スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.12.24 (Mon)

しょっぱいクリスマスイベント

【クリスマスツリー】

mabi050_5.jpg


イメンマハの広場に出来た、巨大なクリスマスツリー。
夜見ると綺麗だ(*´ェ` )(´ェ`*)ネー


こんにちは、クリスマスは23日に済ませました(何)、葉佩伽耶です。
クリスマスケーキの予約を23日にしちゃったんで、料理も息子への
プレゼントも昨日やっちゃいました。

まぁ、日本人にとってクリスマスってのは、

・騒ぐための口実
・プレゼント商戦
・カップルのきっかけ


の3つの意味合いが強いから(*´ェ` )(´ェ`*)ネー

昨日クイズ・ミリオネアを見てて、
「クリスマスに関係のない歌は?」
って問題の2択が

・ジングルベル
・きよしこの夜


だったけど、回答者や観客はジングルベルの和訳歌詞
「♪今日は楽しいクリスマス♪」
ってのに惑わされて、「きよしこの夜」にクリスマスって言葉が出てこない
事から「ジングルベル」を回答して不正解になったわけだけど……。

クリスマスって、本来はイエス・キリストの生誕を祝う日なのよね(--;
「きよしこの夜」は、そのキリストの生誕を謳う賛美歌で、まさに
クリスマスの曲。
「ジングルベル」は元の英語の歌詞を見ればわかるけど、ソリで
すべる楽しさを歌った曲。

「ジングルベル」の英語歌詞を知らなかったとしても、クリスマスが
本来何の日なのか知ってれば、「きよしこの夜」しかありえないんだ
けどなぁ( ´△`)

日本のなんちゃって文化って楽しいけど、本来の意味を知っている上で
アホやりたい(*´ェ` )(´ェ`*)ネー


さてさて、マビノギでもクリスマスイベントが行われてます。

 

今回のクリスマスイベントは前半・後半に分かれててて、
前半でクリスマスの装飾と、雪だるまの作成をし、後半にその
出来によってもらえるアイテムが変わるといったものでしたφ(・。・ )


mabi050_2.jpg

これが前半のイメンマハ広場にあった、装飾されてないツリー。



ハンディクラフトスキルを使って、クリスマスの装飾ってアイテムを
作って、木に装飾するんだと聞いて、さっそく飾りを作ってみました。mabi050_93.jpg

材料は

・木の枝×5
・小さな玉×5
・釘×5
・太い糸×1


太い糸は羊から毛を刈って、それを紡績スキルを使って太い糸に
するって2度手間なアイテム(--
私のキャラは紡績スキルFなんで、糸の作成は失敗しまくりでしたわorz

その他のアイテムは、街のあちこちの木や立て札を叩けば手に
入るんで、必死に叩いて集めたけど……何か不毛だったのは気の
せいかしら(  ̄- ̄)

mabi050_7.jpg

飾りの作成はメインキャラでもサブキャラでも、さくさく作成♪
ハンディクラフトスキルって使ったことなかったけど、動作が手で何を
こねてるような感じで可愛い(*ノノ)キャ

mabi050_3.jpg

それにしても、クリスマスツリーに飾りをあげても、見た目もメッセージも
何も変わらないってのは、解りにくい(--
つーか

参加してるって実感ゼロ

後半にならないと結果が見えないってのは、参加意識失くすなぁ…。


そんな感じでクリスマスツリーの方は飾りを作って、ツリーに飾れたんだけど
問題は雪だるま。

mabi050_91.jpg

こんな感じで雪原に雪の塊がいくつか点在してて、そこをタゲると
雪の塊を取る事が出来るってわけ。mabi050_92.jpg
この塊を5つ使ってハンディクラフトスキルで固めるた物を、雪だるまに
付加して大きくするって聞いたんだけど……


どこにあるんだよ、その雪だるまの元


Wikiに書かれていた地図の位置、何度もぐるぐる探しても、一向に
見つからない。
しまいにゃ、この近くにジャイアントの村がある為


ジャイアントガードに見つかって
死にそうになったし

(私のキャラはエルフ支持)


探すのも嫌になって、イメンマハのツリーの前で作り終えた雪の
塊を投げ捨てましたよ(--



んで、クリスマスイベント後半がやってきまして。




大きな装飾ツリーが出来上がり、近くにNPCのおねーさんが立ってました。

mabi050_4.jpg


その服をくれーー!!!(危険

で、おねーさんに貰ったのは

・「楽しいクリスマス」のタイトル(Luck10アップ)
・短い鹿の角のカチューシャ


mabi050_9.jpg

だけ。
どうやら前半でたくさん装飾したサーバーだと角の長さが長い
カチューシャがもらえたみたいなんだけど、それにしてもしょっぱいorz

mabi050_8.jpg

今回は前半に参加したキャラだけがアイテムもらえるって仕様で、
前の紅葉イベントのように水遣りをやらなくても、木を叩けばアイテム
GET出来るって不公平は無いのは、評価できる。

でも。

変化のメッセージが無いツリーや、場所がさっぱりわからない雪だるまなんて
育てがいの無いものなんて、どう楽しめばいいのよorz
ぶっちゃけ、私、太い糸の確保が難しくて、ツリーの装飾は5~6個しか
してないけど、もっとたくさん飾りを作った人はいたはず。
その人たちと報酬が同じってのは、あんまりだわorz

てなわけで、しょっぱいクリスマスイベントでしたorz


あ、雪だるまはこんな感じで出来てました。

mabi050_6.jpg

私が血眼になって探し回ってたフィールドに、何事もなかったように
立ってましたよorz

つーか、前半の雪だるまって。
ひょっとして雪の塊って、その辺の雪を採取できるようなグラフィック
だったとかってオチだったのかしら……orz

クリスマスは自分達で盛り上げましょう(--
関連記事

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

20:31  |  マビノギ(公式イベント)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/32-fe13bdcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

