スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.04.02 (Wed)

いくら丼はGET不可能になりました

こんにちは、葉佩伽耶です。

昨日から正式オープンした「ドルアーガの塔」のMMORPG。
残念ながら、私のPCではスペック不足でプレイ出来ないことが判明したので、
参戦をあきらめましたorz

って、実は元々必須環境をクリアしてなかったんだけどね、私のPC(何
必須環境の中のグラフィックカードのみ、クリアしてないんですよ(--;

私が使用してるのは1年半前に買ったデスクトップという名のノートPCでして。
↓このVAIO TypeL


3Dグラフィック描写に適したグラフィックカードが搭載してないのよ(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
(Intelのモバイル用チップセットを積んでるだけなのさ)

 



なので、「DirectX 診断ツール」で自分の環境をチェックしてみると
(↑は「ファイル名指定して実行」メニューで「dxdiag」と入力して実行すれば
診断可)
DirectXの機能の一つである「AGP テクスチャ アクセラレータ」が「利用できない」
と表示されるんですよ(--;


この機能を使って、ドルアーガの最初の村にある、中空に浮いている青い石の
オブジェが描写されているようで、そのオブジェに近づこうとすると100%落ちます。
ドルアーガだけが落ちるだけならまだマシで、高確率でOSを巻き込んでフリーズ
します(--;

このオブジェを避けて外に出ることは不可能なんで、プレイ続行も不可能ってわけ。
機能テストやプレオープンβの頃は平気だったんだけど、どうもバージョンアップを
重ねてるうちにグラフィッククオリティも上げたのか、私のへっぽこPCでは
描写出来なくなってしまいました。

グラボを差せばいいじゃん、と言えないのは私のPCを見れば一目瞭然でしょう。
実質ノートPCなんで、自分でカスタマイズ出来ないんですよ。
自分で開けたらサポート対象外になるし、何よりノートに積める物の選択肢って
少ない(*´ェ` )(´ェ`*)ネ…

そう。
実はドルアーガに限らず、女神転生IMAGINE、PSU、マビノギと、今までプレイ
してきたMMORPGは必須環境に達してないんですよ、私のPC(--;;;;;
あ、マビノギは必須環境は達してるけど、推奨には達してません(--;

マビはもともと低スペックでも遊べるゲームで、徐々に進化していったタイプ故に、
オプションで高度なグラフィック処理をON/OFF出来るようになってます。
私の場合は「水面の反射効果」で「精密」を選ばなければ、問題なくプレイ
出来るといった感じですφ(・。・ )
(一度「精密」で設定してみたら、画面がバグった(*´ェ` )(´ェ`*)ネー)

そういえば、IMAGINEのフレも最近のバージョンアップでIMAGINEが動かなくなって
グラボを差したと言ってたっけ。
となると、私のPCでも今のIMAGINEは動かなそうだなぁ( ´△`)
クライアントをアンインストールしちゃってるんで、動作確認してないけどね。


PCを新しく買うって手もあるのだろうけど、今のVAIOがどこも壊れてない上に、
まだ購入して1年半。
確かにデスクトップで推奨環境積んでるものって、今じゃ10万円切る程度の
値段なんでさくっと買えるけど、今のPCが問題無い以上は買う必要ないしね。
そんな事したら、もったいないオバケが出るよ!(何

もう一点、リビングで使用している関係上、デスクトップは買いたくないのさorz
リビングのローテーブルの上でPCを操作してるんで、デスクトップは邪魔。
お客さまが来た時、ささーっと片付けられる or 畳んだ形がインテリアの邪魔を
しない形が、私のPC購入の最大のポイントだったりしますφ(・。・ )

↓TypeLだと、キーボードをパタンとディスプレイの方に閉じることが可能
vaio2.jpg

この閉じたデザインが好きって理由で、買ったようなもんです(*ノノ)キャ(何

寝室や客間など、他の部屋にPCを置くといった選択肢も、幼い息子が私の傍を
離れないって事を考えると、一番広いリビングにPCを置くのが一番いいし。
(PCは遊ぶだけでなく私の商売道具でもあるんで、子供の世話を中断して
PCを操作する場合がありまして。そういった場合、遊んでいる子供を視界の端でも
見ることが出来る環境が、私のBESTです)


とまぁ。
つらつら私の都合やら環境やらを羅列しましたが(--;;;;

前に「処理が重いならPCのスペック上げたら?」と数名のフレから助言を
いただいたことがありまして。
その度、こういった事情を説明するのが面倒で(何)、「そうですね~」と
受け流してきましたが、こういった事情で安易に増設や買い替えは
出来ないんですよ(滝汗

そうすればいいってのは理解してますが、こちらにも事情があるってこと、
解ってもらえると助かりますorz
それ以上に「重い~!」と私が愚痴or根を上げるようなことを話さなければ
いいんだよっ!……すみませんorz

今のVAIOを買ったとき、まさかこんなにMMORPGを私がプレイするとは
思わなかったからしなぁ( ´△`)
未来って予想しにくい(*´ェ` )(´ェ`*)ネー


てなわけで、私の中のドルアーガは終了~(何
旦那のPCで自分のキャラを操作して、塔の中まで入ってきたんで、それで
満足しておきますw

ちなみに、ドルアーガの塔はアイテム課金制で、値段設定はIMAGINEと
どっこいどっこいの高めで設定されています。

(ガチャ1回リアルマネーで300円。インベントリのマスを1個増やすアイテムが
1000円など)
ドルアーガを懐かしく思う層をターゲットにしてるんだろうな、この価格設定。
IMAGINEも女神転生ファンといった、二十代~三十代をターゲットにした
価格設定で儲かってる事だしφ(・。・ )

課金や価格設定に対しては、企業がユーザーから「搾り取ろう」って意思が
強く感じられるようになると、私は思い切り冷めます
(--
AK○4○(伏字だらけ)商法みたいにならないことを、願ってます。

んでは、また明日(^ヮ^)ノ”


関連記事

テーマ : オンラインゲームその他 - ジャンル : オンラインゲーム

11:39  |  その他のオンゲー  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

あたー><
そうか伽耶さんとはいくら丼一緒に食べられないのね;;

最初はそうでも無くてもどんどんグラフィック上げていくしね。
私も今のPCでは大丈夫だけれど、前のだと
新月ドミとか切断されまくりだったし・・・。

ドルアーガは気分転換に入る程度で
課金アイテムは使わない方向です^^
これ以上お金掛けるゲームを増やせないというのも
あるかもね・・・・・・。
柚子 |  2008年04月02日(水) 14:02 | URL 【コメント編集】

インベントリのマス1個に1000円は高いなぁ(ーー;)
まあ、私はドルアーガはやってないですが……
いくら丼に引かれたけど、近所では対応するお店が無いらしいし、ドルアーガはゲームブックが一番好きだったので、多分飽きる(笑)

推奨環境は、このごろのMMOはどんどん高くなっていくみたいで、なかなか厳しいみたいだよねぇ。
うちのパソはお絵かきしながらチャット参加とかに対応できるような、無駄に良いスペック
ですが、それはMMOをすること前提で相方がチョイスしてきたかららしいです。
その代わり、でかい(苦笑)
使っていないオコタの上が、専用机です。
だから、パタンと折りたためるパソコンがうらやましい☆

壁|・) 一番いいのは、今あるもので無理じゃない程度で遊べることですよ☆
尚道 |  2008年04月03日(木) 11:37 | URL 【コメント編集】

はじめまして。

私もドルアーガの塔とても楽しみだったのですが、課金アイテムを見てかなり萎えました(´・ω・`)
タテハ |  2008年04月03日(木) 11:44 | URL 【コメント編集】

柚子ちゃん>

(柚子ちゃんと)♪いくら丼が食べたかったな~(T_T )
ってな状況ですわorz
気分転換にPT組んで、スライム倒してウィスプに追いかけられたかったわ~(何
無料ゲーと名がついてても、ゲームを更に楽しむ・快適にする課金って結構かかるし、
メイン優先で課金するのが一番だ(*´ェ` )(´ェ`*)ネー


尚さん>

よく見ると、他も結構高かった(--;

ギルなりきりセット…1週間500円
武器防具の耐久度が減らないアイテム……3日間300円、30日間1800円
塔5階瞬間移動アイテム……1個50円、12個セット500円

これは高すぎだなぁ( ´△`)

相方さんのナイス判断がうらやましい~。
うちの場合、私も旦那も、当時の私がMMOをやるとは思えなかったんで
仕方なかったんだけど(*´ェ` )(´ェ`*)ネ……
今度買うときは、いろいろ可能性を考えてチョイスします……orz

今あるもので無理なく、積みゲー消化してますわ(^ヮ^)b(何


タテハさん>

はじめまして~(^ヮ^)ノ
課金アイテムの値段設定、高いよねぇ(--;
IMAGINE開始時も、軽子坂制服の高さに眉をひそめたけど、ドルアーガは
更に眉をひそめる設定ですわ。

あまり高くしすぎると、萎えちゃうPLの心理、わかってないのね、GONZOさん(--
葉佩伽耶 |  2008年04月03日(木) 12:28 | URL 【コメント編集】

さすがにグラフィックアクセラレータなしではきついでしょうね~
お仕事内容にもよりますが、仕事ではあまりそっちのスペックは必要ないってことなんですかな?
今ならノートPCでも必要環境満たせるものがありますが、確かに買い替えはもったいないですね。

うちのPCは、性能重視の自作デスクトップと携帯性重視のノートの2台構成になっとります・・・ノートは出先以外ではほとんどつかってませんがw

ドルアーガはやったことがなく思い入れもないので、とりあえずやってないです。
多分、これからもやらないと思います^^
猿マゲ |  2008年04月04日(金) 10:28 | URL 【コメント編集】

マゲ>

私の仕事はPC上の3D描写機能は必要無いのよ(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
ドルアーガは私も「イシターの復活」の序盤しかプレイしてない程度なんで
思い入れは薄いのだけど、ナムコのファミコン時代のゲーム音楽って、
好きなのよ♪
あとは、本文にも書いた通り、アクション要素の強いMMOばかりプレイ
してきたんで、そうじゃない系統のゲームをしたくなったのさ(  ̄- ̄)

マゲは参戦予定無しかぁ。
結構期待されてるようなのに、案外周りでやってる人、いないのねφ(・。・ )
葉佩伽耶 |  2008年04月04日(金) 11:23 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/127-aa4a608a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

