スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.11.06 (Thu)

働くおかーさん歴6年

こんにちは、葉佩伽耶です。

早いもので、今年も残り2ヶ月弱となりましたが……この期間を


有給休暇残り0日


で、どう乗り越えようかアワワワ状態だったりしますorz


自分が風邪ひいて寝込んだらアウトだね!
息子が風邪ひいて寝込んでもアウトだね!
旦那が風邪ひいて寝込んだら


放置だからセーフだね(^ヮ^)にぱ~★


旦那はいいんです(--
大人なんだから自分のことは自分でやれってことで(  ̄- ̄)b


まぁ、旦那が寝込んじゃうと困るのは

息子の保育園へ送ってくれる役が居なくなるって程度……げふげふっ
一家の長が寝込むと、いろいろ大変だよね!

今でこそ、息子も6歳になり、旦那も外見が落ち着いてきたからいいけど。
当時は……




 





まだ息子が1~2歳の頃は、保育園に抱っこ紐で抱っこして連れて行ったんで

限りなく金に近い茶髪
スーツに革靴
ノートPCの入ってるカバン所持の
どっからどう見ても二十代の野郎


が、抱っこ紐で赤ちゃん抱えて歩く姿ってのは




通りすがりのおばさま達「若いのに偉いわねぇ……」
(ひそひそひそひそひそ)


ってな感じで。
実際、言われたそうだ★


きっと寡に間違われたに違いな……げふげふげふっ


んで。
息子も6歳、つまり来年の春には小学校にあがるってことで。

いろいろあるんですよ、手続きとか準備とか……うふふふふ~……orz


その手の準備や説明会って、平日に開催される事が100%でして。
削られてゆく私の有給休暇! ピーンチ!
ってなわけなのですorz

この後もいろいろありまして。

11月の保育参観
2月の学校説明会
3月の卒園式
4月の入学式


……きっとその後も授業参観とか家庭訪問とか、平日休まないとならんような
事が目白押しなんだろうなぁ……


働くおかーさんって、大変です、はい(--;


休めないような仕事が入ってた時も多々あったし。
息子を遠方の実家に3ヶ月間も預けて、会いたくても会えない状況で
毎日23時まで残業&休日出勤して仕事してた事もありました。

その後は仕事の量がセーブされて、こういった類に休暇をとれるように
なったのは、ありがたいですわぁ。


先日も、就学前の集団健康診断+面談ってのがありまして。
平日に休みとって行ってきました。

5年生の子供達が係員をしてくれて、会場内での流れはすごくスムーズ。
基本的に、保護者同伴で各科の医師がいる教室を回るのだけど、子供のみで
行う視力測定と、子供のみの面談ってのがありまして。
変な事言わなきゃいいなと、内心ビクビクしながら息子を送り出し、
保護者控え室となっていた6年生の教室で、私や他の保護者の方が待ってました。

小学校の教室って、ものすごく久々に入ったんで、まじまじと室内を見回し。
もうすぐ中学生になる学年ゆえに、意気込みや目標、小学校の6年間の思い出
などが掲示されてて。

6年。
うちの息子も、生まれてから6年経ってるのよね。

寝つきが悪い赤ちゃん時代、産後の病院で夜、寝付かない&泣き喚く息子を
他の病室の方に迷惑にならないよう、廊下に出て必死であやして。
泣き止んでベッドに寝かせようとすると、また泣いて(--
疲れて困り果てて、息子をお腹の上にのせて体を横にしたら、泣き止んで
ぐーすか寝始めて。
以来、ラッコのような体制であやす事が多かったっけ。

そんな、赤ちゃん時代から今までの6年間。
いろんな思い出が頭の中をかけめぐり

img4678294frp9ckg.jpg

「ママだいすき~~~!!」
「ママだって息子が大好きだぁぁぁ!!!」


と、毎日叫び合うバカ親子だけど。
小学校にあがったら、まぁ、普通に親離れ子離れはじまって、こんな風に
過ごせるのって今だけなんだろうな。


などと思ってたら。


鼻の奥がつーんととしてきて。
涙ぐみそうになって。



って。

待てい!


集団健康診断の控え室で、なんで泣く母親がいるんじゃい!

何も悲しむ要素無いのに!
つーか、そんなに子供一人で行かせるのが心配なのかしらあの親御さん、
ひそひそひそひそ……なんて思われるの、嫌ぁぁっ!


必死で寂しいモードになってた頭を、お笑いモードにシフトしようと
必死になって鼻水が降りてこないように上向いてっ!



……世間体に弱い生き物だよなぁ、女って……(--;



にしても、今の時点でこんなんじゃ


卒園式で洪水のように泣きそうな予感★




……涙腺強化合宿とかないかな(何



とりあえず、控え室でのしんみりモードはなんとか解除成功し、その後は
つつがなく(?)集団健康診断&面談を終えることが出来ました(  ̄- ̄)b

はぁ……疲れた(涙と鼻水とのバトルがまだ続く意味で


てなわけで、また(^ヮ^)ノ”


関連記事

テーマ : 働くママの育児日記 - ジャンル : 育児

15:19  |  子供の成長  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

やっぱかやさんの絵スキやわー(´ω`*)どこか癒される
ともちー |  2008年11月08日(土) 09:08 | URL 【コメント編集】

集団健康診断お疲れ様でした(〃▽〃)

抱き合う姿がとってもステキーヽ(●´Д`●)ノ ハニャ~

でもでもっ、
有給が残っている年は是非とも旦那さんの看病もしてあげてくださいっ><
未璃亜 |  2008年11月10日(月) 12:13 | URL 【コメント編集】

ともちーさん>

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) 褒められた!
古臭い、下手くそとよく言われる私の絵が褒められた!
……ありがとぉぉぉ~っ!!(照&泣


みりあちゃん>

いつでも息子と向き合ってぎゅ~♪してるから(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
風邪とか自分で対処出来る病気の場合は、有給に余裕あっても休まないかなぁ(  ̄- ̄)
仕事の状況にもよるしねw
その辺は旦那も解ってるから大丈夫よん(^ヮ^)b
葉佩伽耶 |  2008年11月10日(月) 18:27 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/312-42baef41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

