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2008.12.22 (Mon)

日常が破られる時

【影世界】



朱に染まった世界の色。不気味だけど綺麗。


こんにちは、葉佩伽耶です。

C3から実装された影世界。
G9のクエストや、影世界のミッションなどでお馴染みな人もいると思いますが、
自分が感じる日常の色彩と全く違う世界の色に、違和感や恐れを感じた方も
いるのではないでしょうか。

青い空が当たり前の【日常】と
赤い空が当たり前の【影の世界】。
普段慣れ親しんでいる【日常】と異なるものに対する違和感、拒絶感。


つい先ほど。
私も慣れ親しんだ【日常】から突然、【非日常】を目の当たりにして
戸惑いました。
混乱もしました。
果ては絶望まで。


このブログ記事の草稿を編集し直していた時、普段から慣れている
ある文字を入力し、変換したところ


幅気蚊帳


……なに?

何かタイプミスをしたのか、変換区切りを誤って操作したのかと思い直し、
再度入力しSpaceバーを叩いてみると


幅気蚊帳


「はばきかや」、と打って変換したはずなのに。
「はばき」でも「かや」でも、慣れ親しんだあの文字が出てこない……。




………なんてこった……


IMEのユーザー辞書
壊れちゃったよ!。゜゜(´□`。)°゜。ウワァァーン!!




何でいきなり壊れるんだ、IMEのドアホウーー!!
「いえーい」と入力しても「☆-(ノ´ヮ`)八(´ヮ` )ノイエーイ」が出ないよ!
「あちゃー」と入力しても「(ノ∀`) アチャー」が出ないよ!
文章が打ちにくいったらありゃしない!
慣れ親しんだ私の変換辞書、返せ~!。゜゜(´□`。)°゜。ウワァァーン!!


……こほん。

非日常なPC環境の中、コピペ駆使して編集したマビノギG9の記事の内容は、
続きからどうぞ~(--;



(※以下G9に関しての記述がありますが、ストーリーやクエスト内容の
ネタバレはありません




 



さてさて。
G9をメインキャラの伽耶と、作ったばかりのキャラのビシェールで交互に
進めてますが。

伽耶側は苦戦してたりしますorz

とゆーのも。
G9のクエストって、難易度がキャラの累積レベルによって可変なんですよね。

G1~G3は敵の強さが固定だったんで、生まれたばかりのひよひよキャラだと
攻略不可能なものが多くて。
大抵G1序盤のバリ褐色ダンジョンや、キア下級で躓いたりするんだけど。

G9は出現する敵の強さがキャラに合わせて変化するんで、累積が低いほど
実は楽なんだよね(--;


G9を進めている2名はというと。


mabi295_4.jpg

メインキャラの葉佩伽耶。
生まれてから1年以上経過しててなおかつメインキャラだというのに、まだ
累積レベルは470(ノ∀`) アチャー
戦闘力は刺ラゴデッサが同じ強さで表示される程度なんで、推定1000前後。


mabi295_3.jpg

10日前に生まれたばかりのビシェール。
累積レベル30、基本スキルオールFといった、超ひよっこ。
小さな白クモが同じ強さで表示されるんで、戦闘力は推定150前後。


正直、累積470程度じゃそんなに敵も強くないだろうと思ってたのだけど、
普通だったら2~3発メイスで殴るだけで屠れる骸骨オオカミが

mabi295_5.jpg

ハードモードのダンジョン並みに
硬い&タフ&痛いんですがorz



敵単体への火力が低いキャラだと、かなり苦戦します(--;
ダメージが通りにくいんで、結構保護が高いんだろうなぁ。


逆に。
累積レベル30のビシェールくん。
レンジアタックFだけど、

伽耶の半分以下の時間で攻略してくんですが(ノ∀`)

むしろ、ペットの瓜畑(ベヤヤ)出して、アタックしかしないAIでも

ペットだけでクリア可能★


……何か腑に落ちない、腑に落ちないよ……っ


累積が低い方が有利って点で、今までのマビの常識を覆してくれて、
サブキャラの育成が楽だと思う反面、今まで育ててきたキャラって一体?って
思っちゃう複雑な心境です(--;


冒頭にも書いた、セオリーやルールなど慣れ親しんだものが変わる時に
感じる戸惑い、違和感、身構え、反発なんだろうなぁ。
まぁそれも、時間と共に慣れちゃって、受け入れちゃうけどねw
慣れるまで、メインキャラで進める困難をサブキャラでさくっと敵を
撃破して鬱憤晴らしますわ(^ヮ^)にぱ~★

……ってことは。
他の3キャラ、

安易に累積上げない方がいいのかしら…(滝汗


育成方針を悩みつつ。
んでは、また(^ヮ^)ノ”

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テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

17:27  |  マビノギ(G1~3,9)  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )
私は累積430くらいなんだけど、同じく影ミッションで大苦戦してますorz
ギルドの高累積の人は面白いと絶賛してましたが。。。

ハード並みの硬さの、シャドウウィザード5体複タゲとか㍉w
クゥリエ |  2008年12月23日(火) 07:53 | URL 【コメント編集】

★戦闘偏重になっていきますね、どこもだんだんと・・・

生産スキルのランクあげるためにAPためてる人です(戦闘スキルはメインキャラはあげない方針です)が、累積レベルのみが敵の強さに反映されるということは、戦闘スキルもあげろってことですよね・・・?
アルティン |  2008年12月23日(火) 08:31 | URL 【コメント編集】

クゥリエさん>

Wikiによると累積、100未満、300未満、1000未満、1000以上で
難易度が変わるみたいなんで、私と同じ難易度だ(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
硬いし、多タゲだしで、泣きながらミルミルしてます(--;
私はまだウィザードに会ったことがないんで、今から覚悟しておきます…orz


アルティンさん>

戦闘力でなく累積レベルで難易度を分けられると、生産系キャラには
きついですよね……(;△;)
PTで挑めるクエストなら、他の方に手伝ってもらえるけれど、一人で
クリアしなきゃならないダンジョン系は厳しいですし……。
高累積の場合は、難易度を選べるようになればなぁ……。
だめもとで公式に要望出してみますφ(・。・ )

葉佩伽耶 |  2008年12月23日(火) 21:34 | URL 【コメント編集】

★コメどもです

RPでみたライフドレインには大いに期待かけちゃったのですが、取得できるのはだいぶ先のこと・・・というより覚えられるかどうかG9情報みると怪しくなってきました。
なので、それまではウォーターキャノンが頼りかな、と思いつつも・・・結局アイスカウンターやファイアカウンターの方が頼りになりそうなのでした(フルチャージでのダメージはかなりいいのですが、弾込めに手間取る一瞬のすきに殴られること多々)。
アルティン |  2008年12月23日(火) 22:15 | URL 【コメント編集】

アルティンさん>

攻略情報は行き詰らないと見ない主義なので、G9の
難易度がどれだけあるのか判らないのだけど、G1やG3のように
PT組んで攻略出来るのなら、取得可能ではないでしょうか。

私もまだ少ししかスキルを試してませんが、

・ウォーターキャノン…初発のダメージ
・ウィンドブラスト…敵を吹っ飛ばす
・防護壁…ダメージ減
・ゴーレム練成…複数相手戦力

と、それぞれを戦闘状況に応じて使い分ければ、
錬金術スキルで充分戦闘出来ますし。

そもそも、錬金術スキルだけで戦闘する必要って
無いと思います。
定番の魔法カウンターですら、魔法と戦闘スキルの
混合です。
錬金術も他の系統のスキルと合わせると、マビの戦闘
システムに有利な方法が確立出来るかもしれません。

また、錬金術スキルは支援に長けてるので、PT戦では
重宝すると思います。
まだ悲観するのは早いと思いますよ(^ヮ^)b
葉佩伽耶 |  2008年12月24日(水) 16:00 | URL 【コメント編集】

★そうですねー

 弓矢と違って必中なのがいい感じですし、戦闘スキルはオールFでも錬金術はあげたいなって思ってましたので、結晶製作も頑張ってみたいです。
 ただ中級魔法結晶は中級魔法詠唱が必要なので、未修得だと誰か使える人に依頼しないといけないのがネックですね。
アルティン |  2008年12月24日(水) 21:46 | URL 【コメント編集】

アルティンさん>

中級魔法結晶は、マナ消費を考えると通りすがりの人に
詠唱を頼むのも申し訳ないんで、自分で覚えて修練したい
ですよね(--;
私もとりあえず、サンダーを取得させる為にページ集め頑張りますw

葉佩伽耶 |  2008年12月25日(木) 12:35 | URL 【コメント編集】

★マナポーション付なら頼める・・・かな?

ヒーラーアルバイトをたくさんやってマナポーションをためるか、あるいは調合して作るかすれば頼みやすい・・・でしょうか?

 最初、防護壁結晶を作れればマナフォーミング練習を抜けられる!と思ったらぜんぜん違っていて涙目になりました・・・
アルティン |  2008年12月26日(金) 22:19 | URL 【コメント編集】

アルティンさん>

ランクが低いアイススピアならマナポーション30でも
いいかもしれませんが、
サンダーやファイアボルトはマナの消費が激しいので、
マナポーション100以上、出来ればマナエリクサーを提供した方が
頼みやすいかもしれません……。
(ファイアボールは5チャージ必須で125消費。
サンダーは1チャージだけでも42消費します)
葉佩伽耶 |  2008年12月28日(日) 15:38 | URL 【コメント編集】

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