
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.03.04 (Wed)

クリック下手のルンダ嫌い

【ルンダって入り口の色合いが好きなんだけど】

mabi342_1.jpg


どうにも右後ろに見える像が背後霊にしか見えん罠


こんにちは、葉佩伽耶です。

私自身が持つスキルで、一番自他共に迷惑なのが「迷子」というパッシブでして。
ゲームでもリアルでも、よく発動しますorz

幼少の頃から迷子スキルのランクが高く、パトロール中の婦警さんに助けて
もらってパトカーで自分の家の付近を周ってくれたにもかかわらず、
自分の家が判らなかったという傍迷惑この上もない状態でした。

参照:2007年7月27日の記事(※楽天ブログ時代の記事です)
リアル迷子属性

ゲーム内の、それも3Dマップが主流になった頃からも、迷子スキルは磨きがかかり、
RED STONE、PSO(ファンタシースター・オンライン)、PSU(ファンタシースター・
ユニバース)、FF11、女神転生IMAGINEなどなど、今までプレイした事のある
MMOではことごとく迷子になったさ!
FF11なんざ、最初の街バストゥークから外に出る場所がわからなくて、よく
鉱山区と商業区、港を意味も無く彷徨ったさ!
女神転生IMAGINEじゃ自分の主催したイベント中に迷子になったさ!(最悪

そんなアホウな脳みその私にとって、マビノギのミニマップは神ですよ!
ミニマップで行きたい場所をクリックするだけで、勝手に移動してくれるんだもん!
一直線だけでなく、Sfitキーを使ってクリックすれば

mabi342_2.jpg

こんな風に曲がるルートも設定できるから便利よ(*´ェ` )(´ェ`*)ネー

なので、マビノギでは迷子になることはあっても、そこから目的ルートに戻るのは
容易く、フィールド上で苦労したことはほぼ無いのだけど。

ダンジョンは、別。

ダンジョンは一部を除いて、最初はマップ表示が無く、自分が通った道のりが
マップに記載されてゆくといった形式なんで、ミニマップクリックの恩恵を
受けないのよね。

なので、普通に地面クリックによってキャラを動かすのだけど。
たまに予期しない場所にキャラが移動するってこと、ありません?

それをよく起こすのが、ルンダダンジョン。


 




画面をクリックしてキャラを移動させたつもりでも、実際は突っ立てることが
多いときって、大抵


mabi342_4.jpg

こいつが邪魔してるのよ!


戦ってる時や移動の際

mabi342_3.jpg

視界の邪魔だけでなく、クリック操作の邪魔までしおって!


そう。
ルンダダンジョンって、吹き抜け構造なんで、天井が見えないのよね。
その分、こういった像が邪魔になるんじゃい、うがーーっ!!

天井が見えないくせに、2層・3層とかあるのって、おかしくない? とか、
ファンタジーの世界にツッコミ入れちゃ、いけません。



もう一つ。

mabi342_5.jpg

普通に地面クリックで通路を移動してるとき


mabi342_6.jpg

何故か手前にキャラが戻ってくることって、ありません?

MAPで説明すると

mabi342_7.jpg

左上の通路を右に曲がろうとして移動している辺りで発生するの。


……何で?


再び地面をポチポチッとクリックして移動してると、
やっぱり途中でくるりと引き返してくる。


ポチポチッ
くるりっ


ポチポチポチッ
くるりっ


ポチポチポチポチッ
くるりっ


ポチッ
くるりっ


……ん?


あ、なんとなく原因、判った。
地面をクリックしている最中、

mabi342_8.jpg

勢い余って柵の向こう側(水路?)をクリックすると


mabi342_9.jpg

くるっと引き返してきて


mabi342_91.jpg

部屋まで戻ってきてしまうのね(--


MAPで見るとこんな感じ。

mabi342_92.jpg

ピンクの部分をクリックすると、黄色の位置にキャラが移動するってわけ。



……何で?(--


記事を書いておいて何だけど、その理由が私には判らんのです。
何で通路以外をクリックすると、手前に戻るの???
ワープポイントでもあるの???


わ━━ヽ(゚∀゚*)ノ━かりませ━ヽ(*゚∀゚)ノ━━ん!


まぁ、それ以前に


通路以外をクリックする己の手先の
不自由さをどうにかしようよ。



……。

mabi342_93.jpg

反省の為、たいまつの下でしばらく戦闘もせずに立たせておきます(--;


んでは、また(^ヮ^)ノ”



【おまけ】

私が主催したイベントで、思い切り迷子になった様子まで残ってる動画が
これだ↓(--



今にしてみれば、いい思い出……って事にしておいてください(  ̄- ̄)

関連記事

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

12:17  |  マビノギ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

★ありますねえw

私はよく(というか2日に1回以上は)ルンダに行くのでよく分かります。
私は像が邪魔になったことはあまりないんですが、階段の脇にある部屋で視点を回したとき、階段が邪魔になって画面が突然真っ暗になることはよくありますw。

通路でのいきなりの反転もよくなりますねえ。
それにしても、よくここまで検証されましたね…w。
最近は走っている最中はマウスの左ボタンからは指を離さないですね。
最近、マウスの左ボタンを離さずに視点を回して方向転換するワザを身につけたので…。
くれは |  2009年03月04日(水) 21:25 | URL 【コメント編集】

くれはさん>

今まで、メインキャラが魔型なんで、フライングソードを苦手としてる分、
ルンダに行くことは稀だったんですが、ジャイアントなどの近接系を
育ててみたら、ルンダを好む人の気持ちが解りましたわ(^ヮ^)

階段付近での視界の邪魔は体験したことがないのだけど、この
像はしょっちゅう邪魔になりますorz
誰かあのダンジョンに天井作ってくれー!(無理

って。
左クリック押しっぱなでも移動できるんだ!
昨日、さっそく試してみて感動しましたよ!
これでちょっとは反転の罠にひっかからなくて済むように
なるかも☆-(ノ´ヮ`)八(´ヮ` )ノイエーイ
葉佩伽耶 |  2009年03月05日(木) 10:41 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/411-b3cda089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

