
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.12 (Thu)

採集用ナイフを改造しよう

【1回で2個の羊毛が採集出来るって素敵♪】

mabi331_1.jpg


紡織キャラにとって、2個採集改造ナイフは宝よ(*´ェ` )(´ェ`*)ネー


こんにちは、葉佩伽耶です。

マビノギを始めて、1年4ヶ月ほど経過しましたが、未だに解らない、むしろ
選択の幅が大きすぎて積極的に覚えようって気になれない事がありまして。
それが

・エンチャント
・アイテム改造


の2つ。

多分、この2つを極めれば最強装備が作れるんだろうなぁと漠然と感じるけど、
いろいろ条件・効果のプラスマイナスがあって、計算・把握しきれない頭の弱い
中の人です、ごめんなさいorz

そんな頭の弱い私でも、迷わず作成出来るアイテムが、採集用アイテム。
採集用アイテムなら、攻撃力優先とかクリティカルを犠牲にしてバランス伸ばす
なんて考えず、採集の用途・目的に特化した改造だけを考えれば
いいから(*´ェ` )(´ェ`*)ネー

んで。
私が愛用しているのは、羊の毛狩りに使う採集用ナイフ。
これ、とある改造を行うと、

1回の採集で確率によって2個の羊毛が採れる優れもの★

に大変身☆-(ノ´ヮ`)八(´ヮ` )ノイエーイ
どうやって作るかは、続きからどうそ~φ(・。・ )


 




用意するもの

◆敵からDROPした採集用ナイフ
(出来れば最大耐久14のもの)

NPCが販売している物だと最大耐久が10固定なんで、赤キツネやゴブリンが
落とす最大耐久が多い採集用ナイフを用意しましょうφ(・。・ )
ティルコネイルの遊牧地付近にたむろしている赤キツネは弱いし、10分も
狩ってれば何本かナイフを落としてくれるんでオススメです。

次に。

20歳以上のキャラに採集用ナイフを装備させて、ひたすらもふる!
もふってもふってもふりまくる!
すると、あっという間に熟練度が溜まります。

なんで20歳以上かというと。

10~12歳で1回の採集で溜まる熟練度は2.4
20歳以上で1回の採集で溜まる熟練度は7.2


熟練度の上昇が雲泥の差

だったりするんです。

参考:
熟練度
Mabinogi Wiki*より)

少ない回数で熟練度を溜められれば、武器屋に修理に出す回数も減るし、
それによって最大耐久数を削られる可能性が低くなるからね。
愛用アイテムは、出来るだけ最大耐久を減らしたくないもん(*´ェ` )(´ェ`*)ネー

さて。
熟練度の溜まったアイテムは、NPCに依頼して改造してもらいます。

改造って鍛冶屋NPCだけが行うようなイメージがあったのは……私だけ?
よく見れば雑貨屋のNPCや聖堂のシスター、しまいにゃ羊飼いの少年まで
改造を請け負ってくれるから、驚きだったわぁ。

mabi331_8.jpg

改造が出来るNPCには、こんな風に「改造」ボタンが存在します。
「改造」ボタンを押すと、改造可能なアイテムがずら~っと並ぶけど

mabi331_9.jpg

そのNPCが改造出来る物でないと、右下の改造メニューは表示されません。
なお、

改造は100%成功します。

(*`・Д・)エェ! 破壊神ファーガスでも改造では武器を破壊しません!

あ、いや、その……
マビを始めたばかりの頃、実は改造にも成功率があるんだと思って

ファーガスに改造させるのを思い切り躊躇してたチキンな中の人←

……深く読みすぎですね、はい。

話を戻して。
どのNPCが何のアイテムの改造が出来るか、全て把握するのは困難なぐらい、
マビノギにはアイテム数や改造レシピが多いので、こういった場合は素直にWikiから
情報を仕入れましょう。
今回は採集用ナイフの改造をしたいんで、こちらから。

採集用ナイフ

採集ナイフだけでも

・ファーガス
・アイデルン
・デイアン
・グラニテス


の4人が改造可能といった、バリエーションの豊かさ。
豊か過ぎて把握しきれず投げてしまうのが、頭の弱い中の人(゚ヮ。)ノ←
だから改造レシピって考えるのが苦手なのよ……orz

まぁ、それはともかく。
今回の目的は

・1度に2個もふれるといいな
・長く使いたいから最大耐久を上げられたらいいな


この2点なので。

◆柄の交換
……要熟練:20
……効果:最大耐久度+10
……アップグレード0状態のみ改造可能
……費用:70G
(改造担当NPC:ファーガス、アイデルン)

◆デイアン式改造
……要熟練:60
……効果:一定確率で2個採集可能 修理費増加(10倍)
……アップグレード4/5状態のみ改造可能
……費用:5800G
(改造担当NPC:デイアン)

◆グラニテス式改造
……要熟練:55
……効果:一定確率で2個採集可能 修理費増加
……アップグレード4/5状態のみ改造可能
……費用:6800G
(改造担当NPC:グラニテス)


この改造が出来ればよしφ(・。・ )

デイアン式改造とグラニテス式改造は効果が同じだけど、熟練や費用が
違うのよね。
少ない熟練で改造したいなら多めの費用が必要で、
少ない費用で改造したいなら多めの熟練が必要といった差。
正直、熟練溜めて修理で耐久削られるリスクを増やすより、たった1000Gの
差ならお金払ってとっとと改造した方がいいかも。
(どちらも5回目のアップグレードの時しか選べない改造なんで、
両方の改造を入れることは不可能よん)

ただし。
グラニテスはエルフのNPCなんで、ジャイアントでは改造出来ません(--;

mabi331_7.jpg

んで、デイアン式改造もグラニテス式改造も、5回目の改造でしか
行えないんで、1回目は耐久アップの「柄の交換」を行うとして、間の
2~4回目の改造も必要なのよね。

てっとり早く作り上げたいのなら

◆重さ調整
……要熟練:1
……効果:バランス+1
……アップグレード0/5~4/5状態のみ改造可能
……費用:5G
(改造担当NPC:ファーガス、アイデルン)


で済ませてしまえばOK。

柄の交換→重さ調整→重さ調整→重さ調整→グラニテス式改造

なら、全部の改造で必要な熟練度は78、費用は6885G。
20歳以上のキャラが109回もふれば溜まる熟練度だヽ(´ヮ`)9 ビシ!!

mabi331_5.jpg

これがその改造過程で作った採集ナイフ。
「修理費増加」と書かれてる通り、修理費は高くなるけど、両手剣や万単位で
売られている武器の修理に比べればはるかに安いです。
(実際の値段のSS撮り忘れてましたorz)


んで。
今まではこのナイフを愛用してたのだけど。
羊の毛狩りって、

mabi331_2.jpg

もふもふ……

mabi331_3.jpg

あ、

mabi331_4.jpg

(ノ∀`) アチャー

こんな風に羊が動いちゃって失敗って経験ありません?
普通のナイフだと羊が移動するまでに、ギリギリで2回もふれるけど、本当に
ぎりぎりなタイミングで。
出来れば余裕もって2回もふれるぐらいの速度が欲しくなったんですよ。

そこで。
「重さ調整」を

◆柄磨き
……要熟練:12
……効果:採集速度増加 修理費増加(
……アップグレード0/5~3/5状態のみ改造可能
……費用:600G
(改造担当NPC:デイアン、グラニテス)


に変えて、採集速度もちょっぴりアップした

mabi331_6.jpg

こちらを新しく作ってみました。
必要熟練度が111にまで跳ね上がるんで、ちょっと手間がかかりましたが(--;

体感だと微妙すぎて判らないけど、一緒にもふっている人がいた時、
もふるタイミングを合わせたら、確かにこっちの方が1拍速く採集出来ましたわ♪
羊相手も、移動する距離が長くて多少もたついても、2回もふれるぐらいの
スピードなんで、かなり便利(*^ヮ^)
紡織スキルをがしがし上げている人には、オススメの一品です。


他にも採集用アイテムで改造可能なのはこんな感じ。

★採集速度増加の効果改造があるもの
採集用ナイフ、ツルハシ、鎌、鋤、伐採用斧

★一定確率で2個採集可能の効果改造のあるもの
採集用ナイフ、鎌、鋤、伐採用斧


ツルハシは2個採集改造が無い代わりに

・銅鉱採掘用改造
・銀鉱採掘用改造
・金鉱採掘用改造


といった、種類特化効果な改造があります。
まぁでも、今は採掘よりも、海岸でシャカシャカの方がインベントリにやさしいし、
宝石まで採れるから人気高いよね。

そのシャカシャカに必要な鉱石採取ふるいは

最大耐久5・作成不可・改造不可・DROP無し

と、使い捨てアイテムと化してるのが悲しいけどね(--;
かくいう私も、壊れたふるいは修理せず、精霊のご飯にしちゃってますが(何
まぁ、スキル自体に2個採集って効果があるから、あえて改造はさせないのかも
しれないけど……はてはて?


なお、改造したアイテムは基本的に取引可能なんだけど、鎧と衣装は
キャラ専用アイテムになります。


例えば、メインの伽耶が愛用しているらふ鎧。

mabi331_91.jpg

店で売られているときはこんな感じですが、改造すると

mabi331_92.jpg

「葉佩伽耶 専用アイテム」と表示が入ります。

mabi331_93.jpg

こうなると、ペットのインベントリにも入れられないし、取引不可になります。
地面に落とした場合も、他のキャラでは拾えません。
銀行に預けることは出来るけど、その場合でも他のキャラで引き出すことが
出来ないのでご注意を。


てなわけで。
んでは、また(^ヮ^)ノ”

関連記事

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

15:29  |  マビノギ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

グラテニスだと必要熟練値が低い、というのは知らなかった・・・参考になります(いつもファーガス+デイアンだった人)。

服の熟練値も服によってはだいぶ溜まっているのですが、専用になっちゃうので出し入れが大変になるためいまだ一度もやっていなかったり(汗)。やるには銀行整理必須です、はい。
アルティン |  2009年02月15日(日) 08:37 | URL 【コメント編集】

アルティンさん>

たった熟練度5の違いなんですけど、結構違うんですよね。
1000G稼ぐ時間より熟練度5溜めるほうが長いんで、グラニテス式は
オススメですよん。

服は余程戦闘で使いたいって物以外は、未改造でいいと思いますよ。
私も各キャラ戦闘用の鎧1着しか改造してないです、インベ的な問題でw

葉佩伽耶 |  2009年02月15日(日) 14:05 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/395-34ef75d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

