スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.08.24 (Sun)

ゲームに払うお金

【今まで課金してきたオンラインゲーム】

自分のアバターの共通点がモロバレな罠(--;


こんにちは、葉佩伽耶です。

家庭用ゲーム機であるPS3やXbox360にも、個別課金によるダウンロードサービスが
ある事、皆さま知ってますでしょうか?
ゲームソフトに対して、あると便利な装備やアイテムが数百円で買うことが
出来たり、PS3のデスクトップ画面のアクセサリ集を買えたり、ソフトによって
様々なサービスが展開されています。

基本的には上記のようなゲームを進める上での補助や、ファンへのサービス等の
商品なんだけど、最近発売された「テイルズ オブ ヴェスペリア」では

全員のレベルが10アップ 450円
ゲーム内通貨30万G分 450円


公式がそれを売るか? と、心底呆れるものを販売してます(--

何ですかね、これ?

自分達が作ったソフトのゲームバランスが悪いから、
お金払ってレベルアップ&金策してね~♪


と言ってるようなもんじゃない。
そんなにレベル上げや金策の工程を端折らせたいなら、初めからRPGじゃなくて
サウンドノベルにでもすれば?
楽しんでテイルズを遊んでいるプレイヤー自体を馬鹿にしてない?
など、このニュースを見たとき、毒感想満載でしたわ。

以後のXbox360のダウンロード販売が、こんなんばかりだったら、Xbox360の
RPGは手を出したくないです、はいφ(・。・ )

って、うちはXbox360はありませんが(何
あるのはPS3、PSP、Wii、NDSで、最近Xbox360もソフトが充実してきたから、
購入するか考えてた矢先だったのに(--
今回の件で、検討すら却下~。


そんなニュースを見て、改めて考えたゲームへの課金。
今まで私がソフト以外でゲームにお金を払ってきたものがいくつかありますんで、

・FF11
・PSU
・女神転生IMAGINE
・マビノギ
・パンヤ


この5本の課金形態に関して、個人的な雑感をまとめてみました。

※あくまで私個人の雑感ですので、それを人に押し付ける気はありません
※2008年8月24日現在の状況を元に綴っています
※毒と取れるような発言もありますので、許容できる方のみご覧くださいませ




 





◆ファイナルファンタジーXI(FINAL FANTASY XI)


FF11ではレアを手に入れたこと無いんで、使いまわしSSですみませんorz

クライアントソフト:PS2版税込8,190円、PC版オープンプライス
拡張ディスク:
・「ジラートの幻影」
・「プロマシアの呪縛」
・「アトルガンの秘宝」
・「アルタナの神兵」
それぞれ3,980円程度
(現在は全ての拡張データが通常のFF11パッケージ同梱されているので
別途購入する必要はありません)

課金形態:月額課金
 月額:税込1,344円

コンテンツID追加料金 100円/月(税込105円)
初回購入日から30日間に限り無料でゲームをプレイできる「無料期間」あり

サブキャラを100円で作れるのは良心的なお値段設定と思いきや、
毎月100円取られる事を、忘れないようにφ(・。・ )
宅配システムが完備されてるんで、キャラ間のアイテム移動は簡単。
インベントリを拡張する手段は、ゲーム内のクエストをこなすのみ。

基本的に、パッケージソフト買って、毎月決まった金額を支払えば、それ以上の
支出は無いMMORPG。
月額課金なのでそれ以上の支出は無い……と思いきや、最近になってリアル
商品のおまけとして、ゲーム内で使える便利なアイテムが付くようになった。

フレのなっちゃんのブログにもあるように

◆アクセサリを期間限定(8/18~9/1)で販売。1個4,500円。
◆1個につき1つ「タイダルタリスマン」というインゲームアイテム(胴装備)付属


といった感じで、過去にもキーホルダーを買うとゲーム内で使えるアイテムが
付いてきたり、CDを買うとゲーム内で自室に置ける家具が付いてきたりと、
少々妙な方向に向かっているようです(--

参照:【FFXI/雑記】 やだなにこのアイテム課金…




◆ファンタシースターユニバース(PHANTASY STAR UNIVERSE) イルミナスの野望

game1001.jpg
ゲーム内おみくじで出るミクミコ服。
レアとは呼べない程の確率で出たため、私のようなヘッポコでもバザーで
購入できた(*´ェ` )(´ェ`*)ネー

クライアントソフト:税込 5,040円
課金形態:月額課金

クレジットカードの自動引き落としの場合:月額1,050円
その他の課金手段:30日間 1,260円

サブキャラ:1IDで複数キャラ登録可能(何人までか忘れましたorz)

こちらもパッケージ買って月額料金払えばおっけーなタイプ。
それ以外に料金は発生しないので、料金面では安心してプレイ出来ます。




◆マビノギ

game1003.jpg
ランダムボックス産のレア衣装はデザインがいい物が多かったけど、最近
追加された物はイマイチなものが多いのはキノセイ?

クライアントソフト:無料
課金形態:アイテム課金

推奨課金アイテム(1ヶ月分)

・キャラクターカード 700円(1キャラにつき1枚)
・ファンタジーライフクラブ 1000円(30日分 同ID全キャラサービス対象)


ゲーム開始時に揃える推奨アイテム

・カシワのほうきカード 920円

カシワのほうきはペットで、陸上でも空中でも移動が速い便利なペットとして
挙げたものですφ(・。・ )
ペットを1匹でも所持すると、サブキャラ間とのアイテムの受け渡しが楽になり、
何より乗る事による移動速度アップといった恩恵が受けられます。

ファンタジーライフはお好みで。
死んだ時のナオのサポート(デスペナ軽減&その場で復活&祝福総がけ)と、
インベントリを飛躍的に増やせるエクストラストレージが無い状態だと、
かなりマゾいですが、マビを続けてもいいなと思った時に課金を始めるのも
一つの手です。

ナオのサポートとエクストラストレージを個別に課金すると1000円なんで、
どうせならアドバンスドプレイも一緒にパックになっている
ファンタジーライフクラブが価格も1000円とリーズナブル。
……この辺、商売上手いよね、ネクソンさん(--;

サブキャラ:ベーシックキャラクターカード 700円
プレミアムパーツで作りたかったら1000円

人間でスタートすれば、エルフとジャイアントのアシスタントキャラがそれぞれ
一人ずつ追加で作成可能。

ガチャ:1回100円

ガチャのみのレア衣装が存在するけど、普通にプレイするならガチャに手を
出す必要なし。
ガチャから出るアイテムも、レア衣装以外は普通にゲーム上で入手出来る
ものばかりなんで、無理に引く必要なし。




◆真・女神転生IMAGINE

game1002.jpg
↑のような一部の髪型すらガチャで出すといった世界です

クライアントソフト:無料
課金形態:アイテム課金

推奨課金アイテム(1ヶ月分)

特に無し

一応

・アイテム倉庫チケット(30日) 400円
・悪魔倉庫チケット(30日) 600円


といった、倉庫拡張サービスはあり、仲魔を取り揃えたい人、生産系スキルで
遊びたい人は悪魔倉庫は必須になります。
(手持ちが初期状態で6体しか所持出来ないんで、合体素材や生産用の
アイテムを作るため悪魔など多数必要なプレイをする方は、まず足りなくなります)

サブキャラ:1キャラ500円

ガチャ:1回 150円~600円

ガチャらなくてもOKとは言い切れないのが、IMAGINEのガチャ。
通常課金アイテムなんてお飾りになってしまうぐらい、性能が良いものが
ガチャの賞品に多数含まれてます。

また、ゲーム内通貨や敵ドロップによる装備品の追加は他のMMOに比べて極めて
少なく、新しいアイテムの8割がガチャ経由で出ると言っても過言ではない状況。
毎週更新されるガチャにどれだけ付き合うかは、ユーザー次第。




◆スカッとゴルフ パンヤ!

imgd49057f98rjtkg.jpg
私が初めてガチャにお金をつぎ込んだ着物セットぱんちら付き(何
実際は旦那が引き当ててくれましたorz

クライアントソフト:無料
課金形態:アイテム課金

推奨課金アイテム(1ヶ月分)

特に無し

単純にゲームを楽しむだけなら課金する必要は全く無し。

ただ、このゲーム。
アバターの衣装が豊富&センスいいんで、ついつい課金アイテムに手を出したく
なるってのが罠(苦笑

アバター衣装 上下で800円前後
靴、アクセサリー それぞれ350円前後
ヘアカラー 110円
クラブセット 750円前後


と、値段も手を伸ばしやすい設定になっているので、誘惑に注意(苦笑

ガチャ:1回100円
(ゲーム内ポイント制ガチャも別途有り。お年玉ガチャは500円)

ガチャの更新頻度は2週間に1回だけど、実質は4週間に1回。
同じシリーズのガチャ賞品を、対象キャラを区切って2回に分けた形。

初期キャラ以外のキャラを使いたい場合は、課金するか(パッケージで1000円弱)、
ゲーム内で得られるポイントを使って追加。





こうやって見ると。
月額固定に比べて、基本無料!を掲げているゲームの方が、長くやるほど
お金かかる(*´ェ` )(´ェ`*)ネ……
月額固定ものは初期投資が大きいけど(パッケージソフト代とかね)
長くやる程安上がりだし。
月額3000円弱のリネージュ2と、アイテム課金で使う月額と、どっちが高いか
考えると冷や汗かく人、結構いそうだ(*´ェ` )(´ェ`*)ネ…

私もリアル懐具合を常に念頭において。
ゲームを楽しむ代価として、これからも課金する時はしますわ。

運営さんへ一言。

テイルズのようなゲーム自体を否定するようなアホウな課金メニュー、
作らないでくださいね?



んでは、また(^ヮ^)ノ”

関連記事

テーマ : オンラインゲーム - ジャンル : オンラインゲーム

16:36  |  その他のオンゲー  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

遊べないストレスを叩きで発散するクズが多いよな
こいつがいい例
- |  2008年08月24日(日) 17:17 | URL 【コメント編集】

- さん>

「テイルズ」で検索して訪問していただき、ありがとうございます。
表記してませんが、私自身はテイルズシリーズのファンでも何でも
ないので、「テイルズ オブ ヴェスペリア」が仮にプレイ可能なハードで
販売されても、プレイする気はありません。
(テイルズシリーズはファンタジアのみプレイしてますが、良作でしたが
作風が私個人の好みではなかったので、それ以降は未プレイです)

公式のダウンロードコンテンツに対しての不愉快を、そのまま綴り
ましたが、テイルズ自体を叩く気はありません。
今回のダウンロードコンテンツがテイルズの看板に泥を塗っていると
感じた者が、少なくてもここに一人居る事を表記したまでです。

誤解させるような拙い文章で失礼しました。
葉佩伽耶 |  2008年08月24日(日) 18:14 | URL 【コメント編集】

キャラの共通点は見た目かな?
シルバーの髪に、目の赤が綺麗ですねv-238
他にもありそうな気もするけど、考えすぎかしら( ̄-  ̄

オンゲはじめてから、家庭用ゲーム機は、
埃をかぶってるからおいとくとして…

上がってるオンゲもマビしかやったことないですが、
こうしてリストアップされてみると、
まだ良心的なのかな?と思わされました(・・;

サレア |  2008年08月24日(日) 21:51 | URL 【コメント編集】

★世の中には、遊びたいけど時間がない人もいるのです・・・

・・・な~んてのは建前で、私もテイルズは『ねーよwww』って思いました(〃▽〃)
バランスうんぬん以前に、ゲームとしての寿命を縮めるだけのような・・・
まぁ売れればその分、採算は十分取れるんだろうけど・・・
ゲームとしてはそれでいいのかなぁって気がします。
最近迷走気味のテイルズは、これからどこに行くんだろうなぁ・・・(´-`)

とはいえ、楽しみ方は人それぞれですからね。
じっくりやるのが好きな人もいれば、最初から強い状態でやるのが好きな人もいる・・・と。
もちろん、じっくりやる時間はないけどストーリーは気になる!って人もネ。
まぁ私がお金払うんじゃないんで、正直ど~でもいいです(ちょ

ゲームに使うお金といえば・・・
本場韓国マビでは、料金体制がガラっと変わりました。
もし同じ仕様が日本でも適用されたら、どうなっちゃうんだろうなぁ・・・
今までよりもいっぱい使っちゃいそうな予感・・・(;´ヮ`)
オルヴィエ@通りすがり |  2008年08月25日(月) 04:00 | URL 【コメント編集】

壁|・) テイルズの課金はねぇ……うちも二人してあきれ果ててたり。
 だって、小さいお子様には高い値段で売る=それくらいしないと成り立たないゲームバランスって思うよねぇ(苦笑)
 まあ元々テイルズシリーズは一つもやったことないんだけどね……だから余計に、話し進めるために無駄な経験値稼ぎが多いゲームなんだろうか?じゃあやらなくて良いや、とか思ってしまう(^^;
 特に、名前も書かずに文句を言う困ったチャンユーザーが心酔しているとなると、タダで貰ってもしてやらんと思ってしまう、ひねくれ者な私wwww

 ゲームに使用するお金……
 上記ののべつに私がしたことがあるゲームだと、『ときめきファンタジー ラ☆テール』というのがあって、1サーバーに3キャラまで無料で作れる+基本料金無料なんだけど、課金で手に入る可愛い衣装や便利アイテムが満載で、ペットの大半は有料+維持などに毎月課金アイテムが必要という、変わった体系だったりする。
 ゲーム内通貨で買えるペットは維持などのアイテムもゲーム内通貨で買えるし、ゲーム内通貨で買える衣装も可愛いものが結構あるし、レアアイテムは完全に運任せ&取引可能だし、便利アイテムや変わった衣装はイベントとかで手に入れることが可能なものも豊富だから、課金していなくても十分に遊べるけど……
 メガテンやマビノギのおいしさ知っていると、便利でも強くても可愛くても、ペットゲットに踏み出せない自分がいます(苦笑)

壁|・) まあ、課金が必要なゲームは、自分がどれだけ満足できるか、自分の財布と相談した上で、遊ぶのが一番楽しいのですよ♪
尚道 |  2008年08月25日(月) 10:33 | URL 【コメント編集】

画像アップ忘れたんで、ブログ更新は帰宅後決定な葉佩伽耶ですorz
ね、寝坊したわけじゃないんだからね!(何


サレアさん>

ほぼ当た~り~☆-(ノ´ヮ`)八(´ヮ` )ノイエーイ
灰色に近い銀髪(ツインテール or ロング)+赤い上がり目
この2つがアバターの共通点になりますw

マビは育てるキャラの数が増えると、比例して課金量が増えるんで
ガッツリやるには高めなゲームかなぁ? と個人的に思ってます。
ペットも可愛いの多いし、限定衣装の付いたプレミアムカードの
販売といい、商売上手だよねw


オルヴィエさん>

よく個人でデータ改造による「強くてニューゲーム」で遊ぶ人がいるけど
(違法なのかグレーゾーンなんで非推奨)、それはあくまでも個人の
楽しみ方だから私も何とも思わないんだけど、公式がお金とって
それを用意するってのがなぁ。
戦闘システムの構築や、バランス調整を重ねた自分達の作品を
否定しているとしか取れないんで(--;
確かに迷走してる(*´ェ` )(´ェ`*)ネ…
どれだけ購入するユーザーがいるのか、ちょっと知りたいけどw(野次馬

マビの韓国側の料金体制がもし日本に適応されたら、一番困るのが
ナオサポかな。
ナオの魂チケットだっけ?
1回いくらって感じの従量制。
……まとめて数十枚買ってしまいそうだ(--;


尚さん>

テイルズはプレイした事があるSFC版ファンタジアに限って言うと、敵との
エンカウント率がやたら高いゲームでした。
ただ、回復アイテムの入手が容易なことと、戦闘の難易度が
特に高いわけでは無かったんで、全滅する事は稀でした。
シリーズその他のソフトは未プレイなんで、今はどうなのか解らないけど(  ̄- ̄)

可愛い衣装が課金アイテムにあると、誘惑されるよねw
ラテールはデザコン入賞作品とかチェックしたことあるけど、可愛いの
多そうで何度か惹かれましたわw
ペットで維持費がかかるってのは、面白い課金形態だねぇ。
FF11でサブキャラの維持費が毎月かかるのと同じ感じかしら。

ゲームを楽しくする為の補助と、ゲームシステムそのものに影響する
レベルやパラメータ自体をアップさせるものは別物だし、ゲームシステムの
要を切り売りするのは、勘弁して欲しいなぁ。
マビがもし、1APを200円で販売したり、スキルの1ランクアップを
1000円で売ってたら、ため息ものだし( ´△`)

気持ちよく or 誘惑に抗えず(何)お財布開く課金メニューが
充実してるのが、長く続くゲームなんだろう(*´ェ` )(´ェ`*)ネ…

葉佩伽耶 |  2008年08月25日(月) 12:19 | URL 【コメント編集】

|ω・∪
バンナムは他のゲームでもろくでもないDLCとか配信してるんで・・
まぁこんなものかとw

ヴェスペリアは結構難易度高めなので、アクションが苦手な人には
難しいのかなぁとも思わなくもないですし。
ボスとか初見だとフルボッコにされますし。
アクションが苦手だけどテイルズがやりたい人への救済措置を
(有料で)行ったってことで無理矢理好意的に
解釈することにしよう、そうしよう。

ってな具合に私一人くらいは擁護してみよう!
個人的な感想が滲み出てますがお気になさらず(´・ω・`)

私はパンヤにはかなり貢がされましたよ><;
ゲームあんましやらないのに、ガチャだけ頑張ってましたorz
これからはもうちょっと気をつけて課金しよう!(`・ω・´)
レイリィ |  2008年08月26日(火) 01:40 | URL 【コメント編集】

れいりん>

難易度高いのかぁ……その救済方法がお金の追徴ってのが
やっぱり解せないけど、難易度決めるのって難しいしね。
ぬるくしちゃうとコアなファンからつまらないと言われるし、かといって
難易度上げすぎると新規のお客が付かないってのもあるからねぇ。

擁護意見ありがとね。
実際のヴェスペリアを知らないんで、そこは憶測で書くしか
なかったんで、フォローコメントはありがたいですわ♪

パンヤは私も洋服、クラブセット、ガチャと、短期間で結構
貢いだ記憶が……orz
可愛いもの多いもん(*´ェ` )(´ェ`*)ネ…
葉佩伽耶 |  2008年08月26日(火) 14:00 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/256-8647c055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

