
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.10 (Tue)

生産スキルの壁ランク

【高級生地が欲しいんです】

mabi329_2.jpg


紡織スキルの修練と、裁縫のスキルの修練の為に…っ!


こんにちは、葉佩伽耶です。

月曜高齢清算日……一気に入力変換したら物騒な言葉になって怖いよっ!
もとい。
月曜恒例生産日。

メインの伽耶がポーション調合に励む日なんだけど、先週は

・もふもふ(羊の毛狩り)で採集倍速ポーションを使用
・アイススピアの修練でマナエリクサー使用


といった事情で、クローバー豚の冬瓜からハーブをほとんど引っこ抜けず。
材料少ないからポーション調合は5分で終了~(ノ∀`)

その代わり。
エルフの夏夜がせっせと紡織スキルと裁縫スキルに励んだのだけど、
よく考えると夏夜の生産スキルって、滞ってるものが多いのよね。
具体例を挙げると。



 



◆紡織
mabi329_4.jpg

現在夏夜のランクはA。
紡織は

・糸を紡ぐ
・生地やシルクを織る
・革紐や組紐を作る


といった修練過程が主で、少ないAPでランクアップ出来る反面、ランクアップに
必要な修練の数が多いのが特徴。
糸紡ぎや革紐なら

クモの糸5個→細い糸1本
羊毛5個→太い糸1本
安い革1枚→安い革紐1本


と、作業工程が1つで済むから楽なのだけど、生地やシルクだと

クモの糸25個→細い糸5本→シルク1枚
羊毛25個→太い糸5本→生地1枚


2工程必要になるし、材料の数も比例して増えるから大変よ(*´ェ` )(´ェ`*)ネ…

その生地を織る修練をこなさないとランクアップ不可能な最初の壁が、ランクD。
ただ、ランクDは必要遂行数がまだ少ないんで、面倒だったら高級生地・
最高級生地の手袋はめて生地を織れば、あっという間に突破可能。

んで。
次に訪れる壁が、このランクA。
夏夜もせっせと生地を織ってるのだけど、まだ突破してませんorz
ちょうど裁縫スキルの修練で高級生地が必要になってるんで、

mabi329_1.jpg

「高級生地の紡織手袋」を雑貨屋で2個買って、手袋有りで20回、
手袋無しで20回試したところ

《高級生地手袋着用》
最高級生地…1枚
高級生地…10枚
普通の生地…5枚
安い生地…4枚


《手袋無し》
最高級生地…1枚
高級生地…2枚
普通の生地…11枚
安い生地…6枚


てな結果に。
(月曜日の天候晴れで行った結果です)
結構効果出るもんだなぁ(  ̄- ̄)

てか、手袋無しパターンで一気に普通の生地の修練回数が埋まっちゃって、
ちょっと困ってしまいましたわ(--;
普通の生地分が埋まったら、シルク織りに変更しようと思ってたのに、これじゃ
高級・最高級の埋まりが少なすぎてシルク織りで埋めるのは大変だわ( ´△`)
ケチらず、手袋買って頑張ろっと。

ちなみに最高級生地の手袋は5000G、高級生地の手袋は4000G。
祝福かけてもかけなくても10回しか使用できませんφ(・。・ )
安く購入したい場合は、NPCの販売価格が下がる水曜日+エルフ支持で
グラニテスから購入するのが一番よん。


◆裁縫
mabi329_5.jpg

その名の通り、型紙と材料で衣装を作るスキル。
衣料品店のアルバイトをこなせば、元手がかからずランク9まで上げることが
可能なお手軽スキルだったりします。

その裁縫スキルの最初の壁は、「大成功」を出さないといけないランクB。
衣料品店アルバイトのランク9以上の衣装製作で出せるけど、確率が低いんで
なかなか出ないのよ(*´ェ` )(´ェ`*)ネ…
夏夜も何度もランク9、8のバイトをこなして、何とかランクAに上がり、
そのランクAの修練には「大成功」を取る必要が無いんで、あっさり通過。
現在、夏夜の裁縫ランクは9になりました。

ここでも「大成功」が最低限2回必要でして(  ̄- ̄)
高ランクの型紙の衣装って、材料が手に入れにくいものが多いのよね。
なので、一番材料費のかからないランク6の「専門家用シルクの紡織手袋」で
大成功を埋める常套手段で挑戦中。
材料が高級生地1枚で済むから、リーズナブル♪
まぁ、その高級生地を手配するのが面倒と言えば面倒なんだけどね(  ̄- ̄)

昨日織った高級生地10枚で挑戦したところ

mabi329_3.jpg

大成功1回出た~!☆-(ノ´ヮ`)八(´ヮ` )ノイエーイ

大失敗も2回出たけど(--
大失敗はバイトこなしてればいつかは埋まるんで、あとはひたすら高級生地を
溜めて、大成功待ち状態です(--

でも、次のランク8もこの「専門家用シルクの紡織手袋」で大成功を出せるんで、
裁縫はランク7にするまでは比較的楽に上げらそうφ(・。・ )
問題は、その後だろうなぁ……。


◆ハンディクラフト
mabi329_6.jpg

少ないAPで上げられるスキルの一つだけど、実はこのランクCで、
長い間夏夜も伽耶も足止めくらってたりします。
それまでは100枚100Gといった紙で折鶴折ったり、青い玉とベースハーブで
魔法の粉を作ったりと、かなり材料費が安く済むのだけど、このランクCは
そうはいかなくて。

とゆーのも。
この修練が埋まってない「難易度A以上のアイテム作成」。
ランクCのキャラが作れるランクA以上のアイテムって

木の板(ランク9)

しかないんですよ(  ̄- ̄)
この木の板。
材料が泣けるものでして

・薪×5
・釘×5
・鉄の棒×2 (鍛冶ランク9の図面、材料アイアンインゴット1本)
・丈夫な紐×2(紡織ランク5、材料太い糸5本)


鉄の棒と丈夫な紐を自作出来る日が遠すぎです…っ(吐血

個人商店で購入するって手もありますけど、さすがに高ランクの品物なんで、
結構なお値段がかかりますが(--;

せめてランクAの高級手製包帯(材料:普通の布1枚)が作れれば楽に
抜けられるのに!
なので、二人ともランクCの壁の前で途方に暮れてます……とほほ。


◆製錬
mabi329_7.jpg

鉱石5個から1本のインゴットを精製するスキル。
よく「精錬」と表記する方を見かけますが(私も最初の頃は間違えてました)
正しくは「製錬」です。

せいれん 0 【製錬】
(名)スル
鉱石から金属を取り出して精製すること。金属の抽出から地金を得るまでの全工程をいう。冶金。
「―所」

せいれん 0 【精錬】
(名)スル
製錬と精練の混同から生じた語。

goo辞書より)



数字ランクになると、製錬失敗カウントを埋めた方が効率的って点もあって、
低いDEXのうちに上げることを薦められるスキルの一つ。
その中でもランク2は

ミスリル鉱の製錬に失敗する

が必須でして。
下手にDEXが高いと成功率99%になっちゃって、失敗させるのに一苦労って
わけなのです(--;
夏夜はスキルアップに必要な失敗数は既に超えてるんで、後は数をこなす
だけなんだけど……

飽きちゃって放置中★(コラ

また海岸でシャカシャカと鉱石採集したくなったら、上げますわw


◆鍛冶
mabi329_8.jpg

多分、一番停滞しているスキル(何
インゴットから武器・防具・道具を作るスキルゆえに、とにもかくにもインゴットを
確保しないと進みません。
それも大量に。

例えば、ランクEの修練対象になるラウンドシールド。

1回の進行で必要な材料が、アイアンインゴット5本。
必要なスキル成功回数50回なんで、埋めるのは250本のアイアンインゴットが
必要になるのよね。
鍛冶をやって思ったことは、1つの武器防具を作るのに使うインゴットの数の
多さにびっくりしたのと同時に、なんであんなにNPC販売値段が高いのか
解りましたわ。

私は自分で製錬した分しか確保してないんで、かなりペースが遅く、しかも
その製錬修練すら最近ほとんどやってないって点で、共倒れ状態です(--;

鍛冶は全生産スキルの中でも、序盤からのマゾさがピカ1です。
ランクEまでじゃないかなぁ、苦を感じずに上げられるのは。
それ以降は大量に消費するアイアンインゴットの確保が出来るか出来ないかに
よりけりかも(  ̄- ̄)



とまぁ。
夏夜はマゾい生産スキルばかりに手を出してるんで、足止めくらってるスキルも
多いのよね(--;
自分がやりたい・上げたい!って思ったときにせっせと修練に励むんで、
その辺は気長に・気楽に進めたいと思います。

それにしても、MMOなど長く遊ばせるための基本システム

●●を作りたい(欲しい)
→材料に○○が必要だ
→○○を確保するために▲▲のスキルが必要だ
→▲▲のスキル取得


といった連鎖が、マビの生産スキルにもしっかり反映されてるよね。
そういった派生・連鎖の工程が好きって人には、たまらないよ(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
かくいう私も、この手の連鎖システムは大好きです♪

壁にぶち当たっても、あまり根をつめず、気楽に、各工程の作る楽しみを
味わい続けますわ♪

んでは、また(^ヮ^)ノ”


関連記事

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

13:42  |  マビノギ(スキル)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

韓国ではG10S1EXアプデがきたみたいで
ハンクラに新しいレシピがきたそうです。
その新レシピのおかげで、
木の板作らなくても修練できそうですね。
あつし |  2009年02月10日(火) 15:41 | URL 【コメント編集】

あつしさん>

おぉぉおぉー!
それは嬉しいアップデートだ~。゜゜(´□`。)°゜。ウワァァーン!!
どんなレシピが追加されたのか楽しみにしつつ、
ランクCの壁の前でお茶飲んで待ってます♪(コラ

葉佩伽耶 |  2009年02月11日(水) 20:33 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/393-0a0233f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

