スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.07.02 (Wed)

G2不満だらけでクリア

【パラディンになれました】

このSSの通り、パラディンはライトニングボルトを唱えながら同時に
ファイアボルトも操る事が可能
なのですよヽ(´ヮ`)9 ビシ!!

……大嘘です、真に受けないでね(^ヮ^)にぱ~★
(単なる表示バグですw)


こんにちは、葉佩伽耶です。
昨日、G2が終わりました☆-(ノ´ヮ`)八(´ヮ` )ノイエーイ

……って。

G1は8ヶ月かかったのに
G2は1週間で終わりました


うう~ん……まぁ、内容が内容だったしなぁ……。


んで、終盤にRPダンジョンクエがあったんだけど、その時、精霊武器を装備
したまま突入したんで、クリアしてダンジョンから出てくると


mabi186_2.jpg
皆守がとってもとっても不機嫌になってましたorz

( ´△`)アァー…
RPクエ中も、表示はされないけど、何度も「会話がしたい」って要求して
たんだろうなぁ……

もう、

mabi186_3.jpg

武器の威力が落ちるぐらい不機嫌でしたから(--;
この後、慌てて麺棒を10本食わせて、機嫌直してもらったけど、あんな
怖い思いはごめんですわ~orz


さて。
G2ですが、ほとんどブログ記事で進行内容を書かないままクリアとなったんで、
いろいろネタバレ満載な内容をここでまとめて書いてしまいますφ(・。・ )


※以下G2のネタバレ全開です。

※クリア顛末まで書いてますので、ネタバレOKな方以外はここで読むのを
ストップする事を強く推奨します。

※G2に関しての批判も混じってますので、その類が苦手な方も、ここで
閲覧をストップしてください。



 





まず、昨日行ってきたG2のラストダンジョン。

バリ下級とほぼ同じ構造だけど、バリ下級が5層なのに対して4層でおしまい。
中ボスのゴルゴンも1体しか出現しなかったんで、楽勝楽勝♪

と言いたいところだけど。
このダンジョンに突入した時のリダイアの台詞。

mabi186_4.jpg

リダイア「君はモンスターを倒しながらきてくれ。
俺は領主を探す。
…なに、敵中突破は得意だ。任せてくれ」


つまり、だ。

俺はモンスターにタゲられても逃げるんで、掃除よろ~♪

ってわけか。

ふざけんなよ?(--

敵中突破は、騎乗ペットを持ってるプレイヤーの方がはるかに得意だぞ!
壊滅的な日本語を喋る時点で好感が持てなかったリダイアが、更に嫌いに
なった瞬間でしたよ。


んで。
仕方ないんで、普通に戦闘してダンジョンを進んでゆくと、3層目でスイッチ部屋の
モンスターから、たくさんの宝箱の鍵を入手しまして。

mabi186_5.jpg

こんなイベントダンジョンにも宝箱部屋あるんだ~! どんなアイテムが入ってるん
だろうな~とワクワクして進むと

3層に宝箱部屋なんて無かったんですが

………ぬか喜びさせるんじゃないっ!!
バリ下級のダンジョン生成をベースに作成されたダンジョンなんだろうけど、
G2ラスダン3層の敵ドロップのデータが、バリ下級4層の敵ドロップデータを
そのまま使ってるんじゃないでしょうね?って穿った見方しながら、宝箱の鍵を
捨てて、4層へ降りましたよ(--

何か詰めが甘いダンジョンだなぁ……。


んで、4層でボス部屋登場。

最初の相手はタバルタス。
妙に豪華な装飾だけど、所詮ゴーレム。

mabi186_7.jpg

ケオ島で複数のゴーレムからタゲくらった時に比べれば、楽勝ですとも!

あ、嘘です。

1回死んでますから(ノ∀`) アチャー

タバルタス戦の後は、真打エスラス登場。

mabi186_8.jpg

エスラスより、周りのダークスケルトンの方が痛かったですorz
ペットを呼べたんで、タゲ反らしに召喚して犠牲になってもらったけどorz
すまん、瓜畑&納涼祭……(;△;)

エスラス自体は、IBCで倒せたのが拍子抜け。
まぁ、一人でしかこのダンジョン来れないから、極悪な強さのボスじゃ困るけど、
インプより簡単に撃破出来るラスボスってのも情けないかも…(  ̄- ̄)

さくっとエスラスを倒して、G2のエンドロール見て、G2クリアとなりました。


G2は総じてソロ仕様のクエばかりで、ダンジョンもG1をクリア出来たプレイヤーなら
苦戦するような状況も無い難易度で、さくさく進めました。
唯一、理想型のクエストが、曲者でしたが(--;

物語自体も、G1は大河ドラマのようなスケールの大きい話だったのに対して、
G2はある地域のお家騒動&陰謀といった解りやすくシンプルな内容でした。
それが良い・悪いとは言わないけど、G2に関してはスッキリしない部分が
多すぎて、クリアした後も、達成感や嬉しさは湧いてこなかったです。


G2の不満点をまとめると。


【不満その1:単調なクエ、移動が面倒なクエ、達成感の無いクエだらけ】

mabi186_9.jpg

ウルラ大陸のNPCの理想に合った容貌・スキルのキャラを紹介するといった、
面倒くささ№1のクエスト。
4つの町で各3人ずつNPC好みのキャラを紹介しなきゃならないんだけど、
目の形や髪の色まで細かく指定してくるNPCが居て、面倒な事この上もなしorz

公式のプレイヤー掲示板やギルドでお手伝い募集してクリアしてみれば、
クエストを出した精霊アルは

「ネイルさんの理想がここには無いのですが……」

( ゚Д゚) ……

ネイルの理想を知りたいだけなら、初めからそう言え~!!
他のNPCの情報なんて、要らないじゃんか、どあほーー!!


と、PCの前で叫んだ人←

その他、ケオ島といった移動に不便な地域と、時間によって居場所を移動する
プライスとのやり取りが多く、お使いクエも面倒なものばかりでしたorz
ダンジョン関連も、同じところを5回連続で行かされたりして、単調だったし。
G2は正直、もう一度やってみようとは思えません、はい。


ところで。
アルに石を投げたのって、ネイルがまだ少年だった頃の話?
もしある程度の年齢になってそんな事をしたのなら、ネイルの評価ガタ落ち
だ(*´ェ` )(´ェ`*)ネ……


【不満その2:ルエリ】

mabi186_6.jpg

元々G1の時からルエリは脳筋キャラだったんで、目に見えるものの裏側を考えようと
しないって点はG2でも同じなのはいいのだけど。
プレイヤーキャラはG1をクリアした事を前提として、G2の話が流れてるんだよね?
なら、プレイヤーキャラはルエリの存在を知っている。
何故マスダンジョンでルエリと出会った時、プレイヤーは驚かなかったの?
マリーと共に抹殺されたと思ってたキャラが生きていたのに。

(G1のラストは、ルエリの事を綺麗さっぱりスルーしてたんで、G2に出てくるだろう
とは思ってたけど)

んで、何故、ルエリが生きている事を、タルラークに知らせない?
タルラークがシドスネッターに、マリーがナオになって存在している事をルエリに
知らせない?


まぁ、G2はあくまでイメンマハの動乱がメインの話なんで、話を脱線させない
為にその辺のくだりは派生させなかったんだろうけど、腑に落ちない。
リアンはともかく、トリアナは死んだの?
死んだといった描写が全く無かったんで、G2ラストのルエリには違和感ありまくり
でした。


【不満その3:プライス(リダイア)】

mabi186_91.jpg

G2の要になるキャラ、プライス(リダイア)に好感が持てなかったことが、G2が
つまらなく思えた最大の要因でした。

放浪商人プライス、実は元パラディン騎士団の団長リダイア。
しかもダンバのアランウェンの元彼氏。
と、こんなにおいしい背景をもつキャラなのに、思い入れも好感ももてなかったのは、

台詞の翻訳が、あまりに酷い

てのが、原因の半分以上。
いや、本当、興ざめしまくったもん。
SS撮ってなかったのが悔やまれるけど、G2前半のプライスの台詞は、2chの
スレを読むより意味不明な文脈でしたorz

協力的・好意的な流れだったのが、いきなり

「お前のせいで疲れた、もうお前が調べたら?」

と、笑顔のグラフィックで言われたら、面食らいますよ、そりゃ。
パラディン騎士団のクレイグもそうなんだけど、パラディンって不遜な態度が
モットーなの?って言いたくなるぐらい、ひどい台詞ばかり。
もうちょっと翻訳チェックの質、上げてください>NEXONさん


それにしても、翻訳の拙さを除外しても、自分の正義しか価値が無く、自分の
非や愚かな考えは一切スルーといったプライスとグレイグの言動は、G2を進めていて
イライラさせられましたわ。

特にリダイア。

リアンを死亡させるきっかけを作った(というより、リダイアの過失でリアンが
死亡したんだよね?)のは自分なのに、それすらエスラスのせいにして正義を
貫こうとする姿勢は、反吐が出ましたわ。

ラスダンではエスラスではなく、リダイアをぶん殴りたかったよ、本当に。

アランウェンとのエピソードも、エスラスの陰謀というより、リダイアの思慮の
浅さの方が目立ったし……。

まぁでも。
当事者でもないのに、第三者に触れて欲しくない過去や話題を根堀り
葉掘り聞きまわって、ひっかきまわしてるプレイヤーキャラの言動もかなり
痛かったよなぁ……。

リダイアやグレイグが嫌な顔するのは、仕方ないと思う。
そう考えたら、あの不快な言動も水に流せ……ないや(何

しばらくプライスの顔は見たくないです、はい(--;



てな感じで、G2クリアとなりました。
G1と違ってもやもやした終わり方だけど、G3でスッキリ解決してくれる事を
願っています。


1週間、ほぼかかりきりでクエをこなしてきたので、G3はのんびりペースで
進めようかな。
あ、通行証が邪魔なんで、コイル覚醒だけは済ませておこうφ(・。・ )


てなわけで、また(^ヮ^)ノ”


関連記事

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

11:45  |  マビノギ(G1~3,9)  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

G2ってこんな内容なのか…激しくめんどくさそうですね(笑)

G3も昔と比べると大分楽になったと聞きますが…
いやはや昔を知らないからなんとも言えない(´Д`)
エムサン |  2008年07月02日(水) 12:13 | URL 【コメント編集】

G2クリアヽ(〃・ω・〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪

まだG1も終わらせてないわたしですが、G2は・・・


とにかくリダイアさんを倒せばいいんですよねっ(o ><)oバタバタ
未璃亜 |  2008年07月02日(水) 12:20 | URL 【コメント編集】

G2クリアした人の多くが、ダークナイトの道を選ぶ理由が良くわかった(苦笑)
いや、私はぶっちゃけルエリとプライスが元から嫌いなので、Gはさくっとパスしてしまったので(マテ
戦闘が苦手なので、ソロが多いとまともに進めないのと、知らない人に協力頼む系が超苦手なのもある…… orz
G2飛ばしても真のパラディンになったから、苦労は理想形がないだけで大して変わらんかったらしいけどね。

ともあれ、G2クリア、おめでとうです☆
尚道 |  2008年07月02日(水) 12:23 | URL 【コメント編集】

おお~♪パラ化おめでとう~! G2は物語を進めるにつれてパラディンの印象が悪くなっていきますよね・・(;´∀`) ダークナイトへのフラグですな( ・∀・)
絢果 |  2008年07月02日(水) 14:17 | URL 【コメント編集】

クリおめです。。G3頑張ってください
dark_ash |  2008年07月02日(水) 15:05 | URL 【コメント編集】

G2クリア、お疲れ様&おめでとうございます(`・ω・´)b

個人的にはルエリ関連は(どうでも)いいんですが、
さすがにプライスはどうかと思いました^^;
G2は全体的に酷いシナリオですが、パラになるための試練と思えば
我慢でき・・・ませんね、ハイ。

G3はG2よりは面白かった気がしますので、頑張ってください(`・ω・´)
レイリィ |  2008年07月03日(木) 00:42 | URL 【コメント編集】

G2クリアおめでとーうヽ^シ・ω・)ノシ

懐かしいなぁ懐かしいなぁ!ウチもおつかいで走り回ったなぁフンフンと!(・ω・)
それがもう2年近く前の事なのかー、懐かしいなぁ。ところでリダイアの翻訳さらに悪化してね?←

ウチがやったときはもう少し・・・いや、確かにおかしいところはあったんですが、もうちょいまともだったよーな・・・(=ω=;

ところでアレです、ウチはメインストリームはWikiとか攻略見ずにやってる性質なのでG2のラストはホントに苦労した思い出がorz
だってあんな軽いノリでラスダン行くって思わないじゃん!ヽ(`Д´)ノ

結果POTも持たず祝福の突いてない装備で特攻し、パンツ1丁でゴーレムにゾンビストリームアタックをしたのは今ではいい思い出ですw


G3は高難易度なDがあったりするのでガンバですよ(・ω・)
ともちー |  2008年07月03日(木) 08:31 | URL 【コメント編集】

G2クリアおめでとう♪

>単調なクエ、移動が面倒なクエ、達成感の無いクエだらけ
まぁG3も似たようなものかも!?
ただ、G3のストーリーはいいと思いますw

タテハ/クゥリエ |  2008年07月03日(木) 12:56 | URL 【コメント編集】

エムサンさん>

G1も面倒だったけど、G2は時間が限られている場所やNPCへの
移動が面倒でしたね~。


みりあちゃん>

リダイアを倒す!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
出来るものなら、是非やりたかった!(何
今後の修正でもし倒せるようになったら、みりあちゃん、私の分も鉄拳おみまいしてやって~(>_<)ノ


尚さん>

ゴーイングマイ道路(Wayに非ず)なパラディンの方々には辟易しましたよ(--
ルエリの脳筋はまだしも、プライスのヘタれ加減は好感度ガタ落ちでしたわ。
戦闘は私も苦手だけど、ベヤヤの瓜畑という頼もしいアタッカーが居たから大丈夫!(何
知らない人への協力募集は、ちょっと…いや、大分気合と勇気が必要だったけどねorz(小心者
G2は飛ばしても問題なし、が結論かもφ(・。・ )かきかき


絢果ちゃん>

うんうん、進めば進むほど、パラディン部隊を一掃したくなったわあ( ´△`)
むしろエスラスに加担したかったぐらい(何
ダークナイトかぁ……パラとどう違うのか見極めて、どっちに進むか考えよっとφ(・。・ )


dark_ashさん>

ありがとです~♪
G3ものほほ~んと頑張ります~v


れいりん>

れいりんの言ってた通り、G2はパスしてもOKな内容でしたわぁ(--;
ルエリはともかく、タル熊やマリーが心配してるんじゃないかってのが、
気にかかっててねぇ。
そこがスッキリしなかったの~。
そっか、これがパラディンになるための試練だったのか……げふっ(吐血


ともちーさん>

うぉう、2年前とな!?
その当時からプライスの言動はおかしかったのかぁ……って、なんで今の方が
劣化してんだorz
エスラスに怪しい薬飲まされて、言語能力退化してるんかしら?(--

私も詰まった時以外はWikiは見ないで進める方で(さすがに理想型はWikiに
頼りっきりでしたがorz)、エスラスを追った時点でこれがラストだろうと
勝手に思ってました(←単純

なので、プライスが倒れたらGAME OVERだと勘違いして、ゴーレム戦で
全然攻撃が効かないにも関わらず、ペットと共に邪魔で弱いプライスを
かばって戦いましたわ( ´△`)
プライスの敗北がキーだなんて知ってたら、ニヤニヤして後ろで倒されるのを
眺めてたのに……っ!(鬼畜


タテハさん>

G3も似たようなのね……orz
でも、ストーリーが楽しいのなら、お使いクエだって楽しめるからよしヽ(´ヮ`)9 ビシ!!
楽しみにしよ~っと♪

葉佩伽耶 |  2008年07月03日(木) 14:30 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/212-fac832b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

