
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.04.30 (Thu)

スカートとペット騎乗の相性

【1歳馬に成人体型のジャイアントを乗せると】
mabi376_1.jpg

今にも馬が潰れそうなんですが……(((( ;゚Д゚)))ガクガク


こんにちは、葉佩伽耶です。

マビノギの陸上において最も速く移動できるペット、サラブレッド。
実は私、今まで陸上走行ペットって、二人乗り用の黒ダチョウと、陸空共用の
フライングスターを使ってまして、馬系は持ってなかったんですよ。
この2体で特に不便はしてなかった……あ、ううん、不便を感じることが
少なかったって程度かな。

不便を感じたことが多かったのは、パーティを組んでダンジョン等に潜った時。
例えば鍵を取り忘れてしまい、部屋と通路を戻って取りに戻るとき、他の
メンバーがサラブレッドで移動すると、私の所持するダチョウじゃ、まず
追いつかない。
結果的に、サラブレッドを持っている人が鍵を取ってきてくれるまで待つことに
なっちゃうんですよね。

また、ダンジョンには長い長い通路が存在するものもあり、その区間をペットで
一斉に走り抜ける時も、やはりサラブレッドに追いつけず、先に部屋に着いた人を
待たせてしまう事が多かったです(--;

もちろん、サラブレッドを持っていないからってパーティでは足手まといだなんて
言わないし、周りから言われたこともないのだけど、待たせる側にとっては
申し訳ないなって思ってしまったのです。
そんな状況が幾度もあって、ついに、買ってしまいました、

ペットカード№1の高価格のサラブレッド!

お値段リアル950円(^ヮ^)にぱ~★


……たっかいよね……、1ヶ月のマビ料金を2000~3000円と決めてる私に
とっては、痛い出費だったりします。
それでも、実際に買って使ってみたら

速~い!!

と、そのスピードの心地よさに、もううっとりですわぁ(*^ヮ^)
皆がサラブレッドを愛用しているのがよ~く解りました、はい。

ちなみに。
950円でも高いと思ってる自分を含めた方へ。
世の中には

ゲーム内ペットがリアル1万円で販売

されているオンラインゲームも存在します。
まぁ、マビみたいに1日に召喚出来る時間が限られているってわけでは無い
ようなんで一概に高すぎるとは言えないけど、私にとっては手が出せない
お値段ですわ。
このMMOだけは手を出さないでおこう……。


って。
話がそれた&前置き長すぎorz

ええと、乗り心地抜群なサラブレッドですが、一つだけ気になっている部分が
ありまして。
それが、とあるスカート着用での騎乗、なんですよね。



テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

13:49  |  マビノギ(ファッション)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.04.28 (Tue)

ひやかし目的のオークション

【豆知識】
mabi375_6.jpg

プレイヤーが多数ひしめいている場所でNPCと会話をしたい場合は、Ctrlキーを
押しっぱなしでマウス操作をすると、NPCがターゲット状態になります。
(↑SSの真ん中にピンク色のHPバーと丸い点線で囲まれているこの状態)


こんにちは、現在体の半分は痛み止めで構成されている葉佩伽耶です(何
病気の症状からくる痛みを薬でねじ伏せるも、処方薬の副作用のひどさで
へろへろボロボロだったりしますorz
その関係でブログの更新ペースが落ちてますが、ご容赦くださいませ~……。

さて。

よく混雑するダンバートンの銀行内などでNPCの姿が見えずに会話が
出来ない! とお困りのあなた。
Altキーでキャラ名を表示してNPCを探すといった手もありますが、人が多い時は
捜すのも苦労しますよね(--;

そんな時は、上記のようにCtrlキーを押しっぱなし+マウスクリックにすることで、
NPCなどプレイヤーキャラ以外の対象物にターゲットが移りますんで、簡単に
会話可能になりますφ(・。・ )

また、ヒールを詠唱した後、Ctrlキー+マウスクリックで操作すると、自分や
ペット、PCキャラをターゲット状態に出来ます。
PT戦などでヒールをする場合、この方法でターゲットを固定するとクリックミスが
少なくなるので便利ですよん♪

そんな豆知識を活用しないとNPCと会話出来ないような、冒頭のSSの場所。
毎日リアル21時に開催される競売の担当者、NPCクリアナの前です。
既に何度か開催されてるんで人が少なくなってるかな~と思って見に
行ったところ、甘かったですねぃ(ノ∀`)
画面描画が重くてPCが悲鳴あげてましたが、撮ってきたSSと一緒に、
昨日(4/27)行われたタルラークサーバーのオークションの様子をご紹介~。


テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

15:37  |  マビノギ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2009.04.25 (Sat)

動画テスト

【Love is played】

Love is played


フレとの合奏を今回追加された動画メニューで録画してみました。

が、しかし。
中の人は動画編集なんざやったことがないんで、ものすごく荒い出来です。
とりあえずテスト投稿ってことで、ご容赦くださいませ。

なお、曲は一緒に演奏してるフレのレイリィさんに、私が大好きな曲をリクエスト
して作ってもらったものです。
(※楽譜は公開してません)
何の曲か解る人はまずいないと思うけど(*´ェ` )(´ェ`*)ネ…

てなわけで、お試し投稿でした~(^ヮ^)ノ

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

21:09  |  マビノギ(演奏会関連)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.04.24 (Fri)

水鉄砲から冷凍噴射へ

【戦闘力の低いビシェールは】
mabi374_2.jpg

幼い灰色キツネが「同じ強さ」だったりします。


こんにちは、葉佩伽耶です。

戦闘・魔法スキルがカウンターを除いてオールFの錬金術師ビシェールくん。
2度の転生を経てもうすぐ累積100になろうというのに、未だに幼いキツネ系が
同じ強さといったモヤシっぷり健在で。

今でも

mabi374_1.jpg

灰色キツネが【とても強い】(AWFUL)ですわ

灰色キツネを屠るだけでスキル修練5ポイント獲得♪
おかげでスキル修練が楽勝だぜ☆-(ノ´ヮ`)八(´ヮ` )ノイエーイ
……喜ぶべきポイントなのか疑問だけど……。

さて。
ランクDで止まってたウォーターキャノンを上げ始めたのはG10で追加された
錬金術スキル「フローズンブラスト」を覚えるためなのです。


テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

15:46  |  マビノギ(スキル)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2009.04.23 (Thu)

ポポスカートと俺様精霊

【エプロン萌えです】
mabi373_1.jpg

このSSだとピンク萌えに見えるか(--;


こんにちは、葉佩伽耶です。

エプロンいいよね!
と、唐突に語りたい衝動にかられるぐらい、エプロン好きです(*ノノ)キャ
一度特集を組みたいのだけど

メイド衣装を持ってない

って時点でアウト(ノ∀`) アチャー
衣装を揃える資金、作らないとなぁ。

その野望はおいておいて。

ポポスカートは私がマビノギで初めてモンスターがDROPした衣装でして。
確か、ティルコネイルの白オオカミだったかなぁ。
色もちょうど上のSSで夏夜が着てるようなピンク×茶ベースで、好きだったんですよ。
その思い入れのあるポポスカートの末路はというと。


テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

14:13  |  マビノギ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2009.04.22 (Wed)

蜂蜜採るのも命がけ?

【よい子は決して真似しないでください】
mabi372_2.jpg

よい子じゃなくても、リアルでこんな事やったら大惨事だよ!


こんにちは、葉佩伽耶です。

マビノギって恐ろしい世界ですね。

蜂の巣を採集する方法
   ||
木を何発も殴って叩き落す


……中に蜂がいたら大惨事だよ!

リアルでこんなことやったら、巣に蜂が居る場合、蜂に襲われること間違い無し。
刺されれば痛いし、ハチ毒アレルギーをもっている人だと死に至ることも
あるので、間違ってもリアルで真似しちゃダメよ!ヽ(´ヮ`)9 ビシ!!


さて。
伽耶が居るのは先日のアップデートで追加されたコリブ渓谷。
鹿や野鳥がたくさんいる、とてものどかで居心地のいい場所です。
こののどかな場所で採れるアイテムを、さくっとご紹介~♪


テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

14:40  |  マビノギ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2009.04.21 (Tue)

濃淡格差がひどいタラのNPC~後編

【可愛く描いてね♪】
mabi371_1.jpg

くそう! モデルにぴったりなインフラブラックになってないのが惜しいぞ!


こんにちは、葉佩伽耶です。

冒頭のSSはタラで受けられるアルバイトの1つ「絵描きアルバイト」遂行中のもので。
広場に居る絵描きのハンスから絵のモデルを頼まれるんですよ。
それが

ポポシャツとズボン着てモデルになってね

ってものでして(服は自前調達
あちこちのブログでジャイアントが受けられないバイトだと悲鳴が聞こえる
種族限定アルバイトです(--;

そう。
ポポシャツとズボンって男女兼用服ではあるのだけど、人間・エルフのみ装備可。
ちなみにWikiには中級バイトになるとトルディハンディングスーツを着て
モデルになれってものらしく、こちらの服もジャイアント装備不可(ノ∀`)
この流れだと、上級は

・波模様のクラシックチュニック(7万6,000G)
・オデリアウィザードスーツ(18万7,200G)


のどちらかかしら?
参照:男女共用の服って案外少ないね

ちなみに3種族・男女着用可能な服で

・スキル段位胴着
・時期限定プレミアムニュービーウェア


を除外すると

・見習い錬金術師のスーツ(タルティーンで販売)
・チークスーツ(裁縫で作成)
・パイレーツウッドワーカーウェア(合成で作成)
・パイレーツクルーユニフォーム(合成で作成)
・パイレーツキャプテンスーツ (合成で作成)


しか無いわけで……確かにこれじゃ、衣装の自前調達は難しいね(--;
せめて絵描きバイトで指定される衣装がジャイアント着用可になることを
切に望みます(--;


さて。
今日も昨日に引き続き、タラのNPCの紹介ですヽ(´ヮ`)9 ビシ!!


テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

12:39  |  マビノギ(バイト・NPC)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2009.04.20 (Mon)

濃淡格差がひどいタラのNPC~前編

【こんな立派な建物があるのに】
mabi370_1.jpg

中に入れないのが、ものすごく残念(--


こんにちは、葉佩伽耶です。

首都タラには法皇庁や銀行の本店など、広い敷地に大きな建物がいくつか
あるのだけど、内部に入る事が出来ず、司教や銀行の総支配人NPCは自ら
建物の前で受付してるといった具合。

正直、興ざめでした( ´△`)

なんでTOP自らが街頭に立ってるんだか(--
立派な建物ははりぼてですか?
実際はりぼてだけどさ……。

タルティーン実装時も、錬金術師の家に入れなかったのが寂しかったし。
窓からは錬金術の道具がいろいろ見えて、魔法教室みたいに部屋に入って
全体を見てみたいといつも思ってました。

イリア大陸実装以降に追加された飛行可能エリアって、建物内の描写が
無くなりましたよね。
(結婚式場はダンジョンのようなフィールドMAPに影響されないエリアなんで除外)
描画の関係で建物の出入りを盛り込めないのかもしれませんが、世界観を
見回るのが好きな私には、現在の仕様は残念でなりません(--;

さて。

やたらと広い割りに、NPCの数が少なく閑散とした印象のタラ。
道に迷った犬や猫は数多く見かけても、歩くNPCの姿すら無いゴーストタウンの
ような街です(酷
その数少ないNPCも、中身が濃いキャラもいるのですが、大半が中身の無い
キャラでした……orz

それでも、1度に紹介するには数が多すぎるので、今回は商店が密集する
エリアのNPCをご紹介。


テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

14:05  |  マビノギ(バイト・NPC)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2009.04.19 (Sun)

タラの新衣装

【買っちゃいました】

70万Gのお洋服(--;
シースルー部分の色の加味を考えてなかったんで、黄色い部分がくすん
じゃいましたが……後で染色し直しますorz


こんにちは、葉佩伽耶です。

新しく実装された首都タラのNPC店で購入できる新衣装は

男性専用:6点+男性専用靴1点
女性専用:6点
男女兼用:0点


と、全部で13点。
どの衣装も人間、エルフ、ジャイアント装備可能といった、種族の隔てが
ないのがグッジョブ!ヽ(´ヮ`)9 ビシ!!

でも

全点10万G以上といった高級衣装

……さすが首都、物価が違いすぎるぜ……。

全点を人間とジャイアントのプレビューSS+言葉の解説+私の個人的の趣味
丸出しコメント付きでご紹介~。


※ジャイアント女キャラが12歳だったので、プレビューで表示されるキャラが
小さくなってしまい、見難くなっています。
予めご了承くださいませ~。

※コメントはあくまで私個人の主観・趣味です。
主観コメントが苦手な方は回れ右~


テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

13:21  |  マビノギ(ファッション)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2009.04.18 (Sat)

おかえりなさい!綿あめ羊

【満面の笑みでもっふもふ~♪】
mabi368_1.jpg

中の人もPCの前で同じ顔してます(*ノノ)キャ


こんにちは、葉佩伽耶です。

このブログでも、何度も何度も復活希望を書いた、あの、綿あめ羊が

mabi367_8.jpg

帰ってきました☆-(ノ´ヮ`)八(´ヮ` )ノイエーイ


可愛いったらありゃしない!
もう、約1時間ごとにもふもふしまくりましたわ(*ノノ)キャ

既にあちこちのブログでもふもふ状況が綴られてますが、私も例に漏れず
綿あめ羊と、そこから派生するネコ耳カチューシャなどのアイテムを
もふもふ顔で攻略&レポします~♪

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

12:53  |  マビノギ(公式イベント)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2009.04.17 (Fri)

ねこ服プリーズ!!

【G10のログイン画面はネヴァンのガン飛ばし】
mabi367_1.jpg

普通は怖いとかカッコイイとか売られた喧嘩は買いたいとか思うんだろうけど、
むしろなぶられたいと思ったドMな人、いるんかいな(  ̄- ̄)?


こんにちは、葉佩伽耶です。

息子がりんご病(伝染性紅斑)にかかり、少しリアルがバタバタしてますが、
マビノギの方も昨日のG10実装で慌しいですね。
少しタラを見学してきたけど、うちのへっぽこPCだと

かなり重いorz

一度PCが青い画面に切り替わり、システムメッセージが出た後に強制
再起動するぐらい、PCが悲鳴上げてましたorz
んで、ただっ広い&慣れない場所ゆえに

20分で3D酔い発生

……昨日はもふもふ2回して、とっとと寝ました、はいorz

さてさて。
昨日から始まった4周年記念キャンペーン第1弾

■キャラクター全員プレゼント!
「デブキャット帽子」「ねこ服」「ねこグローブ」「ねこブーツ」
いずれか一つをプレゼントいたします!


うちの6キャラをログインさせ、プレゼントを回収してきました。
実は私、ねこ服持ってないんです。
ハロウィンイベントの時、無課金&ペット無しだったんで、インベがきつくて
入手出来なかったんですよね……。

ってことで。

第一希望:ねこ服
第二希望:デブキャット帽子


さぁ、中の人の運をかけて、レッツ回収ヽ(´ヮ`)9 ビシ!!


テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

17:34  |  マビノギ(公式イベント)  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑
2009.04.16 (Thu)

一年目の手紙

【付き合って一年というと】
死女神

お互いの本性が解り切った上でのお付き合い続行中ってことだよねぇ……フフフ


こんにちは、葉佩伽耶です。

今日はマビノギの大型アップデートってことで、7時間に及ぶメンテナンスが
始まっていますが。
明けるまで暇~といった方に、こちらをご紹介。

一年目の手紙

以前紹介した「初恋の人からの手紙」の第2弾になります。

この「初恋の人からの手紙」って、あちこちのブログなどでよく見かけるほど
話題になった恋愛診断ツール。
私も以前試したところ、辛口内容がツボにはまりましたわw

「妙にリアルですごくイヤ」 「初恋の人からの手紙」が大ブーム
こちらのニュースで開発者の方が

開発したのは、ネットワークシステム開発会社、番長(東京都豊島区)代表取締役・坂口億彦さん。およそ1週間でプログラムを作ったそうだ。回答によって「感情が表に出やすい」「我慢する」「人に頼る」「強がる」などのタイプに分け、用意されたフレーズを組み合わせていくという仕組みだ。

 「15歳の時に言いそうな言葉を盛り込んでいます。女性に対しては皮肉っぽく、男性にはきつい言葉を使い、胸にグサッと突き刺さるようにしています


こんな風に語ってますが、一年目の手紙はどんな言葉が仕掛けられているのか、
レッツ チャレンジヽ(´ヮ`)9 ビシ!!


テーマ : 恋愛診断 - ジャンル : 恋愛

11:39  |  占い・診断・バトン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.04.15 (Wed)

3周年イベントを振り返って

【短気は損気】
mabi366_1.jpg

この言葉を噛みしめるのは何度目だろう……orz


こんにちは。
自分のスルースキルの低さを反省中な葉佩伽耶です(謎
今日中に反省し尽して、明日の大型アップデートは楽しむけどね!(何
また新しい出会いに向かって頑張りますわ♪

さて。

明日から始まるマビノギ4周年記念イベント。
現在判っているのは大まかに4つありまして。

4月16日~4月30日 綿あめ羊
4月16日~5月28日 ログインランダムプレゼント
4月30日~5月31日 4周年記念祭りイベント
5月14日~5月27日 イリア宝探し


参照:
日本独自コンテンツは猫だらけ? G10は4月16日実装決定! マビノギ4周年記念イベント開催
(4Gamer.net)

ネクソン、「マビノギ」運営・開発チームインタビュー
(GAME Watch)


今年のイベント内容はまだ判らないんで、去年の3周年記念を振り返って
みたいと思います。
知っている方は「あったあったw」、まだマビノギ始めてなかった方は
「そんなことあったんだ~」って感じでご覧くださいませ。


テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

14:39  |  マビノギ(公式イベント)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2009.04.14 (Tue)

ひとめネイドに会いたくて

【マビノギを起動すると】
mabi365_5.jpg

私のPCだと必ずこの忠告窓が出ます(--;


こんにちは。
マビノギの推奨に満たないスペックのPCで1年半プレイし続けてる葉佩伽耶です。
よい子のみんなは真似しちゃダメだぞ★

単にグラフィックボードを替えれば推奨に達するのは判りきってるんですが、
私のPCって


SONY VAIO type L15

といった、デスクトップという名の実質ノートPCでして(--;
増設・取替え出来ないんですよ……フフフ……orz

なので、新しいエリアが実装される度、ちゃんとマビノギが動くかヒヤヒヤ
しながらアップデートのパッチを当ててたりします。
今週の大型アップデート以降、私の姿をエリンで見かけなくなったら、きっと
PC買換え検討中だと思ってください(何

さてさて。

そんなショボショボPCで大人数が集まるユーザーイベントや、巨大ボスの
討伐に出向くと、PCが瀕死の悲鳴をあげてしまうのですが。
先日、ちょうどインしてた時間に巨大ボスのネイドが出ると聞いて、一度も
見たことがなかったんで、PCのフリーズ覚悟で行ってみましたヽ(´ヮ`)9 ビシ!!


テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

15:11  |  マビノギ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2009.04.13 (Mon)

今更ファイナルヒット習得

【そういや存在自体をすっかり忘れてた】

人間キャラ固有スキル、『ファイナルヒット』


こんにちは、葉佩伽耶です。

メインの伽耶がメイス+盾といった装備な為、人間特有の二刀流ってキア通常
ダンジョンのような敵のHPが低い場所を周回する時ぐらいしか利用してなくて。
すっかりファイナルヒットの存在を忘れてました(ノ∀`) アチャー

なんせ、伽耶はSTRの上がるスキルをほとんど上げてないんで、二刀流で戦っても
あんまし戦闘力無いんですよね。
未だにSTRが100を超えたことが無かったりするし。

ただ、サブキャラの人間ビシカは近接攻撃メインで育ててるので、話は別。
この子はまだ累積も低くDEXも低いため、バランス性能に秀でているグラディウスの
二刀流で戦う事が多くなり、どうせならこの子にファイナルヒットを取らせようと
いきなり思い立って、取ってみました。


テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

14:14  |  マビノギ(スキル)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.04.12 (Sun)

インプの日記(Imp's Diary)

mabi363_1.jpg
どころで、ある人間がインプファジョンだと言って、おれらと同じ服を着て現れた。
畜生!誰もオリジナルのおしゃれには及ばない!へえ!



こんにちは、葉佩伽耶です。

今回は「インプの日記」のご紹介φ(・。・ )
といっても、インプ公爵&男爵さんが綴る素敵&おもしろインプブログ
インプの日記
ではなく、マビノギの図書の紹介になります。
(もちろん、こちらのブログもオススメですよん(^ヮ^)b)


mabi363_2.jpg

ダンバートンの書店で300Gで購入できる「インプの日記」。
手に取った方は少ないかと思いますが、マビ歴が長い方ほどニヤリとする
部分が多い、楽しく、皮肉たっぷりなお話です( ̄ー ̄)b
是非、ご覧くださいませ~♪


※本文は出来る限り本編を忠実に再現しましたが、ブログ記事のフォーマットに
合わせて若干手を加えている部分があります。

※中の人は画像の加工や編集が下手すぎるので、SSは本編を再現しきれて
ないものがほとんです……予めご了承くださいませ。



テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

13:44  |  マビノギ(図書)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

