スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.01.10 (Sat)

靴下フェチと呼ばないで~基礎編

【靴下いろいろ】

mabi307_1.jpg


マビノギの衣装って靴下の長さやデザインが豊富だよね(  ̄- ̄)b


こんにちは、葉佩伽耶です。

先日のブログで息子の水疱瘡に関して、拍手等で励まし&心配していただいて、
ありがとうございました。
息子の水疱瘡はまだ落ち着いたとは言えませんが、熱がほとんど上がらず、
軽く済みそうとのことで、今も元気に実家で暮らしています。
その様子を聞いて、私自身も落ち着きました。
もう、大丈夫です(^ヮ^)b
ご心配おかけして、申し訳ありませんでした。


さて。
少し落ち着いたところで。
気分を上昇させるべく、がっつりまとめられるテーマを持ち出してみました。


今までマビのファッションの中で「チラリ★」に次いで気になっていた

「靴下」

という要素。

主に女性用の衣装に付属されるものだけど、靴下があるかないかで
靴のチョイスが変わるし、靴下の配色も気が抜けない。
そんなファッションの重要なポイントの一つである靴下について、独断と
偏見とやましさ(?)で綴ってみました。



 



≪靴下のみ装備≫

残念な事に、マビの衣装は体の部分が上下に分かれていないんで

裸に靴下

といった 定番変態姿 非日常的な姿が出来ないんですよね(  ̄- ̄)
唯一、男性用の草履のみ、足袋が付属してるんで

裸に足袋(草履つき)

は可能ですφ(・。・ )
女性は該当する衣装が無いんで

mabi307_2.jpg

とりあえず靴を履かずに靴下だけで過ごすしかないですね(--

……ちっ(何




≪靴下の種類≫

靴下の種類って、皆さまご存知でしょうか?

mabi307_901.jpg

何も履いていない状態は「裸足」。
「はだかあし」じゃありません、「はだし」です(当たり前
「素足」でもOK。
まずこの裸足をベースにして、靴下の種類を長さ別にご紹介φ(・。・ )

(※着色が下手なのは中の人が『指先がゾンビ』タイトル持ちだからですorz
大目に見てやってくださいませ)



【足首前後の丈】
フットカバー
(スニーカーソックス)
履き口が足の甲にある足だけの丈
アンクレット
丈がくるぶしまでの短い靴下
ソックス
短靴下の総称で、ふくらはぎまでの長さのもの


マビに実在するのはソックスタイプのみ。


【ひざ前後の丈】
ハイソックス
(ニーソックス)
膝下までの丈の靴下
オーバー・ザ・ニーレングス
膝よりやや上までの、長い丈を持った靴下
サイハイソックス
(ストッキング)
太もも中央までの長さの靴下


上記3タイプ、全てマビで実在します。


【その他】
タイツ
(パンティストッキング)
靴下が腰部まで延長したもの
スパッツ
足首から下をカットしたタイツ
トレンカー
足部にひっかけ部分を持ったスパッツ


マビに実在するのはタイツ、スパッツタイプ。


レッグウォーマー
膝下でふくらはぎの保温のために使われる靴下の一種


オデリアウィザードの靴をレッグウォーマーやルーズソックスに見立てて
コーディネイト出来るけど、そのもの自体は実在しないのが残念。

どの衣装がどのタイプに属するかは、後日まとめますφ(・。・ )



≪マビの世界の靴下≫

マビの衣装アイコンには、靴下が付属するものは

mabi307_3.jpg

こんな風に右下に靴下が描かれてますよね。
このエレノアヒーラードレスを実際試着すると

mabi307_4.jpg

ソックスタイプの長さでして。

んで、同じくソックスが付属される剣士ロングを見ると

mabi307_7.jpg

エレノアヒーラードレスよりも靴下の丈が長く表示されています。
実際試着すると

mabi307_8.jpg

ハイソックスの長さ。

ちゃんと靴下の長さに合わせて描かれてるんだ!
と、感心したのもつかの間。

mabi307_5.jpg

このキュートフリルの靴下、上の例から察するとソックスなんですが

mabi307_6.jpg

実際はハイソックスな罠


……騙された……orz


靴下の長さにこだわりのある方は、必ず試着して確認しましょう(--


ってなわけで、基礎編はここで終了。
続きはまだ後日に♪

んでは、また(^ヮ^)ノ”



「靴下フェチと呼ばないで」シリーズ

基礎編
ソックス編
ハイソックス編
オーバーニー編
タイツ他編
関連記事

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

17:39  |  マビノギ(ファッション)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

★相変わらずの

鋭い視点。
あと、靴下の種類を紹介してるあれはいったい・・。
なんか正視しにくいんですけどもっ

いあ、靴下ですよね。
大事なのは靴下ですよね。
いつもは靴に隠れていますがバランスが難しいですよねー。
またここで勉強します(n'ω'n)
続きを楽しみにしていますです~♪

トワイティア |  2009年01月11日(日) 21:34 | URL 【コメント編集】

ティアちゃん>

靴下の種類って、言葉で説明するより図の方が
解りやすいのよね。
なので、書いてる本人も ニヤニヤしながら 照れながら
編集してみましたw

靴下を見せるか見せないかでも、コーディネイトはかなり変わるし、
いろいろ組み合わせを考えるのって楽しいよね♪
そして、まとめるのも大変だけど、こうやってブログを見てくれる人が
いるってだけでも、編集しがいがあるよん(^ヮ^)
葉佩伽耶 |  2009年01月11日(日) 23:25 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/367-b5423c5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

