スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.04.09 (Thu)

道路工事なMRI

【健康第一ですよ】
imgf6d9d03cr2ddsg.jpeg


……肌の色が不健康なキャラに言わせても説得力ゼロだった(--;


こんにちは、葉佩伽耶です。

ここのところリアルがばたばたして、ブログも放置しててすみません(--;
過去日付で穴埋め記事を書いてたりしますが、気づかなくてもおっけ~な
内容ばかりなんで、無問題。
もし気がつきましたら、読んであげてもよろしくてよヲホホって程度で
ご覧くださいませ~。


さて。
ここのところバタバタしていたリアルの方ですが。
大まかに分けて

・体調不良で病院行き→MRI検査やってきやがれ
・息子の小学校入学式


この2点。
全部書くと長くなるんで、今回は 道路工事体験 MRI検査について綴って
みましたφ(・。・ )


 



MRIというと。

「な・・・・なんだってー!!」

でお馴染みのギャグ漫画……じゃない!
断じて違うぞ、旦那よ!(名指しツッコミ

MRI(Magnetic Resonance Imaging)。
日本語で言うと「核磁気共鳴画像法(かくじききょうめいがぞうほう)」。
……舌噛んだ。

磁気で生体の体内を画像化するものらしく、検査を受ける前にサンプル画像を
見せていただいたところ、白黒だけど内臓の状態が鮮明に連写されていて、
続けてみるとアニメーションのように立体的に見えて楽しい~(不謹慎

装置と連写画像のアニメはこちらに載っています↓
参照:核磁気共鳴画像(Wikipediaより)

んで。
強い磁気が装置から出るってことで、受付のおねーさんにいろいろ確認
されまして。

●以下の物を着用されている場合は、全て外してください

・金属部分のある衣服
・ベルト、ピアス、ネックレス、指輪などのアクセサリー
・めがね
・湿布
・入れ歯


「入れ歯は専用ケースをご用意してますので、
遠慮なく申し付けてくださいね~♪」


……私、そんな歳に見えます?(--;

湿布は金属じゃないけど、撮影中に熱を帯びて火傷の元になるんだって。
同じように、刺青も熱を帯びて火傷になる報告例があるとのことで、もし
体に入れている人は事前に申し付けてください~とも言われたけど、私は
な~んも入れてないんで無問題。

あと、クレジットカードやキャッシュカードなどの磁気で情報を持っている
カードも持ち込み禁止。
これは危険とかじゃなくて、MRIの強い磁気にあたるとカードについてる
柔な磁気情報なんざ、簡単にぶっ壊れるそうだ(  ̄- ̄)

こんな風に何度も念入りに持ち込み禁止チェックをされたのには、理由が
ありまして。
MRIに関しては事故報告もいくつかあり、私自身も

6才男児がMRI撮影中に,酸素ボンベに当たり死亡

このニュースを知ってたんで、事細かなチェックに疑問を抱かなかったんですよ。
特にこちらの動画を見ると、その怖さがよ~く解ります。

MRI室の中に金属を持って入ってはいけない理由がとてもよくわかる動画
(GIGAZINE)

スタッフの方も、胸のネームプレートですらかなり引っ張られた経験が
あると語ってましたφ(・。・ )


さて。
禁止物を外して&脱いで。
使い捨て検査着を渡されて着たのだけど、この検査着。
縫い目が無く、Tシャツを大きく・長くしたワンピースのような形で、材質が
CD保護シートみたいな繊維。
ちょっとごわごわしてて吸水性が悪そうだけど、チクチクしないし、使い捨てって
ことで、匂いなどもついてないから安心だ(*´ェ` )(´ェ`*)ネー

そんなぶかぶかな検査着を着用して、待合室でしばらく待った後、自分の番が
きてMRIの装置のある部屋へ案内されて。
部屋に入るなり、装置の上に仰向けにさせられて、

「少し息を吐いてください」

と技師に言われて素直に吐いたら、ベルトをぎゅーっ!と閉められて
お腹と腰を固定させられました(--

「苦しくないですか~?」

ベルトで締めつけられたら苦しいよ!

苦しいけど、息が出来ないってほどではないんで、大丈夫ですと答えたら、
いきなり頭にヘッドホンを装着されて。

「装置は音がうるさいんで、ヘッドフォンさせていただきます」

ふぅん?
多少の音なら平気だけどなぁ、まぁいいや。
ヘッドフォンから流れてくるのは、オルゴール版のジブリ作品の曲。
ラピュタや魔女の宅急便など、誰もが知ってそうな曲が優しいオルゴールの
音色で流れてくる。

機械が作動して、狭い穴の中に入れられて。
穴の中は狭く、閉所が苦手な私にはちょっと息苦しく感じる場所で、お腹を
ベルトで固定されてるのもあって、何度か息苦しくて冷や汗が出てきましたわ。
浅く呼吸を繰り返して落ち着こうとしたその時


ガガガガガガガガ


Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


ドドドドドドドド


何この道路工事が始まったかのような音と振動は!?



ガガガガガガガガ



((((((((゚Д゚;)あわわわわわわわ


耳元にかすかに聞こえるトトロのテーマを思い切り上書きするような騒音。

た、確かに。

これは。

ヘッドホン。

必要、だ、

わわわわわわ(ぐらぐらぐら

騒音自体は波があって、やたらうるさい時と、ほぼ無音な時が不定期に
繰り返されるような感じ。
ほぼ無音な時は、横になっているせいか眠くなってうとうとしてたし。

検査時間は体感で10分ぐらい。
実は私、閉所恐怖症の気があるんで、途中何度か冷や汗出てきて気持ち悪くなり。
深呼吸をして落ち着こうとしても、お腹が締め付けられてるから出来ないorz
平静にしてるときは、ベルトで締め付けられても、浅い呼吸で充分なんだけど、
パニック起こしかけてるときは、息苦しくて困ったわぁ( ´△`)

手元に握らされた

「気持ち悪くなったときや、緊急時に、ぎゅーっと握ってください」

と説明された空気入れみたいな球体ブザーを握り締めたくなったこと数回。

何とか騒音と不安感に耐えて、検査終了~……ふぃぃ~…。


そんなこんなの、初めてのMRI体験でした。
結構しんどかったし、検査料も高いし、やっぱり健康が一番だ(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
みなさまも体には気をつけてくださいませ。


んでは、また(^ヮ^)ノ”

関連記事

テーマ : 検査・治療 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

15:09  |  日常雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/441-7a9bebc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

