
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.02 (Mon)

戦闘力の計算と、下げる為の覚え書き

【Altキーでイリア大陸うろついて】

mabi323_1.jpg


やっと見つけた同じ強さの敵が、この角ツチブタでした(--


こんにちは、葉佩伽耶です。

マナ消費量を抑える「マナウィッチ」エンチャント(以下ES)の発動条件が

・アイススピア ランクA以上

だったのを知らずに購入して、慌ててアイススピアのランクを上げ始めたのだけど。
今まで同じ強さ表示だったモンスターが軒並みweakだったりweakestだったりと、
修練対象が見つからないよ!。゜゜(´□`。)°゜。ウワァァーン!!

どうやらサンダーのランクを上げていたら、キャラの戦闘力まで上がって
しまったようで。
今までマビノギの戦闘力算出方法って、深く考えた事がなかったんで、
この機にちょっと、調べながらまとめてみましたφ(・。・ )



 

キャラの戦闘力は

◆キャラクターのステータス能力値から算出される戦闘力
◆取得しているスキルから算出される戦闘力


この2点を合算して求められるもので。

ステータス戦闘力は

生命力×1
マナ×0.5
スタミナ×0.5
Str×1
Int×0.2
Dex×0.1
Will×0.5
Luck×0.1


これを全部足せばOK。
生命力やStrの倍率が高いのね(  ̄- ̄)
だからランクアップ時に生命力とStrが上がる「アタック」スキルを上げると
戦闘力が高くなりやすいのね。


次にスキル戦闘力。

最も戦闘力の高いスキル×1
2番目に高いスキル×0.5


この合算といった、シンプルなもの。
スキルごとの戦闘力はMabinogi Wiki* (First)

スキルランクによる戦闘力上昇値

こちらを参照。
ただし、自分のキャラの各スキルのランク毎の戦闘力を調べるのが
ちょっと面倒なのよね。

なので、今回は便利なツールを使って算出することにしてみました。
それがこの

Mabinogi - 戦闘力チェッカー

自分のキャラのステータスと、現在のスキルランクを入力すると、戦闘力が
表示され、各強さの敵まで表示されるといった優れもの♪
(※メインストリーム特有のモンスター名も表示されるので、ネタバレ注意)

さっそくメインの伽耶の戦闘力を入力してみてっと。

現在のうちのキャラのスキルはこんな感じ↓
マビノギ Myキャラ一覧

《伽耶》


現在15歳、Lv38、探検Lv15



能力値:548.2
スキル:495
戦闘力:1043.2



いつの間にか戦闘力1000超えてたよ……orz


最も高いスキル戦闘力が

サンダー(ランク6)の350

今まで、ファイアボルト(ランク2)の290が一番高かったから、そりゃ戦闘力も
上がるわなぁ( ´△`)
しかもサンダーって、ランクアップ時にマナ増加ボーナスが付くんで、
ステータス戦闘力も底上げされてるし。

この分だと。
アイススピアとアイスボルトはランク1にしても、スキル戦闘力に影響無いな。
ファイアボールもランク7まではスキル戦闘力に影響しないし。

……この後のスキル育成方針、見直そうっと……。


逆に、うちのキャラで一番戦闘力が低いのは、錬金術師のビシェール。
シリンダーより重いものは持ったことありませんw

《ビシェール》


現在15歳、Lv11、探検Lv6



能力値:167.3
スキル:97.5
戦闘力:264.8


※錬金術スキルがこのツールで加算出来ないのだけど

ウィンドブラスト(ランクF)……10
防護壁(ランクB)……16
アルケミマスタリ(ランクE)……20


1番戦闘力が高いのがサンダー(ランクF)の80。
2番目に高いのがカウンターアタック(ランクC)の35なんで、
上記の錬金術スキルの戦闘力は計算対象になりません。


戦闘力265……なるほど

幼い赤キツネが同じ強さなわけだ★



戦闘力が上がっちゃって、修練対象が強くなりすぎて苦戦したり、
探すのに苦労する人の為に、戦闘力を落とす方法がいくつかあって。
私自身もあまり詳しくないので、以下、覚え書きφ(・。・ )




戦闘力を落とす主な方法は

・「スキルアントレインカプセル」を使って戦闘力の高いスキルのランクを下げる
・「弱くなるポーション」を使って敵の強さを強制的に1段階上げる(5分間のみ)
・自分を弱く見せるESが付いたアイテムを装備する


「スキルアントレインカプセル」はアドバンスドプレイサービスを受けている時、
土曜日にもらえるアイテムの一つ。
取引不可、同一IDの他キャラへの受け渡しも不可。

「弱くなるポーション」はアドバンスドプレイサービスのランダムアイテムの一つ。
狙ってもらえる物ではないんで、ある程度運が必要。
取引可能なため、露店などで売られている事が多し。
使っても1個につき5分間しか効果がなく、使いどころを考える必要あり。

自分を弱く見せるESは

幼いタヌキ(-1000)
大理石、ジャッカル、深海(-500)
アークリッチ(-250)
不便、支障、障害、害、困難(-100)


このESが付いている装備を「弱体化装備」と呼ぶ人も多いねφ(・。・ )

この中で、一番入手しやすいのは「困難」付き軽鎧。
スクロールの入手難易度もそれほど高くなく、ES自体のランクが英字なんで、
下地不要で貼り付けられるお手軽なES。
露店でも手ごろな値段で売られているんで、とりあえず戦闘力を下げる装備が
欲しい人にはうってつけ。

「不便」「支障」「障害」「害」はランク9なんで下地が必要。
「害」はガントレットのみ
「障害」は重鎧のみ
「不便」は兜のみ
「支障」は金属製のブーツのみ
「害」付きガントレットもよく露店で手ごろな価格で販売されてるんで、
こちらもおススメφ(・。・ )
※2009/2/3 追記
「支障」と「不便」はランク8との指摘をいただきました。
(ご指摘ありがとうございます~!)
ランク9より更に下地が必要になるので、取引値に注意です。


「アークリッチ」は武器のみ
見かけた事がないんで、よく解らない(何

「深海」は盾のみ
ランク6のESなんで下地の過程が面倒&成功率が低いって点で
M単位の高値で取引されてるねφ(・。・ )
下地を含む貼り付け失敗による最大耐久の削れに備えて、最大耐久の高い
万能鍋に貼られる事がほとんど。

「大理石」は重鎧のみ
ESスクロールは手に入りやすいけど、ランク4のESなんで、
下地が必要&成功率が低い&失敗したらアイテム消失★ といった
素敵コンボな為、ユーザー間ではかなり高値で取引されてるね。
初めから「大理石」貼り付けられたブリガンダインをデザートドラゴンが
DROPするようだけど、数が少ないからやっぱり高値(  ̄- ̄)

「ジャッカル」は魔法衣装のみ
ランダムBOX産のみ?

「幼いタヌキ」は魔法衣装のみ
ランダムBOX産がほとんどだけど、ESスクロールも高難易度Dで出るようで、
たまに露店でスクロールが売られてたりしますφ(・。・ )
ただし、ESのランクが3(--
ごく稀に魔道スーツ外の魔法衣装(主に低年齢で着用出来る魔法衣装)に
「幼いタヌキ」を貼ったものが取引されることがあるけど、値段はお察しください。

ちなみに、「ジャッカル」「幼いタヌキ」付きの魔道スーツは、シモンの
ランダムBOXから出るんで、シモン箱がリニューアルされた時に相場が
下がります。
(新しいアイテム目当てでガチャる人が増えるんで、引き当てられる数も
増えるのさ★)
購入を考えている人は、その辺も見計らってみるといいかも。

もちろん、ランダムBOXを購入して当てるといった入手方法もアリ。




覚え書き終了φ(・。・ )ふぅ


さて。
先週シモン箱がリニューアルされたし、私も相場が下がっている今のうちに
「ジャッカル」付き魔道スーツ買っておこうっと(何
幼いタヌキ?

買えるほどの財力ありません(^ヮ^)にぱぱ~★

……いつかは買いたいけどね。
でもその前に欲しい衣装がいろいろと……げふげふ。


んでは、また(^ヮ^)ノ”

関連記事

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

13:22  |  マビノギ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

★|・)

不便のと支障のはランク8ですから
さらに下地必要ですよっと
|ミ サッ
蒼き龍姫 |  2009年02月03日(火) 11:13 | URL 【コメント編集】

蒼き龍姫さん>

ひぃやぁぁぁあっ!
素で間違いに気づいてませんでしたー!
ご指摘ありがとうございます。
さささっと本文も修正させていただきました(^ヮ^)

葉佩伽耶 |  2009年02月03日(火) 13:56 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/386-7c16b3ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

