スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.08.26 (Tue)

《ノラの友達》満喫中

【三色の灯り】
mabi224_1.jpg

ティルコの旅館前でキャラを放置させてて、今頃気づいた照明の色。
淡く三色に光ってて、綺麗だ(*´ェ` )(´ェ`*)ネー


こんばんは、葉佩伽耶です。

実は中の人は現在NDSの「東京魔人學園剣風帖」にハマっている為、マビの
イン時間が激減中だったりします(--;

先が気になってついついプレイしちゃうこの中毒っぷり、私のBESTゲーム
「九龍妖魔學園紀」と同じ今井秋芳さん作なだけありますわ。
10年前のゲームなんで、今見るとかなり古臭さを感じるし、DSの小さな画面で
シミュレーションパートやるのは、見辛くて目が痛いといった欠点もあるけど、
クリアまで楽しみたいと思います♪

さて。
マビはといえば、誰ともフレ登録してない気軽さから、ビシカの起動時間が
一番長い状態ですφ(・。・ )
DS画面に没頭して、しょっちゅう席を外すからね(ダメすぎ

そのビシカくん。
初期クエで「ノラの友達」タイトルをもらって、ティルコのNPCからいろんな
プレゼントをもらうようになり、ほくほく顔で過ごしてます。

もらえる物は

ノラ:包帯×5
ピルアス:薪×5
アリサ:木の実×1
マルコム:楽譜スクロール×1
ダンカン:フェニックスの羽根×3
ディリス:ライフポーション10×5
エンデリオン:ゆで卵


といった具合。
エリン1日に1回、該当NPCに会話するともらえます。
(パラディンやナオサポートと同じように、朝6時にリセット)

どんな風な台詞と共にもらい、もらった物をどう活用するか続きから~。



 



mabi224_4.jpg

話すというか

包帯5個もらいに来るだけ

なんですが(鬼
ピルアス叔父さま、心配しなくても、たかりに来てるだけですよ(^ヮ^)にぱ~★


mabi224_5.jpg

友達の友達はみな友達状態ですねφ(・。・ )
もらった薪は、

ピルアスさん本人に依頼される旅館アルバイトで
納品させていただいてます(酷



mabi224_6.jpg

木の実は1個しかくれないのが、ちょっと悲しいけど、子供らしいといえば
子供らしいかな。
会話すると姉の魔法学校の宣伝を忘れないちゃっかり者だから、こういった
シーンでも宣伝すると思ったのにw


mabi224_3.jpg

……お見合いの仲人みたい(--


mabi224_2.jpg

気分だけはノラの彼氏っぽい発言だなぁ(  ̄- ̄)
バイトしてても、NPCの台詞からは

眼中外

なのが明らかなのに、自覚してないのかしら?


mabi224_7.jpg

ノラが叔父と一緒に旅館を経営しているって時点で、ご両親が居ないか
すぐに会えない環境なんだろうと思ってたけど。
どんな大変な人生なのか、もうちょっとノラと詳しくなったら話が聞けるかな。
ちょっと気になりましたφ(・。・ )めもめも


mabi224_8.jpg

簡潔なものの言い方がディリスらしい(*´ェ` )(´ェ`*)ネー


んで。
もらった物の使い道はというと。

ダンカンのフェニックスの羽根×3→NPC売り150G
ディリスのライフポーション10×5→NPC売り125G
ノラの包帯×5→NPC売り125G


この3つは即売却。

エンデリオンのゆで卵はNPCに売っても0Gなんで、マヨネーズと混ぜて
たまごサラダを作る料理スキルの修練に回すか、食べると
最大HP+6、 DEX+1
の効果があるんで、単純に食料とするかのどちらか。

ピルアスの薪×5は単純にNPC売りしても10Gなんで、

旅館アルバイトの初級クエ薪10本を受けて
経験値500
賞金880


にするか、ハンディクラフトスキル使って薪×2で生地用綿棒を作り、
NPC売り(256G)するかの、どちかで稼ぐといい感じφ(・。・ )

アリサの木の実は5個集めると

食料品店アルバイトの初級クエ木の実5個を受けて
経験600
賞金2,400G


もらうのが一番ウマー♪


問題は。
マルコムの:楽譜スクロール。

NPCに売っても15G。
まとめられないし、
ペットに預けられないし、
2マスも使ってインベくう
一番もらっても困るアイテムだったり。

ただでもらってる物に文句言っちゃバチが当たるかもだけど

もうちょっとお金になる便利な
アイテムください、マルコムさん(はぁと



てなわけで。
元手がタダで今日もビシカは《ノラの友達》付けてティルコを走り回ってますw

んでは、また(^ヮ^)ノ”

関連記事

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

13:44  |  マビノギ(バイト・NPC)  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

ベータ時代からのキャラがいながら、
照明の色に全く気付いていなかった私…

友達タイトル取れるクエは、
古い倉庫キャラでも来たんだけど、
やっぱり、メインキャラにはこなかったです。
だから友達タイトル、ちょっとうらやましいんですよ~><

転生してるキャラでもクエきてたりするんだけど、
累積で境界があるのかなぁ。。( ̄-  ̄


そういえば、左のキャラ紹介のビシカくんの衣裳が、
しっかり変わってますね!d( ̄▽ ̄
遅い??

サレア |  2008年08月26日(火) 15:04 | URL 【コメント編集】

いいですよねー、剣風帖。
自分はこの間クリアしました~。


PS版をPS3でw


再プレイに熱中してた時に発表されたから
DS版には手が伸びませんでした(^w^;
ディラン |  2008年08月26日(火) 21:48 | URL 【コメント編集】

β時代は知り合いと一緒に友達タイトル求めてNPCに話し掛けたり貢いだりしまくってたなぁ…

ガス友達タイトルは内部価格5K以上の装備を20P以上全修理で全失敗で判明する!とか言う噂が流れて散財しまくった思い出がありますw
ともちー |  2008年08月26日(火) 21:48 | URL 【コメント編集】

サレアさん>

旅館の灯りは、もしかしたら4月のアップデート以降に変更になったの
かもしれないですよ。
あのアップデートで街のグラフィックの一部が綺麗になったし。
(ティルコの小さな木に実のグラフィックが付いたりしたアプデね)

友達タイトルって、古いキャラでもクエくるんだ!?
私はメインのキャラを作った翌週に、友達タイトル初期クエが実装されたんで、
取れず終いなのですよorz
ティルコのNPCとはかなり親密度上げたのに……(;△;)


ランちゃん>

剣風帖おもしろいね!
シミュレーションが苦手なんで、毎回四苦八苦してるけど(--;
って、なんでPS3でPS版w


ともちーさん>

「ファーガスの友達」って結局未実装なんですっけ?
Wiki見ても確定情報が無いし、取った人のSSが載ってないってのが
ミステリー。
にしても、20P以上全失敗を狙うのは、ものすごく骨が折れそうだw

葉佩伽耶 |  2008年08月27日(水) 11:54 | URL 【コメント編集】

★ノラの両親

設定によるとノラが幼い頃に他界しているそうです。
はねおか |  2009年02月25日(水) 08:25 | URL 【コメント編集】

はねおかさん>

フォローありがとうございます(^ヮ^)
実はこの記事のしばらく後に書いた

http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/blog-entry-302.html

こちらの記事で、ピルアス叔父さんとノラ本人の台詞から
ノラの家族の状況を掲載しています。
もしよろしければ、合わせてご覧くださいませ♪

葉佩伽耶 |  2009年02月25日(水) 15:18 | URL 【コメント編集】

★コメントついてたので発見

「○○の友達」タイトルは、条件分岐するので狙ったタイトルを獲得するのはなかなか難しい感じがします。しかも、どれか一つしかもらえないんですよね(うちは二人挑戦しましたが、どっちもマルコムの友達になっちゃいました)。
また、途中から追加された初期クエストによるものであるため、それ以前からのキャラクターは(たとえ荷物もちであっても)獲得不可能なのが・・・広場で「○○の友達」タイトルを付けている子を見るたびに複雑な気分になりますです、はい。
アルティン |  2009年02月26日(木) 21:40 | URL 【コメント編集】

アルティンさん>

ティルコネイル初期クエの「○○の友達」に関しては、条件自体が
判明してないんで、あえて記事内では取得方法をスルー
しましたw
正直、条件分岐というよりはランダムで決まってるんじゃないかって
思える程、そこまでの経緯に法則性が無いんですよねぇ。

私のメインキャラも友達タイトルはもらえなかったんで、
その分、後発のビシカで満喫してます♪

あ、誤字指摘ありがとうございました~!
修正しました(^ヮ^)b
葉佩伽耶 |  2009年02月27日(金) 13:30 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/257-0290b95a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

