
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.08.18 (Mon)

それでもいつかは埋まる日が来るさ

【恋人のように大切な】
mabi220_1.jpg

ペットの誕生日に★5のベーコンポテトを作って食べさせたところ、
喜んで小躍りする食神(ミミック)が可愛い(*´ェ` )(´ェ`*)ネー


こんにちは、葉佩伽耶です。

うちのエースの瓜畑(ベヤヤ)も日曜日生まれなんで、同じように誤差無しの
ベーコンポテトをあげようと召喚。

………あ

戦闘不能状態だった…。・゚・(ノД`)

慌てて蘇生&治癒して、ご飯あげたけど、タイトルはちゃんと変わったけど
むすっと座り込んじゃって、ハート飛ばしてくれなかった(*´ェ` )(´ェ`*)ネ…
……当たり前か(--;


さてさて。

人間の伽耶とエルフの夏夜が、週末に揃って転生しまして。
APが無くてランクアップを止めてたスキルを一気に上げ上げ。
その中に、ウィンドミルがありまして。

よく、マビを始めたばかりの人に、出来るだけ最初のうちにランクを上げる事を
薦められるのが、ウィンドミルと製錬
私はどっちもスルーして人間キャラもエルフキャラも育て始めちゃったんで、
少し育ってしまった現在

どちらの修練埋めスピードも亀のごとくですわ(  ̄- ̄)

ミルのランク8の修練結果なんて


 




mabi220_5.jpg

まさしく効率度外視

いろんな人のブログや、Wikiとかでミルの修練方法を見ると

ゾンビ(強さBOSSに調整)で100体狩れば終了

( ゚ー゚) ……

私のミルの修練方法

mabi220_4.jpg

キングミミック(同じ強さ)を見かけたらミル

地道だ(*´ェ` )(´ェ`*)ネ……


その他には、ラビ下級のスイッチ部屋で刺ラゴデッサ(strong)を、フルで
湧かせてミルミル。
なんつーか、私の

スイッチ部屋ではハズレ3つのフル湧かせ率高すぎ

といった、不運属性が役に立つなんて複雑ですわ(--;

敵の強さに応じた修練は他にも多々あるけど、ミルはHPを削って攻撃する危険さ
ゆえに、反撃くらっても死なない程度の敵を相手にして修練する必要がありまして。
PLが強くなっちゃうと、その敵がどんどんランク下がって、倒しても獲得できる
修練ポイントが少なく鳴っちゃうのよ(*´ェ` )(´ェ`*)ネ……
少なくなるならまだしも、弱すぎると修練対象外になる場合もあるし。

ミルを序盤に上げとけって意味が、身に染みてよ~く解りましたわorz

まぁでも、のんびりコツコツやってれば、いつかは埋まるさ、きっと。
元々、ランク1ミルを持つフレの華麗な回りっぷりを見て、ランクFで放置してた
ミルを上げてみよう!って気になったものでして。
ランク9以降は、使い勝手の良さに上げておいて良かった~♪と実感してます。

特に、鬼門だったゴルゴン先生。
ミルを覚えてから、遭遇しても死亡率1割に落ちたからなぁ……。
「ミルで反撃」修練は、ゴルゴン先生と対峙してると勝手に埋まるしねw

目指せミルランク5ヽ(´ヮ`)9 ビシ!!
多分、それ以上は上げられないような気がするけど!(何
いやむしろ、下げるESに頼らないと上げられない(ry


さて、もう一つの序盤にやっとけスキル、製錬。

これは応急手当スキルで「ラブの首輪」といったクエストがありまして、
首輪を作るのに製錬&鍛冶スキルが必要だと解って、慌ててエルフにスキルを
取得させたのがきっかけ。
(参照:ラブの首輪作り 2008年2月19日の日記)

製錬は「インゴットの作成に失敗する」といった修練項目がやっかいで。
作成成功率がDEX依存なので、高いDEXのキャラになると、ESで下げたり
飲み物で下げたり、あの手この手が必要になるのよ(*´ェ` )(´ェ`*)ネ…

現在、エルフの夏夜の製錬はランク2。
修練項目で失敗が必要なのは「ミスリルインゴット」で、他の成功を全部
埋めても、ランクアップするには失敗が10回必要というマゾな仕様でして(--;

とりあえず、田んぼのカカシ殴って「カカシの」ES付いた鎌4本とって、ESを
抽出しようとしたら

全部LOST(ノ∀`) アチャー

21歳レベル30の時点では、ミスリルインゴの作成成功率が高すぎて放置し、
他の成功埋めを先にやってたのだけど。
夏夜が10歳レベル1に転生したら、DEXもがくっと減ったんで、「死を経験した」
タイトルで更にDEXを減らしたところ

mabi220_3.jpg

成功率69%まで落ちた~☆-(ノ´ヮ`)八(´ヮ` )ノイエーイ

伽耶にミスリル鉱山で掘り掘りしてもらって、さっそく製錬作業開始。
祈るような気持ちで

失敗しろ~
失敗するんだ~
失敗して、おねがい~!


mabi220_2.jpg

よっしゃ☆-(ノ´ヮ`)八(´ヮ` )ノイエーイ


……何で失敗(鉱石の欠片LOST)を喜ばなきゃならないのorz


今は無いけど、将来製錬マスターの昇段試験があったら

どれだけ製錬失敗数を多く出せるか

って試験内容なんじゃないでしょーね?(--
有り得すぎて笑えない……。


とりあえず、70%の確率で(修練中にレベルが1→3に上がってDEX増えて、
確率上がっちゃった罠)29回の失敗できた~♪
後は心置きなく、成功埋めに励みます(何

気長にシャカって、気長にインゴ作ってたら、いつかは埋まるさ、あはははは~♪

──そこ、マゾとか言わないように(--


てなわけで、また(^ヮ^)ノ”

関連記事

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

14:17  |  マビノギ(スキル)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

製錬マスタータイトルはスタミナ増えてDEXが減るって物だったよーな…
つまり製錬の極意は如何にDEXを落とすかと言う一点なのですね!
ともちー |  2008年08月18日(月) 18:37 | URL 【コメント編集】

ともちーさん>

ぶw
何で製錬マスタータイトルの効果にDEX下げがあるんだw
もうこれは、昇段試験で「謎の鉱石の欠片」を使ってミステリーインゴットを製錬し、
99%の成功確率でどれだけ失敗するかの競技決定だね(マテ
葉佩伽耶 |  2008年08月19日(火) 11:23 | URL 【コメント編集】

ミルも製錬も、どのキャラも
1まで上げてない私が通りますよw

ミルはソロのときと、多タゲや壁はまりの
緊急回避くらいにしか使わないし、
製錬も最近鍛冶もやってないので、
必要性を感じないものは手をつけません。

というか、昼間仕事して、帰ってからの遊びでまで、
「作業」を感じちゃうと、やる気なくなっちゃうんですよね><
だから、やりたいときにやりたいことをやるのがモットーですb

特に困ってないので、マビ終わるまでこのままかも~( ̄▽ ̄;
サレア |  2008年08月20日(水) 13:25 | URL 【コメント編集】

サレアさん>

なるほど~φ(・。・ )
私はソリストなんで、ミルに関しては便利だわぁ♪
ぐらいにしか考えてないからなぁ。
範囲攻撃系は前のMMOでも、火力の強い人がやると他の
PTメンバーがやる事無くてつまらなくなったとよく聞いたし、
マビでもそれは同じなのね。

生産の修練よりも、私は転生してAPを稼ぐ事の方が
「作業」と感じる時がありますわ。
そういったときは、一旦マビから離れてオフラインの趣味に
没頭してましたが(苦笑
ゲームの楽しみ方や苦痛を感じるポイントも、人それぞれですね。
葉佩伽耶 |  2008年08月21日(木) 14:00 | URL 【コメント編集】

ちょこっと訂正。。

必要性を感じなくても、興味をもった分野は別腹でした><
今だとMML作成とかかな…
製錬も一時期ははまってたこともあったり。

やっておいた方がいいと言われる時期にはまれば
ぅまぅまだったんですけどね( ̄-  ̄ トオイメ
サレア |  2008年08月21日(木) 15:27 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/251-aa53afa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

