
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.04 (Wed)

マビノギでのお金の稼ぎ方

【買っちゃいました】



前々から欲しかったビアンカウィングボレロ
(まだ染色途中)


こんにちは、葉佩伽耶です。
シモンのランダムBOXが先週リニューアルされた影響で、品物の供給が増えて
入手しやすくなっていたビアンカウィングボレロと、

mabi325_2.jpg

ジャッカル魔道スーツを買いました☆-(ノ´ヮ`)八(´ヮ` )ノイエーイ

相場も下がっているとはいえ、上記2着を買うと1Mを超える金額を使って
しまいまして。
しばらく金策に励まないと、銀行の預金が寂しい状態になってます(--;

さて。
そのマビノギでのお金の稼ぎ方。
いろいろな方法があると思いますが、皆様はどんな方法で稼いでますか?
代表的な金策方法を、さらっとまとめてみると。


(※まとめた内容は初心者専用ってわけではないんで、説明を端折っている
部分もあります。端折っている部分の説明や相場を質問されても
お答えできません。あらかじめご了承ください)




 



◆NPCからアルバイトを受ける
mabi245_2.jpg

元手ゼロで稼げるって点で、初心者の方にはおススメなクエスト。
初心者じゃなくても、今でもしっかり利用している人(・ヮ・)ノ←

初級、中級(コンプリート回数51回以上から)、上級(コンプリート回数101回
以上から)によって報酬が違うんで、収入源として定着させたいなら上級まで
もっていってキープしましょう。
(リアル3日アルバイトをしないと、アルバイト遂行回数は減少します)

中でもおススメなのはティルコネイルでのアルバイト。
他の町より報酬がいいので、序盤の経験&お金稼ぎにうってつけです。

参考:
ティルコネイルのバイト事情がっつりレポート

ケースごとによるおススメ

●採集などの手間をかけたくない場合
→ティルコネイルの配達系アルバイト

●安定してお金を得たい その1
→ダンバートンのヒーラーアルバイト

●安定してお金を得たい その2
→聖堂アルバイトで祝福ポーションを得る
(祝福ポーションは個人商店などで、他のPLに販売しましょう。
NPCに売っても0Gです)

聖堂バイトは基本的に採集が必要になりますが、バンホールのみ
モンスター討伐依頼になります。

バンホールの場合、初級(コンプリート50回まで)なら、バリダンジョンの
一部屋目に出てくるゴブリンを4体討伐するだけでOKといったお手軽な
依頼です。
ただし、一部屋目にゴブリンアーチャーが混在する場合もあるので、
多タゲ処理に慣れてない人は面倒かも。
中級以降は討伐対象に1層目で遭遇する確率が低いインプが加わるので
おススメできません。

更に人間キャラの場合、
 ダンバートンの聖堂バイト→(大陸移動)→ケルラキャンプのヒーラーバイト
で、二重に祝福ポーションを稼げます。
聖堂とヒーラーが共に上級なら、エリン1日で20本もらえます。



◆ダンジョン周回

ダンジョンを周って得られるお金は

・モンスターのDROPゴールド


・モンスターのDROPアイテム


・ダンジョンクリア報酬


が、主ですねφ(・。・ )

モンスターのDROPアイテムの中には魔符と呼ばれるスクロールがあり、
これを10枚集めると換金出来るクエストを買ってお金に出来ます。

mabi325_4.jpg

序盤でも簡単に収集出来るミミックの魔符は10枚で6000Gに化けるので、
しっかり拾いましょう。

私個人のおススメは、ラビ下級ダンジョン。
各種スケルトンとキングミミックが魔符をDROPしやすいんで、1周だけでも
6~7万Gほど安定して稼げます。
1対1属性のモンスターしか出ないんで、アイスボルト+カウンターさえ出来れば
安定してクリア可能です。
ただし、通行証の入手が面倒なのが玉に瑕。



◆イリア巨大ボス
mabi325_5.jpg

イリア大陸で出現する巨大ボスと呼ばれる一部のモンスターは、レアな
DROPアイテムを落とす事があります。
巨大ボスと戦うなんて、私には無理……と思う人も多いと思いますが、
マビノギって他のMMOと全く違う仕様がありまして

一発でも敵にダメージを与えれば
アイテムを必ず1つもらえます


(討伐モンスターから離れすぎるともらえないので注意)

少し離れていても足元にDROPされるんで、討伐が終わったら足元を
チェックしましょう。

なお、どんな物がもらえるかを、おみくじに喩えて楽しんでしまえ! と
粋なPLさんもおられますので、参考に楽しんでみるのも一興です(^ヮ^)b

参照:
居酒屋 撲殺魂 3号店(仮さんの
レッドラおみくじ作成

あ、ちなみに、私は過去2回レッドドラゴン戦に行ってきましたが

重すぎて攻撃当てられませんでしたorz

オプションで各種効果切って、周りを簡略化表示にさせてもPCが悲鳴
あげっぱなし(推奨スペックに達してないんです、私のPC)だったんで、
以来、参加してません(--;
新しいPCを購入したら、また行ってみたいなぁ。



◆個人商店


※要:エクストラストレージサービス

自分にとっては不要なものでも、他の人にとっては必要な物って
結構あって、そういったものを売ってお金を稼ぐ手段。

大抵のサーバーで1chのダンバートン周辺が個人商店の集落になってます。
自分で売りたい物が現在どんな価格で売られてるか調査して、自分で
価格を決めて売りましょう。
相場はサーバーごとに違うし、常に変化しているものです。
どうしても判らないものは、親しいフレンドやギルドメンバーに相談するのも
いいかも。
ただし、あくまでもアドバイス程度で、最終的に値段を決めるのは自分だと
いうことを、念頭におきましょうφ(・。・ )

モンスターのDROPアイテムやダンジョン報酬アイテム、ランダムBOXで
入手したアイテムなどなど、売る物は自由。

コンスタントにお金を稼ぎたいのなら、生産スキルの材料となるものを
売るのがおススメです。

・細い糸
・太い糸
・各種鉱石の欠片、各種鉱石
・各種インゴット
・各種ハーブ
・各種革
・各種生地


「各種」と書いてますが、種類によってあまり売れない物も存在します。
また、上記の中のアイテムを用意するには、ある程度のスキルが必要になる物も
含まれてます。
何が売れるのか、何が需要が高いかは、自分でバザー巡りして見極めましょう。

その他に

・宝石(精霊武器の餌や改造用で使われます)
・祝福ポーション(エンチャントスクロール抽出に必要なアイテムです)

なども、コンスタントに売れるアイテムです。
売れない場合は

・需要が無い
・値段が高い


どちらかが原因です。
市場はマメにチェックしましょう~(^ヮ^)にぱ~★



◆影ミッション


お金稼ぎというより、経験値稼ぎといった印象の方が強いですが、お金も
安定して稼げます。
周回が苦にならない人だと、ダンジョンへ行くより手っ取り早いかも。
影ミッションにもクリア時に報酬が出ますが、レアアイテムは難易度を
高くしないと出ないようですねφ(・。・ )

私は影ミッションをすると3D酔いを起こしやすいんで、あまり
活用してません(--;



◆ランダムBOX


運がよければレアアイテムをひいて、取引で大金が手に入ります。
何が大金で取引されているレアアイテムなのかは、公式の取引BBSを参考に
しましょう。

ただしランダムBOXはリアルマネーが必要ですので、チャレンジする場合は
自己判断・自己責任でお願いします。

ちなみに私は

ガチャ運めちゃ悪い

ってのを、過去のMMOで自覚してるんで、マビではランダムBOXには
手を出してません。
唯一、年明けの福袋でランダムBOXが同梱されている大袋を買って、
どんな物が出るかな~? って気分を楽しんでます。
今までハズレしか出てないと思ってたのだけど、今年の福袋に入っていた
エプロンワンピースの型紙がM単位で売れたんで、ほんのり当たりだったかも(何



◆公式イベント


去年の例で

・イリアの宝探し
・JUMP! JUMP!


この2つのイベントは、何度でもアイテムを入手出来たので、普通に得たアイテムを
NPCに売るだけでも、資金になるといったケースでした。
実際、私も宝探しの時、発掘したアイテムをNPC売りするだけで
数十万Gの稼ぎになりましたから(  ̄- ̄)b

マビノギはイベントも豊富に開催されるので、興味ない方も内容を
チェックすることをおススメします。
(出来ればイベント自体を楽しんで欲しいけど(*´ェ` )(´ェ`*)ネー)





こんなもんかな?(  ̄- ̄)
さらっと書くつもりが、結構な量になってたわ(汗

例に挙げたのはあくまでも定番のものなんで、自分のプレイスタイルに合った
お金の稼ぎ方を、是非見つけてくださいね。


んでは、また(^ヮ^)ノ”


【余談】

ビアンカ《ウィング》ボレロってだけあって

mabi325_3.jpg

背中が可愛い(*ノノ)
季鈴コートもそうだけど、こういった背中にポイントのある衣装を見ると、
ロングではなく短い髪型に変えたくなるわぁ( ´△`)


関連記事

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

15:32  |  マビノギ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

★元気そうだねぇ^^

おっひさ~あいおりあです。

ここに辿り着いたのは本当にたまたまなんですけどね
女○○生 SNSでぐぐったら上位のほうに表示されてまして、
なんか見たことある標題だなぁと覗いて見たって感じ

元気そうだね。3D酔いは(ry・・・

まびのぎはやってないのでカキコは最初で最後ぉ
おいらは過去の人間ということスルーしてくださいな。

だったら書くなとかいう突っ込みはなしでよろ
柱|w^)ノシ
あいおりあ |  2009年02月05日(木) 19:01 | URL 【コメント編集】

あいちゃん>

うひゃ~っ! おひさ~(^ヮ^)ノ
そんなキーワードでこのブログに辿り着けるんだ……って、
ググってみたら確かにかろうじて1ページ目に載ってたわw
1年以上前の記事にヒットするとは……多くは語りません(--;

私はのほほ~んとマビノギの世界を楽しんでます。
IMAGINEのお祭り好きプレイとはうってかわって、基本ソロで、
たくさんのやりたい事を楽しみつつ、のんびり過ごしてます(*^ヮ^)
3D酔いのし易さは現役だけどねorz
あ、マビはキャラの移動がミニマップクリックで出来るんで、
迷子になる事はほとんどないよ!(威張るな

IMAGINEは私の中では過去のものだけど、そこで得た
人との繋がりや想いは、今も変わらず宝物です。
こうやってあいちゃんが書き込みしてくれたのも、嬉しいしね♪

マビで手一杯なんで、そちらの世界に戻る気には
なれないけど、サービス終了が決まったら、キャラは残ってる
ことだし、終了日前日に様子見に行かせていただきます(邪笑
そんな状況が来ないことを祈りつつ。

お互い、自分の落ち着ける世界で楽しもう(*´ェ` )(´ェ`*)ネー

葉佩伽耶 |  2009年02月06日(金) 10:29 | URL 【コメント編集】

ナにダンジョンですかー? 私初心者ですけど「なるほど!」とおもいましたよー! 影ミッションは大変なのでだんじょんをたくさんまわろうかなーと思います コウユウのさがしてましたー ありがとうございますっ! (*^。^*)
・・・ |  2009年09月13日(日) 11:56 | URL 【コメント編集】

・・・さん>

記事内に書いた通り、私がプレイしていた頃は、
IBC(アイスボルト+カウンター)がしっかり出来るなら、
ラビ下級が一番安定して稼ぎやすかったですよ(^ヮ^)b
葉佩伽耶 |  2009年10月16日(金) 16:50 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/388-0be8cfff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

