
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.17 (Tue)

ブログのアクセス解析してみた

【画像無しだと寂しいので】

an_1.jpgan_2.jpg


適当に引っ張り出してきた3年前の絵……メイド全盛期の頃だわ(--;


こんにちは、葉佩伽耶です。
早いもので、ブログを綴り始めて3年ちょっと。
このFC2ブログに引っ越してきて、もう少しで1年が経とうとしてます。

もともと、2005年12月に楽天ブログで「桜雪舞月」を綴り始めたのだけど、
楽天ブログってMAX容量が50MBしかなくてね(  ̄- ̄)
頑張って画像を小さくしたり、画質落としたりして容量を抑えてたけど、2年が
限界でした。
(FC2ブログはMAX容量1024MB)

んで、その後Seesaaブログに引っ越したのだけど。
当時のSeesaaブログって

管理画面が激重

って欠点がありまして。
ファイル1個アップロードするだけで1分かかるんで、10枚とかアップした
時は10分かかったんですよ、10分(--;
ほぼ毎日更新&画像多用といったブログを綴っている身としては、耐えられなく
なって、2ヶ月で引越しを決意。

んで、現在のFC2ブログの使用となったのですφ(・。・ )

楽天ブログで25万アクセス
Seesaaブログで1万アクセス
FC2ブログで12万アクセス


3年間でトータル38万ものアクセスがありました。
こんな暴走駄文ブログにお越しいただいて、ありがとうございます(^ヮ^)ノ

最近アクセス解析ツールの操作方法がやっと解ってきまして(何
どんなサイト経由でここに訪れたのか、どんなキーワードでここを訪れたのか、
ちょっぴりご紹介~φ(・。・ )


 




2009年1月のリンク元(サイト別)は

Google

Googleがぶっちぎりでアクセス数TOPでしたφ(・。・ )
私も何か知りたいことがあったら、とりあえずGoogleで検索してるしなぁ。

次にアクセスの多かったリンク元は

マビさーち
MMN24
Yahoo!

この3サイトが、ほぼ同数。
マビさーちさんは、マビノギに関する記事を投稿した時のみ、一言更新を
いつも入力させていただいてまして、そこから訪れていただく人が多かったです。

MMN24さんは、マビノギの情報発信サイトとしてあまりにも有名なサイトで、
ここで紹介された直後はアクセス数が跳ね上がります(汗
こんな拙すぎるブログを紹介していただいで、ありがとうございます(深々礼

Yahoo!はGoogleには及ばないけど、検索エンジンとしてはかなりの
利用率なんで、ここから訪れる方も多いですね。


あとは、リンクしていただいたサイトさまからのアクセスもたくさんあり、
Webの輪の偉大さを感じましたわ。
中でも

Dream Knight's
マビノギな生活

この2つのサイトからのアクセスは多いです。
Dream Knight'sさんは、解り易く・丁寧で・おもしろい、といった3拍子が
揃っているマビノギブログサイトで、ファンも多く(私もその一人です♪)、
ついでに私のサイトの方に足を伸ばしていただける方が多いようで、
嬉しい反面、Dream Knight'さんとは比べ物にならない雑な当ブログが
ちょっぴり恥ずかしくもあります(--;
も、もうちょい頑張ろうね、自分…orz

マビノギな生活さんは、マビノギの日記や動画を紹介されているサイトさん。
膨大な量のブログリンクが特徴で、チェックされている方もとても多いです。


続いて、検索キーワードのTOP10。

1位:桜雪舞月
2位:占星術師の頼み
3位:靴下フェチ
4位:マビノギ ファッション
5位:マビノギ レガトゥス
6位:マビノギ
7位:アンダーザムーン 感想
8位:マビノギ 福袋
9位:マビノギ 占星術師
10位:マビノギ ファッション


意外にも、キーワードTOPがこのブログ名「桜雪舞月」。
覚えやすいとは思えないブログ名なのに、覚えていただいた人がいるだけで
かなり嬉しいですわ(*^ヮ^)
2位、8位、9位はマビノギの年始イベント系ですね。

3位の「靴下フェチ」は、マビノギの靴下について延々と語った記事が1月に
続きまして(--;
今でもこの手のキーワードで訪れる方がたくさんおりますが……多分、期待に
沿うような内容じゃないかと思います……紛らわしいタイトルつけて、
ごめんなさいぃ~っ!


さて。
アクセス数って、中の人のモチベーションに繋がるもので。
私自身も訪れて読んでくれる人がいるってことが、ブログを綴る上で
大きな励みになってます。

ただ、あんましアクセス数をがっちり稼ぎたいとか考えてないんで、登録している
検索エンジンもマビノギ特化のものが2つだけ。
ブログランキングは個人的に嫌いなんで、設置する予定はありません。

(以下ブログランキングの個人的に嫌いな理由を薄い文字色で書いてます。
隠すつもりはないんで反転表記にしてませんが、
「嫌い」といったネガティブな感情が苦手な方は、読み飛ばし推奨~)



ブログランキングの投票クリックって、見かけると楽しく読んできた気持ちが
冷めたり白けたりするんです、私。

ブログを読んで楽しかったとか、応援したいって気持ちを伝えたくなったら
拍手ボタンがある。
何か言葉を伝えたかったらコメント機能があるんだもの。
読み手にとって、ランキングボタンって不要なものなんだと思ってます。

また、記事ごとにボタンが設置されてると、これをクリックしないとこのブログを
読みに来ちゃいけないのかしらって気持ちになる時もあります。
特にクリックを要請するようなコメントが付いてるとね……。

そんな無言の押し売り・威圧を感じてしまうんで、自分のブログに
ランキングボタンを設置する予定はありません。



(薄い文字色、ここまで)


てなわけで。
これからもマイペースに、適当に(何)、自分の好きなことを綴ってゆきますわ♪
目を留めていただいた方が、少しでも楽しいと思えるようなブログに、できると
いい(*´ェ` )(´ェ`*)ネー


んでは、また(^ヮ^)ノ”

関連記事

テーマ : アクセス解析 - ジャンル : ブログ

13:45  |  日常雑記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

こんにちは
どういった経緯でここにたどり着いたのか覚えていませんが
毎日このブログを読むのを楽しみにしている隠れファンの者です(笑)
文章の面白さやあなたさまの人間性にいつもただただ感心しております
これからも素敵な武勇伝をお聞かせ下さい
わたしはタルラークの一恵と申しますので見掛けた時は絡んでくださいねー
一恵 |  2009年02月19日(木) 13:17 | URL 【コメント編集】

一恵さん>

はじめまして&こんにちは~(^ヮ^)ノ
こっそり更新を楽しみにしていただける方が一人でもいるだけで、
書き手としてはとっても嬉しいです♪

って、文章は暴走気味、中の人の人格は既に崩壊してるんで、
そんな感心するような要素は無いですよ~(--;
武勇伝とゆーか、微妙伝ですが、これからもよろしくお願いします(礼


ちなみに。
今日はブログの更新ありません(何

いや、その。
昨日の夜から39度近い熱が出まして、現在やっと37.9度まで
下がった状態だったりします。
おとなしく今日は寝てます、はい(--;

葉佩伽耶 |  2009年02月20日(金) 07:56 | URL 【コメント編集】

こんにちは
それはそれは
お大事になさってくださいね
次の更新楽しみにしております
一恵 |  2009年02月20日(金) 13:20 | URL 【コメント編集】

一恵さん>

ありがとうございます(;△;)
まだ熱が残ってまして、がっつり記事を書くことが出来ない状況です。
次の更新まで、もう少々お待ちください~orz
葉佩伽耶 |  2009年02月21日(土) 12:17 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/400-61f939af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

