スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.10.22 (Wed)

4亀のゲームレビューを眺め中

こんにちは、葉佩伽耶です。

現在、我が家は全員風邪っぴきです(ノ∀`) アチャー
なので、夜は早々と寝てしまい、マビのIN時間も少なくなってます。

まぁ、早く寝た(23時就寝)おかげで

目が覚めたのが午前1時半。

……ちゃんと睡眠とろうよ、自分……orz

喉が痛かったり、頭痛がひどかったり、下痢したりと体が休養を求めているにも
関わらず、眠れなかったり会社が休めなかったりでして。
ここ数日3時間ずつしか寝てないんで、悪化する一方だったりします。
いっそ普段通り0時に寝て6時に起きた方がいいんじゃないかしら(  ̄- ̄)?

今日はそうしてみます……(--;


さて。
私がよくゲーム情報が欲しい時にチェックしている「4Gamer.net」に、読者評価が
掲載されるようになりまして。
自分が今までプレイしてきたMMOや、気になってたけどまだ未着手のゲームが
どんな評価されてるのか、興味津々で眺めてます。

具体的には、こんな感じ。



 



評価はまず

・グラフィックス
・サウンド
・快適さ/運営
・熱中度/ストーリー
・ボリューム


の要素を5段階でスコアにし、具体的な良い点、悪い点、総評を書き込むと
いった形式になっており、最後に100点満点で総合評価を下す形になってます。

その総合評価の点数を単純にレビュー数で割った数値が、TOPに出ている
「このゲームの読者の評価」にあたるものになり、90以上、75~89、50~74、
20~49、19以下で点数の色が変わるといった感じ。

読者の男女比や年齢層、総合評価の分布もグラフ化されているので、
解りやすい(*´ェ` )(´ェ`*)ネー


※総合評価点は、2008年10月22日 10時時点のものです。


マビノギ 82点

高評価だよ☆-(ノ´ヮ`)八(´ヮ` )ノイエーイ
現在メインで遊んでいるゲームなんで素直に嬉しいですわ♪

レビューを読むと、自分で感じている事とほぼ一緒。
「マビならでは」な部分が多いこと、自由度が高い事、キャラを育てる選択肢が
豊富な事は、ゲームの寿命を延ばしてくれるしね。

んで、短所はやっぱり、ラグやBOTだよねぇ(  ̄- ̄)
ザ・ワールドが発動すると、致死率が限りなく100%になるし。
イリア大陸側は、特に重くて画面止まるし。

戦闘とグラフィックのアクの強さが受け入れられれば、長く楽しめる&
愛せるゲームなんだと再認識しましたわφ(・。・ )かきかき


真・女神転生IMAGINE 55点

マビの前に遊んでたんで、気になってチェック。

引退して1年近く経過してるんで、現在の状況はさっぱり解らないけど、レビューを
読んでると、ガチャまんせーな風潮や、悪魔の追加の少なさ等、去年と状況は
変わってないみたいね(  ̄- ̄)

んで、公式にFREE BBSが出来たと聞いて見にいけば、某巨大掲示板と
変わらない荒れっぷり。
あそこまで荒れてる公式のBBSって初めて見たわ(--;
それだけ溜まっているPLの不満を、運営がどう捌くのか見ものですねφ(・。・ )

いっそのこと。

新悪魔「ターボ婆ちゃん」いよいよ追加!
何と、婆ちゃんに騎乗可能!
来る○月○日には、公式イベント第○弾
「シブヤの高速道路跡でターボ婆ちゃんツーリング大会」
開催だヽ(´ヮ`)9 ビシ!!


とか、やってくれたら、メガテンユーザーは心ときめくのに!(何
そしたらCAVEを見直すのに!(マテ


ルーセントハート 50点

4Gamerでも連載等で大きく取り扱ってたんで、気になってたMMO。
特にイメージイラストが好みで、それだけで会員登録しちゃおうかと思ったぐらいw

ただ、実際のゲーム画面のキャラ絵が好みじゃなかったのと、課金アイテムの
アバター衣装が期限付きレンタル方式だったのを見て、手を出さなかったの。
私はアバターの衣装に関しては拘る方なんで、3日で100円みたいな販売方式って
手元に服が残らないから、嫌いなのよね(  ̄- ̄)
もちろん、無期限の衣装も売られてるけど、無期限では販売されない種類の
服もあるから、気に入った服だと嫌だなぁって、思ってました。

んで。
レビュー見たら……評価が低くて、ちょっとビックリ。
初期のクエストって、世界に入り込むいいきっかけになるものなのに、それが
多すぎるって意見多数。
マビも初期はクエスト多いけど、あんなもんじゃないのかしら?

狩場が殺伐としているのと、ソロが難しいって点で、見送りだなぁ(  ̄- ̄)


ファンタシースターユニバース 75点

1ヶ月だけ遊んだMMO。
PSOよりアクション性が高くなって、私にはついていけなかったんだけど、
ゲームの中身は楽しかった(*´ェ` )(´ェ`*)ネー

レビュー見ても(数が少ないけど)、ゲーム内容の完成度に対する不満は
あまり無いみたいだし、安定して遊べるゲームだねφ(・。・ )


安定と言えば

ファンタジーアース ゼロ 77点
モンスターハンターフロンティア オンライン 78点

この2つも手堅い評価で、安心して遊べそうφ(・。・ )めもめも
私のマシンはスペックが低いんで、無理だけどorz


逆に、スペックが低くても遊べそうなゲームで、

メイプルストーリー 64点
テイルズウィーバー 59点

この2つに手を出してみようと思った事もありまして。
2Dでも楽しめればいいかな~と情報を求めていたところに、丁度このレビューが
あったんで、早速読んでみると。

メイプルはPLの年齢層が低めで、それ故にマナーの悪いPLが多いってのが、
ちょっとひっかかるなぁ……。
うーん……パス。

TWはチートとBOTが横行しているのね(--;
でも、ストーリーや音楽に対する評価が高いんで、序盤だけでも試して
みようかなφ(・。・ )


ファイナルファンタジーXI 73点

FF11はサービススタート時に半年だけやったけど、PTプレイ必須、レベル上げに
行くなら2~3時間拘束されるのが当たり前ってゲームなんで、毎日決まった
ゲームの時間を確保できなかった当時は、続ける事が出来なかったです(--
レビューを見ても、同じような事が書かれてるのねφ(・。・ )

ボリュームは豊富だし、マップは広いし、グラフィックは綺麗だしと、遊びがいの
あるゲームだけど、がっつり遊べる人専用ゲーかな。


ドルアーガの塔 55点

レビューしてる人が圧倒的に少ないんで、何とも言えないんだけど……。
いい噂も悪い噂も、聞かないんだよね、このゲーム。
私はPCスペックが足りなくて、参戦を断念したのだけど……参戦するほどの
魅力は無かったのかな?


スカッとゴルフ パンヤ! 68点

良くも悪くも、お手軽ゴルフゲー。
どうしても飽きがきちゃうよね(  ̄- ̄)
ここでもガチャの魔力が書かれてるけど(苦笑

でも実際、パンヤのガチャはよく出来てるよなぁ。

アバターが可愛いから、ついつい可愛い服を着せたくなるし、どうせなら
見た目も性能も良いガチャの衣装が欲しくなる。
1回200円なんで挑戦しやすく、ハズレアイテムもゲーム上で使ったら便利な
消耗品が多く、普通に課金して買うよりお得な数量で設定されてるのよね。
んで、ゲーム上で使わないアイテムを当てちゃったら、物によっては
ガチャ補助券に変換出来るといった、徹底ぶり。

う~ん、よく出来てるわぁ(  ̄- ̄)
でも、当たらなければ結局は回し続けることになるんで、その辺は自分で
抑えることが出来る人じゃないと、怖い(*´ェ` )(´ェ`*)ネー


その他、有名どころをピックアップ。

Master of Epic 67点
Perfect World -完美世界- 70点
リネージュII 72点
ラグナロクオンライン 72点
真・三國無双 Online 72点
大航海時代 Online 77点
Soul of the Ultimate Nation 56点
RED STONE 60点


とりあえず、私は当分マビで充分。
作業感が強くなったら、少しオフラインゲーやTWに手を出してみようかなって
ところかなφ(・。・ )


てなわけで、また(^ヮ^)ノ”


関連記事

テーマ : オンラインゲーム - ジャンル : オンラインゲーム

15:00  |  その他のオンゲー  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

TWはホントに「ストーリーと音楽”は”」最高レベルですねw
特にストーリーなんて、韓国?の小説家さんがガチで書いてるものを使ってるんで、実にいいw

音楽も、ネトゲでは最高レベルといわれてるけど素直に納得できる感じだぬー。

まぁ、もんだいは、まびいじょうの、BOTとか、うんえいの、わるs(ry
ともちー |  2008年10月23日(木) 09:52 | URL 【コメント編集】

ともちーさん>

TWはそんなに話と音楽が秀逸なのかφ(・。・ )
それは是非、手をつけてみねばw
どのMMOにもBOT、チート、業者が居るもんだけど、TWはそんなにひどいのか(--;
他が高評価なだけに、惜しいゲームだわぁ( ´△`)

葉佩伽耶 |  2008年10月23日(木) 15:43 | URL 【コメント編集】

こんにちはー(・ω・)ノ
実はTWもやってたりします。

小説とゲーム内のお話は全く別物だから、一度呼んでみると大体世界観は分かるかもしれません。「ルーンの子供たち」シリーズは特にオススメです。
音楽なんてほんと、ヘッドホンとかで聞いてるとゾクゾクしますよ~。
見た目装備とかも多いし、キャラの色も変えられるんで自分好みの外見にして遊べます。

でも、BOTも最近はかなり減ったんですよ~。運営がIPでBANするようになったから。いるフィールドも限られてるし。確かに以前はものすごかったんですけどね。
ただ、BOTより伽耶さんにとって問題になるのはすさまじい程のソロ狩り推奨仕様かもしれません。PT狩りがとにかく終わってるんですよね…。このゲーム。
ちなみに補助したかったらティチェルってキャラが一番向いてます。

人多くて個人イベントなんかもあるサーバーだとオルランヌサーバー(通称:オル鯖)とかオススメします。
自分はトラバチェスサーバー(通称:虎鯖)でやってますので、良かったら遊びに来てくださいな~。
松寿丸 |  2008年10月23日(木) 18:26 | URL 【コメント編集】

松くん>

おお、TWプレイヤーがここにも!
小説って出てたのねφ(・。・ )めもめも
ゲームをやってみて面白そうだったら、買ってみよ~っと♪

2Dだからアバター固定だと思ってたら、変えられるのか!
それは私にとって、大きなプラス要素だわ!
今日、マビの不具合が落ち着いてなかったら、TWインストールしてみよっと(何

あ、ソロ仕様なのは、むしろ大歓迎よんw
IMAGINEが特殊だっただけで、私はもともとソロスキーなんで♪
もちろん大勢でわいわい楽しむのも大好きだけど、一人でマイペースに、自由気ままにゲームするのも好きでね。
IMAGINEではその辺のバランスがとれなかったんで、引退が早まった理由の一つだったりするし、逆にマビが長続きしてるのは、ほぼソロで動いているからなのですよw
なので、もしTWやるなら、過疎鯖選ぶかも(*´ェ` )(´ェ`*)ネー(何

葉佩伽耶 |  2008年10月24日(金) 13:50 | URL 【コメント編集】

啥,游戏广告?宣传?
asuko |  2008年11月05日(水) 14:04 | URL 【コメント編集】

asukoさん>

エキサイトの中国語翻訳を使って訳したところ

「なに、遊ぶ広告か?宣伝か?」

と、翻訳されましたので

「いいえ、広告ではありません。ゲームの読者が批判する場のリンクです。」

といった意味を、同じツールを使って翻訳したレスです。

「不,不是广告。是游戏的读者批评的场的链接。」
葉佩伽耶 |  2008年11月05日(水) 14:56 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/301-bbd6243b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

