スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.12 (Fri)

楽しいクリスマスレンジャー

【今年のクリスマスイベントって、日本オリジナル?】
mabi288_3.jpg


5色のサンタクロースが、どうみても「スーパー戦隊シリーズ」な配色だよね(  ̄- ̄)


こんにちは、葉佩伽耶です。

昨日はマビノギの大型アップデートに加え、クリスマスイベントもスタート
した為、やる事・やりたい事てんこ盛り状態で、何から手をつけようか
迷いましたわw

とりあえず新エリアのタルティーンへ行って、G9最初のクエだけ消化。
タルティーンがあまりにも重かったんで、ここのエリアはほとぼり冷めてから
ゆっくり見回ろっと。


さて。
インした後に降ってきたもう一つのクエスト「楽しいクリスマス」。

「クリスマスイベント」開始のお知らせ

mabi288_97.jpg

こちらの方を進めてみました(σ´ヮ`)σィェァ!!



 





私がインしたのはマハの雑貨屋前だったんで、近くに居たのは緑サンタ。

mabi288_4.jpg


話しかけたら


mabi288_5.jpg

自分まで緑サンタに変身



 緑色の服のサンタ:
 じつはコイルダンジョンの透明インプがクリスマスツリーのキャンドルを
 盗んでいってまうのですじゃ
 申し訳ないのじゃが透明インプからキャンドルを取り戻して再び点火させては
 もらえませんかの?




……サンタさん。
ものを頼むなら


解りやすい日本語でお願い(--


そのまま転記したんだけど、打ち難かったよ!
ちなみに証拠のSSがこれ

mabi288_6.jpg

これ、日本オリジナルクエじゃなかったのかなぁ?
まぁ、どこぞの胡散臭い行商人の宇宙語や、夜の華な人の宇宙語に比べれば
可愛いもんだけどね(--


とりあえず、願いはコイルダンジョンで透明インプを倒せといった、面倒な
ものなんでスルーしようと思ったら。

このサンタ服。
インベに表示されてないんだけど……。


ひょっとして、脱げない…の……?


公式の説明にある

『クエスト進行中には、ある「お楽しみ」も用意されてます。』

って、これかい!
いろんな色のサンタ服着れるのは楽しいけど、

NPCの店で他の服をプレビューしてもサンタ服のままってのは
勘弁してくださいorz



仕方ないんで、行ってきました、コイルダンジョン。
コイルは屋外ダンジョンなんで周りの緑と溶け込んでるつーか、

mabi288_7.jpg

迷彩効果発動(--

自キャラが判り難いのも「お楽しみ」の一つですね(^ヮ^)にぱぱ~★

んで。
ご存知の人もそうでない人も。
コイルの一番面倒な点は

mabi288_8.jpg

各種スプライトの混合沸き

それぞれは1対1属性持ってても、

・混合で沸かれたら多タゲになりやすい
・魔法攻撃がウザい
・ヘビースタンダー持ちだから近接攻撃が防御される


といった、三重苦(--
これ、初心者にはかなり厳しいダンジョンだと思うんだけどなぁ……。

しかも、透明インプって、今まで何度かコイルに行った感触から、
出現率があんまり高くないのよね。
1部屋目で出ることは、まず無いんじゃないかな。
昨日行った時は

mabi288_9.jpg

1層目の12部屋目に出ましたわφ(・。・ )

そうそう、透明インプは1対1属性持ってないんで、多タゲふるぼっこされる
可能性があるので注意して(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
んで、3匹屠って

mabi288_91.jpg

キャンドル1個DROP

……キャンドルのDROP率って100%じゃないのね(--;
3個DROPしたらサブキャラに回そうと思ったのに……残念。

1層で手に入ったんで、その時点でCHチェンジしてコイルを抜けて、
手に入れた

mabi288_92.jpg

キャンドルをクリスマスツリーにGIVEすると

mabi288_93.jpg

……初めから灯りがついてたような気もするけど、気のせいにしておこう。


緑サンタの依頼が終わったんで、残りのサンタのも同様に依頼をこなそうと、
ウルラ大陸をサンタ探しにぐるぐる周り。
腐りかけの蜜蝋が役に立ったわぁw


 赤い服のサンタ:
 ソリに乗って急いで来る途中に、子供たちの願いが入ったビンを川に
 落としてしまったのじゃ。
 すまないが、水の中に落ちた子供たちの願いを5個ほど拾い上げてきて
 くれんかの。



mabi288_94.jpg

ティルコネイルにいる赤いサンタからは、イベントではお馴染みになった
アイテム釣って来いなお願い。
このビン、釣り上げ確率が高いようで、30分もしたら5個揃いましたφ(・。・ )




 青い服のサンタ:
 子供たちにあげるプレゼントをちょっと奮発したら袋が破れてしまったわい。
 すまないが、プレゼントを探す間に横のサポーターと一緒に袋を作って
 持ってきてくれんかのう。
 クリスマスサポーターに聞けば、袋の材料について教えてくれるじゃろう。
 よろしく頼んだぞ。



ダンバートンに居る青サンタの依頼は、太い糸1本と、普通の布地1枚。
太い糸は羊毛5個を紡いで作成。
布地は目の前の雑貨屋バルターが1枚1,000Gで売ってるんで、楽勝~♪




 ピンクの服のサンタ:
 ソリに乗ってくる途中、何物かがベルを持って行ってしまったようなのじゃ。
 すまないが、ルドルフの金のベルを見つけて持って来てくれんかのう。



フレッタの居るセンマイ平原の三叉路にポツーンと立ってるピンクサンタ。
イベント期間中にモンスターが金・銀・銅のベルをDROPする事があるんだけど、
その中でも金のベルを所望。

mabi288_95.jpg

コイルで拾った金のベルを渡して、依頼クリア☆-(ノ´ヮ`)八(´ヮ` )ノイエーイ
ちなみにコイルで拾ったのは金1個、銀3個、銅10個。
金のDROP率は低いのね(--




 黄色い服のサンタ:
 ソリに乗って急いで来る途中、岩に引っかかってソリが壊れてしまっての~。
 プレゼントを作る時間がないから頼みたいのじゃがの~、
 横のサポーターと一緒にソリを作ってくれんかのう~。



バンホールに居る黄色サンタは、薪を10本所望。
街中にも、外のフィールドにも木はたくさんあるんで、簡単に入手可能。
ちなみに私はビルアスからもらってプールしておいた薪でクリア(何



と、全てのサンタの願いを叶え。

mabi288_96.jpg

カードと靴下が全色コンプ☆-(ノ´ヮ`)八(´ヮ` )ノイエーイ

黄色のサポーターに話しかけると、全色の靴下と引き換えに

・ハート花火 10個
・パーティ用とんがり帽子


mabi288_99.jpg

をGET。

青のサポーターに話しかけると、全色のカードと引き換えに

’ラ’の音色のハンドベルGET。

mabi288_991.jpg

ハンドベルは装備して「楽器演奏」スキルで鳴らすことが出来るんだけど

mabi288_98.jpg

書かれた音色しか出ません(ノ∀`) アチャー


空き瓶と同じようなもんだけど、ハンドベルの方が音色が優しい(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
モーションも、ちゃんとハンドベルを鳴らすものになってるんで凝ってるし。

合奏で「きらきら星」とか演奏したら、雰囲気でそうだなぁ……。
……合奏って5人分の音までしか出ないんだっけ?
きらきら星って、6音色だから無理かしら(--;


ところで、これクリアしたら「楽しいクリスマス」タイトルってもらえるのかな?
(伽耶は去年のイベントでタイトルもらってるんで、確認出来なかったのさ)
タイトルの効果はいまいちだけど、あると楽しいタイトルだから、もらえると
いい(*´ェ` )(´ェ`*)ネー


ちなみに去年のクリスマスイベントはこんな感じ↓

しょっぱいクリスマスイベント(2007/12/24)

かなりしょんぼりな内容だった去年のクリスマスイベントに比べれば、
今年は面倒だけど楽しかったわ(*^ヮ^)
でも、サポーターの衣装は去年の方が可愛かったです(*ノノ)キャ



てなわけで、また(^ヮ^)ノ”



【余談】

新エリアが重いのは、そこにPLが集中しているってのもあるけど

mabi288_1.jpg

散乱した錬金術のスキルブック

これも原因の一つだと思う(--


このNPC、新しく導入されたクエで会話する必要がある人なのに、周りが

mabi288_2.jpg

こんな状態だったんで、激しくクリックしにくかったです(怒

新しいスキルを早く覚えたい気持ちは解るけど、他の人が捨ててるから
自分も……の連鎖の結果だよね、これ(--
1分で消えるような内部価格0Gの本ならともかく、ある程度内部価格の
あるアイテムは燃やしてくれ~!


関連記事

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

12:35  |  マビノギ(公式イベント)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

★こんにちはー!

サンタさんイベントで次何処にいくかわかんなくなるとここの記事を見て参考にさせていただきましたー!
ヒントないから町中走り回るしかないんですよね。

あと去年のサポーターさんかわいいいいいいいいいぃ!!
いいないいなー寒そうだけど。

そしてとんがり帽子がすごく羨ましいケーキ帽子が報酬だったティアでした。

スプライトには6回くらい殺されました(。´・ω・)
トワイティア |  2008年12月13日(土) 11:52 | URL 【コメント編集】

トワイティアさん>

イベント進行の参考になったのなら嬉しいですわ(*^ヮ^)
ピンクのサンタは見つけにくい場所に居るしねぇ。

去年のサポーターの衣装、可愛いよね♪
この衣装を実装してくれないかと今も待ってますw

私は4キャラ分やってみたのだけど、とんがり帽子3個に
腕輪1個でケーキ帽子0なの。゜゜(´□`。)°゜。ウワァァーン!!
くそう、もう1回集めようかな(--;
葉佩伽耶 |  2008年12月14日(日) 18:26 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/342-4e2391f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

