スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.01.28 (Wed)

初めて覚えた言葉は「ぼ」

【シャカシャカシャカ……】

旦那 : ……何で息子は歯を磨くときに目を瞑ってるんだ?
息子 : だって

   歯磨き粉が目に入ったら沁みるじゃん!

旦那 : そこまで飛ばねーよ!


──葉佩家は今日も平和です(  ̄- ̄)


こんにちは、葉佩伽耶です。

今年の春は息子が小学校に入学するため、いろいろと準備することが多くて
慌しかったりします。

そんな中。
保育園で卒園記念の文集を作ることになり。
子供たちだけでなく、保護者にまで1家庭1ページを割り振られ、原稿をを
書かなきゃならなくなりました(--;

文集の原稿って、何年ぶりだろう?
同人の原稿なら書き慣れて……げふげふ。
好き勝手に書き散らすような文章なら、このブログがいい例で書き慣れてるの
だけど、あまり形式ばらずに、かといってくだけすぎない程度の文章って、難しい。

テーマを絞って。
悩みに悩んで、10分で草稿を書き上げ(何)、なんとか文集っぽい内容の
原稿を書き上げて提出しました。

その内容が、

『初めて覚えた言葉は「ぼ」。』


 



 初めて覚えた言葉は「ぼ」。
 大好きだったボール遊びの「ぼ」。

 でも、まだ小さかった息子には、
 丸いもの全てが「ぼ」という認識でした。

 保育園の絵本に書かれてたお日様の絵を見て「ぼ」、
 まんまるお月様の絵を見て「ぼ」と、
 指差して教えてくれましたね。

 今では本を自分で読み、
 自分で字が書けるようになり、
 自分でお話を作って
 ノートに書けるようになりました。

 たくさんの楽しい気持ちと思い出を忘れないで、
 自分のページにこれからも
 自分の物語をつづっていってね。


illust61_thumb.gif



……改めて読み返すと、こっ恥ずかしいですねぃ(*ノノ)

ちなみに、ちゃんと言葉になっているもので初めて発したのは「まま」。
息子が三歳になる直前の頃でした。
私がご飯を食べさせている時に発した言葉なので
「ママ」なのか
「まんま」なのか正確には判らないけど(--;

これ書いてて、私自身が発した初めての言葉って何か気になったんで
母に訊いてみると

母 : そんなもんいちいち覚えてないわ(きっぱり


……orz



てなわけで。
んでは、また(^ヮ^)ノ”


イラスト素材:
無料イラスト集/子供や赤ちゃんのイラストわんパグ

関連記事

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

12:15  |  子供の成長  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年01月28日(水) 14:29 |  【コメント編集】

鍵付きコメさま>

私の息子も2~3歳の頃が一番怪獣でした(  ̄- ̄)
保育園に迎えに行くたび、ヤダヤダヤダヤダと地面に寝転がって
泣いて駄々こねてましたから。
それも毎日。
もうね、本当に保育園に迎えに行くのが憂鬱で憂鬱で、いろんな
サイトで効果的ななだめ方とか必死で探してたのを覚えてます。

んで。
サイトに載ってたのは、「いつの間にかその時期が過ぎていた」という
感想ぐらいで、どう乗り切ったのかはほとんど書かれてなかったのよね。
何でか不思議だったけど、私も実際どう乗り切ったか、ほとんど
覚えてません(苦笑

その時は必死だったって気持ちは覚えてるんだけど、具体的な
方法とかって、振り返っても覚えてないです(--;
毎日気づかないうちに、少しずつ変わってるんですよ。
で、気づいたときには、その時期が過ぎているといった感じかなぁ。
鍵付きコメさまも、いつか「そんな時期があったわね」って
笑う日が来ますよん♪

頑張り過ぎない程度に、ほどほどに。
お互い子育てを楽しみましょう(^ヮ^)b
葉佩伽耶 |  2009年01月29日(木) 23:19 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/383-34328350
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

