スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.03.01 (Sun)

「第6回 ブロガーの集い in トリアナ」雑感

【急げや急げ】



ブロガーの集いの会場に向かって、クエスト補助矢印とは真逆の方向へ、
トリアナの葉佩伽耶は走って走って走ってました。


こんばんは、葉佩伽耶です。

昨日、「第6回 ブロガーの集い in トリアナ」に参加して、今日は早めに更新を
したかったのですが、少々リアルの方がばたばたしてまして(--;
通院やら息子の入学準備の買い物やらで奔走してたら1日が終わってたよ!

んで、既にあちこちのブログでレポートがあがってまして。
それをじっくり読んでたら、日付が変わりそうな時間になってました(ノ∀`)
だって、どのブログもおもしろかったんだもんw

ええと。
私もレポを……と思いましたが、PCのスペック上、大人数の居る場では
PCがガキョガキョと怖い音を鳴らしてまして。
ろくにSSが撮れなかったんです。
SS撮るたび局地的ザ・ワールドが起こり、いつ落ちるか冷や冷やもんでした(--;

加えて私、前半は退席しまくりで、その場にキャラが座っていただけで
中の人はリアルの急なお客様の対応&いらっしゃる前に慌ててトイレ掃除と
クイックル○イパーがけをしてたいう……とても所帯じみた状況でした。

うん。
主催のぽえってぃさんの素敵な語りや、スタッフによるBGMの演奏が流れて
いる中、リアル側で

「流せるトイレシートの詰め替えどこー!?」

と絶叫してた、場違いとかってレベルじゃないだろって行動してた不心得な
参加者でごめんなさいorz

そんな事情も踏まえ。
私からの思い切り偏ってシーソーにもならん視点で見たイベントの感想のみを
綴りましたφ(・。・ )かきかき



 



さて。

mabi339_1.jpg

今回は事前申請方式で、開催場所は公表されてませんでしたが、SSを見れば
お解りの通り、今回の会場はペッカダンジョン内でした。
(ロビーではなく、ダンジョン内です)

ダンジョン内なら女神像に捧げるアイテムがかぶらない限り、他の人と
鉢合わせしないもんねぇ。
しかも、スタッフさんが入場用のPTを作ってのダンジョンinだったんで、
参加者側には一切落とすアイテムが漏れる事がなかったので、セキュリティも
万全(^ヮ^)b

個人的に感心したのが、ペッカダンジョンを選んだって点。
ペッカってまず、初心者の方は来ないような位置にあるし、万が一ムーンゲートで
迷い込んでしまった場合でも、ソロでは入場出来ない特殊ダンジョンで
何も出来ずに回れ右しちゃうような場所なんですよね。
始めて間もない方の混乱を招かない場所での開催って点で、まず、すごく
感心してしまったのです。

mabi339_6.jpg

んで。
開催時間通りにイベントがスタートしまして。

mabi339_3.jpg

イベントの流れは大まかに

・「ブロガーさんいらっしゃいコーナー」前半
・ミニゲーム
・「ブロガーさんいらっしゃいコーナー」後半
・表彰式


といった感じφ(・。・ )


「ブロガーさんいらっしゃい」のコーナーは、
ブロガーを一人ずつインタビュー形式で紹介するコーナー。
自分のブログを紹介した人を、その場で募集する形式なので、参加者に
恥ずかしがり屋さんが多いと、誰も募集にのらないのよね(ノ∀`)

いやでも、皆の前で話すって、緊張しますもんね。

私はしませんが(リアルは別

とゆーのも、私は以前遊んでたMMOでいくつかのイベント主催やってたんで、
どんだけ大人数が目の前にいようが、運営公式スタッフが見学に来て目の前に
いようが、緊張のきの字もせず、むしろ嬉々としてイベント進行してた事も
ありまして。
この手の事は、緊張よりも楽しみの方が大きいんですよん。

なので、前半はほぼ退席していた都合もあって参加しませんでしたが、
後半になって、お客様の対応が落ち着き、息子も寝たので、しっかり
ちゃっかり

mabi339_7.jpg

出ちゃいました(*ノノ)キャ

SS見て解る通り、立ち位置が斜めになっててごめんなさいorz
ぽえってぃさんに言われるまで、正面向いてると勝手に思い込んでました。
いやむしろ。

ぽえってぃさんの靴に
見とれてました(*ノノ)キャ


ぽえってぃさんの靴「ショウロンジュエンフォーマルシューズ」、現在は折り返し
フリルが灰色固定で、染色出来ないんですよ。
まだ染色可能だった頃に染めたのかな?
フリルを染められると、こんなに可愛くなるんだ~と、壇上でつらつら
考えながらインタビューに応えていたのです(ノ∀`)
習癖って恐ろしい……。


ブロガーさんいらっしゃいコーナーで、壇上のインタビューが終わると、
横でパーティ募集をこんな風に出しまして

mabi339_8.jpg

気になるブロガーさんのパーティに入って、交流しましょうといった
趣向でした。

ただ、これ、一長一短だなぁと思いました。

(長所)
・インタビューを見てお話してみたい人と、すぐに話せるきっかけになる


(短所)
・ブロガーさんいたっしゃいコーナーがまだ続いてるので、とりあえず
コーナーを最後まで見届けたい場合、入れない


PTに入ると、目の前のコーナーで紹介されている方の話に集中出来なく
なっちゃうのよね(  ̄- ̄)
交流目的とはいえ、他の方のインタビューもおろそかにしたくないって
考えの人の方が多いんじゃないかしら?

コーナーが終わった後に、まとまった時間をとれればいいのだけど、
そうなると時間くっちゃうし……かといって二次会に参加しない方も
多いから(含む私)、後回しにしすぎちゃうと交流のきっかけを
作れない……難しいですね(--;



ミニゲームは、チームに分かれて点数を競い合うもので。
チームはリーダーを先に立候補で募集し、そのリーダーがPT看板を出して
他の観客が好きなチームに入るといった分け方で。
競うための問題が、ブロガーの集いにぴったりの

ブログの相性診断「Myピース ベータ版
2つのブログの相性値を当てるといったもの

でして。
数値を予測するだけなので、知識は必要なく、勘のみの勝負。

光栄なことに、私のブログは2度も問題に使っていただきました♪
最初はタルラークサーバー繋がりで、みる茶さんの「みる猫熊ぶろぐ」、
次に人妻繋がりでリザスさんの「~蒼い月と蒼い薔薇~」。
どちらもある程度の値で、内心嬉しかったりw

mabi339_81.jpg


mabi339_83.jpg

でも、ゲーム内では予想をかなりはずしてしまい、同じチームのメンバーに
思い切り迷惑をかけました、ごめんなさい。゜゜(´□`。)°゜。ウワァァーン!!



こんな風に。
基本的に、参加側の自発的な行動をメインとしたイベントの流れでした。
イベントは「きっかけ」を提供、あとは自分で差し伸べられた手を掴むか
どうかが、イベントを楽しむコツですよねφ(・。・ )

去年のタルラークでのイベントで感じた「既に出来上がっている輪」に対する
疎外感、おいてけぼり感は今回は無く、全く予備知識無しで、楽しめる内容・
進行でした。
素直に差し出されたきっかけをつかめる、そんな流れでした。

どんなブログを綴っているのか。
どんな目的でブログを綴っているのか。
どんな気持ちでマビノギをプレイしているのか。
インタビューに応えていた方の様々な考えに触発されました。

ブログを書いている人、ブログを読んでいる人全てが楽しめるイベント
だったと思います。
お世辞とかじゃないですよ?
つーか、このブログ、私の本音全開で綴ってるんでつまらない時はつまらないって
しっかり書きますから(苦笑

なので。
もし次回開催されましたら、ブログに興味のある方は、是非参加して
みてくださいませ(^ヮ^)b
私も予定が合えば、以後も参加したいと思います♪



主催のぽえってぃさん、スタッフの皆さま、参加された皆さま、
素敵な時間をありがとうございました。

mabi339_2.jpg

また、ネット上のどこかでお会いできることを楽しみにしています♪


んでは、また(^ヮ^)ノ”


【今回のMVB(Most Valuable Blog)】

mabi339_5.jpg

インプ男爵さんの衣装に脱帽!
キャラメイクまでしっかりインプしてるし!
私もインプ衣装、お借りしたかったー!

いやむしろ、こんな素敵キャラが居ると解ってたら

ジャイアント男キャラで
ウラッチャ!兄貴コスで参加したのに!(マテ


関連記事

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

00:38  |  マビノギ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

リアルでお忙しかったようでお疲れ様でした~
今回のイベントでようやくおはなしできて嬉しかったです
あとリンクもありがとうございます♪
交流PTにお邪魔させてもらってましたが、
確かにインタビューの方がおろそかになりがちな感じありましたねー

ふたりの相性結果で 疲労感 をわかちあってるって…w
相性値は良いのに喜んでいいやら複雑な気がしますw
みる茶 |  2009年03月01日(日) 08:40 | URL 【コメント編集】

う~む、インプ男爵は出張キャラまで、
ちゃんと作り込んでいたのかぁ(笑)

ちなみに、私の出張キャラは、適当に顔パーツを選んで作ったので、
統一性はないですし、モリアン鯖のメインキャラとも似てません(^_^;

あと、ぽえってぃさんの服のコーディネートも、
いつも感心させられますね。

私も意識し始めましたが、まだまだ精進の域です(^^)
エナミー |  2009年03月01日(日) 12:03 | URL 【コメント編集】

昨日はお疲れ様でした。
そして、相性度が高くて私も非常に嬉しかったですヽ(*´▽`)ノ

今後とも宜しくお願いします。
* 蒼 *(リザス) |  2009年03月01日(日) 20:18 | URL 【コメント編集】

みる茶さん>

同じサーバーでお見かけした事はあったのですが、お話する
きっかけがなくて困ってた中、交流PTに来ていただいて
ありがとうございました~♪
今までもみる茶さんのブログはこそこそと拝見させていただいてましたが、
今度からは堂々とお邪魔いたしますw

タル鯖は名の通り、昼夜の生活の差で疲労感のある人が
多いのかもしれませんね(  ̄- ̄)b


エナミーさん>

インプ男爵さんは、外見だけでなく、インタビューの受け答えまで
完璧に作りこんでましたよ(^ヮ^)b
あれぞまさしくパフォーマー!
脱帽ものでしたw

ぽえってぃさんの今回の衣装は「いちごみるく」って感じで
食べちゃいたいぐらいに(危険)可愛かったです♪


蒼さん>

ブログ同士の相性を出すツールって、おもしろいです(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
私も相性が高くて嬉しかったです♪
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします(^ヮ^)ノ

葉佩伽耶 |  2009年03月02日(月) 14:11 | URL 【コメント編集】

ブロ集&レポートお疲れ様でした!

く、靴に注目してたんですね!?
どおりで視線が刺さってたわけです(笑)

『この指とまれ!』企画で横で交流してもらう案ですが、
視点という意味では最初にステージの前でカメラ固定しておけばOKなのですが、
話に夢中になるとイベントそっちのけになってしまうので難しいところです。
個人的には、簡単に挨拶した後はイベントみながらPTでイベントについて会話をして楽しむような形になれば一番いいと思っています。
途中挟む休憩時間もうまく活用していただけたらとは思っていますが。。。
交流機会をできるだけ増やそうという意図なのでご理解いただければと思います。

>食べちゃいたいぐらいに(危険)可愛かったです♪
はぅ。ご、ご主人さまにげてっ!(><
ぽえっと |  2009年03月03日(火) 01:46 | URL 【コメント編集】

ぽえっとさん>

いらっしゃいませ&ブロ集主催、お疲れ様でした~(^ヮ^)ノ
ええ、インタビューの時、間近で靴をガン見させていただきましたw
フリルが灰色以外のものって、初めて見たんでついつい(苦笑


>簡単に挨拶した後はイベントみながらPTでイベントについて会話を
>して楽しむような形になれば一番いいと思っています。

なるほど、イベントを見ながらイベントのお話をPT内でするって
手もありましたね。
PTに参加してお話したいと思う場合は、挨拶以外の
お話もしてみたいなぁって意識もありますよね。
インタビューを聞いていて、訊いてみたい事がある場合とか。
その辺の話の流れを、PTを作った側がある程度コントロール
出来れば、イベントへの意識の反れも少なく済みますね。

私はPTに入っていただいた嬉しさで舞い上がっちゃって、その後の
イベント進行から少しの間、意識が反れちゃったんです(--;
次回、機会がありましたら、もうちょい冷静に対応したいと思います。

そうそう。
だぶるくぉーたーぱうんだーでは物足りない中の人には

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090214_kua_aina/

クア・アイナをオススメします( ̄ー ̄)ニヤリ
葉佩伽耶 |  2009年03月03日(火) 11:46 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/408-97d1a22c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

