
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.16 (Tue)

レインボー レインボー

【『やすめ!』とスプライトに命令してみた】

mabi291_1.jpg


なんかつま先立ちで、ぴるぴるしてるように見えるんだけど……
やすめって言ったのに、逆に辛そうだぞ、おい……(--;


こんにちは、葉佩伽耶です。

せめて、調教棒装備して


(ちょうど1年前のSS↑)

こんな風に小鳥を腕に休ませようと思って、調教棒を持ってみたけど無反応。
そっか。
スプライトって

足が無いから腕にとまれないや(ノ∀`) アチャー

……休んでいるはずが休んでいるように見えないスプライトが
不憫でしょうがないです、はい。


さて、このスプライト。
先週から販売スタートとなり、現在限定物に弱い私は早速レインボースプライトを
購入したのだけど。

名前が浮かばねぇ……orz

思いついた名前を入力しても、マビって3年半も続いているMMOだけに、メジャーな
名前は既に存在してるようで「使用不可」とアナウンスされ続けるし。
本当は



と付けたかったんだけど、字数(全角6文字まで)制限でアウト。
結局「葉佩」の姓の拝借元であるPS2ゲーム「九龍妖魔学園紀」で出てくる
オーパーツの名前から、何かピッタリなものないかな~と探して

有翼日輪

と命名φ(・。・ )
ググってみると、イメージぴったりな名前じゃないか!(自画自賛

敵に回すと魔法攻撃やらヘビースタンダーやらで鬱陶しいけど、味方にすると
可愛い羽とボーナスが嬉しいスプライトの紹介は続きから~。



 





騎乗ペットに乗り降りする「R」キーで一体化すれば、

mabi291_8.jpg

今日からあなたも妖精さんに~(*^ヮ^)

と、「スタイル」エモか「自慢」エモでSS撮ろうと思ったんだけど

周りに人が居たんで断念(小心者


本当はペットのカニ持ってる人に、スプライト一体化中に泡で飛べないか
検証したかったけど、カニ持ってるフレが軒並みインしてなかったのさorz
もし一体化中でも泡に入れたら、泡が割れた後の着地体勢とスプライトの羽で、

まさしく妖精が舞い降りた★

が、再現出来るんだけどなぁ……。
誰か検証よろ(他力本願


当たり前だけど、スプライトは全種族一体化可能。

人間とダークナイト
mabi291_5.jpg


エルフとファルコン
mabi291_2.jpg


人間とパラディン
mabi291_3.jpg


ジャイアントとビースト
mabi291_4.jpg


キャラの大きさはバラバラなはずなのに
まるでオートクチュールのように、ぴったりサイズ★


ただ、一体化中に変身すると、一体化が解除されちゃうんで注意
逆に一体化中に変身から解けた場合は、一体化はそのまま継続するんだけどね。


ペット一覧の窓も、ちゃんと一体化中は

mabi291_7.jpg

こんな表示に切り替わり、一体化を解除すると


mabi291_6.jpg

通常の形に元通り。

他のペットは背景が白なんだけど、スプライトだけは発光を解りやすくする
ためなのか、黒なのも新鮮。

つーか。
他のペットは呼び出してない状態だと、リストに出てるのは静止画なのに

スプライトはいつでもふよふよ動いてます

……待機中でも元気有り余ってるのね(--;


さてさて。

一体化中は見た目が可愛いだけでなく、防御2、保護2といった嬉しい
ボーナスが付くんで、積極的に戦闘時に使用出来るのも嬉しいし、AIを必要と
しないのでペットとの共闘が苦手な人にもオススメ。
一体化中は1対1属性の敵も、こちらを1人としてしか反応しなかったんで、
普通にソロで戦っているのと同じ状態。
もちろん、一体化中もスプライトにも経験値が入るんで、何度かレベルアップの
後光が

自キャラの背後で光ってました(--

光が位置ずれ起こしてるような妙な感覚でしたわ(--;


注意したいのが、スキル・アクション中は一体化不可
スマッシュの準備や、魔法のキャスティングを溜めてしまった後では
一体化出来ませんでしたわ(  ̄- ̄)
一体化した後ならどんなスキルもアクションも可能なんで、スキルの準備は
一体化の後にどうぞ。


次に防御力の上昇を体感しようと、敵から殴ってもらったら

一体化解除された罠(ノ∀`) アチャ

単に殴られただけでは解除されなかったけど、ミミックにクリティカルで
吹っ飛ばされた時や、骨にスマッシュをくらって吹っ飛んだ時に解除されたんで、
ダウンすると一体化が解除されるっぽいねぇφ(・。・ )
一体化が解除された後は当たり前だけど敵がペットを認識して「!!」状態に
なるんで注意。


んで。
戦ってて不思議に思ったのが、カウンター使用時のこと。

mabi291_9.jpg

カウンターを入力して、敵の攻撃を返そうとすると


mabi291_91.jpg


何故かディフェンス状態で攻撃くらった時のような
バン! と効果音とモーションが入って


mabi291_92.jpg

その後にカウンター発動。


スプライトにダメージが入ったんじゃないかと慌ててステータスを確認
しても、自キャラもスプライトもHPは減ってなくて。

これ、何だろうね?(--;
スプライトが一旦攻撃を受け止めたってエフェクト?
通常のカウンターと発動のタイミングが1拍ずれるんで、先行入力を「無し」に
している人は、次の行動の入力タイミングがずれる事に注意が必要かも。


以上が、一体化してルンダを1周した感触でしたφ(・。・ )
戦っているときのSSが撮れなかったのが残念ですorz
(PC画面よりゲームWindowを大きくしちゃってたんで、SSが撮れない状態に
なってたのさ……orz)


今回は珍しくまともなペットの考察でした~。

んでは、また(^ヮ^)ノ”



関連記事

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

14:31  |  マビノギ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

★スプライト大活躍ですb

二度目まして(n'ω')η

錬金術の次に楽しみだったのがスプライトでしたカナトです(*゚∀゚)ノハイッ(
キラキラ光ってふよふよ浮いてるのがとても愛らしい!!(*ノノ)

カニの泡は試してませんが、
サブでロンガに入ろうとした所・・・
「アイテムをあげられません」
という表示が(´・ω・`)アレ?
何度やっても入れなかったんで
一体化してたスプライトを解除したら・・・

普通に入れました(ノ∀`)
これってボクだけだったのかな・・・(´・ω・`)
架那途 |  2008年12月16日(火) 15:44 | URL 【コメント編集】

スプライトちゃんかわいいですよねーヽ(●´Д`●)ノ ハニャ~

休めの体勢はホントに辛そうっ><
一体化していたほうが休めるのかもしれませんー(〃▽〃)

そ、その内ジャイアントスプライトさんが来て、一体化しながら飛べないかなっ(//△//)
未璃亜 |  2008年12月17日(水) 12:15 | URL 【コメント編集】

架那途さん>

スプライトのキラキラ、綺麗だよ(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
ティンカーベルの妖精の粉みたいで素敵だし♪

う、昨日、遺跡ダンジョンに行って試してくればよかったorz
今日、エルフのキャラで行って試してきますわ(滝汗
今、遺跡ダンジョンに蜜蝋で飛べない不具合出てるみたいだし、
その関係で入れないとか……どうなんだろうなぁ。
今週のメンテに期待しよっとφ(・。・ )


みりあちゃん>

ジャイアントスプライトだと、大きすぎて一体化できそうにないよ!
むしろ、あの玉の部分に乗って飛行できそうだw
夜空をジャイアントスプライトに乗って飛行できたら、綺麗だろうなぁ(*^ヮ^)

葉佩伽耶 |  2008年12月17日(水) 14:58 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/346-0f510668
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

