
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.06.14 (Sat)

Coffee Rush

Coffee Rush

mode01.gif

処理が重い&バグが多いといった点で、ストレスが溜まるゲームでした。

◆ ゲーム内容 ◆

アクションパズル+お仕事パズルが組み合わさったゲーム。

隣り合ったパネルを入れ替え、3つ以上同じアイテムを縦・横に揃えたら消えると
いった、オーソドックスなルール。
お客様の注文に合わせた材料を、このパズルで消す事によって調達し、
材料が揃ったらコーヒーに変わり、お客様に提供するといった流れ。
(バーガーラッシュのコピペでごめんね。やる事は一緒なんでw)


◆ 感想 ◆

「Burger Rush」の改良版……なのでしょうが、ゲーム動作が改悪されて、かなり
ゲンナリでした。

ゲーム内容は「Burger Rush」の不満だった部分を見事に網羅。

・コンボ(連鎖)消しで開業時間の延長
・4つ以上同時に消す事によって、コイン取得などのボーナスあり
・お客に出すメニューが最新購入レシピから5つといった、古いレシピもメニューに
残さないといった点で、ノルマ達成を楽にする要素
(初期に購入したレシピだと単価が安くて、終盤に注文されると苦戦するからね)


また、同じメニューでも材料の量によってスモールサイズからキングサイズまで
提供出来るといった要素が加わり、お客の数をこなすだけのゲームではなくなった点も
楽しかったです。

ストーリーモードも難易度が選べるようになりました。
……が。
現在2番目の難易度をプレイしてますが、1番目と何が違うのか全く判りません。
ゲームに慣れてきたせいもあるのでしょうけど、1番目と全く変化を感じないのは
どうかと思います…(--;

最低の難易度の場合、終盤はぬるすぎて苦痛ですorz
コインが余りまくるんで、ノルマさえこなしたら、即ゲーム終了で充分ってぐらい。


ゲーム動作に関しては、デバッグしたんかい!?といったレベル。

▼ゲーム全体が重い

OPTIONでVisual QualityをHIGHからLOWに落とせば、ある程度は軽くなりますが、
それでも重いです。
ゲームを続ければ続ける程重くなるので、3~4ポイントクリアしたら、ゲームを
再起動した方が、少しは快適になります。

menu01.gif

ただし。

OPTIONのVisual Qualityは設定を変えて「SAVE」しても、
次回起動時には反映されません。


PC内のユーザーファイルには、しっかり反映されてたんですけどね。
ゲーム自体がその設定をスルーしてくれまして(苦笑
おかげで毎回毎回起動したらOPTION開いてLOWにする癖がついちゃいましたよ。


▼PAUSEボタンにだまされるな

具体的な再現状況は判らないのですが、3回ほどPAUSEボタンを解除したら
お客の機嫌がどっと悪くなりましたorz
PAUSE中でもお客の機嫌ポイントが動いてたんでしょうか……。
必ず減るわけではないのですが、PAUSEを過信してはいけないゲームのようです。


▼いつでもCPU使用率50%

私のPCがへっぽこって話もありますが、3Dオンラインゲームをプレイしている
時以上に、CPUを使用するゲームです(--;
どう組んだら、こんなアホウなリソース食いをするんだかorz


◆ 1980円の価値があるか? ◆

無いです(きっぱり
ゲーム内容はいいんだけど、操作性の悪さがひどすぎて、お金払う価値無し。


◆ 攻略Tips ◆

序盤はサイズ固定、サイドメニューも無いんで、普通にクリアしてOK。

中盤以降は、お客の御機嫌取りアイテム3種をSOLD OUTまで買うのが優先。
このゲーム、お客の機嫌によって、チップの幅が大きく変わるので、満足度90%超えを
意識してコーヒーを提供しましょう。

サイドメニューは価格アップ優先。
作成時間アップは、客の数をこなすよりも、一人の客の単価を上げる方が
ノルマ達成の近道なので、作成時間が長くてもあまり問題になりません。

レシピは安いものから順々に。

機嫌取りメニュー>>サイドメニューの価格UP>レシピ>>サイドメニューの時間UP

の優先順位でコインを使うと楽に進められます。

関連記事

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

03:47  |  ゲームレビュー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/197-8ddfcf71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

