
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.04.07 (Tue)

空ビンアクションいろいろ

【井戸の水汲み失敗って】


どんだけ不器用なんだよ(--;


こんにちは、葉佩伽耶です。

私が空ビンの存在を知ったのは、マビノギを始めて間もない
2007年の紅葉イベントでした。
当時も今も、水汲み失敗率ってあまり変化ないんだけど、成功率って
メイキングマスタリに依存しないのかしら?

まぁ、大失敗で

井戸に転落

とか用意されてないだけましかぁ(何
夏だとそんな大失敗したキャラが、井戸から幽霊として出現可能になったら
楽しいのに(*´ェ` )(´ェ`*)ネー

そんなファンタジーライフぶち壊しな妄想は置いておいて。
この空ビン。

mabi361_3.jpg

NPC店で買うと1個400Gと、もう100G加算すればポポシャツが買えるお値段で、
見た目に反してお高いアイテムです。
んでも、1本買っておけば例外を除いて使い回し出来るし、耐久値の無い
優れものだったりします。

しかも。
空ビンに関してのアクションって、結構多いんですよね。



 



まずは「水汲み」。

mabi361_2.jpg

空ビンを装備した状態で井戸や川の水汲み場をクリックするだけでOK。
アクションアイコンがコップに水滴を注ぐようなもので、川辺の水汲み場も
この絵が描かれてます。

水を汲み終わると空ビンは

mabi361_4.jpg

「水が入っているビン」に変わります。
この水、「使用する」でほんのちょっぴりスタミナ回復が出来るけど、あくまでも
ほんのちょっとでして。

現実世界でダイエット中に空腹を水でまぎらわせようとしても、おなかが
膨れるだけで空腹感が解消されないって現象
と全く同じ。
嫌なところはリアルに忠実なファンタジーですな(  ̄- ̄)フゥ


どうしても空腹を満たしたい人は、ダンバートン周辺やケルラベースキャンプ
周辺でうろうろしている牛から

mabi361_5.jpg

「搾乳」しましょう。

アクションアイコンも牛さんマーク。
手に持っていた空ビンは

mabi361_6.jpg

「牛乳」に早変わり★

微量だけど空腹値をやわらげてくれます。
んで、上半身を太らす効果があるんで、飲みすぎ注意(--


こんな風にビンに水や牛乳を入れると、色とりどりの蓋がつくので

mabi361_9.jpg

好きな蓋の色があったら、その空ビンをとっておくのもいい(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
水を汲まなきゃ色が解らないといった

店頭で売られてる状態じゃ蓋の色は判別不可

ってのが、商売上手よね、各雑貨屋さん(--


さて、空ビンで採取出来るものには、もう一つありまして。
それが

mabi361_7.jpg

ペットの蛇からの「毒採取」。

アイコンも毒々しいです(--
毒を採取した空ビンは

mabi361_8.jpg

「毒入りの瓶」に早変わり。
よく見れば

・ビンの形変化
・「ビン」→「瓶」と漢字に変更


といった、謎な変更要素があるんですが。

ビンの形が変わるほどの猛烈な毒なのか。
漢字で表記しなきゃならないほど格調の高いアイテムなのか。


いろいろ考えちゃうけど

アイコン絵師の気まぐれで形変更しちゃって
適当に翻訳したら漢字表記になって気づかなかった


ってのが真相っぽいんで、あんまし深く考えるの止めようね(  ̄- ̄)


んで。
この毒入り瓶、説明に書いてある通り、武器に塗ることによって、モンスターに
対して毒攻撃が可能になります。
試しに塗ってみると。

mabi361_91.jpg

アイコンは剣に毒液をぶっかけてるような絵で、そんな雑な塗り方で
いいんかいと心配になるけど、

mabi361_92.jpg
いつものクレイモアが

mabi361_93.jpg
紫色の文字に変化。

毒効果のある武器は紫色になるんだね~……って


ビンはどこにいった!?


通常、水の入ったビンや牛乳は料理やポーション調合などで使用されるの
だけど、調理・調合後は空ビンとなって手元に戻ってくるのよね。
でも。
毒入り瓶は


はい、消滅~★(ノ∀`) アチャー


さよなら私の400G!
確かに毒の入ってた瓶を使いまわして牛乳飲んだりしたら、


キャラ消失~★(ノ∀`) アチャー


に、なりかねないからしゃーないかぁ。
変なところ律儀とゆーかリアルなマビノギの世界が素敵です(  ̄- ̄)b


せっかく400Gを使って毒を塗ったんで、試しに使ってみると。

mabi361_94.jpg

確率によって敵が毒状態になって、毒が抜けるまで毒ダメージが入ります。
敵のHPが多ければ多いほど

mabi361_95.jpg

毒ダメージも増えるようで。


ただ、毒塗り状態はあまり長持ちしないようで、3本試して3本とも3~4体の
熊を屠ったところで

mabi361_96.jpg

毒が消えちゃいましたわ(ノ∀`)

普段使うにはコストパフォーマンスが悪くてオススメしないけど、高防御・
高保護の敵相手など状況によっては使えるんで、どんな敵に毒が効くか
調べた上で使うといいかも。


てなわけで。
空ビン1つで楽しめる様々なアクション紹介でしたφ(・。・ )

んでは、また(^ヮ^)ノ”


関連記事

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

15:20  |  マビノギ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/439-bf11f7c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

