
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.03.21 (Fri)

(今更)逆転裁判4クリア

こんにちは、葉佩伽耶@実家の長野です。

思っていたより寒くない&雪もほとんど残ってなくて、ちょっと残念(--
一面の雪景色見たかったのになぁ…(時期が遅すぎだろ


んで。
実家のPCを借りて、今、ブログを書いているのだけど

Windows VISTA わかんねーーー!!

……ずっとXPだったんで、VISTAの装飾の多さにうんざり気味ですわ(--
慣れれば便利だと思えるんだろうけどね。
でも、個人用PCに初めから入ってる

ガジェットやツールバー、うざすぎ(--

もうVISTAまで画面効果や装飾が発達すると、うざい、って言葉では
片付けられないぐらい、鬱陶しい。
PC初心者の私の両親も、ゴチャゴチャしてて、何をいじればいいのかさっぱり
判らない状態だったし。
企業側も広告優先じゃなく、使用者の視点に立ってプリインストールの
ソフトを判断してくれないと、消費者からのクレームや質問だらけで
サポートセンターが大変になるだけだと思うんだけどなぁ。

さてさて。
暇つぶし用に持ってきたDSで「逆転裁判4」を、やっと昨日クリアしました♪

(以下ネタバレあくまくりの感想、しかも辛口です)



 







相変わらずシナリオの構成はすごく楽しかった!
特に今作は複数の事件が一つに収束される流れが多く、その流れも
すんなり納得出来るものばかり。
脚本担当の方に敬意を込めて、拍手~♪

キャラも相変わらず個性的な人が多く、やたぶき屋のおっちゃんと
キタキツネ組の姐さんが個人的に気に入ってますw
特に姐さんの、口から息を「ふーっ」って噴出すときの前髪の揺れ方が
可愛い(*ノノ)キャ


ただ、今作は前作までの「ナルホドシリーズ」から隔離して欲しかった
のが、本音です。


最後までプレイしても、やはり成歩堂龍一の変わりように納得できなかったの。

1~3までプレイしてた時、彼の視点で物語が進み、彼のまっすぐな視線、
熱意を感じてただけに、弁護士バッジ剥奪後のすれた雰囲気が、どうしても
腑に落ちない(--

第一、あんな程度の理由でバッジ剥奪?
1のカルマ検事なんて常套手段にしてた手だというのに?
あ、もちろん、それが許されない悪事であることは踏まえた上で、カルマの
時とは扱いがの重みが全然違うのに、違和感しか感じなかったですorz

それに、バッジ剥奪時に彼の周りにいた人たちが、黙ってるとは思えないんだけど?
ミツルギ、マヨイ、ゴトー、星影先生。
様々な頼れる脇役たちが、4では全く語られないのは、主人公はあくまで
オドロキくんだから余計な脱線をさせたくないのは判るけど、あまりに
描写不足。

7年経てば人は変わるのだろうけど、今作の遠まわしに周りを巻き込んで
段取りを組み、策略を立てるナルホドくんには、好感もてません(--
ナルホド君ではなく、別の人にして欲しかった。


もう一つ。

4章のラスボス(何)、霧人。


なに、あのヘボ悪役?(--


もっと深い理由や背景があるんだと思ってた。
冷たく強固なサイコロックが見えたとき、すごくワクワクしたのに…


ただの完ぺき主義だった


なにそれ?(--
その理由、1のカルマと同じじゃん(--
カルマの方が冷たさやプライドの高さが伝わってきたのに、霧人の
場合、違和感しか残らなかった。

プライドが高そうって描写、どっかにあった?
にっこり笑ってても、実は冷酷な人だってオチにもっていくには
描写が不充分すぎないか?(--
兄弟って設定も、活かされてない。
こんな小物がこんな入り組んだ事件の悪役なの?


それが、私の率直な感想です(--


4での牙流兄弟の魅力の無さは、致命的だと思うんだけどなぁ……。



と、辛口になっちゃったけど。
ゲームとしてはとてもおもしろく、オススメですb
(とってつけたようなフォローみたいだけどねorz)
1~3までの思い入れの深いユーザーには、複雑な出来栄えだけど(何


てな感じで、長野でのんびり過ごしてます。
明日の夜には東京に戻る予定~。


んでは、また明日ノ”
関連記事

テーマ : ニンテンドーDS - ジャンル : ゲーム

09:05  |  オフラインゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/28-cb94bad0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

