スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.01.02 (Fri)

エリンのおせちレシピ&解説

【やたら手の込んだ、おせち料理】



グラフィックもそうだけど、手間隙のかけ方がリアルそっくりだったよっ!


こんにちは、葉佩伽耶です。

マビノギの新春イベントは昨日紹介したものとは別に、もう一つ
おせち料理を作ろうってのがありまして。
作っても経験値やお金が手に入るわけでもない、

完全に自己満足なイベント

だったりします。
でも。
このイベント、公式ページの告知があまりにも素敵すぎて、釣られてついつい
作ってしまいました(*ノノ)

公式の解説と共に、作り方やその料理にまつわる解説など、妙に力入れて
まとめてみましたので、作るのが面倒だと思っている方もご覧くださいませ♪


※このページをまとめるにあたって参考にさせていただいたサイト&ページ

マビノギ公式イベント告知
おせち料理の作り方

アイテムレシピ
「エリンのおせち作り」イベントMabinogi Wiki*

食材入手先
マビ料理・尚道の覚書

おせち料理解説
御節料理Wikipedia)


かなり長いので、続きからどうぞ~♪



 


【必要スキル】
・料理スキル ランクE以上
・ハンディクラフトスキル ランクF以上

【推奨スキル】
・釣りスキル ランク練習以上



【紅白かまぼこ】
《リアルおせち代用品》

・紅白かまぼこ
祝儀用としてめでたい彩りから。
元は神饌の赤米、白米を模した物。
・材料
 エビ 多め
 天ぷら粉 少々
 胡椒 少々
 塩
 食紅
・作り方
 1
  エビをすり鉢かプロセッサーに入れて、
  卵白と塩を混ぜて少し粘りが出る程度まですります。
 2
  パウンドケーキの型にクッキングシートを敷き、
  すり身を敷いていきます。
 3
  型にラップをかけて10~12分蒸します。
  蒸しあがったら冷やして型から抜き切って
  盛り付ければOKです。
 4
  紅白にする際には水で溶いた食紅を使用し
  上の部分を塗ります。
《材料入手方法》
 ・えび(10G)ダンバートン、イメンマハ、ケアン港で釣り
 ・天ぷら粉(10G)ティルコネイル、ダンバートン、タルティーン
 ・コショウ(10G)イメンマハ以外の食料品店・雑貨屋

必要料理スキル:ランクF



【黄金伊達巻】
《リアルおせち代用品》

・伊達巻
「伊達」の由来は華やかさ派手さを表す言葉で伊達政宗の派手好きに由来することの他、諸説ある。
見た目の豪華さで定番となる。
巻き物(書物)に似た形から、知識が増える事を願う縁起物。関西風の御節では「だし巻」が代わりに入っていることが多い。
・材料
 カジキマグロ 多め
 卵 適量
 塩 少々
 砂糖
 みりん
・作り方
 1
  卵は割って軽くほぐします。
  カジキマグロは身をすりつぶし、すり身状にします。
 2
  ミキサーの中に材料をすべて入れてよく撹拌します。
 3
  オーブン皿に角に切り込みを入れたクッキングシートをぴったりと敷き、
  (2)を静かに流し入れてオーブンで焼きます。
  ガス高速オーブン 200℃-約15分
  (表面が色付き、軽くオーブン皿をゆすって
   生地がゆれなければ焼き上がりです。)
 4
  卵が熱いうちに焼き色が外側になるように鬼すだれで巻きます。
  紐でしっかりと固定し、冷めてから切ります。
《材料入手方法》
 ・カジキマグロ(非販売)ケアン港で釣り
 ・卵(非売品)各町村郊外にいる雌鳥から採集
 ・塩(10G)バンホール以外の食料品店・雑貨屋

必要料理スキル:ランクF



【トウモロコシ団子】
《リアルおせち代用品》

・栗金団(くりきんとん)
「金団」とは黄金の団子という意味(金の布団の意味とする地方もある)で、見た目の色合いが豪華で金塊のように見えるところから定番となる。
・材料
 トウモロコシ粉 多め
 水 適量
 砂糖 少々
・作り方
 1
  もろこしを粉にして砂糖を少し入れた後、熱湯を注ぎ、
  耳たぶくらいのかたさに練り上げます。
 2
  練り上げたものを小さく丸めて、沸騰したお湯で茹でます。
 3
  一度沈んだものが、数分して浮き上がってくると出来上がりです。
 4
  きな粉や砂糖をかけて食べます。
《材料入手方法》
 ・トウモロコシの粉(80G)イメンマハ
 ・水(非売品)空ビンを装備して水場で汲む
  (空ビンは各町村の雑貨屋で400Gで販売)
 ・砂糖(10G)バンホール以外の食料品店・雑貨屋

必要料理スキル:ランクE



【魚のグリル盛り合わせ】
《リアルおせち代用品》

・鰤の焼き物
出世魚である事から出世を祈願したもの。

・鯛の焼き物
元は神饌。
「めでたい」の語呂合わせ。
・材料
 金輪魚 適量
 ブリフネ鯉 適量
 虹色のマス 適量
 大根
 上新粉
 揚げ油
(A) 下味
 酒
 しょうゆ
(B) タレ
 しょうが(すりおろし)
 しょうゆ
 みりん
 ごま油
・作り方
 1
  金輪魚、ブリフネ鯉、虹色のマスは頭と内臓を除きます。
  水洗いして水気をふきとったあと
  5cm長さに切り、(A)をまぶして下味をつける。
 2
  (1)に上新粉をうすくまぶし、油で揚げる。
 3
  (2)を盛り合わせ、大根おろしを添えて(B)を混ぜてかける。
《材料入手方法》
 ・ブリフネ鯉(非売品)ティルコネイルで釣り
 ・虹色のマス(非売品)イメンマハで釣り
 ・金輪魚(非売品)イメンマハもしくはケオ島で釣り

必要料理スキル:ランクF



【セロリのピクルス】
《リアルおせち代用品》

・紅白なます
お祝いの水引をかたどったもの。
・材料
 セロリ 多め
 レモン 少々
 ライン産ジン 適量
 蜂蜜
 しょうゆ
・作り方
 1
  ライン産ジンに蜂蜜、レモンを適量入れ、
  お好みの酸っぱさと甘さに調整します。
 2
  1にしょう油を少々入れてコクを出します。
 3
  2にセロリを漬け込みます。
《材料入手方法》
 ・セロリ(125G)イメンマハ
 ・ライン産ジン(2000G)イメンマハ(酒場)、バレス
 ・レモン(35G)イメンマハ

必要料理スキル:ランク練習



【キノコのチーズ焼き】
《リアルおせち代用品》

・数の子(かずのこ)
卵の数が多いことから子孫繁栄を願って食べられた。

・黒豆(くろまめ)
黒には魔よけの力が有るとされていたので、まめ(勤勉)に働き、まめ(健康)に暮らせることを願って食べられた。
・材料
 マッシュルーム 多め
 にんにく 少々
 大きなチーズ 少々
 牛乳
 薄力粉
 塩
 サラダ油
・作り方
 1
  衣の全材料をさっくりと混ぜ合わせます。
 2
  マッシュルームにチーズ、1を加えて混ぜ合わせます。
 3
  フライパンにサラダ油を熱し、2を食べやすい大きさで入れ、
   弱火で両面がきつね色になるまでじっくりと焼きます。
《材料入手方法》
 ・マッシュルーム(30G)ティルコネイル、コール、タルティーン
 ・大きなチーズ(480G)各町村の食料品店・雑貨屋、ネズミからのDROP
 ・にんにく(10G)ダンバートン、バレス、フィリア、タルティーン

必要料理スキル:ランクF



【肉巻き】
《リアルおせち代用品》

・昆布巻き
「よろこぶ」の語呂合わせから。
・材料
[生地]
 小麦粉 適量
 塩
 卵
 水
[具]
 牛肉 多め
 チーズ 少量
 塩
 胡椒
 ナツメグ
・作り方
 1
  ボールに小麦粉と塩と卵をいれこねます。
  しばらくこねた後、水をすこしづつくわえて引き続きこねます。
 2
  生地はひとまとめにしてふきんにくるみ、
  室温で具が作り終えるまでねかせます。
 3
  牛肉をひき肉状にし、塩、胡椒で味を整えた後、
  チーズ、卵黄、ナツメグをいれよく混ぜ合わせます。
 4
  寝かしておいた生地をもう一度こね、
  パスタマシーンで薄くのばしていきます。
  生地を2枚用意し、片方の生地の上に
  スプーンで山盛り一杯程度になるように3を乗せ、
  上からもう一枚生地をかぶせ空気を抜きながら
  2つをあわせます。
 5
  たっぷりのお湯を用意して、
  沸騰したことを確認した後、
  8分ほど茹で上げて完成です。
《材料入手方法》
 ・牛肉(1500G)ダンバートン
 ・小麦粉(非売品)ティルコネイルの農耕地で小麦10本を刈り、風車で挽く
 ・チーズ(80G)ケルラベースキャンプ以外の食料品店・雑貨屋

必要料理スキル:ランクE



【エリン野菜のサラダ】
《リアルおせち代用品》

・くわい
大きな芽が出ることから「めでたい」、芽が出る=出世を祈願。

・蓮根
孔が空いていることから遠くが見えるように先見性のある一年を祈願。
・材料
 にんじん 適量
 セロリ 適量
 トマト 多め
 かつお節
[ドレッシング]
 サラダ油
 酢
 塩
 コショウ
・作り方
 1
  セロリは筋を引いた後で、一口大の乱切りにします。
 2
  トマトはヘタをくり抜いた後で、
  たっぷりの熱湯で5~6秒程度湯通しした後で皮がはぜますので
  すぐに冷水に浸し、皮をむいて一口大の乱切りにします。
 3
  にんじんは皮をむいて千切りにし、塩をかけしんなりさせます。
 4
  ボールに酢、塩いれてよく混ぜ合わせた後、
  サラダ油を流し入れ、さらに白濁するまで混ぜます。
 5
  1,2,3,4をよく混ぜ合わせて完成です。
《材料入手方法》
 ・トマト(9G)イメンマハ、ケルラベースキャンプ
 ・セロリ(125G)イメンマハ
 ・にんじん(10G)ティルコネイル、コール、タルティーン

必要料理スキル:ランク練習



以上8品を作り終えたら、全ての料理を

ハンディクラフトでおせちにします


……なんで最後はハンディクラフト?(--

まぁ、料理スキルって3種しか材料入れられないから、苦肉の策だったん
だろうけど(--;

mabi303_9.jpg

おせちはハンディクラフトランクF&メイキングマスタリランクEで
成功率91%(天候:晴れ)でしたφ(・。・ )
(最高:99%)

さくっと合わせて

mabi303_91.jpg

エリンのおせち完成☆-(ノ´ヮ`)八(´ヮ` )ノイエーイ


落としてみると、高価なアイテム警告が出るんで、高級料理のようです。
でもNPCに売却しようとしても0Gですよん(--
ちなみに落としてみると、アイコンはプレゼント箱でした。

各種料理のリアルっぽい作り方の書き方や、画像がすごく凝ってて、
作ってて楽しかったですわ(*^ヮ^)


とゆーわけで。
やたら手の込んでいる料理&イベントでした。
もったいなくて、まだ食べてないのだけど、どんな効果があるんだろ(  ̄- ̄)?
腐らせる前に食べようかなぁ……。


てなわけで。
んでは、また(^ヮ^)ノ”


関連記事

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

17:57  |  マビノギ(公式イベント)  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

★豪華なんだろうな~^^;

おせちは最初から諦めてます><
というのも、釣りスキルが”練習”で
何より、あの間が耐えられなくて><

おいしそうなので、”食べるだけ”なら
是非したいのですが^^;
(そんな事だから・・・^^;)


かみーりゃ♪ |  2009年01月03日(土) 00:02 | URL 【コメント編集】

あけましておめでとうございます!

おせち、気にはしてたんですが、新春イベントのほうが気になってて・・・w

こうなってたんですね!これは作ってみなくては!

モンテ |  2009年01月03日(土) 00:55 | URL 【コメント編集】

★あけましておめでとうございます

エリンのおせち作り お疲れ様です><
魚が占星術イベントのせいで
手に入りにくいのが厳しいですが
参考に作ってみようかな!
シルファナ |  2009年01月03日(土) 04:42 | URL 【コメント編集】

★あけましておめでとうございます

おせち作りおつかれさまです。
一つ一つ作ってみたいけれど、問題は時間かな(最近なかなかINできないので)。作ってみたいものの、今度のメンテ以降作成不可能になっちゃうものだと自作は厳しそうですね・・・。

各街に常駐のPCを置ければ、魚以外の調達は楽チンですねっ。酒場に常駐の子はアル中になりそうですが(汗)。
アルティン |  2009年01月03日(土) 11:01 | URL 【コメント編集】

★わぁ・・・

すごくわかりやすいです~♪
これなら私でもできるかもです!(n'ω'n)

せっかく用意してくれたイベントですものね。
ここを見ながら頑張ってみちゃおうかなぁ

最初の頃、イチゴ牛乳ばっかりやたら作っては飲んで太りまくってからお料理封印中のティアでした。

おせちでは伊達巻がすきです!(何
トワイティア |  2009年01月03日(土) 11:45 | URL 【コメント編集】

かみーりゃ♪さん>

釣りは放置してても自動的に釣れるんで、私は
お風呂に入って退席しているときや、買い物などで
短時間外出してる時に、よく釣り放置してます(何
スキルランクが練習でも充分釣れますよ~♪

おせちは露店で販売出来るんで、露店で手ごろな
値段で売られてたら、購入して食べるのもいいかもですw


モンテさん>

占い師の方はクエスト形式なんで、先に気になっちゃい
ますよね。
かくいう私も、先に紙切れ集めに励んでましたからw
モンテさんがブログに載せてたピンクのレザロン、持ち手が
ピンクってだけでなく、弓が白だったらもっと人気だったろうなぁ。

おせちは妙に凝ってるんで、作りがいあるんで、
是非挑戦してくださいませ(^ヮ^)b


シルファナさん>

あけましておめでとうございます~♪

そうなの!
どこで釣っても紙切れ、紙切れ、紙切れ……どんだけ
紙切れ飛ばしたんだ、あの占い師~!
と、叫びたいぐらいの確率で妨害してくれますよね(--;
紙切れに負けずに、作ってみて(*´ェ` )(´ェ`*)ネー


アルティン さん>

あけましておめでとうございます~♪
釣りは放置で済ませてしまえば、思うほど時間は
かからず作れますよん(^ヮ^)b
ただ、紙切れでインベがいっぱいになる罠がありますが…orz

ダンバ、ティルコに倉庫キャラ置いて、料理するキャラは
マハにおいて置けば比較的楽に作れますv


ティアちゃん>

丁寧に作り方までそれっぽく書いてるのが楽しくて、
ついついその気になって作っちゃいましたw
そんな過程を楽しむのが好きなティアちゃんにも
オススメなイベントだ(*´ェ` )(´ェ`*)ネー

料理スキルは肥満体型との戦いよね(--;
太ったら温泉へGo!ヽ(´ヮ`)9 ビシ!!

伊達巻は甘さ控えめなものが好物ですわ(*^ヮ^)
葉佩伽耶 |  2009年01月03日(土) 20:38 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年01月03日(土) 22:36 |  【コメント編集】

鍵つきコメントさま>

(鍵つきだったのでお名前は伏せます)

すみません、思いっきり入れ違って記述してました!
伊達巻とトウモロコシ団子の砂糖と塩、材料・画像の
説明共に逆でしたorz

ご指摘ありがとうございます、ただちに修正しました(><)
これをご覧になって作っていた方がもしいましたら、
ご迷惑をおかけしました&申し訳ございませんでした。
葉佩伽耶 |  2009年01月03日(土) 23:20 | URL 【コメント編集】

★ごめんください~

はじめまして、マリーサーバのHerculesと申します。
シルファナさんにこちらを教えて頂いてきました~。
とても判りやすく作り方が書かれていて助かりました。
おかげさまで、先ほど無事におせち料理が完成しました~。
画像ばかりを見ていたので、私も1度失敗してしまいましたが、
「きゃー!お塩とお砂糖まちがえちゃったー★」という、
昔の漫画の新妻っぽい失敗も含めて楽しめました。
ありがとうございました~。
はーきゅ |  2009年01月05日(月) 23:50 | URL 【コメント編集】

はーきゅさん>

こんにちは&いらっしゃいませ~(^ヮ^)ノ

…って。

す、す、す、す、す、

すみません~~っ!!!

塩と砂糖を間違って掲載しちゃったばかりに、とんだ
ドジっこ★を生んじゃった…じゃなくて、ご迷惑をおかけ
しましたorz
笑って許していただいて、ありがとうございます(涙

おせち完成おめでとうございます♪
私はまだ食べてないんですけど、とゆーか、
グラフィックが凝ってて食べられません(--;
倉庫でカビの温床になる日まで、そう遠くなさそうです(何

葉佩伽耶 |  2009年01月06日(火) 12:58 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/361-8a719b94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

