
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.10.07 (Tue)

ティルコネイルのバイト事情がっつりレポート

【ツンデレなディリスさんも】
mabi245_1.jpg


ヒーラーアルバイトが上級になると、素直だ(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
(単に信用されて有頂天な人←)


こんにちは、葉佩伽耶です。

先週の金曜日のアルバイト報酬UPデーに、メインの伽耶と、末っ子ビシカを
CC(キャラチェンジ)しながら、ティルコでバイト三昧で過ごしまして。

五十肩が悪化しました(何

……べ、別に、中の人が五十代ってわけじゃないから!


今は二十代の人でもかかるんで、もともと肩が弱い人や運動不足な方は
注意しましょう(--;

ん? 私?
運動不足だし(コラ)、肩も弱く、幼少時は

鉄棒にぶら下がるだけで脱臼したり
授業中に手を挙げただけで脱臼したりと
整形外科の常連でした(ノ∀`)


……それが原因で五十肩になるのが早かったのかは、定かじゃないけど。

マウス操作が結構肩に響くんで、最近は更にまったりゲー状態だった中、
いきなりバイトを頑張ったのが、まずかった(*´ェ` )(´ェ`*)ネ…
とりあえず痛み止め飲んで、しっかりストレッチして、治療に励みます、はい。


そんなファンタジーライフとは無縁の話は置いておいてっとφ(・。・ )

ティルコのバイト報酬が今年の6月に上方修正されたのはご存知の通り。
NPCへの配達クエですら

mabi245_2.jpg

こんなにいい報酬がもらえる状態なのよ(*´ェ` )(´ェ`*)ネー

金曜日のアルバイト報酬アップデーで、伽耶とビシカがティルコをどんな
風に走り回ってたのか、バイト内容難易度や報酬データをレポートに
してみましたφ(・。・ )かきかき



 


まず、ティルコネイルで受けられるアルバイトは

・ディリス……ヒーラーの家アルバイト(6時START)
・デイアン……近郊アルバイト(7時START)
・マルコム……雑貨屋アルバイト(7時START)
・ピルアス……旅館アルバイト(7時START)
・エンデリオン……聖堂ボランティア(12時START)
・ファーガス……鍛冶屋アルバイト(12時START)
・ケイティン……食料品店アルバイト(12時START)


の7種類。

私の中で優先順位の高い順に並べると

ディリス=ファーガス>ケイティン>マルコム=ピルアス>エンデリオン=デイアン

てな感じ。

なんでこんなランクになっているのか、それぞれのバイト内容とともに
解説しましょうヽ(´ヮ`)9 ビシ!!

(※なお、報酬は金曜日のアルバイト報酬1.2倍適用のものです)


【ディリス:ヒーラーの家アルバイト】
依頼されるのは羊毛採集か、ポーション配達のみ。

バイト内容初級上級
羊毛調達
初級10個
上級30個
経験値 1200
賞金 1800
経験値 3000
賞金 6000
ポーション配達経験値 720
賞金 480
経験値 1440
賞金 1200


経験値もお金もかなりおいしいんで、羊毛確保が間に合わなかった時以外は
必須遂行ですφ(・。・ )


【デイアン:近郊アルバイト】
依頼されるのは羊毛のみ。
ただし、上記のディリスに比べると報酬が低いんで、羊毛が余ってない限り
スルー推奨。

例)初級の羊毛10個納品

・デイアン……経験値720 賞金1080G
・ディリス……経験値1200 賞金1800G


お金も経験値も及ばない(*´ェ` )(´ェ`*)ネー


【マルコム:雑貨屋アルバイト】
依頼が配達、衣類制作、細い糸作成、太い糸作成。

細い糸と太い糸は材料自前調達なんで、羊毛がもったいない&紡織スキルの
ランクが低いんで太い糸はスルー。
細い糸は事前にクモの糸が確保出来ていたら、実行。
墓地にクモがたくさん居るから、失敗分も含めて材料確保は楽だしね。

んで、衣類制作は伽耶もビシカも裁縫スキルを持ってないんでスルー…なんだけど、
上級の衣類制作の内容をよく見ると

mabi245_3.jpg

あんまし報酬がうまくないような?(  ̄- ̄)アレー?

単純なNPCへの配達依頼の場合

初級上級
・経験値720 賞金420G
・パン1個 賞金636G
・スタミナポーション30 4個 賞金480G
・採集用ナイフ1個 賞金660G

いずれか1つ
・経験値1200 賞金1260G
・経験値360 賞金1944G
・トーク商人帽子1個 賞金660G
・簡易テーブル

いずれか1つ


……こっちの方が報酬が断然いいぞ(--;
衣類制作の方は、修正入ってなかったのかしら?

ちなみに、配達の報酬もよく見ると、基本報酬は上方修正がかかってるけど、
アイテムなどで支給される完全遂行報酬は修正がかかってないんで、損する
場合があります。

「簡易テーブル」だけど、これ、店で1821Gで売ってるのよね。
2番目の報酬「経験値360 金貨1944G」より損。


トーク商人帽子は600Gで店で売られているものなんで、実質賞金が1260G。
これだけでも基本報酬を割ってるし。
クエストロール報酬の場合もあるけど、クエストロールの報酬は修正かかってないんで
思い切り損します(--

報酬を受け取る場合は、

経験値+金貨

のみで構成されているものを選びましょうφ(・。・ )



【ピルアス:旅館アルバイト】
依頼の種類が豊富で、配達、木の枝収集、釘収集、薪収集、革紐作成、組紐作成と
狙った種類が出てくる可能性が低すぎるバイト。

配達はヒーラーや雑貨屋に比べると経験値が低く、データSS撮り忘れたんで
詳細は書けないけど、金曜日初級で経験600、賞金800程度でした。
なので、優先度は低め。

んで。
配達はともかく、収集物が結構鬼な設定でして。
木の枝は初級5本、中級10本、上級15本とまだマシな本数だし、木の枝は
木を叩けば高確率でDROPするから集めやすいんでいいけど。
釘と薪が初級10本、中級20本、上級30本と、かなり鬼。

薪は「ノラの友人」タイトルを持っていれば、ピルアス本人から毎日5本ずつ
もらえるんで、それを溜め込めば楽だけど、インベ食うんで注意。

釘はDROP率自体が悪いんで、上級ともなると時間内に揃えることすら困難。
この辺のバランスをみたのか、同じように釘や薪の調達依頼される雑貨屋バイトで
グラニテス(フィリア)、エフィー(ケルラベースキャンプ)は初級5本、
中級10本、上級15本に設定されてます。
……ピルアスのバイトも、設定直してよ……orz
なので、薪は予めピルアスから巻き上げた分が揃ってたら受ける程度で、
釘は完全スルー。

革紐・組紐は紡織スキルやメイキングマスタリのランクが低いうちは、受けても
成功率20%未満なんで、スルー推奨(--;
革はアルバイト用のものが支給されるんで、紡織スキル上げには便利だと
思うけど、紡織狙いならダンバのバルターの方が依頼の種類が少ないんで、
ピルアスのバイトにわざわざ来なくてもOKだし。

ちなみに、中級時点で高級革紐作りが依頼される事がありまして

mabi245_4.jpg

さすがに報酬がいいけど、安い革ですら20%の伽耶が出来るわけ
ないんで思い切りスルー(ノ∀`)



【エンデリオン:聖堂アルバイト】
聖堂バイトのみ上方修正がかからなかったので、特にティルコで実行する必要は
無いって点で、スルー。
聖堂バイトは経験値より祝福ポーション目当てだから、金曜日に無理に確保
しなくてもいいし(*´ェ` )(´ェ`*)ネー


【ファーガス:鍛冶屋アルバイト】
依頼が配達のみな上、上方修正の効果が一番際立つバイト。
伽耶もビシカも共に中級なんで、中級のデータしか取れなかったけど

・経験値1260 賞金672G
・経験値432 賞金1092G
・経験値2052 賞金276G
・ライフポーション50 10個 賞金168G


いずれか一つ。

NPCへの配達だけでこの報酬はおいしい(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
特に近所のノラへの配達が出ると、ものすごく楽チン♪


【ケイティン:食料品店アルバイト】
依頼は配達、木の実収集、小麦粉調達、大麦粉調達、釣り。

配達はディリスのヒーラーの家アルバイトと基本報酬は同じ。

中級上級
・経験値1080 賞金720G
・経験値409 賞金1056G
・経験値2040 賞金264G
・牛乳 1個 賞金312G

いずれか1つ
・経験値1440 賞金1200G
・経験値672 賞金1584G
・肉 1個 賞金480G
・祝福ポーション 1個 賞金780G

いずれか1つ


木の実調達はお金の報酬が高く

中級(木の実7個調達)
・経験値1080 金貨4200G
・経験値792 金貨4560G
・万能お玉 1こ 金貨456G
・クッキングナイフ1こ 金貨720G


このクエも、現物支給ものは損をするんで、選ばないよう注意φ(・。・ )
特に肉1個なんて「大きな肉」でもないんだから、かなり損をする内容です(--

んで、小麦粉、大麦粉は初級1袋、中級2袋、上級は4袋と、

誰が二乗で設定したんだ!

と、開発者の胸ぐら掴みたい心境になるクエでして。
上級の4袋は12時に刈り始めて製粉する場合、採集速度増加ポーションを
使わないと、まず間に合いません(--


4袋=40束の麦
製粉時に失敗した場合のロストも考えると少なくとも50束必要。


刈り取り作業も、メイキングマスタリが低いとよく失敗するし(--
止めが、製粉するのにアリサに1分100G徴収されるって罠。

手間・隙・コストがかかりすぎなんで、スルー決定φ(・。・ )
(報酬のデータ取り忘れましたが、羊毛調達と同じぐらいだったかな)

釣りは報酬が破格でして
mabi245_5.jpg

経験値特化報酬だと、1万以上の経験値がもらえます。
ただ、これねぇ……

予め釣っておいた魚の提出ではなく、時間内に釣れ

といった鬼内容。
手動で確実に釣れる人でも、時間内にブリフネ鯉がこなかったらアウトといった
博打内容です(--
私の食料品店バイトの失敗回数は、全てこの釣りの賭けに負けた跡だったりorz
1回成功、3回失敗して以来、スルー確定依頼となったさ!(涙


と、ずらずら書きましたが。

金曜日のキャラ操作タイムテーブルがこんな感じ。

19:00~5:00
・羊が柵にひっかかってやすいケルラベースキャンプ周辺か、イメンマハ郊外に
他のキャラのキャラを待機させて夜中に羊毛を採集。
・木の実を「ノラの友達」タイトルでアリサから巻き上げた物をプールしておく
・薪を「ノラの友達」タイトルでピルアスから巻き上げて(ry
・時間が余ったら墓地でクモの糸を5セット程度用意。


準備はこれで終了。


6:00~
→伽耶ヒーラー→雑貨店と旅館で配達ものが出たら遂行
→CC
→ビシカヒーラー→雑貨店と旅館で配達ものが出たら遂行

12:00~
→ビシカ鍛冶屋遂行
→CC
→伽耶鍛冶屋遂行→食料品店遂行
→CC
→ビシカ食料品店遂行



午前と午後で区切ってCCしてるけど、注意したいのが午後のスケジュール。
ファーガスのバイトの締め切りが19時と早めなんで、どちらかの鍛冶屋バイトが
終わったら速攻でCCしてもう片方の鍛冶屋バイトしないと間に合わなく
なるから(*´ェ` )(´ェ`*)ネー

実際、黒ダチョウでトレボーへの配達を行うと、エリン時間2時間必要に
なります。(サラブレットなら、もう少し短縮できるだろうけど)
伽耶、ビシカ共にトレボーへの配達がくると、12時~19時の7時間ではCCの
時間も含めてギリギリなんで、食料品店は未着手のままCC。
食料品店は締め切りが21時までだし、配達依頼もトレボーのような2段階必要って
ケースも無いんで、後回しにしても案外間に合う(*´ェ` )(´ェ`*)ネー

って、2キャラ同時にやってるから大変なだけであって、1キャラずつやれば
もっと余裕あるんだけどね(--;


とまぁ、こんな風に必死でバイトしてたのです。
そりゃあ

五十肩も悪化するわな(ノ∀`) アチャー

しかも、この記事打つのも結構時間かかったし、肩に負担かかったようで、
肩も二の腕も痛いわアハハハハ~♪
……五十肩と花粉症とダイエットの特効薬を切に望みますorz

本題から思い切り外れた望みを書いて〆つつ。

んでは、また(^ヮ^)ノ”


関連記事

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

14:58  |  マビノギ(バイト・NPC)  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

むかしはケイティンも鬼のような注文してたのになぁ・・・木の実7つに減りましたか(´・ω・`)

って、あれ?ケイティンさん、それ、7つじゃそんなに痩せられないんjひでぶ
ともちー |  2008年10月07日(火) 20:08 | URL 【コメント編集】

ともちーさん>

ってことは、上級で木の実30個持ってこいとか?(--;
それは勘弁だ(*´ェ` )(´ェ`*)ネ……

きっと減らしたのは、

痩せるために木の実を食べる→物足りなくて更に食べる→太る→痩せるために(ry

の、ループに陥って減らしたんだよ、うん(--
ダイエットの基本は、手元に食べるものを置かない事だヽ(´ヮ`)9 ビシ!!

葉佩伽耶 |  2008年10月08日(水) 13:42 | URL 【コメント編集】

あれ、確か昔は上級30個じゃなかったっけかなぁマジメに(´・ω・`)
うろ覚えですが、ね。
ともちー |  2008年10月08日(水) 20:42 | URL 【コメント編集】

スルー決定φ(・。・ )
書いてるのに、意外と受けてますね。。。

クエスト関係無に、昔インベントリ目いっぱい集めてたきをくがあr
まだ1回転生しかしてないのに、戦闘系のスキル振ってない
やっぱり振らないときついのかな?
Addition/樽 |  2008年10月09日(木) 10:33 | URL 【コメント編集】

ともちーさん>

木の実30個は鬼過ぎる((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
その時期にマビを始めていたら、木の実調達はスルー決定でしたわw


Addition/樽さん>

>スルー決定φ(・。・ )
>書いてるのに、意外と受けてますね。。。

バイト内容によってスルーするものがあるというだけで、バイト自体を
スルーするわけではないんです(汗
記事内でも述べてますが、食料品店バイトなら配達と木の実の調達は
受けますが、小麦粉・大麦粉・釣りはスルーするという事です。
また、ティルコ以外の食料品店でもバイトをこなしてますので、
その分の遂行数回数も含まれています。

>まだ1回転生しかしてないのに、戦闘系のスキル振ってない
>やっぱり振らないときついのかな?

ええと、これはバイトに関しての事でしょうか?
ティルコネイルのバイトに限っては、戦闘系スキルは必要ありません。
他の町・村にはモンスター討伐が必要なバイトもありますが、私はどれも
依頼を受けた事が無いので、助言できません(^^;

葉佩伽耶 |  2008年10月09日(木) 13:38 | URL 【コメント編集】

お久しぶりです(。・ω・)ノ゙

最近、マビノギで遊びはじめました。

オオカミに、ボコられるか
バイトしているかの初心者には
かなり参考になりましたm(_ _)m

見かけたら声かけさせて貰います(`・ω・´)ノ
チャットの使い方が分かってませんが・・・(lll-ω-)ズーン

Sla |  2008年10月09日(木) 19:49 | URL 【コメント編集】

すら>

(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・オヒサァァァァァ!!
何十年ぶりかしら!(マテ

すらも始めたのかぁ~!
是非会いたい(*´ェ` )(´ェ`*)ネー♪
フレ登録飛ばしてくれれば、いつでも駆けつけるよ~!

フレ登録のやり方が解らない場合は、ここのコメントに
「管理者だけにコメント表示」でキャラ名書いてくださいな。
そのキャラ名に、私の方からフレ申請飛ばしておくんで
よろしく~♪

(ちなみに、サーバーはタルラークだよね?w)
葉佩伽耶 |  2008年10月10日(金) 11:21 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008年10月10日(金) 13:48 |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/286-c2befc7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

