
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.13 (Fri)

Luxor - Quest for the Afterlife

ルクソール:後生の探求
Luxor - Quest for the Afterlife
(どちらも同じソフトです)

lux_a1.jpg

大好きなアクションパズル「Luxor」シリーズ最新作。
Shockwaveが閉鎖してしまったので、泣く泣く別のところから購入して
プレイしました。(´_`。)
まぁ、どこで買っても中身は同じなんだけど、Shockwave以外だとゲーム起動時に
「ゲームを始める」みたいなメニューを1枚かませるんで、面倒で嫌(--;

それはともかく。
EASY~HARDモードでクリアしたので、さくっとレビュー&攻略Tipsをまとめました。



 



◆ ゲーム内容 ◆

ルクソール - クエスト フォー ザ アフターライフで、エキサイティングな究極のアクションパズルを体験! ネフェルティティ王妃の聖なる人工遺物が盗まれ、王妃の魂が、人工遺物を探して魂を解放するようにあなたに呼び掛けています。ホルス (タカの太陽神) のタカの羽が生えた発射台を使って盗賊を追跡し、まったく新しくなった Battle モードで盗賊を倒します。エジプトからペルシャ、シリア、インドなど、シルクロード沿いを好きな道を選んで進みながら、それぞれの場所でボールを並べる楽しいゲームです。驚異的なグラフィック、やみつきになるゲームプレイ、さまざまな仕掛けが用意されたルクソール - クエスト フォー ザ アフターライフは、人気のゲームシリーズの感動的な新章です。さあ今すぐ壮大な冒険に出発しましょう!



今回は盗まれた女王のアーティファクトの回収が目的のゲーム。
モードはLuxor 3と同様に

・クラシックモード(基本ルール)
・オンスロットモード(邪魔なオブジェが配置されるルール)
・リバーモード(川越しの攻撃ルール)


に加えて、今回は

・バトルモード

といった、NPCとのバトルが追加されています。
といっても、このバトルモード、ルールがよく判らないんですが(--;

なお、Luxor 3で登場したパズルモードは今回は通常ゲームでは出ません。
ゲーム内であるものを解除したら、サブ要素として遊べます。


lux_a2.jpg

今作のMAPは一本道ではなく、ユーザー自身でルートが選べます。
かく町や途中の通路に盗まれたアーティファクトの破片があるので、それを
回収しつつ、盗賊のボスが居る場所を発見し、倒せばクリアとなります。

この全体MAPの上部をよく見てください。
始めたばかりの時点では4つの穴がありますが、クリア時には

lux_a3.jpg

こうなります。
この4つのオブジェを手に入れた状態になれば、下のアーティファクトが全部
揃わなくてもクリア扱いになります。
つまり、単にクリアしたいだけならアーティファクトの回収は二の次で、とっとと
オブジェだけ取ってクリアという形も可能です。


◆ 攻略Tips ◆

▼アーティファクトの回収方法
アーティファクトの破片の場所は、後述の虫眼鏡や鷲を使うと判ります。

(その1)
アーティファクトの欠片が眠っている場所に行くと、ゲーム画面上に金色で
箱型のオブジェがくるくる回ってるのが見られると思います。
これを撃つと、女王さまから
「エクセレント…ッ!」
とのお声があがり、コインが落ちてきます。
この状態でGET完了。


(その2)
バトルモードで勝つ
バトルモードの勝敗判定は謎ですが、とにかくがしがし撃って消せるものは
消していけば、いつの間にか勝ってるもんです。
EASY~HARDまでやって1度も負けてないんで、負けたらどうなるか判りません(何



▼オブジェの回収方法
適当に進むと、道中いきなりホタテのような円盤をGETします。
MAP画面のアーティファクト欄の右下におさめられ、クリックすると盗賊の
マークがMAPに表示されます。
この盗賊マークが居る道の先にある町に円盤を置き、挟み撃ちするように
ルートをたどれば、ユーザーとかち合った時点でバトルモードになります。
このバトルモードで勝利すれば、オブジェが回収出来ます。

もしまだ通ったことの無いエリアに盗賊マークがあったら、その方向に向かえば、
そのうち挟み撃ち出来る状況になるので焦らない焦らない。

このように

道中で円盤発見
 ↓
MAP画面で円盤使って盗賊マーク発見
 ↓
盗賊を円盤で挟んで撃退
 ↓
オブジェ回収


を3回繰り返します。
3個目のオブジェが回収されると、隠し町が表示されるので、そこに向かって
バトルを勝利すればクリアとなります。


▼アーティファクトの効果
lux_a4.jpg

最初に言っておきます。

中の人は英語力が赤ちゃん並以下

なんで、思いっきりフィーリングっつーか勘による脳内変換なんで、
正しくない表記や私流言葉が多いのは、あらかじめご了承くださいませ。

とりあえず、左から

・羽つき虫眼鏡
・スカラベ
・スフィンクス
・タカ
・牛
・戦車
・円盤


と呼ばせていただきます。
センス無いとか言わないで(涙

●羽つき虫眼鏡
最初の町に向かう途中で全パーツ取得可能。
アーティファクト一覧に破片のあるものがあったら、それをクリック。
破片のあるアイコンが光っている状態でMAPを虫眼鏡で見回せば、残りの
破片が在り処を表示してくれます。

●スカラベ
1つ目のオブジェを回収するまでに全パーツ取得可能。
ルクソール3でおなじみの、コインばら撒きカブトムシです。
打ち落としてコインを溜めましょう。

●スフィンクス
パズルモードを解禁してくれます。
2週目以降でも、スフィンクスをコンプしないとパズルモードが遊べません(酷

●タカ
虫眼鏡の強化版。
MAPをぐりぐり探さなくても、一発でアーティファクトの破片場所を
知らせてくれる。
まぁ、虫眼鏡があればどうでもいいんで、基本スルー対象

●牛
取得点数ボーナスがつきます。
それだけ。

●戦車
とりあえず声を大にして言っておきたい

戦車は必ず取れ

すごろくのような今回のMAPで、盗賊を追うときにいちいちMAP通りの道順で町を
経由するのが面倒だし時間がかかります。
戦車は自分が既に訪れたことのある町へ飛ばしてくれるアイテムで、
これがあれば最短の道順でクリア可能になります。
戦車の破片はMAP上部の町に集中しているので、盗賊を追いつつ、出来るだけ
すばやく回収しましょう。

●円盤
発見したらとにかくクリック。
女王さまがグダグダと喋って鬱陶しいけど、黙って聞くか、Main Menuに戻って
強制的に黙らせましょう。
発見出来る円盤は1個ずつです。
複数所持出来ないので、発見したらとっとと使って、盗賊を退治しましょう。


◆ 感想 ◆

総じて、

・ゲームが重い
・細かな不具合が多い


といった点で、今回の出来はいまいちかも。
音がいきなり途切れる・鳴らなくなる、画面が止まるなど、アクションパズルに
とっては致命的な症状が出るのは勘弁して欲しかったなぁ( ´△`)

一番問題なのは「詰み」状態になってしまったこと。

初回プレイ時、英語力の無い中の人は円盤の使い方が判らなくて、
無視して全MAPを練り歩きました。
その後、円盤をクリック出来ることを知り、変なマークを倒せることを
判ったのですが……

何故か3個目の円盤が出現しなかったのです。

2つ目までのオブジェは手に入ったのだけど、3つ目の円盤が出ないんで、
それ以上何も起こらず。
全道順を通ってみても何も起こらず、途方に暮れて、別キャラで初めから
プレイしたところ、あっさり3個目の円盤が出て、拍子抜けするほど簡単に
クリアできてしまったんです。

初回のそのうろうろしていたプレイ時間は10時間(やりすぎ
その後の別キャラの1回目クリアは4時間弱
やり方判ってHARDのクリア時間は1時間

この差はいったい……orz
円盤を放置しすぎるとクリア不可能になるのか判りませんが、普通なら
盗賊マークを退治した後、次の道程で円盤が出ます。
円盤が出なかったら詰んでいる可能性があるので、速やかにNEW GAMEを
オススメします(--;


参考にならないけど、前作のレビュー:
Luxor 3レビュー
Luxor 2レビュー
Luxorレビュー


関連記事
14:19  |  ゲームレビュー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

こんにちは、遊び方が良く分からず途方にくれていたので
とても助かりました、ありがとうございます!

本当に不具合が多いみたいで、わたしの場合最初の円盤を手に入れたあと
敵をブロックするように街に置け!というところから何をやっても進まなくなってしまいました。

一度やり直してみたら今度は止まらずに先に進めたのですが
今度はだらだらとアーティファクトを集めていたら
どんどん難易度が上がってとても手に負えない感じになってしまったので
EASYにしてまたやり直し、なんとかクリアする事が出来ました。
HARDを1時間でクリアなんてスゴイです。
匿名希望さん |  2009年06月26日(金) 21:44 | URL 【コメント編集】

こんにちは~(^ヮ^)ノ
拙いレビュー&攻略TIPでしたが、お役に立てたのでしたら
嬉しいです♪

匿名希望さんもバグでゲーム進行不可能になっちゃったんですね(;;
今回は普通にパズルをクリアするだけでないんで、その他の
要素はしっかり作りこんで欲しかったですよねぇ。

このゲームは面数をこなせばこなすほど難易度が上がっちゃうんで、
とっとと目的達成してクリアするに限りますφ(・。・ )
もちろん、オプションの難易度を下げれば、ある程度難易度の
上がりを緩和できますが……。
あとは慣れですね(キッパリ

ゲーム自体はとても楽しいものなので、良きルクソールライフを~(^ヮ^)ノ”
葉佩伽耶 |  2009年06月29日(月) 10:28 | URL 【コメント編集】

はじめまして

先日、Steamのセールでこのゲームを購入しました
プレイ前の情報収集でこちらのサイトに辿り着きました
プレイ方法の説明が非常に助かりました
ありがとうございます

Luxor最新作の「Luxor Evolved」も購入しましたがオススメです

私も妻子がある身なのでお体のことは他人事とは思えません
どうぞご自愛ください
豚 |  2012年04月02日(月) 11:38 | URL 【コメント編集】

豚さん>

はじめまして&いらっしゃいませ~( ・ヮ・)ノ

Luxorはアクション系が苦手な私が大ハマリしたゲームで、今でも
ちょこちょこ起動しては遊んでたりします。
なんらかの攻略の手助けになったのでしたら、幸いです(^ヮ^)

ただ、最近のLuxorHDやLuxor5は、グラが華麗になっただけの
1と同じマップだったり、妙なアイテム探しがメインのLuxorゲームも
出たりと、ちょっと残念に思ってたところだったんです_| ̄|○

けど、豚さんもオススメしてる「Luxor Evolved」!
Luxorなんだけど、古き良きSFシューティングゲームみたいな
テンポの良さと爽快感がたまらないですね!
まだ未購入なのですが、購入後にレビューを書いてみたいと
思います♪

体調に関する応援&心配、ありがとうございます(^ヮ^)
今はとても元気元気です♪
マイペースでのんびりと、これからも楽しんでゆきたいと思います。
葉佩伽耶 |  2012年04月08日(日) 18:19 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/396-b0ef2aef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

