スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.07.20 (Sun)

【G3】セーブポイントください

【主力というか、主はベヤヤ】

近接も遠距離もあまり戦力を上げてない人間の伽耶にとって、なくてならない
相棒というか、ご主人様(何


こんにちは、葉佩伽耶です。

基本的な戦い方が

IB+カウンター
FB+カウンター
アタック+ディフェンス


な伽耶にとって、近接特化のベヤヤはとても頼りになるパートナーで、
いつも私がベヤヤのサポートとして共に闘ってます(^ヮ^)b

んで。

G3後半のあのダンジョンでも、お世話になりっぱなしとなりました(--;


※以下G1~G3のネタバレ満載です。
※ネタバレを見たくない方はここで閲覧をストップしてくださいね。




 




後半の難所なのかよく解らないけど、周りやここのコメントから極悪だと
称される、バリ(あの世)のバオルダンジョン。

mabi198_4.jpg

以前来た時はダンジョン内に入れなかったけど、今回は潜入のクエを受け、
中に入ることが出来ました♪

周りの赤いのは溶岩?
熱そうだなぁ……ってよく見ると、このダンジョンも女神像あるじゃん。
女神の加護が届かない場所じゃなかったっけ?(--;


入った途端、流れるムービー。

mabi198_2.jpg

ルエリの父親の愚かな行いや契約を、ルエリが背負わされるといった運命の
ことなのかな?
ルエリだけでなく、他の人にも思い切り負担がかかっていると思うし、ルエリが
足掻けば足掻くほど、事態が泥沼になっているような……(--;

結局父親もルエリもどちらも運命って言葉に振り回されて
周りを見据える力が欠如して
周りも自分も不幸にしていったような気がするなぁ……。
まだG3自体が終わってないんで、この時点での雑感だけどねφ(・。・ )

mabi198_3.jpg

トリアナは誰かに無条件に愛されるって事が、欠如して育ったのかな。
ものすごく健気で可愛いんだけど、自分を過小評価しすぎてるような…。
そのままで充分、相応しいのにね。

マリーといいトリアナといい、ルエリの周りが幼少の女の子しかいないのは
開発側の意図なのか陰謀なのか(  ̄- ̄)(言っちゃだめ


さて。
極悪と称されるダンジョンに入って、初めはスイッチ部屋。
とりあえず手近なスイッチ叩いたら、タルラークに注意されてた

抗魔のローブを見破る魔物、ヘルハウンド2体。

いきなりかい(ノ∀`)アチャー


ものすごい察知能力で、1匹に即効タゲられて、慌ててフルキャストしておいた
IBを打ち込んで、ベヤヤにバトンタッチ。
追撃用のIBを唱えようとしたら……あ、あれれ?

IB発動しない!?
FBも!?
LBも!?


きゃあぁぁぁ~~!!(パニック

mabi198_5.jpg

とりあえずベヤヤと共に殴って殴って殴って。
2体のヘルハウンドを撃破して、再び試してみたけど、ヒーリング以外の魔法が
使えない……orz
おかしいなぁ、最初にフルキャストしたはずなんだけど…あ、

ダンジョン入る前に唱えたものだわ( ´△`)

ダンジョン内は魔法攻撃無効かぁorz
IBやFBに頼りっぱなしの闘い方してきた私には、早くもハードルの高さに
めげそうになったけど……

アイディン様が待ってるのよ!(何

と、勇気を振り絞って奥に進んで。

ええと。
ここ、スイッチ部屋しかないの?(--;
スイッチ運がなく、大抵ハズレの3つを全て叩くといった私にとって、更に
ハードルが高いダンジョン(ry

ま、負けるもんか!

とりあえず。
タルラークの言うとおり、ヘルハウンドのみローブを見破るようで。

mabi198_6.jpg

他の敵は一切感知せずφ(・。・ )
なぁんだ、犬だけ倒せばいいのね~♪
と、がしがしスイッチを叩いてたら、犬登場。
1匹が「!!」状態になった途端、周りに居た蜘蛛まで「!!」状態。

ちょ!?
何!?
犬1匹と蜘蛛3匹にフルボッコされて

mabi198_7.jpg

のメッセージが表示されて

バオルダンジョンロビーにたたずむ伽耶さん。

……ええと。
これは、ひょっとして、死んだらやり直し?

その場で復活とか、女神像からやり直しってのは、選択肢無し?
ご丁寧に、さっき祭壇に落とした通行証がインベにあるんですが。

……。
め、女神像、ダンジョン内にあったよ?
アルベイみたいに女神像自体が無いなら諦めたけど
女神像、あったよ?
場所の記憶まで出来たよ?

……

詐欺だ、こんちくしょー!。゜゜(´□`。)°゜。ウワァァーン!!



……泣いても終わらないんで、もう一回挑戦。


犬が反応したら周りも反応すると仮定して。
ローブを見破らない敵も倒していったほうが無難かなと、せっせと敵を屠って
たのだけど。
ここの敵、攻撃力高いんですが(;△;)

いやもうね。

ディフェンス状態だったのに、ラゴデッサに1撃
(もしかしたら2撃かも)で死亡→やり直し



ええと、伽耶のディフェンスはランク9だから、

基本防御24+ディフェンスボーナス32=56

カイトシールド装備してたんで、盾のボーナスもそこにプラスされたにも関わらず、
HP180で即死かぁ……orz

ちなみに、蜘蛛はディフェンス成功でダメ2~12程度。
一番攻撃力が低いと思われる蜘蛛でもこの強さ(--;
蜘蛛以外はディフェンス厳禁っと…φ(T。T )めもめも
ついでに防御の上がるタイトル「死を超越した」に変更~。


泣きながらメモって潜入3度目。

ええと。
やたらガーゴイルに出会うんですが……群れるとキツイねorz
とりあえず石を投げて釣ってたのだけど、射程距離が短い、投げた後の硬直が
長くて、釣りには全く向かなくて四苦八苦。

そういや、ここのコメントで弓もってくと楽とかって話あったけど、伽耶の
レンジアタックはランクF(滝汗
マグナムもアローリボルバーも持ってません(--
敵の群れから1匹だけ釣り上げるだけなら、何とか使えるかな~?

mabi198_8.jpg

おお、釣れた釣れた♪

……って

その後、いつもの「アタック」と勘違いして、接近してしまって、弓の構えが
間に合わず、敢無く死亡orz

……今度、人間でも少しは弓を戦闘で使ってみようかしらorz

エルフで弓を使ってるんだけど、照準の早さが全く違ったわorz(エルフの方はレンジ8)
スキルって大切なのね……(--;

そんなヘタれな主人のフォローをしてたのが、ベヤヤの瓜畑。
近接の鬼なんで、ガシガシ敵のHPを削ってくれるくれる。
命令ミスって、釣っている最中の敵に突撃させちゃったり、

mabi198_9.jpg

犬の多タゲで死んだフリしてる中、処理に向かわせたりと

何度も何度も
自分の代わりに死なせてしまいました……orz

ご、ごめんよ、瓜畑~。゜゜(´□`。)°゜。ウワァァーン!!

ガーゴイルにやられた時なんて、全負傷状態。
応急治療をAに上げといて良かったと、瓜畑に包帯巻きつつ、この時ほど思ったことは
なかったですわ(--;


そんなこんなで。

1発で当たりスイッチをひいた時と、1発目で犬が出た時以外は、ローブを感知しない
敵も応戦して進んで。
気づけばボス部屋前。

mabi198_91.jpg

…ボスで負けたら、またやり直し?

誰かセーブポイントください~。゜゜(´□`。)°゜。ウワァァーン!!




半泣き状態でボス部屋を開けて。

流れるイベントムービー。

ぼこられて。
ぼこられて。
よくダークナイト軍団にぼこられるな、G3は(--;

と。
今度は胡散臭い親父ではなく、美女が助けに登場。

mabi198_92.jpg

クリステルだ~(*^ヮ^)

ああ、胡散臭い親父ではなく、可憐な美女に助けられて幸せ~♪
と、喜んでいたら、ボス部屋で戦うこともなく、バオル潜入終了に。

闘わなくてよかった~~っ(心から安堵

てなわけで、バオル潜入終わりました。
怖いというより、面倒ですね(--;
何部屋あったのかわからないけど、全ての部屋を一発クリアしていけば、ゲームを
始めたばかりのPLでもクリア可能★
めっちゃ確率低いけど(--;


普段がいかにボルト系魔法に頼って闘ってるか、身に染みましたorz
もうちょっとバリエーション作らないとね(--;

そんなわけで。
また(^ヮ^)ノ”


関連記事

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

23:04  |  マビノギ(G1~3,9)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

潜入乙(・ω・)
やっぱ近接職には辛いですよねー、せんぬー。

ウチは弓無し・石投げ未取得で突貫したのでクリアに8時間ほどかかりましたさ(ノ∀`)
ともちー |  2008年07月21日(月) 08:25 | URL 【コメント編集】

ひぇぇぇっ><

大変そうですー、フレッタちゃん防具でも1撃なんて敵さん強すぎ(lll-ω-)

べやえも~ん、伽耶ちゃを守って~!><
未璃亜 |  2008年07月21日(月) 09:32 | URL 【コメント編集】

ともちーさん>

潜入は弓師が一番楽そうですよね。
ボルト系魔法で牽制しながら戦うのがメインなんで、魔法を封じられるのは
本当に痛かったよー(>_<)

って、8時間!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
お、お疲れ様でした~…orz


みりあちゃん>

フレッタ改造で防御を底上げしたにも関わらず、敵さんの攻撃は
それ以上に痛かったですorz
ベヤヤなんて防御が10しかないんで、即死コースまっしぐらだったのよ(;;
それでもベヤヤは頑張って守ってくれたよ!
ありがとう、ベヤヤ。゜゜(´□`。)°゜。ウワァァーン!!

葉佩伽耶 |  2008年07月22日(火) 11:34 | URL 【コメント編集】

潜入、お疲れ様ですノ

魔法使えないうえにあの貫通力はないよね(・・;
DF数値ランクでも貫通で3桁ダメ行くらしいです…

それでも、調整されて、
以前より部屋数が減ったとかなんとか。。
いやはやおそろしや~

でも実は、わんこはローブ脱いじゃうと、
ただの骨ワンコ並の察知能力だったりするので、
コツをつかむと、意外に楽に進んじゃったりすることもあります。
(部屋の並びしだい)

それでは、続き頑張ってくださいノシ
サレア |  2008年07月22日(火) 11:52 | URL 【コメント編集】

遅くなりましたが、潜入クリアおめでとう♪
SS見るとトラウマスイッチ入りそうです(ノ∀`) アチャー

私は最後の部屋では手が震えてました・・・
潜入がなければ、G3をもう一度やりたいんだけどなー(´・ω・`)
(´-`).。oO(ってまだクリアもしてないけど・・・)
タテハ/クゥリエ |  2008年07月23日(水) 06:58 | URL 【コメント編集】

サレアさん>

ラゴの貫通のインチキさは、雑魚とは思えないものでしたわorz
以前はこの3倍とのことで、ペッカクリア無し変更といい、グッジョブな調整ですわ。

犬はローブ脱ぐと感知力落ちるのかぁ…それは気づかなかったわ(--;
死んでも装備が外れなかったんで、気にせずそのままローブを着続けてたしなぁ。
コツ掴むほど、あのダンジョンは行きたくないです(--;;;;;

次はもう一度バオル突入のようだけど、3人集める事から始めないと…(  ̄- ̄)


タテハさん>

トラウマになるって気持ち、よ~く解りましたわ(--;
私もあのラゴの貫通は、トラウマですわ。

最後のボス部屋、私も何分か佇んでましたわ。
これでボス戦で負けて、またやり直しかぁって(苦笑
ほんと、セーブポイント欲しいよね、あのダンジョンは(--;


葉佩伽耶 |  2008年07月23日(水) 14:57 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/228-01525a8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

