スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.12.20 (Sat)

錬金術師=ドケチと脳内で確立された訳

【APが足りないのに錬金術始めました】



といってもマナフォーミングだけ。
とある事情で必要になって(*´ェ` )(´ェ`*)ネ…


こんばんは、葉佩伽耶です。

C3実装後、タルティーンが重くてG9はほとんど進めてなかったのだけど。
各所のブログでG9の攻略や感想を綴っていて、読みたくても読めないのが
辛くなってきたので、錬金術取得キャラのビシェールで進め始めましたφ(・。・ )


ところが。
ビシェール一人ではどうにもならない壁が発生しまして。

それが、この依頼。

※以下、G9のネタバレは……ありません(^ヮ^)b
※クエストの依頼台詞も、依頼以外の部分は全て塗りつぶしてありますので、
※話のネタバレは一切無く、未プレイの方も安心してご覧くださいませ~♪





 





錬金術師の家に居るドレンから、こんな依頼を受けまして。

mabi294_2.jpg

アイススピアの結晶って何( ・ヮ・)?

この依頼と共に、錬金術の「マナフォーミング」を覚えるんで、きっとその
スキルを使って作るんだろうなぁと思って見てみると

mabi294_3.jpg

材料の「水の結晶は」アイバが売ってるんで無問題。
ウォーターキャノンでよく消費してるから、ビシェールのインベにも常に
50個前後用意してあるのだけど。

問題は、黄色の線を引いた

魔法スキルレベル
魔法チャージ回数


つまり。

自分、もしくはPTメンバーの誰かがアイススピアを詠唱チャージしないと
結晶が作れないのね……。

……湿式かまどの前でアイススピア唱えてる人が多かったのが、理解
出来たよ……orz


私の所持キャラでアイススピアを所持しているのは、メインの伽耶のみ。
ってことで。
アイススピアの結晶を作るべく、伽耶は全く放置していたG9を、慌ててドレンの
依頼まで進めて、マナフォーミングを取得する羽目になったとゆーわけ(--;

いや、正確にはマナフォーミングって「練習」スキルでも作成可能なのよ。
ただ、

練習ランク成功率:30%

……こんなに成功率低いと、マナ足らないよ!。゜゜(´□`。)°゜。ウワァァーン!!

以前、ポーション調合スキルを取得した時

練習ランク:13%
ランクF:56%


といった、とんでもなく成功率が上がった例があるんで、きっとランクFに
すれば50%ぐらいにはなるだろうと、結晶作成失敗&成功を埋めて
マナフォーミングをランクFにしたところ

ランクF成功率:36%

( ゚Д゚) ……


返せ……

返せ! 私のなけなしの
AP5~!。゜゜(´□`。)°゜。ウワァァーン!!


(※スキルアントレイン使ってもランクFより前に戻す事は出来ません、あしからず)


覚えてしまったものは仕方ない(--
36%でもいいから、とりあえず結晶作ってやらぁ!
(この時雨が降り始めて、成功率が39%に上昇。錬金術も雨や月曜の生産
品質アップの影響うけるんかな?)

mabi294_4.jpg

かまどをクリックして、水の結晶をセットして、アイススピアを詠唱して。
(順不同。詠唱してからかまどをクリックでもOK)

スタートボタン押して、いざ作成!






mabi294_5.jpg

ですよねー(^ヮ^)にぱ~★



その後も失敗、失敗、失敗、失敗、失敗……

36%なんだから3回に1回は成功してよ!。゜゜(´□`。)°゜。ウワァァーン!!


泣きながらマナポーション飲んで結晶作成を続行していると


mabi294_6.jpg

よし、できた~♪


んで、何とか揃いましたよ、アイススピアの結晶7個!
……失敗した回数は聞かないでください(--

てかさ。
錬金術で簡易マナトンネルをタルティーンに作ってくれないかな。
中級魔法ってマナ消費が半端ないんだから(--;
ゴーレムが作れる技術があるなら、不可能ではないはず……!

未来の実装を勝手に夢見て。

アイススピアの結晶をビシェールにペット経由で渡し、自分の分をドレンに
納品してから、インベにあった余分な物を売却しようとした、その時。


mabi294_8.jpg

( ゚Д゚) ……?


ええと……

mabi294_7.jpg

何かお探しも何も。


アイススピアの結晶を持ってこいって言っておいて
ドレン自身が売ってるんじゃないか!



つまり何か。


「アイススピアの結晶を7個ほど手に入れてきていただきますか?」

      ↓

「アイススピアの結晶を7個ほど(私から購入して)手に入れてきて
私に資金調達して)いただけますか?」




初めから金よこせと言っとけ、むきーっ!!



昨日の記事のアイバといい、今回のドレンといい

錬金術師=ケチな守銭奴

ってイメージが、私の中で確立しそうなんですが……。
いや、偏見はよくないよね。
元々錬金術って卑金属から貴金属を生み出そうなんて、金儲け……げふげふ、
あくなき探求を目的とした技術なんだし。

アイススピアの結晶(ランクF、チャージ1回)が10個で3000Gって事は、自分で
作った物も売ればそこそこの小遣い稼ぎになるかなぁと思って確認すると


mabi294_9.jpg

( ゚Д゚) ……


NPC売りと品質変わらないのに、買い取り値段3分の1以下……?

……。



錬金術師=ドケチ



私の中で確立しました(*`・Д・)エェ!
油性マジックで脳みそ直書きしましたとも!


てなわけで。
んでは、また(^ヮ^)ノ”


関連記事

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

21:39  |  マビノギ(スキル)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

私もこれネタにしようと思っていたんですが、時間がなくてなかなか記事が書けず…です。
持ってきて下さいって…あなたが売っているそれはなんですか?みたいな感じですね。

それにしても、私は中級魔法持ちがいないので最初にこのクエを提示された時は「どうやってクリアするんだこれ!」と焦りましたねえ^^;
くれは |  2008年12月22日(月) 22:15 | URL 【コメント編集】

くれはさん>

私と同じ事思った仲間発見☆-(ノ´ヮ`)八(´ヮ` )ノイエーイ
まさか、依頼した本人が売ってるなんて、つっこみ入れてください!
って言ってるようなもんですよねぇ。

中級魔法は気軽に所持で出来るのってサンダーぐらいなのが
厳しいですよね(--
もうちょっと取得敷居を下げてくれないかなぁ。

葉佩伽耶 |  2008年12月23日(火) 21:25 | URL 【コメント編集】

★あとからこの記事に気がついた次第ですが(汗

私もアイススピアの結晶作るのどうしようかと思っていたところ、知り合いに「え?(本人が)売ってるよ?」といわれて脱力したくちです。

アイススピアどころか、ファイアボールも実装からいまだかつて揃ってません。ページの有効期限の問題さえなきゃね、って感じです。敷居下げてほしいですよね、ほんと。
アルティン |  2008年12月25日(木) 19:15 | URL 【コメント編集】

アルティンさん>

あはははw
やっぱり結晶の入手先を知ると、がっくりきますよねぇ。
自分で言うなって感じですしw

中級魔法の取得難易度は、他のスキルと一線を画して
ますからね(--;
お金溜めてページ買うのが無難な方法ですが、高いですしね。
それでも、どうしても覚えたい時には、お金貯めるのも
モチベーションになって楽しいですよん♪
葉佩伽耶 |  2008年12月26日(金) 21:51 | URL 【コメント編集】

★「結晶が不足している状態です」って言ってる訳ですからね

 素直に読めば販売しているはずがないと思いますよねー(^^;
 それとも、(本国での実装時には)本当に品切れだったので苦情が殺到して、不足といいながら販売を実はしていることにしちゃった(状態で日本での実装となった)とか?

 通行証を有効期限内に使えたためしがない(だいたい入手してもその日はダンジョンにいけない)ので素直に露店巡りかなとは思いますが、最近1chが満員表示されることも多くなってきましたから露店巡りも厳しくなりましたよね。そうでなくてもアングル次第では強制切断されるのです>ダンバ西
アルティン |  2008年12月26日(金) 22:14 | URL 【コメント編集】

アルティンさん>

頼んだ本人が売ってるって、罠ですよね(--;
確かに個数限定販売だったら、数が足りなくて困ってるんだって
見方も出来たんですけどね(苦笑

1ch満員だと露店めぐりが大変ですよね。
どうしてもほしい時は、公式の取引掲示板を使うのもいいかもですv
葉佩伽耶 |  2008年12月28日(日) 15:31 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/350-c120d0d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

