スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.01.05 (Mon)

影ミッションの3D酔い要素

【実装されて2週間後に気づいた影ミッション掲示板】

mabi305_1.jpg


てっきり既存のパーティ掲示板だと思ってた、自分の目の節穴度を
再認識しましたよっ!。゜゜(´□`。)°゜。ウワァァーン!!


こんにちは、葉佩伽耶です。

難易度のわりに経験値がおいしいと評判の影ミッション。
今でもG9を進めに影世界への入り口へ行けば、複数のPLで賑わってる状況です。

確かに累積が低く、戦闘能力がほとんど無いうちの錬金術師エルフも
初級ミッションのいくつかは難なくクリア出来ましたわ(  ̄- ̄)b
ミッションを受ける場所と入り口の往復が面倒なぐらいで、それさえ
気にならなければ現状で一番楽な経験値の稼ぎ場じゃないでしょうか。

そんなおいしい影ミッションですが、私自身はG9で必要になるクエぐらいしか
手を出してません。

とゆーのも、この影ミッション。
クリアする度、

ひどい3D酔いを起こしちゃうんですorz

3D酔いに関する情報と何が原因で酔っているかは、続きからφ(・。・ )



 





3D酔い」をWikipediaから抜粋すると


酔いの原理は、三半規管が正常に働かなくなること、正常に現状を捉えられない
ことで発生するが、3D酔いの大半は「現在目で見ている世界の動き」と
「実際の三半規管の動き」のズレから来る。
つまり、ゲームの中では例えば上下に動きながら歩いているのに、実際の
自分の三半規管はその上下運動を捉えられていないなどでズレが生じ、
それを「酔い」と脳は感じ取ってしまう結果、起こる物である。



とあるように、画面の動きと自分の中での感覚が不一致を起こすときに現れる
症状
でして。

新しい3Dゲームを不慣れな操作でキャラを動かすと、いきなりカメラワークが
空を仰いでしまったり、ズームアップしたりと予期しない動きが起きて、
気分悪くなった事ってありませんか?
この気分の悪さが連続すると「酔う」状態になって、吐き気や眩暈、頭痛など
不快な症状をひき起こします。


私自身が初めて画面酔いを起こしたゲームは、PC版の「DOOM」。
3Dの画面を自分視点で動かす初めてのゲームだったんで、気持ち悪くなった時は
何が原因なのか判らず、続きが気になって無理してゲームを続けた為、その後
トイレに駆け込んで、本当に吐いてしまった思い出があります(バカ者

その頃、PSでも3Dゲームが続々発売し、主人公のロビットはとっくに忘れ
去られても敵側のムームー星人は覚えてる人も多いんじゃないかと思われる
PSの「ジャンピングフラッシュ!」(1995年発売)では、かなり3D酔いが
酷く、寝込んでしまったこともあります(大バカ者

つい最近だと、Xbox360の「ビューティフル塊魂」を5分プレイしただけで、
床に伏してしまった程酔いまして……。
弱い。
弱すぎるよ、私の三半規管!。゜゜(´□`。)°゜。ウワァァーン!!


もちろん、ゲームの操作に慣れてくれば、酔いが起き難くなるんですが、
私は三半規管の働きが弱く、どんなに慣れ親しんだゲームでも酔いが
発生することが結構あるんで、マビノギも長時間続けてプレイする事が
出来ない現状だったりします。
ちょこちょこと休みながらなら、何も問題ないんですけどね。

んで。
表題に挙げた影ミッションは、酔いを引き起こす要素が多すぎて、
手を出しにくい状況だったりします。

酔いを発生しやすい環境というのがWikiに書かれてまして、


【発生しやすいプレイ環境下】
・周りが暗い(室内照明が不十分)
・疲れている
・長時間プレイ
・画面が小さすぎる(注視する必要がある)もしくは大きすぎる(視界を占有する為錯覚し易い)
・動きが激しい(特に上下動が大きいと問題が起き易い)
・3Dモデリングが歪んでいる
・そのゲームの操作やシステムに慣れられず、思った方向に正確にキャラクターを動かせない



これを踏まえて、私が感じた影ミッションにおける3D要素をまとめると。
(注:あくまで私個人の感覚です)


◆酔い要素1:建物描写が密集している&高低差が大きい

mabi305_2.jpg

タルティーンは他の町村に比べて

・傾斜の多い土地
・建物の描写が多い


といった特徴があって。
正直、影世界ではないノーマルのタルティーンも、初めて訪れた時は
画面酔いがひどくて苦労しました。

高低差が大きいとキャラの動きが激しくなり、建物の描写が多いと画面の
表示・切り替えが頻繁になります。

上記原因の

・動きが激しい(特に上下動が大きいと問題が起き易い)

に該当しますねφ(・。・ )



◆酔い要素2:画面が暗すぎて見辛い

mabi305_3.jpg

影世界は全体的に暗く、夜時間になると更に物の判別が難しく、結果的に
画面を凝視しがちになります。

上記原因の

・画面が小さすぎる(注視する必要がある)もしくは大きすぎる(視界を占有する為錯覚し易い)

に該当しますねφ(・。・ )



◆酔い要素3:アラトの実の効果が吐き気を促進

mabi305_4.jpg

これは酔いを起こさない人でも、判るのでは?(--;
アラトの実を使用した時、効果が切れるまで画面がぶれるエフェクトになります。
これ、画面が歪む&揺れて、本当に気持ち悪くなるんですよorz

上記原因の

・動きが激しい(特に上下動が大きいと問題が起き易い)
・3Dモデリングが歪んでいる


に該当する効果ですねφ(・。・ )


とまぁ。
3D酔いしやすい人にとって、かなり厳しい内容なのですorz

mabi305_5.jpg

タイトル「影世界の灯火」を取りたくて、ログアウトせずに3回影ミッションを
クリアしたときは、吐き気MAXで伏せちゃいましたし(--;


でも、確かに経験値はおいしいんだよね。

mabi305_6.jpg

私もその恩恵にあやかりたいけど

吐き気には敵いませんorz


なので、今でもレベル上げはアルバイトだったり、既存のダンジョンを
使ってたりします。
効率悪くても、自分の体調管理の方が大切だもん!
影ミッションのおいしさなんて、羨ましくなんか……、う、

羨ましいぞこんちくしょう!
。゜゜(´□`。)°゜。ウワァァーン!!



本音吐いてスッキリしたところで(何

普段3D酔いを起こさない人でも、体調によっては起こす可能性もあります。
体調管理に気をつけて、長時間プレイする時は適度な休憩を挟んで
楽しくプレイしましょう(^ヮ^)にぱ~★


てなわけで。
んでは、また(^ヮ^)ノ”


関連記事

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

13:43  |  マビノギ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

あけましておめでとうございます~

夜の車の中で小説やマンガが読める私には、
こればかりは、分からないのです。。v-12

しかも、ハタチも過ぎてから、
おかしい!と言われて初めて気付いたという(汗

ただ、年齢(苦笑)とともに衰退もしていくと思うので、
参考にしたいと思いますですb
サレア |  2009年01月05日(月) 14:45 | URL 【コメント編集】

★ぬはっ><

影ミッション、おいしいとは聞いていたのですが
そんな副作用があるとは!><

私もどちらかというと、三半規管が弱い方なので
これから影ミッションをする時には、気をつけないと!
貴重な情報(?)ありがとう御座いました~^^
かみーりゃ♪ |  2009年01月05日(月) 18:26 | URL 【コメント編集】

★私も酔いました…

アラトの実を使ってみたら、すっごい気持ち悪くなってしまって、
何度かやったら慣れるかなと試しても無理だったのですが、
環境設定をいじるとあのぐにょーっとしたのが無くて済んだはずなので、
よかったら一度お試しくださいませ。
ちょっと今タルティンにキャラいなくて試せないんですが、全画面特殊効果だった…と思います。
結局は不確かな話ですみません。
はーきゅ |  2009年01月05日(月) 23:55 | URL 【コメント編集】

サレアさん>

あけましておめでとうございます~☆-(ノ´ヮ`)八(´ヮ` )ノイエーイ

言われて気づいたっ。
深夜バスで周りに迷惑にならない光量で小説や漫画、私も読んでました(--;
乗り物酔いは大人になってから、ほとんど発生しないし。
って事は、3D酔いと乗り物酔いは別物なのね。
どちらも酔わない体質のサレアさんが羨ましいですわ( ´△`)


かみーりゃ♪さん>

あ、これはあくまでも3D酔いしやすい人の現象です(汗
上記コメントにも書いたけど、乗り物酔いとは別物なんで
今までマビでキャラ操作してて気分が悪くなったって事がなければ
ここまでひどい状態にはならないと思います(^ヮ^)b

ただ、アラトの実の効果は、普段大丈夫な人でも気分悪くなる
可能性高いんで注意かも。


はーきゅさん>

あの効果は酔いますよね(--;
ぐにゅ~と画面がぶれて、中央に集中するような画面揺れ効果。
効果中は画面見ないで、ミニマップで目的地指定して放置してました(汗

て、効果解除可能なんですか!
昨日は生産日だったんで影ミッションは試せなかったんですが、
今日帰ったら、さっそくオプション設定して試してみます!
貴重な情報、ありがとうございました♪

葉佩伽耶 |  2009年01月06日(火) 13:09 | URL 【コメント編集】

★実は私の環境では

アラトの実を食べてもレーダー表示だけが出て、葉佩伽耶さんのおっしゃる「画面がぶれるエフェクト」は発生しないのです。
 これ、今までグラフィックボードが古いからだと思っていたのですが(一度ドライバ入れ替えてシステムトラブルにより修理出したことがあって依頼、ドライバの入れ替えは一切していません)、MMN24さん経由で知った記事から「クライアントの再インストールをしていないから」の可能性も出てきました(影世界のスイッチも、台座しか見えないのです)。
 MMORPGってよっぽどでないかぎり再インストールは不要だと思っていたのですが、最近はそうでもないのでしょうか・・・?
アルティン |  2009年01月06日(火) 21:59 | URL 【コメント編集】

アルティンさん>

うーん……。
残念ながら、私自身はあまりハードには詳しくないんです(--;
PCを購入する際のスペック検討や、何らかのトラブルがあった場合、自力で
カバー出来る部分以外は全て旦那に任せてしまうヘタレなんで(汗

>MMN24さん経由で知った記事から「クライアントの再インストールをしていないから」の可能性も出てきました(影世界のスイッチも、台座しか見えないのです)。
>MMORPGってよっぽどでないかぎり再インストールは不要だと思っていたのですが、最近はそうでもないのでしょうか・・・?

私ではなく、その記事の執筆者に訊ねてみてはいかがでしょうか?
葉佩伽耶 |  2009年01月07日(水) 12:06 | URL 【コメント編集】

★そうですね^^;

 質問の件については了解しました。
アルティン |  2009年01月07日(水) 22:49 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/363-c32a557d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

