スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.01.23 (Fri)

マビノギの音楽スキル関連へのつぶやき

【効果や発動条件の改善を、最も要望したいスキル】

mabi317_1.jpg


あとちょっと改善してくれたら、楽器演奏がもっと楽しめるに(*´ェ` )(´ェ`*)ネ…


こんにちは、葉佩伽耶です。

私がマビに惹かれた理由の一つが、楽器演奏って要素でして。
自分の好きな曲をMMLにして演奏が出来るのって、画期的だよ(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
おかげで序盤は戦闘スキルそっちの気で音楽関連のスキルばかりを上げていました。

その音楽系優先で育ててたメインの伽耶は

・音楽知識 ランク6(ランクキャップ)
・作曲 ランク7(ランクキャップ)
・楽器演奏 ランク4


誰もが一度は停滞するランクで足踏み状態(--
なんで停滞してるかというと。


 


楽器演奏ランク4の修練項目がこんな感じ。

mabi317_2.jpg

スキルを成功させる……難易度5以上の楽曲で演奏成功
すごい良い結果が出た……難易度3上の楽曲をミス無しで演奏


現在、音楽知識のキャップがランク6なんで、自作楽譜だと難易度6までしか
作れないのよね(--;
今までは自分の好きな曲を演奏して修練を埋めることが出来たけど、
楽器演奏ランク4以降は、全て楽譜無しのランダム演奏から上げなきゃ
ならんのが辛いですorz

ランダム演奏曲は全部で52曲
そのうち、ランク4で成功を出せる曲は21曲
そのうち、大成功を出せる曲は15曲


修練対象の曲が出るまで演奏キャンセルして
修練対象の曲が出てもミスばかりの演奏だったらキャンセルして
やっと修練対象の曲が演奏成功→修練ポイント0.07UP☆

……ランク4の時点で、マゾいと思ったら贅沢ですか……?

伽耶の楽器演奏スキルがランクアップするのは、いつの日の事かしら(  ̄- ̄)


積極的に楽器演奏ランクを上げたいと思えない要因が、他にもありまして。

◆ランクを上げても魔法音楽の効果の下限が変わらない
→マナやHP回復効果の上限は増えても下限は1のまま

◆ランク上げても難易度の低い楽譜の演奏失敗はよく起こる
→難易度Cの楽譜でも、連続失敗しまくりって……


現在の魔法音楽って、マナ回復と平和の音楽以外はほぼ死にスキルに
なってるよね(--
効果時間がどれも短すぎるのが主な原因。
成功すれば100%HS(ヘビースタンダー)発動のバーサーカー音楽だって、
効果が途切れ途切れで実戦で使えないし。

逆に、楽器演奏スキルを戦闘要素無視で、単純に演奏を楽しむためのスキルに
特化するなら、もうちょっと楽器演奏成功確率、上げてくれ~!
曜日効果のある日曜ですら、成功率低いと感じるのは、私だけ?(--;

あとはやっぱり作曲ランクのキャップ開放もして欲しいよねぇ(  ̄- ̄)
今の文字数だと曲が収まらないってケース、多々あるし。
しっかり文字数を収めている楽師さんには、脱帽ものです。


なお、私自身も所有しているゲーム音楽の楽譜や、耳コピーでMMLを作成する
事がありますが、MMLをブログに掲載する予定はありません。

人様にお聞かせできるようなレベルじゃないってのもあるけど、一番の理由は
著作権の問題

アフィリエイトとかやってないし、営利目的ではないのだからブログにアップ
したってかまわないんじゃない? って考えの方もいるかもしれませんが。
営利って点だけを考えれば、無料ブログサービスって筆者には営利が
発生しなくても、サービス元などにバナー広告収入などで営利が発生してます。

また、非営利目的である個人のホームページにおける使用であっても、
「私的使用」には該当しないと明記している版権元もあります。
大抵の版権元は承諾の無いコピー・加工・配布・再出版等することを
認めてないんで、MMLをブログにアップすることは、私はしません。

もちろん、全ては自己判断・自己責任ですから、私は自分ブログに載せないと
判断をしたまでで、他に強要したり批難する気はありません。

マビノギ飲んだ暮れ日記さんではJASRACの許諾を受けてMMLの
ダウンロードを行っています。
マビノギの演奏関連の著作権について綴られているページもありますので、
興味のある方は是非読んでみてくださいませ。
私自身も、とても勉強になりましたφ(・。・ )

◆JASRACの許諾を取ってみた
http://blacknondakure.blog121.fc2.com/blog-entry-132.html

◆マビノギ内の演奏は著作権侵害になるか?
http://blacknondakure.blog121.fc2.com/blog-entry-126.html


個人的なつぶやき:
著作権関連に厳しい姿勢を見せるメーカーもいくつか存在します。
Web上のページをこまめにチェックし、著作権侵害にあたるサイトに警告を
送るメーカーのケースを見かけた方も居るでしょう。
特にデ○ズ○ー、コ○ミ、ア○ラス、任○堂などは厳しいことで有名です。
スク○ニから出ているゲームでデ○ズ○ーが関係する人気シリーズがありますが、
あのシリーズの著作権はデ○ズ○ーも保有しているので取り扱いにはご注意を。



堅苦しい話はここまでφ(・。・ )

せっかくのマビ特有のスキル、楽しまなきゃ損よ(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
合奏アクションで音を重ねるのも楽しいし……って、最近合奏してないや(--;

最初に所属したギルドで、初めて合奏したとき、ものすごく嬉しかったことを
覚えています。
まぁ、その初めての体験が

mabi317_3.jpg

楽団パナッシュだったのは
いい思い出ですが(  ̄- ̄)



ちなみに。
年明け早々にフレとキア初級を

武器=楽器

で遊んできまして、調子に乗ってバーサーカー音楽を奏でたら

mabi317_6.jpg

失敗(ノ∀`) アチャー


mabi317_7.jpg

おかげでネズミが100%発動のHS(ヘビースタンダー)持ちになっちゃって、
1撃で戴せないと必ず返り討ちにあいましたよっ!


その後も何度も何度もバーサーカー音楽を奏でたのだけど


mabi317_8.jpg

全部失敗(ノ∀`) アチャー


今年はダメダメなようですorz


てなわけで。
んでは、また(^ヮ^)ノ”


関連記事

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

13:21  |  マビノギ(スキル)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

ふぉっ!
こんな飲んだくれた人のを・・・恐縮です!

あ、指のざっくりはどうですか?
私、一人暮らしを始めて3日目にやったことあるんです。
詳しくは書きませんが、キャベツの芯をくり抜こうと左手で押さえていたら、包丁が貫通して小ゆ(ry
救急車っ!でしたよ!
お大事にして下さい~
モンテ |  2009年01月23日(金) 21:24 | URL 【コメント編集】

モンテさん>

またまたご謙遜を~w
誰もがスルーor見ぬふりをする問題に対して、中立的に
まとめられた素敵記事ですよん(^ヮ^)b
リンクフリーとはいえ、勝手に紹介しちゃってごめんなさい(汗

って。
ひぃぃぃやぁぁぁぁ~~~~!!
痛いっ、痛いよ、その状況は!!
私の方は、傷に触らなければ痛くも何ともない状態まで
回復しましたの、ご安心を~♪
葉佩伽耶 |  2009年01月25日(日) 15:01 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/378-b146d40f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

