
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.01.26 (Mon)

1週間で一番忙しい曜日

【月曜日は一日中雨でいいよ】

mabi319_1.jpg


むしろ止まれると悲しい(*´ェ` )(´ェ`*)ネ…


こんにちは、葉佩伽耶です。

マビノギを始めたばかりの頃、ログインした時に画面上部に流れる曜日効果の
アナウンスが新鮮でした。

今までゲーム内の時間や曜日、月の満ち欠けが影響するものは多々プレイした
事があっやけど、リアル基準は初めてだったのです。
その曜日効果も種類が多く、1年以上経った今でも全部を把握してません(--;

例えば今日、月曜の場合だと。

今日のエリンはAlban Eiler(アルバンエイレル)です。
生産スキルの成功率が高くなります。
生活スキルのランクアップボーナスが増加します。
生産品の品質が向上します。


と、3つの効果があって、代表的な生産スキルの成功率アップしか覚えてないし(何

ちなみに、私が1番最初に覚えた曜日効果は。



 



金曜日のアルバイト報酬UP

アルバイトしまくりキャラなので、金曜日は神曜日です、今でも!

んで。
一番最後に把握した曜日が

生産スキルの神効果のある月曜日

今じゃ一番重点においてプレイしている曜日効果だというのに(苦笑
それもそのはず。
生産スキルとは無縁にプレイしている人には、何の恩恵もないからねぇ。


現在、私が毎週欠かさず月曜日に修練を行っているのが、ポーション調合。
ポーション調合って、

・成功率が低い
・修練埋めの回数が多い
・失敗すると材料アイテム全消失
・失敗による修練項目が無い


とまぁ、失敗するだけ損なのよ(*´ェ` )(´ェ`*)ネ…

現在ランクBで修練埋めの主要なゴールドハーブを使った調合の
代表格「ファーストエイド10」の調合を見ると。

mabi319_2.jpg

平日・天候晴れの時の成功率は73%
4回に1回以上は失敗する確率。

mabi319_3.jpg

平日・天候雷雨の時の成功率は86%

そこに月曜日の曜日効果が加わると

mabi319_4.jpg

月曜日・天候晴れの時の成功率は87%

平日の雷雨より成功率が高いのよ(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
ちなみに月曜日・天候雷雨だと計算上なら100%になるけど、マビの生産
スキルの成功上限は99%の頭打ちなんで、雷雨でも99%ですφ(・。・ )


ちなみに。

◆生産スキル成功率UPの恩恵を受けられるスキル

 紡織
 裁縫
 製錬
 鍛冶
 ポーション調合
 ハンディクラフト


◆曜日効果が関係ないスキル

 料理


◆曜日効果の恩恵があるのか体感できない&解らないスキル

 釣り
 鉱物採取
 野生動物調教


ってな感じで、効果のないスキルもあるんで注意φ(・。・ )
成功率のUP比率もスキルによって違うようで。
例えば裁縫ランクBの夏夜が専門家用シルクの紡織手袋で試してみると

mabi319_5.jpg

平日・天候晴れで21%

mabi319_6.jpg

月曜日・天候晴れ22%

あんま変わらない(*´ェ` )(´ェ`*)ネ…

もちろん修練目的の時は1%の差異は微々たるものだけど、本気で欲しいアイテムを
作るときは、1%でも確率が上がった方がいいよね(  ̄- ̄)b
品質アップ効果もあることだし。

まだ自分で作ってみたいアイテムが作れるランクにどのキャラも達していないんで、
こだわってないけど、いつか自分の装備を作る時は、しっかりこの曜日効果を
使って作ってみよっと♪



そういえば。
何でエリンって

雨が降ると生産スキルの成功率が上がるの???

しかも雷雨の時が一番生産率が高いってのが
よく解らない(--



……考えられるとしたら


頭冷やせ?(何


んで、雷は


キタキタキターー!!
な電波受信?(マテ



中の人は小心者なので、雷なんて鳴ってたらむしろ怖くて手元が
狂いっぱなしなんですが。

もっと現実的に考えると


雷鳴ってる時にPCの電源
入ってることの方が怖いわ!



エリンがIT化されたら、天候効果が変わりそうですね(^ヮ^)にぱ~★


てなわけで、
本日は伽耶がポーション調合、夏夜が鍛冶と裁縫上げで頑張りますわ♪

んでは、また(^ヮ^)ノ”

関連記事

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

15:44  |  マビノギ(スキル)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

★七不思議?

私的にですが・・・

雨(雷雨)になると、家の中にしかいられないから
家の中でする仕事の効率があがるのでは?

とか思いますが、それならなんで羊毛狩りとか
木の実採集の確立も上がるのか?

と言われると、何の想像も出来ません^^;

これぞまさに神(ネクソン)のみぞ知る
という所でしょうか?^^;
かみーりゃ♪ |  2009年01月26日(月) 15:51 | URL 【コメント編集】

最近は全然生産やってないなぁ(´・ω・`) 人間はFH、エルフはサンダー上げてるので完全にAP不足デス ちなみに私が初めて覚えた曜日は火曜日でした~(´・∀・`)
絢果 |  2009年01月26日(月) 16:03 | URL 【コメント編集】

かみーりゃ♪さん>

甘い!
エリンの機織や糸紡ぎのツールは全て屋外にあるんで、少なくても
紡織は屋内作業にならないのだヽ(´ヮ`)9 ビシ!!
(昔はティルコネイルの雑貨屋店内に機織器とかあったみたいだけど)

あと、屋内だと天候効果が及ばない場所もあるから、外で生産する人が
多いしね。
やっぱり不思議不思議……


絢果ちゃん>

生産は目的や目標がないと、継続するのがマゾくて続けにくいものが
多すぎるからねぇ。
お、エルフちゃんでサンダー上げ始めたんだ♪
んじゃ絢果ちゃんにサンダーは任せた!(何
AP不足に負けず、がんば~(^ヮ^)ノ

葉佩伽耶 |  2009年01月27日(火) 16:03 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/381-5b8522af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

