スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.04.11 (Fri)

逆転検事?

「逆転裁判」シリーズの次のゲームが「逆転検事」と聞いて驚きました、葉佩伽耶です。

今日発売のファミ通の記事のキャプチャーから立ったスレがこれ↓
【2ch】ニュー速クオリティ

レス入れてる人の反応見ると、ミツルギ検事が主人公ってのには概ね好評ですね。
逆に、最新の「逆転裁判4」の人気の無さに苦笑しました。

私もつい最近「逆転裁判4」をクリアして感想を書いてますが、その時

・1~3までの主人公ナルホドくんの変わり様への違和感
・ガリュー兄弟の魅力の無さ


が、特にガッカリした要素でしたorz
4に関しては私自身の評価は低く、オススメ度を100を満点として換算すると、
1~3をプレイしていない人なら75点、1~3をプレイしている人なら45点かな。


んで、あちこちで4に対する感想や評を読んでみたのだけど、やはり前作をプレイ
している人にはイマイチな出来だったようですねφ(・。・ )

・新しい主人公オドロキの魅力や人物像が薄すぎる
・ガリュー検事がいい子ちゃんすぎて手ごたえが無い
・3話の事件動機が何も示されず法廷終了
・実は何も知らなかったのはオドロキだけという、ご都合主義と疎外感
・脇役のインパクトが足らない
・4話の証拠取得が、時間軸を無視した有りえないものになっている
・難易度が低くなった
・「見抜く」のミス時にペナルティが無いので緊張感に欠ける


多かった批判は、こんなところかな。
(ネタバレしないように、ぼかした表現になってるんで判り難くてごめんなさい)

あと、主人公はナルホドくんにして欲しかったって意見も結構見かけたけど、
私個人は主人公の交代を望んでいたんで、これは無いなぁ。

主人公が成長して強くなりすぎると、話の起伏を付けるのが難しくなっちゃう
んだよね。
RPGゲームによくある、1度クリアした後、クリア時のステータスで初めから
プレイできる「強くてニューゲーム」みたいな感じ。
主人公が強すぎて、戦闘に緊迫感が無くなっちゃう。

小説「ロードス島戦記」なんかも似たような理由で、主人公パーンが成長し、
勇者レベルまで育ってしまった為、途中からひよっこ騎士のスパークに主観を
移して物語が進められたもんねぇφ(・。・ )

んで。
逆転裁判は1~3は単品でもプレイ出来るけど、前後の話やエピソードが
重なる部分が多く、3つまとめて1シリーズとして出来上がっている作品に
なってまして。
外伝としての小話を付加する程度ならいいけど、後の話で育ったナルホドくんを
ベースにしたゲームを作るのって、難しいと思うφ(・。・ )
なので、4で新しい主人公が出てきたのは、嬉しかった(*´ェ` )(´ェ`*)ネー

……でも。
4でのナルホドくんの変わり様はやっぱり納得いかなかったけどorz


シリーズ物って、難しいよね。
ゲームでも、映画でも、前作と比べられてしまう。
客は前作以上の物を無意識に要求してしまうし。
前作より劣ると、あっさり見限られてしまう。


FFも現在12まで出てるけど、私自身は4以降からプレイし始めて、いつも最新作を
率先して購入してました。
ただ、8がね……orz
あまりに酷い出来栄えだったんで、9が発売した時、購入するのを躊躇った記憶が
あります(後に周りの評判が良かったんで9はプレイしましたよん)

DQも5が好きになれなかったんで(エンディング後にムカついてコントローラーを
投げ捨てたぐらい嫌いなソフトです)以後のシリーズは未着手です。
バイオハザードも3がつまらなかったんで以後のシリーズは(ry

こんな風に、どこかで躓くと、後に挽回する機会を得るのが難しい状況に
なっちゃうのよね(--;
逆転裁判も5が出るって話だったら、多分プレイするのを躊躇してただそうなぁ。

そういった意味では、5を出さずに「逆転検事」を出そうと考えたカプコンの
考えは判るけど。
5を出して勝負して欲しかったって気持ちもあります。
「逆転検事」が当たってもハズレても、5は永久に出ないような気もするけど
(*´ェ` )(´ェ`*)ネ……


と、つらつら考えつつ。
「逆転検事」の発売を楽しみに待ってます。
関連記事

テーマ : ニンテンドーDS - ジャンル : ゲーム

11:34  |  オフラインゲーム  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

私も逆転裁判シリーズ全作やりましたが、4に関してそんなに否定的ではないです。

1-3はキャラに魅力があったというか濃すぎたかな、とw
法廷ゲームに霊媒ネタもってきたことで、内容に関して批判的な意見もあったりしましたしね。
問題点を多く抱えつつってのは、シリーズに共通してたのではないかと思います。

4はキャラを(以前より)無難にまとめすぎたのと、新システムがいらない子だったことがネックだったのではないかな~
と、いうのが私の意見です。

あんまりフォローしてない気もしますが、シリーズ物が常に進化するなどという幻想は持ち合わせていないので、期待しすぎ&批判しすぎてもよくないかなっと。
猿マゲ |  2008年04月11日(金) 13:44 | URL 【コメント編集】

私のまとめ方が悪かったですねぃorz

記事内での批判は多数のサイト見回って、よく見かけた「ここがダメだった」って
点を集めただけで、周りの感想が批判ばかりってわけじゃないです。
良い点も同じようにまとめた方が良かったかなぁ……。
嫌な気持ちにさせたのなら、ごめんなさい。

進化は求めないけど(FFみたいに毎回システムが進化という名の一新だと
覚えるのが面倒だと思ってる老人←)、今作がおもしろかったら次回作も
おもしろいだろうって期待は、止められないけど(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
期待はずれでガックリするのも、こんなの○○じゃねー!とSHOUTするのも
また一興さ(傍迷惑
葉佩伽耶 |  2008年04月11日(金) 15:18 | URL 【コメント編集】

鍛冶手伝いです~~~w
「ロードス島戦記」の話が出ていたので
出現してみましたw
あの小説に関しては、俺もちょっと思いいれがありまして^^
主人公が「パーン」と「スパーク」しかいないじゃないですか?
「オルソン」はドコいったんでしょうね~
脇役としては出てたけど・・・
リプレイ第二部の主人公なのに・・・
やっぱり、死んじゃったのがまずかったんですかね~
彼の「URYYYYYYYYY」は大好きなんですがw

あと「カシュー王」も好きですな。
うん。
はっきり言いましょう。
「ロードス島戦記」が、好きなんだな。俺w
今、書いてて改めて実感したw

お久しぶりの |  2008年04月11日(金) 17:51 | URL 【コメント編集】

逆転裁判大好きです^^
今までの1~3は発売日に買って集中して遊んでました。
一時期、携帯からトノサマンが鳴り響いていた事も・・・w

4はMMOで忙しい時だったので、後回しにしつつ遊ぶのも嫌だな~
と考えている内に情報がぽつぽつと。
遊んでもいないのに言えたものではないですが
ナルホドくんどうしちゃったの?!
が第一印象でした。
主人公の変更はいいと思うのですが・・・

そんな中で人気の御剣検事が主人公とは楽しみです^^
オバチャンも出てくるかな~w
みっちゃんと言えばオバチャンな気が・・・。
柚子 |  2008年04月11日(金) 18:09 | URL 【コメント編集】

はじける磯の香りの舵手伝いさん>

うぉぅ、おひさ~!
ロードスに反応するとは、主も好きよのぉw

オルソンは狂戦士って時点で制御しにくいから、小説の主人公には向かないし、
シーリスの後の動きの邪魔(酷)になるからねぇ。
OVAでは生き残ってたのにね。

カシュー王やベルド、アシュラムとか、いかにも英雄!ってオサーンも
いい(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
ちゃっかり美人の嫁をゲットしてるスレインもオサーンかφ(・。・ )

つーか、ロードスの世界をMMORPGにしてくれれば、是が非でも参加するのに!
魔法も剣も神もあって楽しいし、シューティングスターみたいな巨大な竜と
闘うなんて楽しそうなのに!
クリスタニアみたいに獣に変身するのも楽しそうだなぁ。

ちなみに、ロードスやるなら戦の神マイリーに仕える神官希望( ・ヮ・)ノ
支援大好きなんで、攻撃力アップの戦いの歌を朗々と歌い上げたいのだ(*^ヮ^)


柚子ちゃん>

携帯からトノサマンwwww
旦那は法廷パートの佳境の音楽を着メロにしてたよんw
私はゴドーのテーマを仕込みたかったけど、当時使ってた機種じゃ非対応
だったのよねぇ(--;

4はシナリオやゲーム自体は、おもしろかったよ~。
バラバラに起きた複数の事件が1本の筋で繋がって解ける過程は楽しいし。
でも、ナルホドくんへの違和感は、柚子ちゃんが最初に感じたように、
クリアしても変わらんかったですorz

お、オバチャン…(笑震
オバチャンが出るなら今のうちに動体視力を強化しないと!(何
葉佩伽耶 |  2008年04月12日(土) 00:20 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/136-da34039a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

