハーでかつ熱血教師のような個性を
しっかり持っているキャラなので、合わない人には苦痛になるかと。

・途中まで複数のキャラを相手して、クリア時間を少なく抑えたい人
→残念ながら一人一人12ヶ月分相手をしなければならないので、オールクリア
するには6人×12回×3(EDの種類)の手間が必要になります。
更にザッピングイベントや、Evolutionで追加された教師6人もEDが3種類あり、
オマケ要素のシナリオも3種存在します。
全部をクリアしたい人は、攻略サイトを見ながらでも、時間がかかるといった
覚悟をしましょう

・フルボイス、高画質じゃなき嫌な人
→DSといった媒体の関係上、ボイスは部分のみ、画質は……言わなくても
解るよね?(--;

・濃いキャラ、いじめに近い愛情表現が苦手な人
→一部、洒落にならない行動をするキャラが居ますので、その手が苦手な方は
合わないです。


んでは、興味のある方は、レビュー(ネタバレ無し)をどうぞφ(・。・ )


テーマ : レビュー - ジャンル : ゲーム

15:41  |  ゲームレビュー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

