スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.11.04 (Tue)

転生サイクル

【メインの伽耶は】
mabi267_1.jpg


現在13歳、Lv37の伽耶のタイトル無し、装備無しのパラメータはこんな感じ。

mabi267_2.jpg


音楽系優先してたらこうなった、って感じの、よくある例だ(*´ェ` )(´ェ`*)ネー


こんにちは、葉佩伽耶@風邪っぴきです(--;

3連休の後半から体調を崩し、気づけば発熱&頭痛&鼻水だだ漏れ状態で、
現在も微熱が続いて、汗と鼻水だらだら状態だったりします(食事中の方、
すみませんorz
とりあえず今日は、定時になったらさくっと帰って休みます、はい。


さてさて。

連休中も、元気だった時はちょこちょことマビをやってまして。
気づけばメインの伽耶が、そろそろ転生かなぁ? な時期になってました。

転生しようかなって時期って、人それぞれですが、私の全く参考にならない(何)
転生サイクルと考え方は、続きから~φ(・。・ )



 




ものすごく大雑把に書くと

伽耶……1ヶ月に1回の転生
夏夜……10歳で転生したら20歳になるまで転生しない


といった、サイクルでして。
21日転生や5週2回転生に比べると、かなり頻度が低いんですよね(  ̄- ̄)

ちょうどキャラ作成してメインの伽耶が1年になるんで、もし1年間きっかり
21日転生してたら、17回の転生が可能だったと思いますが、うちのキャラは

mabi267_3.jpg

1年で転生回数10回止まり


更に累積Lv、累積探検Lvを1回の転生でどれだけレベルを上げてるか
平均をとってみると

402÷11=36.545
157÷11=14.272


転生1回につきLv36、探検Lv14ってことですなφ(・。・ )


まぁ、序盤はLv30で転生してたし、初回の転生なんて

探検Lv1で転生しちゃったし(ノ∀`) アチャー

……とある事情で、初めて大陸移動したとき、チュートリアルをスキップ
してましてorz
再び大陸移動しても、もうチュートリアルを受けることが出来ず、探検経験って
概念を知らないまま、転生しちゃったのです……今考えると、少しもったいない
気もするけど、ま、いっかぁw


戦闘が得意じゃない、ダンジョン周回が苦手といった方は、Lv20を超えた
辺りから、レベル上げがキツくなる頃かと思います。
実際、私がそうでしたから(^ヮ^)にぱ~★

アルバイトでお金や経験を稼ぐことも多かったんで

mabi267_4.jpg

伽耶のアルバイト状況は、結構な数になってます。

ちなみに、これ、実は一時期マビから離れていた頃がありまして。
その時にごそっとバイト回数が削られてます(--;
マビに復帰した後、慌てて各種のバイト回数を修復した結果だったりしますw
(※アルバイトはリアル3日間やらないと、その後1日経過する毎にランダムで
1つのバイトの回数が1減る仕様です。失敗回数が優先的に減らされるって
仕様もあるから、成功率が100%割れてる人は意図的にバイト自粛するのも手)



うちのキャラで、もう一人転生をした事があるのが、エルフの夏夜。

mabi267_5.jpg

この子はもともと生産やりたい! って意欲で生まれてたんで、戦力も低く、
Lv30まで上げるのにも息切れしてたりしてまして。

現在の12歳Lv32でタイトル、ES無し装備でこんな感じ。

mabi267_6.jpg

鎧を着たままだったんで、装備を全部脱げば防御1、保護0ですφ(・。・ )

mabi267_7.jpg

転生回数は伽耶の半分の5回。
伽耶が生まれた1ヶ月後にキャラ作成したんで、もうちょっとで1年経過キャラ。
こちらの平均は

184÷6=30.667
84÷6=14


転生1回につきLv30、探検Lv14ですねぃφ(・。・ )

9週に1回の転生なのに、Lv30で転生するのはもったいない、って考えた方が
いるかと思いますが。
いや、それ以前に。
メインの伽耶が21日経過してるのに転生してないのが、もったいないって
考えた方もいると思います。

でも。
これが私の最適な転生サイクルだったりします(^ヮ^)b


今でこそ、伽耶も夏夜も下級・中級ダンジョンにソロで行けるようになったけど。
始めたばかり頃はプレイヤースキルなんて皆無で、戦闘のクセを把握できず、
特攻だけでクリア出来るキア初級やロンガ遺跡通常ぐらいしか、通える
ダンジョンって無くて。

Lv25超える頃には、初級ダンジョンをレベル上げ目的で周ると、
マゾいんですよねぇ(  ̄- ̄)フゥ


今まで遊んできたMMOは、レベルが上がれば上がるほど、1レベル上げる為の
時間が長くなって。
レベリングのマゾさが辛くなって。
下手するとデスペナルティの方が高くなったりして。

モチベーションが保てずに挫折・引退してきました(--;

「高レベル=強いキャラ」
といった図式があるから、マゾくなるのは仕方ないんだけどね。

その点マビは、転生によって自キャラLv1にする事が出来て、キャラスペックや
プレイヤースキルでは経験値を稼ぐのが辛くなってしまう時期を、簡単に
打破&解消してくれるのよ(*´ェ` )(´ェ`*)ネー

リアルマネーが必要なんで、その辺、商売上手よね(--;

なので、自分はこれ以上レベルを上げるのは辛いけど、スキルのランク上げる
為にAPは欲しいから、転生してLv1からAPを稼ごう!って手段も可能なわけで。
私が転生するのは、そんな意識でする事がほとんどです。

なんせSS見て解る通り、21日以上経過してもキャラのレベルが40にも満たない
ようなプレイ状況ですから。
考えてみれば

特殊音楽楽譜作成の為に、何百本も楽譜書き散らかしてたり
ゴールドハーブ探しにキア通常を延々と周ったり
一日中ベースキャンプやマハ周辺の羊と、もふもふしてたり
フレッタ販売の色待ちで、チャンネル変えながらストーカーしてたり


これじゃ経験値、稼げるわけないじゃーん(ノ∀`)
な、生活も時々……否、多々してます(--;


いいの!
それもファンタジーライフだヽ(´ヮ`)9 ビシ!!


もちろん、スキルのランクを上げる為にレベル上げてAPをがっつり稼ぐのも
自分のキャラクターを育てるファンタジーライフの一つよね。
自分で今度の転生までにここまでAP稼いでおきたい! って目標をクリア
してゆく人には脱帽ものですわ( ´△`)

こんな風に。

まったりもがっつりも、どちらもOKな
自由度の世界が好きですわ♪




私の持ちキャラはあと二人、ジャイアントのカヤと人間のビシカがいるけど、
二人とも無転生なんで、割愛φ(・。・ )
どちらも現在Lv38で、Lv30で初回転生した伽耶、夏夜より頑張ってますわw

1年かけて育てたスキルは、こちらに随時まとめてます↓
HTML版Myキャラ



にしても。
1年で溜まった累積Lv402って

サンダーのランク1までの累計AP409より
少ないって何。



……中級魔法を育てるなら、少しペース上げた方がいいのかしら(--;

でもきっと、ペース上げたら作業感で飽きちゃうんだろうなぁ……。
……このままでいいや♪

てことで、これからものんびり気ままペースでいきますv



んでは、また(^ヮ^)ノ”




さて、とっとと仕事片付けて、うちへ帰って寝よう……orz


関連記事

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

14:49  |  マビノギ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/310-2c406297
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

