スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.04.04 (Fri)

日○ンのレイトン博士(違

こんにちは、葉佩伽耶です。
すっかりDSの「レイトン博士と不思議な町」にはまって、せっせと謎を解いてます。

関係ないけど。
カタカナ言葉を覚えるのが不得手な私にとって、この博士の名は

レイトン

じゃなくて

レントン

と、脳内にインプットされてしまって、ブログ記事を書くとき、最後に
「レントン」で記事検索かけて慌てて修正してますorz

もう一つ。
このゲーム、

レイトン教授シリーズ

なんだけど、実際のゲーム内ではレイトン教授ではなく

レイトン博士

と、呼ばれるんで、教授と博士、どっちの記述で統合したらいいのやらと、
ブロガー泣かせな人物です(--

博士って呼ばれるのなら、博士号は所持してるだよねφ(・。・ )
教授って博士号を持ってない講師でも教授と呼べるから、尊称優先するのなら
博士、職業を優先するのなら教授なのかしら……

日本語の曖昧さが恨めしい(*´ェ` )(´ェ`*)ネ…

曖昧さといえば。

私、このゲームソフトの曖昧さに、一つ大きな怒りを抱いてます。
それは。


 



タッチペンでの文字入力判定が

アホだヽ(´ヮ`)9 ビシ!!



絵文字は笑顔ですが、怒ってます(--

だってだって!

「8」

って入力してるのに

「1」

と解釈するのが日常茶飯事なんだもん!!!
逆に「1」と入力したら「5」と解釈されたのは何故だ、こんちくしょうっ!


確かに私の字は汚いよ!
日○ンの美子ちゃんに弟子入りしてこい!ってぐらいにね!

つーか、実は通信ペン習字を受講していた事、あるのよ(--;
日ペ○じゃなくて、ユー○ャンだけど。
4ヶ月ほど続けて、確かに字がキレイになったのだけど、実用的な楷書の講座が
終わり、行書の講座になった途端、やる気なくして(*´ェ` )(´ェ`*)ネ…

行書って、使わないもん(--
みみずがのたくったような字を流麗に書けたとしても、何の役にも立たないし、
行書体がキレイだと思えなかったんで、そこで通信講座を放棄。
その後、4ヶ月の付け焼刃な技術(?)は時と共に風化し、元の木阿弥と
なったとさφ(・。・ )かきかき

せっかく覚えた事も、日常で意識して使わなければ、身に付かないって例ですな。
……お恥ずかしい話でしたorz


ええと、話がそれた。


悪筆なのは認めるけど、同じDSソフトの脳トレシリーズの書き取り判断は、かなり
精密&正確だったのにー!
特に脳トレは時間制限があるんで、走り書き・殴り書きレベルだったのに、
数字やアルファベットのような単純文字の読み取り間違いはほとんど無かったの。

トレイン博士……レイトンだorz(いい加減正確に名前覚えろ
レイトン博士のソフトは、時間制限が無いんで、ゆっくり丁寧に文字を書きましょう。
丁寧に書いても「9」と「7」の区別が付いてないこともあるがな!(涙目


現在45問の謎解きが終了してますφ(・。・ )
攻略サイトは今のところ使ってません。

そういえば、このゲーム、公式ページに
「サイト上でナゾ解答の掲載はご遠慮願います」
って明記されてるのよね。
参照:レイトン教授シリーズ ナゾ解答の掲載について

その効果があるのか、Googleで「レイトン博士 攻略」で検索かけても、有用な
サイトは簡単にひっかからないのよね。
ちゃんと攻略Wikiは存在してるけどφ(・。・ )
最後まで進めて、どうしても未解決にしておきたくない!って思ったときに、
こちらのWikiを活用してみますわ。
(Googleでサイトが見つからない時はmsnサーチが便利だ(*´ェ` )(´ェ`*)ネー)


週末にクリア出来るかな?

んでは、また(^ヮ^)ノ”


関連記事

テーマ : ニンテンドーDS - ジャンル : ゲーム

11:04  |  オフラインゲーム  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

|ω・∪コソ・・

脳トレの判定でも引っかかってた私って一体・・

(´;ω;`)
レイリィ |  2008年04月05日(土) 00:00 | URL 【コメント編集】

こんにちわですー師匠!初カキコいたします。

トイレン教授…難しそうですねー。
脳トレシリーズに挫折してやわらかあたま塾(幼稚園児レベル)にも苦戦しているわたくしの脳ではもうムリぽ…
ごーしゅ |  2008年04月05日(土) 00:04 | URL 【コメント編集】

壁|・) 推理やクイズ好きーとしてはレイトン教授は興味津々だけど、本体が無いぜ(笑)
 考える系は、攻略サイト見ないでやったほうが断然面白いよね♪
尚道 |  2008年04月05日(土) 08:57 | URL 【コメント編集】

ご無沙汰してます。
私も「レントン」だと今の今まで思ってました。
面白いと噂は聞いてるのですが・・・
中古でもう少し値段下がるまで、プレイは待ってます。
雪月姫 |  2008年04月05日(土) 14:18 | URL 【コメント編集】

れいりん>

( ゚Д゚) ……
きっと世界樹でガシガシマップ書きすぎて、タッチパネルが壊れたんだよ!(苦


ごーしゅちゃん>

この手の謎解きって、ストレートに解くとハズレになるんだよね(--;
ごーしゅちゃんが苦手なのは、きっと素直だから(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
私は心が捻じ曲がってるんで、捻じ曲がった問題を解くのは得意なのよ(邪笑


尚さん>

NDS買ってしまえヽ(´ヮ`)9 ビシ!!
と無責任な押し付けはともかく、謎解き・パズル好きならオススメだよ~。
前にちょろっと書いた「逆転裁判」も、この手が好きならオススメだよん♪


雪姫>

うぉぅ、お久~(^ヮ^)ノ
レントン、レイトン、紛らわしいよね(--
購買層が幅広いんで、中古の値崩れが遅いねぇ、
3作目が出たら、中古ももう少し安くなるかな?
葉佩伽耶 |  2008年04月05日(土) 18:58 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/129-6d6fed81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

