スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.01.13 (Tue)

靴下フェチと呼ばないで~ハイソックス編

【飾りや折返しが可愛い♪】
mabi309_1.jpg


ハイソックスの長さになると、縁にレースがついたり折返しがついたりと
可愛い装飾が付くものもあって楽しい(*´ェ` )(´ェ`*)ネー


こんにちは、葉佩伽耶です。

前回、前々回に続いてまとめている「靴下フェチと呼ばないで」シリーズ。
今回はひざ下丈のハイソックスについてまとめてみましたφ(・。・ )



 

◆おさらい

【ひざ前後の丈】
ハイソックス
(ニーソックス)
膝下までの丈の靴下
オーバー・ザ・ニーレングス
膝よりやや上までの、長い丈を持った靴下
サイハイソックス
(ストッキング)
太もも中央までの長さの靴下

この丈に分類されるマビ衣装の数が多すぎるんで、今回は左端のハイソックスに
絞って解説します。

★豆知識★

Wikipediaで「ニーソックス」を調べると判るのだけど、
よく膝上丈の靴下を「ニーソ」と呼ばれますが、本来はハイソックス丈の
靴下のことを指していたようです。
実は私自身も、今回の記事を書く際に調べて解った次第です(--;

(Wikipediaより抜粋)
本来の意味
本来のニーソックス、およびニーハイソックスとは、膝下までの丈の靴下を表す言葉である。しかしこの長さのものは「ハイソックス」と呼ばれており、その他の呼称は知られていなかった。そのため現代の日本においては、ニーソックス、ニーハイソックスという呼称も「オーバーニーソックス」と同じ意味で浸透し、使用されている。




◆ハイソックスとブーツの組み合わせ

mabi309_2.jpg

ハイソックスと足首丈の靴に関しては、相性がいいのは言うまでもないんで
割愛するとして。
問題はブーツとの組み合わせ。

SSは左から

・スパイカーツーピースブーツ
・ベルトバックルブーツ
・エラストラップブーツ
・ニーハイブーツ


を履いた状態で撮ったもので、わざと靴下の色と合わない色合いのブーツを
チョイスしています。
この中で、組み合わせとして私個人の好みでOKを出せるのは、左端のみ。
他3つの組み合わせは、ちょっと……と思ってしまいます。

一番左のプレミアム冬服(別名サンタ服)+スパイカーブーツがOKなのは、
靴下の飾りのぽんぽんがちょうど見える位置&丈だから。
スパイカー自体もシンプルなんで、ぽんぽんが付いている「見せる靴下」として
組み合わせるにはちょうど良かったりします。
(ただし、全体像で見ると、サンタ服のもこもこ感とスパイカーブーツの
シャープさが合わなかったりしますが)

2番目のベルトバックルブーツは、ブーツ自体の丈が半端な上、履き口が
狭いので、ハイソックスに合わないのはご覧の通りです。

んで。

マビの世界でよく見かける組み合わせのハイソックス+エラストラップ、
ハイソックス+ニーハイブーツ
ですが……

個人的に、この組み合わせは苦手です。

って、私個人もマビを始めたばかりの頃、ダービースコットプレッドウェア+
エラストラップで歩いてました(苦笑
他の靴を買ってもインベに余裕が無かったんで、エラストラップはどんな衣装・
鎧でも履いてましたからw
ただ、やはりダビスコとは合わないって気持ちが強くて、落ち着かなかったです。

もともと、ニーハイもエラストラップも細身のブーツ。
細身のブーツに靴下って時点で、なんかもっさりした印象を受けるんですよ(--
しかも靴下の丈が、ブーツよりはるかに長いといった、バランスの悪さ。
なので、最もよく見かける

ダービースコットプレッドウェア+ニーハイブーツ

これは、私の中では完全にNGです。


ニーハイブーツって、コーディネイトが難しい靴ですよね。
紐の茶色、フリルの白が固定色。
細身でヒールのあるシルエット。(※男キャラが装着するとヒールはありません)
これに合う服や色味って、本当に限られる。
私も1足、真っ黒なニーハイブーツを所持してますが、使う時は大抵、

・ヒールが欲しい
・ニーハイブーツのフリルが服の邪魔をしない


時に限っています。
ダビスコの場合、靴下の折返しがチェックになっているんで、フリルと喧嘩して
しまう印象になるんですよ(--;
華奢なニーハイブーツと、カジュアルなダビスコ自体も、合わないですしね。
合わないもの同士でのコーディネイトもありだと思いますが、ダビスコは
応用が利きにくいデザインなんで、あまりおススメ出来ません。

サンタ服のぽんぽんとニーハイの場合も、「もこもこ感×繊細なフリル」では
合わないと思います。
ダックブーツやタイアップロングブーツなど、履き口が広がっているものなら、
まだ合わせやすいんだけどね。

と、ずらずら綴りましたが。

あくまでも私個人の好みです。

押し付ける気はないので、その辺はさらっと受け流してくださいませ(^ヮ^)b



◆ハイソックス付属装備一覧

確認出来た数は11種類。

トルディジャグドミニスカート丈:ふくらはぎ中央
色:染色可
(Cパーツ)

人間男女、エルフ男女専用
年齢制限:15歳~18歳
剣士学校の制服ロングタイプ丈:ふくらはぎ中央
色:染色可
(Bパーツ)

人間女、エルフ女専用
年齢制限:17歳~20歳
ゴシックレーススカート丈:ふくらはぎ中央
色:染色可
(靴下:Aパーツ
レース部:Bパーツ)

人間女、エルフ女専用
年齢制限:16歳~20歳
スポーツウェアセット丈:ふくらはぎ中央
色:染色可
(Cパーツ)

人間女、エルフ女専用
プレミアムニュービーウェア(2006年冬 人間女)丈:ふくらはぎ中央
色:白固定

人間女、エルフ女専用
プレミアムニュービーウェア(2007年冬 人間女)丈:ひざ下
色:染色可
(靴下:Bパーツ
ファー:Cパーツ)

人間女、エルフ女専用
エレノアキュートフリルスカート丈:ふくらはぎ中央
色:染色可
(Bパーツ)

人間女、エルフ女専用
トーク女子コック服丈:ふくらはぎ中央
色:染色不可
(白固定ではない)

人間女、エルフ女専用
ダービースコットプレッドウェア(女)丈:ひざ下
色:染色可
(靴下:Cパーツ
折返し:Aパーツ)

人間女、エルフ女専用
年齢制限:13歳~17歳
ダービースコットプレッドウェア(男)丈:ひざ下
色:染色可
(?パーツ)

人間男、エルフ男専用
年齢制限:15歳~19歳
ココセーラーミニ丈:ふくらはぎ中央
色:染色可
(?パーツ)

人間男、エルフ男専用
年齢制限:11歳~14歳


前回のソックス、今回のハイソックスをまとめた上で、私が所持してない&試着じゃ
判明出来ない衣装ってのも存在してまして。

・メイド衣装ショートタイプ
・メイド衣装ロングタイプ
・執事衣装


この3点も靴下アイコンが描かれてるんですが、丈が判らないんですorz
メイドショートは見た目からして太もも中央ぐらい、メイドロングは試着で
確認した限りだとソックス以上の丈がありそうなんだけど、切れ目の確認出来ず。
執事衣装はソックス丈っぽいけど、これも切れ目が確認出来ずorz
現在この3点は放置となってます、ご了承くださいませ。


なお、今回はジャイアントの衣装も調査対象になってます。
ここまででジャイアント衣装が出てこないのは、該当するものが無いだけで、
調査対象外ってわけじゃないんで、ジャイファンの方はご安心を~♪

ただし。
困ったことに私、ジャイアント男キャラをもってないんですよね(--;
現在の5キャラだけでも育成の手が回りきらないんで、キャラを増やす予定は
無かったけど、ジャイアント男衣装だけ除外してまとめるのも嫌だし……。
……当面は倉庫キャラとして作ろうかなぁ…( ´△`)


いろいろ考えつつ。
んでは、また(^ヮ^)ノ”



「靴下フェチと呼ばないで」シリーズ

基礎編
ソックス編
ハイソックス編
オーバーニー編
タイツ他編

関連記事

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

12:16  |  マビノギ(ファッション)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

★ふはー

お腹一杯ですよ!(何
よくぞここまでまとめあげましたですねぇ

靴下と靴の取り合わせだけでもマビは膨大になってしまいますものね。
その上、スカートの丈とかボリュームまで考えるともうキリがないですね(n'ω'n)

インベがきゅーきゅーなので手持ちの靴を染色して使いまわしている私には目に毒な特集でございましたですよ。

剣士学校制服ロングの靴下丈に違和感があって着なくなっちゃった私でした。
個人的な好みの問題なんですけどね(´・ω・`)
靴下ってそれだけ大事な要素だと思います。
お疲れ様でした!
トワイティア |  2009年01月14日(水) 11:24 | URL 【コメント編集】

ティアちゃん>

好きなものをまとめるのは大好きなんで、苦には
ならないのですよ~(*^ヮ^)ウフフフ~
でも、ここでお腹いっぱいになってもらっちゃ困るのよ。
この後、ひざ上丈の靴下衣装をまとめる予定だけど、これが
半端ない数でねぇ……週末にがっつり時間割いてまとめますわw

マビはマス式のインベなんで、衣装は場所を取るから大変だよね。
私も最低限の物しか所持してなくて、今回まとめた物も、ほとんどが
試着で済ませてます(--;

剣士ロングは、スカートがふっくらしてるから、ふくらはぎ丈だと
バランス悪いよね(  ̄- ̄)
ソックス丈か、いっそストッキングにしてしまうとよかったのに(*´ェ` )(´ェ`*)ネー

葉佩伽耶 |  2009年01月14日(水) 12:02 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/369-e2d69e71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

