スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.06.24 (Tue)

G1ラストに涙(ネタバレ全開)

【はじまりは雪だるまの群れ】

誰でも初めは通る、最初の難関。
……ほんと、この雪だるまクエは始めたばかりのPLには難易度高いよねorz


こんにちは、女神を救ってもらった葉佩伽耶です。
救った、なんておこがましくて言えませんとも(*`・Д・)エェ!

先日、メインストリームのG1が終わり、現在G2に取り掛かっています。
G2は基本的にソロで進められると聞いてるんで、気楽に進められていいね♪

んで、G1はというと、最初のクエ「雪だるまの秘密」をクリアしたのが、200年11月6日。
雪だるまクエは、シドスネッターのコヨーテに何度も殺されて、挫折しかかった
とゆーか、周りの看板に怒りを抱いていたのを、よく覚えてます。
2007年11月06日の日記参照

そんな雪だるまクエが発端で、悲しくも壮大なストーリーが始まるとは予想
出来なかった(*´ェ` )(´ェ`*)ネー

いろんなロールプレイダンジョンや、パシリクエなどを経て、ようやく先週末、
ラストに挑んできました。

mabi181_7.jpg

自分を含め3人PTで挑むため、お手伝いを快く引き受けてくれたありがたいフレ、
絢果ちゃん(左)と、れいりんことレイリィさん(右)。
いざ出陣ヽ(´ヮ`)9 ビシ!!


※以下G1ラストのネタバレ満載です。
※ストーリー展開や結末についても書いてますので、ネタバレを見たくない方は
※ここで閲覧を中止する事を推奨します。




 






前回、あの世でバインド、アルベイ青、アルベイ緑を済ませていたので、残る
アルベイ赤、アルベイ銀から攻略して

mabi181_1.jpg

黒いかけら4個ゲット~☆-(ノ´ヮ`)八(´ヮ` )ノイエーイ

アルベイの難易度、体感的には

緑=銀>赤>青

かなぁ。

攻撃力&負傷率の高いガーゴイルがとにかくウザくて、雑魚でもボスでも出てくる緑は
全滅しましたorz
銀も雑魚でよく出てきて、四苦八苦したし。
赤はラビ下級に似た感じのモンスター層なんで、ラビ下級がクリア出来る人なら
ソロで充分こなせそう。
青は階層も1層しかなく、凶悪なモンスターも出ないんで、一番楽でした。

んで、集めた4つのかけらを収集クエスト完了ボタンを押して

mabi181_2.jpg

黒い玉に変換。
この黒い玉をアルベイに落とせば、女神モリアンが封印されているダンジョンへ
行けるといった仕組みなのねφ(・。・ )

さくっと、黒玉落としてダンジョン入って、奥に進んで……って

このダンジョン、ガーゴイル多すぎorz

出現モンスターは、今までの4色玉の総括って感じだけど、ガーゴイル多め(--;
ガーゴイルは魔法も撃ってくること前回気づかなかったんで、今回はよく魔法で
地面に寝かされました(ノ∀`) アチャー
気づくの遅いよ、自分!

FB&カウンターでちまちま1体ずつ屠ってゆく自分に比べ、同行した二人は
強力なスマッシュとウィンドミルで蹴散らしたり、アローリボルバーでがしがしと
HPを削ってゆく頼もしさ。

私のキャラも、何か火力上げとかないとと思った瞬間でした(--;

さて。
黒玉ダンジョンは2層なので、さほど時間がかからず

mabi181_3.jpg

モリアン救出成功☆-(ノ´ヮ`)八(´ヮ` )ノイエーイ

その時取得したキーワードで、ドウガルに話すとドウガルの正体が判ります。
外見だけでてっきりダンカン村長の息子だと思ってたんで、その正体にビックリ。

mabi181_4.jpg

これから倒しにいくグラスギブネンが、このドウガルの体に相当すると。

ええと……言葉が難しくて、実はよく解ってなかったんだけど(@@;
要は、グラスギブネンはナウシカの巨人兵みたいなもんなのね?
強大な力を持つ魔法生物(兵器?)だけど、肉体と精神が分離して、精神が
このドルガルだと。

女神モリアンの姿でマウラスを騙し、ギブネンを復活させたのが、キホールという
人間を憎んでいるような感じの神様。
要はギブネンを倒して、分離していたドルガルに宿った精神を開放して、
諸悪の根源キホールを倒せば、G1終わるのかな?

頭の中で今までのストーリーやキーワードを咀嚼して、とりあえずドウガルから
渡されたペンダントを持ってアルベイ入口に戻って。
絢果ちゃん、れいりんに聞くと、このペンダントを落として行けるダンジョンが
G1のラストダンジョンで、6層もの長さのある場所だとか。

この時点で23時過ぎ。
攻略に1時間~1時間半はかかるだろうっと言われて、お手伝いをこのまま
頼むのが申し訳なかったのだけど、二人ともラストダンジョンへ進むのを、
引き受けてくれました(感涙

ありがたやありがたや(;△;)


時間短縮ってことで、スイッチ部屋は騎乗用ペットを出しておいて、3人一斉に
別スイッチを叩いて、湧いた敵は無視してペットに乗って次の部屋へ移動~っ!
といった形で進んだのだけど、

それでも敵にからまれたアホウ←(土下座

迷惑ばかりかけてごめんなさい~。゜゜(´□`。)°゜。ウワァァーン!!
しかも、スイッチ部屋の間隔が短いと、ペットを一旦戻して再度呼び出し可能に
なるまでの時間制限にひっかかって呼び出せず、走って逃げてからまれるといった
ケースもありましてorz
騎乗ペットは黒ダチョウしか所持してないんで、足手まといになっちゃって、
ごめんなさい~orz

そんな状況でも

mabi181_5.jpg

噴水はしっかり飲みましたとも!(何
しかも経験値1000だ☆-(ノ´ヮ`)八(´ヮ` )ノイエーイ


れいりんは不運にもお腹を空かせてしまったらしいφ(・。・ )かきかき


もう、今いるのが何層なのか判らない状態で、とにかく湧いた敵をザクザクと
屠ってると

mabi181_6.jpg

たまにこんな風に雑魚以外のモンスターが現れるのよね。
どうやら、各層に中ボスが設定されていたようで、アルベイの他の色玉でボスとして
出てきたモンスターも出現しました。

6層構成&各層に中ボスって時点で、確かに攻略に時間かかるって判るね(--;


さて。
各層をクリアし、たどり着きましたよボス部屋!

扉前で、二人からギブネン戦のレクチャーをうけまして。

・ギブネンは回復速度が速いから、負傷させないと倒せない
・ギブネンが召喚したガーゴイルから封印のスクロールがDROPし、それを燃やすと
ギブネンへの攻撃が100%負傷になる


との事。
キャンプファイア用の薪もガーゴイルがDROPするから、拾って火をおこして、
封印のスクロール燃やしてギブネンに挑めばOKってことらしいφ(・。・ )

よく判ってなかったけど(何)、とりあえずボス部屋突入~(σ´ヮ`)σィェァ!!


………。
………。
………。


mabi181_9.jpg

見事に死んだ~(ノ∀`) アチャー



ええとね。
まず、

ギブネンが召喚するガーゴイルがうざすぎorz

ギブネンに攻撃すると呼び出されるようで、立ち位置配慮しないとガーゴイルに
囲まれてフルボッコ★

次に、封印のスクロール。
フィニッシュを取ったPLしか拾えないんで、火力の低い私のキャラでは拾えず、
タイマン張ってガーゴイルを倒してみても







………。

スクロール出せ~!。゜゜(´□`。)°゜。ウワァァーン!!

ここで絢果ちゃんが機転をきかせてくれて、フィニッシュルールの変更を勧めて
くれて、フィニッシュを全員にしたところ、他のメンバーが倒したガーゴイルの
DROPアイテムも拾えるようになったよ!

が。

拾ってもインベにスクロール無いよ!?

注意深く探すと……ありましたよ。

どう見てもミミックの魔符な形で(--

スクロールっていうから、エンチャントスクロールのような形だと思ってたのに、
全然違う形で、シールのような形状。
……これも罠ですか?


そんな風におたおた&もたもたとしてたので、ガーゴイルの攻撃に対応しきれず


PT全滅してしまいまして…orz


絢果ちゃん&れいりん、ごめんよ~(;△;)


実は私、つい最近とあるギルドに入会してまして、だめもとでギルドチャットで

「すみません、今G1ラストなんですが全滅しちゃったので、遠隔羽お願い
できませんか?」


とヘルプを入れたところ

「名前の漢字が出せないから無理」

と、あっさり却下orz

読めない・書けないHNが仇になるのって、IMAGINE時代にやった個人主催イベントで
問い合わせTELLがし難いってケース以来だなぁ……( ´△`)
めげずに

「2文字目は『はき』で『佩き』が出ます」

と説明したところ、試みてくれるような流れになったのだけど、私の説明が
下手な事が災いして、うまく伝わらず、何度かギルチャで説明を繰り返して
いると

絢果さんが復活させてくれました

とのアナウンス。

絢果ちゃんのギルドメンバーの方が遠隔羽を使って絢果ちゃんを復活させて
くれて、その後、私やれいりんを起こしてくれました。
しかも、その後、もう一度全滅してしまいましてorz
その時も、絢果ちゃんのギルドメンバーから遠隔していただきました。

絢果ちゃん&絢果ちゃんのギルドメンバーの方、ありがとうございました(深々礼


そんなこんなで、ガーゴイルやビームとばしてくるギブネンに翻弄されながら

mabi181_8.jpg

ここまでHPを削り(主にれいりんの弓攻撃で削ったんだけど)、後少し!ってところで、
封印のスクロールから得た祝福が切れて死んじゃったりを繰り返し。
火力の無い私のキャラで殴っても埒が明かないと判断して、私のキャラが最も
火力出せるFBフルチャージで、ギブネン撃破!

やったーよ!(*>ヮ<)ノ


そして。

G1の物語の終焉がムービーで流れ。

mabi181_91.jpg

今回の話の諸悪の根源キホール。
ただ、人間から見たら確かに悪ではあるけど、魔族から見たら別の存在だよね。
この後のG2、G3に絡むのか解らないけど、キホールの執着の理由や背景、その後の
顛末が垣間見れるといいなぁ……。


ムービーが終わると、スタッフロールが流れ。

mabi181_92.jpg

このシーンは、涙が止まらなかったです。

せめて。

せめてマウラスに、娘マリーがナオ・マリオッタとなって生きていることを
知らせてあげたかった。
せめてナオにマウラスを看取らせてあげたかった。
見ていて切なかったです……。


スタッフロールが流れ終わり、PLキャラはティルコネイルの広場に居ました。

少し前まで、同じ風景だけど違う世界、ティルナノイに居たせいか、ティルコの
牧歌的な雰囲気が眩しく感じ、優しい空気に和み……気が抜けました。

ああ、終わったんだなぁって。
心地よい疲労感と達成感。

そして、G1クリアとなりました。


21時から翌1時と、長時間お付き合いしていただいた絢果ちゃん、れいりん、
改めてありがとね。
また、G1クリアまでお手伝いしていただいた全ての方々にも、多大なる感謝を。

物語が複雑で、理解し切れていない部分もあるんで、もう1キャラ作って
やってみたいなぁとか思ってしまうぐらい、楽しかったです。
この次のG2にも期待しつつ。

では、また(^ヮ^)ノ”


関連記事

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

13:56  |  マビノギ(G1~3,9)  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

全滅は怖いですねぇ…
何よりナオ様がつかえないのがつらい(・ω・`)



初めギブネンを見たときは、(゜Д゜)ポカーン
って感じでした(笑)
エムサン |  2008年06月24日(火) 14:22 | URL 【コメント編集】

懐かしいーw
G1をやっていた頃の自分を見てるようです・・・
あの頃は伽耶さんと同じような色のらふ&キャップを装備してたw

ラスボス戦で覚えているのは、一緒に行ってくれたフレ(強さがラスボス級w)の、
「だめそうならサクっと倒すけど、どうする?」
という言葉。
そのフレ、「自分で頑張って倒したほうがいい」と言って、ずっと後ろから援護してくれていたんだけど、私は転がりまくって装備まで落としてしまう始末・・・
それに見兼ねてかけてくれた言葉です。
結局お言葉に甘えて倒して貰ったんですけどねw
言葉通りサクっとラスボスを倒したフレ。私の目標ですw

伽耶さんの記事を読んだら、私もまたG1やりたくなりましたw
今度はマリ鯖で一緒にやらない?とか言ってみるw
タテハ/クゥリエ |  2008年06月24日(火) 20:10 | URL 【コメント編集】

G1本当にお疲れ様でしたよー><

ギブちゃんにはまた挑みたいと思っていたので、
とっても楽しませていただきました!

G2でも人手が欲しいときは気軽に声をかけてくださいねw

そして私はG3のラストで止まってますので、
追いついたら手伝ってくださいね(ぁ

レイリィ |  2008年06月24日(火) 23:48 | URL 【コメント編集】

エムサンさん>

私はナオサポが使えないのは、無課金時代が長いので気にならなかったんですが、
女神像往復が出来ないのが辛かったです。
ギブネンは大きくて、圧倒されますよねw


タテハさん>

おお~、似た様な状況だわぁ♪
私も何度も転がったし、装備も落としたけど、お手伝いしてくれたフレが
あくまでこの闘いの主役は私だといった姿勢を貫いてくれたので、
止めを自分の手でさした時は感動しましたよ~(^ヮ^)b
……その分、かなり周りに迷惑をかけちゃいましたがorz

G1楽しいよね♪
マリー鯖の子でもう一度……あ、放置したままだから、今何歳だろ(--;
25歳過ぎる前にレベル上げしないとならんけど、今G2始めて手が回らない~(><


れいりん>

お手伝いありがとでした~(^ヮ^)ノ
ギブネン戦、戦っている最中は必死すぎてわたわたしてたけど、確かにもう一度
戦ってみたくなるね。
G2は今のところソロで進めるものばかりだけど、困った状況になったら遠慮なく
ヘルプ飛ばしますわ♪

葉佩伽耶 |  2008年06月25日(水) 10:54 | URL 【コメント編集】

G1クリアおめでとう☆
そして、復活してあげられなくてゴメンナサイ><
難しい漢字は読めなくても、せめてメンバーの名前ぐらいは変換できるように頑張ります><
百花ちゃん |  2008年06月25日(水) 12:47 | URL 【コメント編集】

百花ちゃん>

いえいえいえいえ、記事中にも書いた通り、この名が読めない・書けないことで
躓いた事は会ったし、私の説明下手で通じなかったんで気にしないでくださいな。
メンバー全員を漢字辞書登録するのは大変だと思うし、そんなに気負わないで
くださいませ~(滝汗

葉佩伽耶 |  2008年06月26日(木) 21:24 | URL 【コメント編集】

G1懐かしい(・ω・)

ウチもギブギブに挑んだ頃はキャラスペックがへちょへちょでして。
ついでにプレイヤースキルもへちょへちょでして。

あ、プレイヤースキルは今もへちょへちょなんですがorz

一緒に行ってくれた仲間にホントに助けられました。仲間っていいもんだ。うん。

奥さんがARでギブネンの蜂の巣を作ったのがいい思い出です。
ギルメンがツーハンでザックザックきり刻んだのがいい思い出です。

そしてストーリーと相まって凄くいい思い出になってます。
G2からも衝撃の(いろんな意味で)ストーリーとかクエストが続くので楽しんでくだしーヽ^シ・ω・)ノシ
ともちー |  2008年06月27日(金) 06:04 | URL 【コメント編集】

ともちーさん>

ともちーさんもギブネン戦、苦戦したんですね。
G1は総じて誰かの助けが必要なクエが多く、MMOならではって感じで
たくさんの思い出が作れますよね♪
私も後に、この日記読んで懐かしいなぁって思う日が来るのを、楽しみに
しています(^ヮ^)

葉佩伽耶 |  2008年06月27日(金) 12:10 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/206-84d86340
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

