
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.10.28 (Tue)

追加された初期クエ?

【照れるんですけど…(*ノノ)】
mabi263_1.jpg


シチュエーションに照れながらも、手の「あたたかい」は「温かい」って
書かないか? なんてツッコミ入れてた中の人( ・ヮ・)ノ←


こんにちは、葉佩伽耶です。

思わずググってみましたよ、「温かい」「暖かい」の使い分け。
結果……境界が微妙でした(--;
辞書や専門書、実際の文学書によってバラバラ。

広辞苑の

「暖」は気温・空気などに、「温」は身体・料理・気持ちなどに使うことが多い。

って定義が、私の中で定着してたのね(  ̄- ̄)
……日本語って難しい。


さて。
冒頭のSSは10月23日のアップデート以降に、いきなり末っ子ビシカに降ってきた
クエストの一部でして。

「ジャガイモ掘り」「エヴァンと会話」「バンホール訪問」「鉄を求めて」
4つの連続クエだけど、内容は初期クエのような解説系。
どんなものなのかは、続きから~。



 



ビシカがログインして1分ぐらいした頃。

mabi263_2.jpg

どう見てもチュートリアルな内容のクエ(--
確かにビシカは無転生だけど、初期クエ&討伐クエは全てクリア済み。
今更なんだろと思いつつ、とりあえずクエスト通りにジャガイモを……


掘らずにコガネムシからGET★


……昨日の記事に書いたように、エルフの夏夜さん、ロンガ遺跡を何十周も
しましてね(--
あそこに出てくるコガネムシが、木の実やジャガイモやヤシの実やゴミを
ぼろぼろ落とすのですよ。
聖堂バイトやヒーラーバイト、食堂バイトで困らないわ~♪ ってぐらいに、
この手のアイテムが溜まりましてね(--

このクエスト、ジャガイモを掘る、といった過程は省かれてるんで、
単にジャガイモの数を揃えてクリステルに話しかければOK。

mabi263_92.jpg
mabi263_3.jpg

報酬で渡された本は、祝福ポーションの使い方が書かれているもの。
公式の知識王でも度々「祝福ポーションの使い方が解りません」って
質問が出るから、このクエの追加はGJかもφ(・。・ )

まぁ、知識王で、過去に何度か出ている話題で質問する人が、ちゃんと本を
読むかどうか…(言っちゃダメ



さて。
本を読んでいる最中に、新しいクエストが降ってきて。

mabi263_4.jpg

ふむ。
丁度ダンバに居ることだし、早速エヴァンさんに会いに向かい。

冒頭のように手を握られるのね(*ノノ)キャ

mabi263_91.jpg
mabi263_5.jpg

はて?
チュートリアルにしては、妙な流れよね?

そんなに有名ってことは、ある程度の実績なり経験なりがあるって事よね?
ビシカ、無転生のぺーぺーだぞ?(--
G1、G2スキップしてパラディンにはなってるけど、G3はクリアしてないし。

んで。
謎なのが、ビシカと同じようにウルラ大陸スタートの伽耶にはきてません(--
転生しちゃったらこないのかな? とも思ったけど、公式BBSやWikiのコメント
見る限り、転生した人にも来ているようで。

現在のレベルが関係するのかなぁ(  ̄- ̄)?
Wikiのコメント見ると、クエを受け取ってるのはLv36以上だし。
伽耶は現在Lv33なんで、とりあえずLv35までさくっと上げて、様子を
みますわφ(・。・ )
Lv35以上とかが条件なら、エヴァンのこの台詞も少しは納得出来るし。
もし受け取ることが出来たら、この記事に修正かけときます。


疑問を残しながら官庁を後にすると、またもや新しいクエが降ってきて。


mabi263_6.jpg

話だけでも聞いてください。

どこの押し売りだ、カムガンよ(--


胡散臭さを感じながら、バンホールに蜜蝋使って飛んで。
さぁ、話【だけ】聞いてやろうじゃまいか!(偉そう

mabi263_93.jpg
mabi263_7.jpg

(縮小かけちゃったんで、見辛くてごめんなさいorz)

まぁ、そうだよね。

ウラッチャ兄貴最強だもんね!( *>ヮ<)ノ(喜ぶな

大丈夫!
ここにウラッチャ兄貴に会いに行くのが好きで、バンホールに住み着いてる人
居るから(*ノノ)キャ

んで、報酬で渡されたのは、武器の改造に関するレクチャー本。
これもよく知識王で出る質問だし、その辺も踏まえて追加されたのかな?


そして、本を読んでいると、またもやクエが降ってきて。

mabi263_8.jpg

鉄鉱石……欠片じゃだめですか?(--

鉱石採取スキルが実装されてから、バザーでも売られる鉱石は欠片が
ほとんどになった現在、鉱石を掘ってこいと。
手持ちに鉄鉱石が無かったんで、バリに潜って1層の8山掘って。

mabi263_94.jpg
mabi263_9.jpg

…え”?

嬉々としてウラッチャ兄貴に会いにダンジョン行くよ?

インベ圧迫するから掘らないけど(ノ∀`)



まぁでも。
普通は兄貴のホームランが痛くて行かない場所だからなぁ( ´△`)
今は掘らなくても、海岸でシャカシャカすれば鉱石の欠片が手に入るし。
そして、バンホールの過疎化が進むんですね……ホロリ


といった流れの4つのクエストでしたφ(・。・ )
これ以後はきてないんで、ここで終了かな?


んで。
今回、声を大にして一番言いたいのは。


エルフとジャイアントには追加しないの!?
イリア大陸側のクエニも追加しないの!?



祝福ポーションの使い方とか、改造の仕方のレクチャーって、全キャラ共通で
必要なものじゃん。


他地域スタート差別、反対~!


実装するなら……(  ̄- ̄)

(※以下妄想です。本気にしちゃダメよん)



冒頭のエヴァンさんの手を握るクエ。
官庁の業務を行うキャラが担当するのよね。

イリア大陸スタートだと、元気いいエトゥナ。


エトゥナ「本当にお疲れ様だよ!」
(両手で手をぎゅっと握られた……暖かい)

握られたこっちも元気になっちゃうね(*ノノ)キャ


エルフスタートだと、堅物なヘーゲル。

ヘーゲル「本当にお疲れ様でございました」
(両手で手をぎゅっと握られた……暖かい)

自キャラが男だったらアッー!(マテ


ジャイアントスタートだと、厳格なバイデ爺。

バイデ「本当にご苦労であった」
(両手で手をぎゅっと握られた……何かを吸い取られているような気がする!

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

いやだって、バイデってぶつぶつ呟く言葉が、「髭が薄くなった」とか、
「目が霞む」とか、「もう体がついていかない」とか、そんなんばっか
なんだもん!
手を握られたらレベルドレイン発動しても、おかしくないよ!

ジャイアントにこの一連のクエが追加された際は
注意だヽ(´ヮ`)9 ビシ!!(マテ



てなわけで、また(^ヮ^)ノ”


関連記事

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

17:38  |  マビノギ(バイト・NPC)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

エレインさん・・・バリが過疎ったのはアッー!ニキよりも鉱物採集の影響ですよ!!
っと教えてあげたいw
ともちー |  2008年10月29日(水) 00:51 | URL 【コメント編集】

ともちーさん>

バリに人を戻したかったら、鉱石採取ふるいを
「ファーガスのみ修理可能」にすればいいのよヽ(´ヮ`)9 ビシ!!
元々耐久5だし、全破壊間違いなし!

葉佩伽耶 |  2008年10月29日(水) 13:39 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/306-23fc7f9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

