
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.09.19 (Fri)

アルカナ・コレクション

logo_s.png
新感覚アバターバトル! アルカナ・コレクション
Smile Maker, Inc. (C) All Rights Reserved.



こんにちは、葉佩伽耶です。

私のブログにも貼ってある「アルカナ・コレクション」。
何のパーツか解らない人も多かったと思いますが、これ

(公式Q&Aより抜粋)
アルカナ・コレクションは“アバター”と呼ばれるあなたの分身を、様々な
ホームページやブログに掲載されているライバルの“アバター”と戦わせて
育てる全く新しいオンラインゲームの事です。


といった、しろものでして。

GIGAZINEさんの
アバターがブログパーツになって、ライバルと戦う無料オンラインゲーム「アルカナコレクション」をやってみた
に、キャラメイクなどの詳しいレビューが載ってますので、その辺は割愛して(何

私のアバターも、あちこちのブログに貼られているアバターと戦わせて、すくすく
育ちました。
現在Lv69の魔型です♪

ar01.jpg
(SSでは昨日の状態なんでLv68だけど)

アバターの種類が豊富なのと、衣装(防具)や武器などのアイテムも豊富な上、

【武器】
・太刀魚
・だんご
・おでん

【盾】
・ネコ

【防具】
・簀巻き
・五右衛門風呂
・葉っぱ


などなど。

どう見てもネタです、ありがとうございました

なアイテムまで豊富なところに思い切り惹かれまして、始めたのです(*ノノ)キャ

で。
ついついはまって、戦闘を重ねていたら、あっという間に育ちましたわw
野良で戦う以外にも

ar02.jpg

こんな風にマップからクエストを選ぶ事が出来て、かくダンジョンごとに決まった
敵と戦い、ボスを撃破するといった流れです。
具体的な内容は続きから~φ(・。・ )かきかき



 



技もアホウなネタ系満載で

・タイクカンウラ(まんま体育館裏)
・タライ落とし
・フルボッコ


など、解りやすいもののがアニメーションで表示されます。
技名だけじゃ解らないのが

・バードボム

こんなパターン。
直訳すると、鳥爆弾。
うん、これは本当に、食らうと大ダメージです(--;
だって。

空から鳥がフ○を降下してくるんだもん!

当たったら嫌だよっ!!

と、意外性のある技も多数用意されてます。


戦う時は、既にセットされたカードが乱数によって発動するか・しないかが
判定され、カードの効果が発動すればカードの書かれている内容の魔法や技が
発動し、カードが発動しない場合は「通常攻撃」となり、手に持っている武器で
相手に攻撃するといった形になります。

戦闘中に自分でカードを選ぶ事は出来ません。

カードはカード屋で購入するか、敵からのDROPで入手するかのどちらか。
カード屋に売られているものは全てLv1だけど、自分の扱えるカードが全種類
売られてるので、序盤はとりあえず5枚買っておくのが吉。

ar06.jpg

宿屋でカードの装備をしているところ↑
上にセットしたものほど、戦闘時に選ばれやすいんで、

上には大ダメージ系のカード
下には発動率の高いカード


を、セットすると、効果的ですφ(・。・ )かきかき
大ダメージ系のカードや、レベルの低いカードは発動率が低いのがネック。
下に発動率が高いカードをセットしてフォロー入れるのが無難です。


キャラには、大まかに3つのキャラ育成タイプがありまして。

【脳筋型】(ビースが最適)
筋力、器用、耐久力をメインに上げて、技カードや通常攻撃に特化させるタイプ。
通常攻撃自体が強いんで、MP枯渇で技カードが発動しなくても強い。
ただし、魔法防御が低いと魔型にぼこぼこに削られてアウト。
賢さが低すぎると魔法防御が紙なんで、クエストの後半は厳しくなる。

【魔型】(エルフィーが最適)
賢さ特化、攻撃をくらいたくないなら敏捷性にもパラを振った魔法攻撃タイプ。
魔法カードは必中な為、魔法連発出来ればかなり強い。
ただし、MPが尽きるとダメージがゴミな通常攻撃しか手立てがなくなる為、
ヒールなどで回復されるバランス型には分が悪い。

【バランス型】(リリムが最適)
全パラメータバランスよく振ったタイプ。
装備出来るアイテムが一番豊富といった利点がある。
上記2タイプに比べると火力が乏しいんで、長期戦になりやすい。
ただし、長期戦になっても戦力が落ちない脳筋型に、通常攻撃のみで屠られやすい。

脳筋型は技カード、魔型は魔法カード、バランス型はどちらのカードも均等に
装備すると、戦闘が楽になりますφ(・。・ )


自分でどのタイプで戦いたいか決めてから、アバター作成時に種族を選択すると
楽かも(*´ェ` )(´ェ`*)ネー


戦いは、クエストによるモンスターと、野良戦(「旅立つ」を選択)による他の
アバターとの2種類。

ar03.jpg

クエストに出てくるモンスターは、可愛かったり変だったりアホウだったりと、
個性あって楽しい(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
↑の素早いノミ。
これ、どっかで見たことあるなぁと思ったら「魔導物語1-2-3」の「のみ」だ(--
魔導物語でもこんな風に「←ここにいる」と注釈が書かれてるだけで、
姿は見えなかったのよ。
そういやここに出てくるモンスターのアクの強さは、「魔導物語」(ポピュラーに
言えば「ぷよぷよ」)に通じるものがあるかも(  ̄- ̄)


ar04.jpg

こちらは野良戦。
自分よりレベルが高い相手ほど、勝てば経験&お金が多く入り、逆に低い人と
戦うと少なくなります。
左はLv100の人に買ったときの経験&お金。
右は宝GET時。

野良戦はランダムに他のアバターのページに飛んで戦う形式なんだけど

(1)ブログパーツや動画ベタベタ貼って重いブログ
(2)アルカナパーツが設置されてないブログ


この2点に当たると、ストレス溜まります(--

2つの条件を両方兼ねたページはブラックリストに入れて
二度と飛ばないように設定したいぐらいです(--
ブラックリスト、実装してくれないかなぁ……。

(1)はねー、ほんっと、勘弁。
ページ開くのに10秒以上かかるようなところは、二度と来たくなくなるわ。
私のブログも、FLASHを使ったものが3つ置いてあるんで、ちょっと重いかなぁ?と
心配になるときがあるけど、そんなの比じゃないぐらい。

(2)は、パーツ外したのなら、ちゃんと公式に申請して欲しいんだけどorz
特に(1)のようなページにパーツが無いと、萎えますわ( ´△`)


ar05.jpg

ある程度戦ったら、要らないものは鍛冶屋・カード屋で売り払い、ギルドで
戦闘の報告してレベルアップ&ステータス割り振りを忘れずに~。
自動的にレベルアップするわけじゃないんで、注意が必要ですφ(・。・ )


最後に、豊富な衣装の一部をご紹介。

ar07.jpgar08.jpg

ar09.jpgar10.jpg

ar11.jpgar12.jpg

詳しい情報はこちらのWikiにまとめられているので、チェックだヽ(´ヮ`)9 ビシ!!

アルカナ・コレクション Wiki*


てなわけで、ネタ系好きな方にはオススメなゲーム&ブログパーツの紹介でした♪

んでは、また(^ヮ^)ノ”

関連記事

テーマ : アルカナ・コレクション - ジャンル : オンラインゲーム

13:26  |  その他のオンゲー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/270-4d13f1c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

