スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.02.27 (Fri)

私にとってのマビの記事って?

【何番目かの葉佩伽耶】

mabi338_1.jpg


メインのタルラークサーバー以外のあちこちのサーバーで作成&削除を
繰り返してますが、今回生まれたサーバーは?


こんにちは、葉佩伽耶です。

今回「葉佩伽耶」が生まれたのは

mabi338_2.jpg

トリアナサーバー。
身長の関係で顔が隠れてますが、別に隠したいってわけじゃないのよっ。
無料パーツで作った顔なんで、隠すようなものでもないしねw

何故トリアナサーバーにキャラを使ったのかといえば

【イベント】2/27 第6回 ブロガーの集いのお知らせ

本日開催される、こちらに参加するためだったりします。
今回は開催場所等が公開されませんので、参加希望の方(見学含む)は
上記のページに明記されている「★参加申し込み方法」に従って、参加して
くださいませ~。

なお、私から招待する事も可能ですが、見知らぬ方を招待するなんて、
恥ずかしいし……(*ノノ)キャ
と、不気味にもモジモジしてたりするんで、私と何らかの関わり(フレ関係、
このブログでのコメント、リンクなど)のある方のみ、招待OKと
させていただきます。

まだ申請してないけど参加してみようかな~といった方は、本日20時までに
コメントなどでお知らせくださいませ。
伝説の木の下で待ってます(それ別ゲーム


さて。
ブロガーの集いは、メインサーバーのタルラークで行われたものに次いで、
2度目の参加となります。


 




前回は正直、イベントにのれなくて「観客ですらない、傍聴人」といった
感想を抱きましたが(--;

参照:2008/3/1の日記
ブロガーの集いに行ってきました

去年よりは、いろんなブログを読むようになった分、身内ネタ・内輪ネタが
少しは判るかも? と、楽観的に場の雰囲気を楽しんできたいと思います♪


去年のタルラークで開催した頃は、ほとんど……とゆーか、全くと言って
いいほど、他のマビブログを読んでない状態でした。
まぁ、今も多い方ではないのだけど(--;

マビノギを綴っているブログは本当に多くて。
全てを把握する事は不可能に近いですよね。
それでも、サーチエンジンを使って様々なブログを見回ってみたけど

・解らない、知らないスキルの修練
・行ったことのないフィールドやダンジョンの戦術
・何の略語か解らない言葉の多用
・ネタバレの多いメインストリーム等の感想


といった内容が大半で、始めたばかり頃は読んでもさっぱり理解出来ず、
ある程度、世界観や戦闘に慣れてから読もうと、ブログ開拓を止めて
しまったんです。

その時に抱いた気持ちが忘れられず、出来る限り自分のブログでは
上記の状況を回避するよう努めてますが

文が無駄に長くなっちゃうんですよね(ノ∀`) アチャー

ほんと、精進しようね、自分orz


なお、現在私のキャラはG7~G8、G9が未クリアなので、この部分に関する
記事はタイトル見て回れ右させていただいてます、ごめんなさい(--
(悲しいことに、TOPに大きくG9のラストのSSを載せ、オチまで大きな文字で
書かれているブログさんがありまして、不本意にもG9ラストを知って
しまいましたがorz)


私も自分の記事でメインストリームのネタバレを追記形式で書くことがあるし、
略語も使う事があるんで、人のこと言えません(--;;;;
もともと、マビの前に遊んでたネットゲームで知り合ったフレ達も、ここを読んで
くれているってのもあって、マビを知らない人にもある程度は解るといいなって
感じで綴っている……つもりですが、よく暴走して自分でも収拾付かない
自体になることが多々あります(ノ∀`) アチャー

出来るだけ注意してますが、判り難い部分などがありましたら、遠慮なく
石投げアクションでつっこんでやってくださいませ。



ちょうど去年の今頃。
マビノギのSNS内で「何のためにブログを書いているのか、あなたにとっての
ブログとは何か」といったスレが立ちました。
その時の、私の回答を載せておきます。


2008年03月28日
葉佩伽耶

ほぼ毎日2年と3ヶ月、綴ってきてるんで、何の為に綴っているのかと
言われると「皆勤賞を狙ってる子供ような意地」でしょうか。

初めに使ってた楽天ブログの管理画面に、「日記記入率」ってのが
ありまして。
ご丁寧に「記事を書いた日数 ÷ ブログ開設からの日数」での
パーセンテージが表示されるのですよ。
んで、ついつい100%を維持したくて、意地でも毎日更新してましたわ。
その習性が、ブログサービスを他に変えた今でも、根強く残ってます。


私にとってブログを綴るって事は、自分の感情・意識の記録を残すため。
その時その時の想いって、印象が強いもの以外は忘れちゃうんで。
書き残す事によって、記憶の糸を強化しているってのもあります。

記憶って、脳みそが勝手に編集しちゃうから。
自分がそのゲームを始めたばかりの時の気持ち、人とのトラブルが
あった時の気持ちや対応など、美化しない、その時の率直な気持ちを
残すため綴ってます。

子供(リアル息子)を見てると、いつも思うのだけど。
大人は常識などの知っていて当たり前の事を前提にして話すけど、
常識や物事を学び・体験中の子供には、そんな話し方や考え方は
通用しないし、疑問を抱かせたり、不信を抱かせる原因になるのよね。

自分が子供だったときも、そんな風に感じていたのに。
いつの間にか忘れてる。

なので、前提を作り上げてしまった自分に固まらないよう、
知らなかった頃の自分の気持ちや戸惑いを、振り返られる材料としても、
ブログを綴っています。
(かたい話でマビにほとんど関係ない上に、長文でごめんなさい)



1年前の考えですが、根本は今も変わりません。
率直な感情を載せて、見苦しい点も多々あると思いますが、これが
私のブログです。

FC2ブログに引っ越して、今日でちょうど1年。
13万ものアクセスの中に、少しでもここに来て良かったと思えた人が
居ることを願って。

これからも、よろしくお願いいたします。



……お硬くなりすぎて鼻がむずむずしてきたよ( ´△`)(それ花粉症

んでは、また(^ヮ^)ノ”



【おまけ】

イベント用に「休憩」スキル取得まで初期クエストをこなしてたんだけど。
「村の住民を救出」クエのボスが登場したときに流れるムービーが変わってまして。

mabi338_3.jpg

どこに幼い巨大クモがいるのー!?

動画が壊れてるのか、動画の指定が間違ってるのか、混雑時ゆえの
トラブルか、いやむしろこれが正しい動画なのか。
真相は、霧の中φ(・。・ )かきかき


関連記事

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

13:16  |  マビノギ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

どうも、初めまして(^^)
いつも、ブログを拝見させて貰っています。

また考え方のスタンスにも、協調できる部分が多いので、
妙に納得して読んでいます(^^;

私もブログは、サーチエンジンで探して読んでいますが、
だんだんと読むブログが定着化してきましたね。

今晩は夜勤なので、イベントには参加できませんが、
楽しんできて下さい(^^)
エナミー |  2009年02月27日(金) 17:06 | URL 【コメント編集】

トリアナへようこそです!
タルラークでの集い・・・壇上で宣伝した1人ですΣ(゜∇、゜*)
(移転前のBlogでの宣伝でしたが)

もう最近、自分のBlogはワケ分からない状態になってます。
ゴチャゴチャです。

他のみなさんのところのように何か有益な情報があるわけでもなく、ダラダラと綴ってるだけな状態です。
所詮、私の場合は自己満足なんだろうなと_| ̄|○ガクッ


今日、観客として乗り込む予定です。
裏では子供と格闘してるカモしれないですが(笑)
真っ青なエルフがいたら私です(o*。_。)oペコッ
* 蒼 * |  2009年02月27日(金) 19:34 | URL 【コメント編集】

ブロガーの集い!
いつか参加したいと思っていたのですが、普段用事なんてほとんどないのに、そんな時に限ってマビノギができないんです・・・・。


ブログの内容を、マビノギを始めたばかりの方にも分かりやすくって難しいし悩みますよね。
分かりやすく説明しようとすると文章が長くなりすぎる事もありますし、それだと中々読んでもらえないですし・・・。
私はできるだけ短い文章で書こうとは思っているのですが、うまくいかなくていつも悩んでいます。
でも、今日の伽耶さんの記事を読んで、もう一度自分のブログを見直してみたいと思います。

あと、幼い巨大クモは私もそうでした!
そのうちネタにしようと思っていたら先越されました!(笑)

そして私のコメント長すぎですね!
モンテ |  2009年02月27日(金) 21:29 | URL 【コメント編集】

エナミーさん>

こんにちは&はじめまして~(^ヮ^)ノ
私の偏りまくって真っ直ぐ立てないようなスタンスに
協調したら、ろくな事起きませんよ!(何

私も巡回するブログがある程度固定されてたのですが、
今回のイベントでまだまだ開拓の余地があるな~と
感じました(^ヮ^)b
いろんな感性に触れるのって、楽しいですし♪
もし次のブロガーの集いがありましたら、是非お会い
したいです(*ノノ)キャ


蒼さん>

うおう、タル鯖の壇上にあがってたのは、蒼さんだったのね!
当時は右も左も解らない状況だったんで、どんな
ブログが紹介されたのか覚えてないザル頭ですorz

私も日常雑記や他のゲームの話を綴る事も多いんで、
ごちゃごちゃですよ~。
自己満足、結構じゃないですかw
書いてる人が楽しいのが、一番ですもの(*´ェ` )(´ェ`*)ネー


モンテさん>

何て間の悪い人なの!
目の前に居たらバレスファイア投げつけていたというのに!

いや、モンテさんのブログは、既に短く解りやすいですよ?
私のようなダラダラ長文のブログって、正直倦厭されるんで、
いつも草稿チェック時に、自分でうんざりしてますから(--;
誰かブログ記事用トウモロコシ茶くださいorz

幼い巨大クモ、モンテさんとこもこの画像でしたかw
これ、びっくりしますよねw

葉佩伽耶 |  2009年03月01日(日) 01:14 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/407-415f40b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

