スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.05.14 (Wed)

衣装は大事なモチベアップ要素

アバターの造詣や衣装がある程度変更出来ないと、そのゲームは長く続かない
葉佩伽耶です。

いい例が「RED STONE」で、衣装の変化は多少あったけど、パッと見は解らない。
しかも、職業によってキャラの外見が固定されるんで、ゲーム自体はおもしろそう
だったんだけど、アバターの自由度がほとんど無い仕様に愛着がもてず、
Lv20程度(プレイ時間4時間ぐらい)で終了してます(--;

キャラの見た目の好みって、私にとって大事なモチベーションアップ要素でして。

パンヤ!なんて、着替えはほとんど自己満足の世界なんだけど、それでも可愛い
自分好みの服を買ったり、ゲーム内ポイントで取得したり、こだわりましたわ。

パンヤの自キャラで好きな衣装は、この赤縞ワンピ(左)と、猫耳(右)↓
koo2.jpg

パンヤはCP品(課金アイテム)、PP品(ゲーム内でもらえるポイント)、
ガチャの3種類の購入要素があって、リアルマネーをいくら積んでもPP品は
手に入れられないって仕様。
一般的なアイテム課金ゲームの仕様だ(*´ェ` )(´ェ`*)ネー

また、ランク制限のかかっているアイテムもあり、この赤縞ワンピはジュニア
以上装備可、だったかなぁ。
着れた時、嬉しかったのをよく覚えてますφ(・。・ )


着るのに制限のかかる装備というと、FF11なんかは顕著で。



 




FF11は種族、レベル、ジョブによって着れる服が限定されまくり。
防御に秀でた鎧系は戦士やナイト、暗黒騎士といったごついアタッカーしか
着れないし、レベル制限があるんで好きな物を好きな時に着れないのよね。

私は白魔道士メインだったんで、ローブを愛用してました↓


んで、この茶色のローブ、レベル28以上から装備出来るウールローブってのに
なると、デザインは一緒だけど、青色になるんですよん。
※参考SS
もうね、これが着たくて着たくて、必死に……でも、ほとんどソロで動いてたから
ちまちまと経験値を積んで、やっと着れた時にはすっごく嬉しかったなぁ。

同じデザインでLv50から着れる連邦コートは黒に金糸といった配色で、それも
ずっと憧れてました(*^ヮ^)
結局Lv30で引退しちゃったんで、叶わぬ夢だったけど(*´ェ` )(´ェ`*)ネ……


この衣装が着たい!って思いは、私にとってすごい力になりまして。

女神転生IMAGINEなんかでは、ミニ浴衣が導入されたとき、初めて課金して
ガチャやりましたから(*ノノ)キャ(何
運営の思惑に思い切りはまりましたね、うんorz

結局、自力でミニ浴衣をひき当てる事は出来なかったんだけどorz
私、ガチャ運・ランダム運、無いから(*´ェ` )(´ェ`*)ネ…

miniyukata.jpg

フレに恵まれたおかげで、大好きな真朱(右)と紺桔梗(左)は手に入れる
ことが出来まして、最大耐久が削れようが気にせず着倒してました(マテ
旧ブログ(楽天)見れば、ミニ浴衣実装後は、真朱や紺桔梗ばかり着てたのが
よく解る(*´ェ` )(´ェ`*)ネー


自分の気に入った服を装備させたキャラを見てるだけで

PCの前で自然に顔がニヤニヤニヤ……

息子「ママ、何笑ってんの?」

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

み、見られてたっ(*ノノ)キャ

……周りには充分注意してプレイしましょう(--;

SS漁ってたらミニ浴衣の他3種も出てきたけど、やっぱ好きだわぁ、このデザイン♪
miniyukata2.jpg
(左から紅緋、蘇芳、女郎花)


マビでも、ダビスコに一目惚れして、必死でお金貯めて買ったっけ。


今でも愛用したいところだけど、着用年齢制限13歳~17歳に伽耶(11歳)も
夏夜(18歳)も該当しないんで、今はペットの倉庫に保管中ですorz


マビは年齢制限と種族制限がかかってる服が一部であるぐらいで、ほとんどの
服や防具はいつでも着用可能だ(*´ェ` )(´ェ`*)ネー(IMAGINEもそうだったわ)

制限がつかない衣装はいつでも着れて便利な反面、着れるレベルになったぞ!
みたいな達成感が無いのが、ちょっと寂しい。
まぁ、達成した後、急激に熱が冷めてしまうってケースもあるからいいのかな(苦笑


今、再びマビはお休み状態になってるけど、これが欲しい!って衣装が
見つかったら、またお金稼ぎに励むかも(何
私のモチベはいつでも衣装第一さヽ(´ヮ`)9 ビシ!!


んでは、また明日(^ヮ^)ノ”

関連記事

テーマ : オンラインゲーム - ジャンル : オンラインゲーム

12:11  |  その他のオンゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/172-e4e4e383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

