スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.03.10 (Tue)

色眼鏡で見た影ミッション掲示板

【YouはShock!】

mabi345_1.jpg


哀で空が堕ちてくる~……


こんにちは、葉佩伽耶です。

いきなり影ミッション掲示板前でビシェールが項垂れてますが。
中の人も、思いっきり画面の前で項垂れてました。
いやむしろ、突っ伏してましたorz

と、ゆーのも。


 




昨日の記事に管理者のみ閲覧の拍手コメントをいただきまして。
(鍵つきコメントなので、お名前は伏せさせていただきます)
そこに

>影ミッション掲示板を下にスクロールすると幸せになれるかもです!

……へ?

すくろーる?
スクロールって……あの、

掲示板にスクロールバー、あったっけ?



んーと。


mabi345_2.jpg

毎度お馴染み

* クラッグカウを退治
* スリアブクィリンの岩石
* 遭遇戦
* シャドウウォーリアを退治
* タルティーン制圧戦I


この5個しか表示されてな……あ、あ、あぁぁぁっ!!


ポチッ(クリック音)
ぐりーん(画面スクロール)

mabi345_3.jpg

* タルティーン制圧戦I
* 偵察兵救出
* タルティーン制圧戦II
* ドレンの頼み
* ポウォールコマンダーを退治II




ポチッ
ぐりーん


mabi345_4.jpg

* ポウォールコマンダーを退治II
* 生贄
* 挑発
* ポウォールコマンダーを退治I
* タルティーン防御戦



( ゚ー゚)……


私めが悪うございました_| ̄|○


スクロールバー、あったのね!
思いっきり見落としてたよ!



ありがとう、拍手コメの○○さん!
ちょっぴり自分の目の節穴っぷりに泣けたけど(何
幸せになれたよ!


いやまぁその。
私、影ミッションって、いくつかミッションをこなしてゆくと増えるタイプだと
思い込んでまして。

他のブログで「生贄」とか「ドレンの頼み」とか攻略情報が載ってるのを見ると、
やっぱ影ミッションをある程度やると、こういった攻略しがいのある
ミッションに挑戦できるんだぁ……って、本気で羨んでました(*ノノ)

C3が実装されて早3ヶ月。
今になって気づいた私の目の鱗張り状態と、脳みその硬さに完敗★


にしても、掲示板のスクロールバーの色が判断し難いよね~(責任転嫁
ダークグレイを使っているせいかしら(  ̄- ̄)?

マビノギって、環境設定からインターフェースカラーを選択できるって点も、
始めたばかりの頃は感心したなぁ。

mabi345_5.jpg

こんな風に

・スカイブルーグラス
・シルバーグレイ
・ドールピンク
・ダークグレイ
・トランスグレイ
・メタルグリーン
・グレイ
・ワイングラデーション
・ホワイトグレイ


9パターンから選べるのよねφ(・。・ )
初期状態はスカイブルーグラスだけど、私は暗めの色で画面を引き締める方が
好みなんで、ダークグレイで設定してます。
まぁ、このダークグレイ。

真っ黒アイテムだとインベントリ内で区別つかないですorz

限りなく黒いフレッタ重鎧改造券を以前もってたのだけど、これ、アイテム枠の
暗さと同化しちゃって、てっきり失くしちゃったと思ったことがありまして。
後に、銀行の片隅に鎮座してたのを他のアイテムを置こうとしてから
気づいたぐらい、黒系のアイテムとの同化っぷりはすごいです(--;

さて。
どうせなら、全カラーパターンで影ミッション掲示板を見比べてみました。

色の説明・参照用に、こちらの情報も併せて記載しました。
「好きな色」が教える深層心理


◆スカイブルーグラス
mabi345_6.jpg

デフォルト配色。
Windowsのツールバーのようなさわやかな青で、この配色を使い続けている方も
多いですよね。

青:誠実さ、慎重さ、忍耐強さなどの性質が、心を冷静にさせる青に惹かれます。
また、自尊心の強さ、見栄、負けず嫌いなど、頑固なほど意思の強い人が青を好みます。




◆シルバーグレイ
mabi345_7.jpg

文字が黒なんで、結構見やすいねφ(・。・ )
スカイブルーグラスがWindowsなら、シルバーグレイはMacかしら?

灰色:グレーを好きにさせるのものは、知性や能力にたいする自信からくるものであったり、または、混乱と不安、自分にかかってくる圧力への抵抗であったりします。
グレーが好きな人は、グレーによって「都会人、洗練されたセンス、知的でクールな人間であること」または、「デリケートな人間、やさしく、偏りのない人間」というイメージを伝えようとしています。




◆ドールピンク
mabi345_8.jpg

女性ユーザーに多い「ピンク好き」ご用達パターン。
明るすぎず、薄すぎないピンクがいい感じだ(*´ェ` )(´ェ`*)ネー

ピンク:美、活力への憧れ、女性的な性質、また、老いへの恐れがピンクを好きにさせます。
そして、ピンクが好きな人自身は生命力にあふれ、健康でいつになっても恋愛感情を失わない人です。




◆ダークグレイ
mabi345_2.jpg

ほぼ黒に近いパターン。
私が好んでこれを使う理由の1つに、ログの読みやすさってのもありまして。
マビはキャラごとに決められた色で、チャットの文字も表示されるんで、
暗め・無彩色をベースにした方が見やすいのよね。
まぁ、上記でも書いた通り、持ち物枠の見落とし率はかなり高くなるけど。

黒:おしゃれ心、ナイーブな感性、強さへの憧れが黒を好きにさせます。
また、強い不満、圧迫感からの逃避欲求、自分を支配するものへの反抗心などが黒を頻繁に身につけたくさせます。




◆トランスグレイ
mabi345_9.jpg

透過率の高いパターン。
街中など色味が多い場所では、かなり見辛そうなんだけど……。
色としてはグレイというより透明かなぁ(  ̄- ̄)

該当する色が無いんで、参照は茶色で代用。

茶:安定への欲求、高級志向、また個性的でありたいという願望が茶色を好きにさせます。
土への愛着が強い人も自然と茶色に惹かれるようです。




◆メタルグリーン
mabi345_91.jpg

目に優しい緑パターン……なんだけど。
黒板のような深緑ではなく、ポップな黄緑ってのが可愛いけど、
ちょっと目には明るすぎない?(--;

緑:平和と自然へのあこがれ、やさしさへの強い欲求が緑を好きにさせます。
また心を乱されたくない心理、バランスを保ちたいとう心理が緑を魅力的に感じさせます。そんな時は心が不安定で大きな不安感がある場合が多いです。




◆グレイ
mabi345_92.jpg

シルバーグレイからグラデーション表示を取っ払ったパターン。
単色でシンプルな画面を好む人には、もってこいのパターンかも。

灰色:グレーの良い所は、感情的にならないこと、システムやルール、管理系統に対して正確に対応しようとする事です。
けれど、その反面、人間的な感情表現が乏しくなり、また、自分の態度は明確にしないで曖昧にしておきたくなります。




◆ワイングラデーション
mabi345_93.jpg

華美すぎない落ち着いた赤が素敵なワイングラデーション。
このパターンも使っている人を多く見かけます。

赤:あなたの中の溢れる生命力、強い喜び、好奇心など、強いエネルギーが「赤」を好きにさせます。
そのエネルギーは強い怒り、不満、攻撃性、多忙さによるものかもしれません。




◆ホワイトグレイ
mabi345_94.jpg

白抜き文字って点で、個人的には一番見辛いんですが(--;
これ、使ってる人っているんかな?
もともと、マビはフォントサイズが小さめなんで、白抜き文字にしちゃうと
更に判別しにくいような……。

白:シンプルさへの憧れ、潔白さへの憧れが白を好きにさせます。
また、白が好きな人は、素直さ、誠実さ、正直さなどの性質を多く持った人です。




全パターン見たけど。
スクロールバーの有無は、濃い色がベースのパターンだと、判り難いね(  ̄- ̄)
元が濃い色だから、影の部分と区別つきにくい……けど

3ヶ月も判らないってレベルじゃ
ないよね(ノ∀`)



重ね重ね、自分の思い込み視界を反省します……_| ̄|○


んでは、また(^ヮ^)ノ”

関連記事

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

14:05  |  マビノギ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

★おお・・・

どうもはじめまして。毎日楽しく見させて貰ってます。

実は私も知りませんでした・・・
てっきりG9を進める内にそのミッションを受けて、それで掲示板に追加されてくとかそんな感じだと思ってました!
G9進めてて、Wikiを見てもそんな記述無くって、あれえじゃあドレンの頼みとかどうやって?
というか制圧戦が受けられない!G9進まない!何故だー!って喚いてました(

その直後ここで発見・・・助かりました・・・
マビのインターフェイスって、一見無駄を最小限に抑えた作りの様に見えますけど実際閉じるボタンが被ったり押し難かったりで散々ですよね。
スクロールバー然り。

それでは失礼(OωO*)
バロッカー |  2009年03月11日(水) 06:51 | URL 【コメント編集】

壁|・) トランスグレイは、画面が透けて見えるので、露店やっているときとかに、お客さんがいないタイミングで品物入れ替えたりとか便利なので、愛用していますw

壁|・) スクロールバーはダークグレイは確かに見難いよねぇ……
尚道 |  2009年03月11日(水) 12:52 | URL 【コメント編集】

バロッカーさん>

はじめして&いらっしゃいませ~(^ヮ^)ノ

スクロールバーに気づかなかったお仲間発見ヽ(´ヮ`)9 ビシ!!
よかった~、私だけじゃなかったのね~!
私も同じく、Wikiにどうやったらミッションを増やせるのか記述されて
なくて、ミル修練に便利だと噂の「ドレンの頼み」が出来なくて、
困ってました(--;

マビは文字や閉じるアイコンなどが小さめなんで、被ると
大変ですよねぇ( ´△`)
慣れてしまえばどってことないんだけど、慣れちゃうと今回みたいな
うっかり見落としもあったりと、難しいですよね。


尚さん>

周りの状況をチェック出来るって点で、透過率が高いものを
選ぶって利点もあるのねφ(・。・ )
確かに露店中って、ログのチェックは何が売れたかの
システムログぐらいしかしないし、周りの状況が見れる方が
便利だわなぁw

ダークグレイは文字は見やすいんだけど、落とし穴もいっぱいですorz
葉佩伽耶 |  2009年03月11日(水) 14:23 | URL 【コメント編集】

前日の日記にコメ・・・w

自分は最初、人の多さにミッション掲示板がわからなく、メインストリームでしか入れないものだと素晴らしい勘違いw

その後2週間経過し、ギルメンから「ミッション掲示板前集合ね」と言われて存在を知りましたw

いやはや。実に恥ずかしかったですw
るこ |  2009年03月11日(水) 22:40 | URL 【コメント編集】

るこさん>

私もC3実装当初、影ミッション掲示板の存在を知りませんでした(--;
いや、何か掲示板があるってのは判ってたのだけど、
普通の「パーティ掲示板」だおt思い込んでいたんですよorz

特に実装当初は人が群がってて見えなかったですよねw
どんまいです(^ヮ^)b
葉佩伽耶 |  2009年03月13日(金) 10:59 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/415-bc315233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

