スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.04.10 (Fri)

「なにーーっ!?」な日々

【春は手続き・申請書類の用意が大変です~】
imgc95dcd1bzik0zj.jpeg


いやほんと、昨日だけで8枚も書類書いて指が痛いですorz


こんにちは、葉佩伽耶です。

今週月曜日に入学式を終え、少しずつ小学校生活も慣れてきた我が息子。
私の方も少しずつ、新しい生活サイクルに慣れ始めた……と、思いたいです。

なんとゆーか。
いろんな面において保育園とは違うんですよね(当たり前
今まで何度も

「なにーーっ!?」

を連呼してました。

その「なにーーっ!?」な出来事をピックアップφ(・。・ )



 



最初の

「なにーーっ!?」

を、口に出さず心の中でのシャウトに留めたのは、入学式の式場の中だったから。
周りには新1年生の保護者のみなさんや在校生、先生方、来賓の方々が
整然と並べられたパイプ椅子に座ってまして。
私自身も、決められた椅子に座って入学式が始まるのを待っていた時でした。

受付の時に渡された、同じ学年の児童の名前一覧を手にとって、つらつらと
眺めていたら……

「なにーーっ!?」

だったのですよ(--
何に驚いたかって、そりゃあ




子供の名前が読めない


漢字には音読み・訓読みってあるけど、そんな法則をまるで無視した名前を
つけるのは、ここ10年でかなり増えていると聞いていたけど、保育園の
クラスでは数えるほどしか居なかったの。
なので、一部で増えてるだけなのね、って認識でした。

ところが、小学校になると

1/3~1/2が、ふりがな必須な名前

でした……。
かの有名なこの<サイトに載っている程の猛者はなかったけど、
少し……いや、かなりカルチャーショックでした。
まぁ、「葉佩伽耶」なんて読めない・書けないハンドル名の私が言える事じゃ
ないか(ノ∀`)


入学式が始まって、新入生が入場を始めたその時、2度目の心のシャウト

「なにーーっ!?」

が発生。
だって。
新入生入場用の音楽が流れた途端

すくっ!(立ち上がる保護者の方々
スチャッ!(デジカメorビデオを構える
さささっ!(撮影好ポジションへ移動

なんという鮮やかな【撮影隊】への変化!
新入生の隊列に寄って、なめる様にカメラを回すおとーさん達の群れ!

……どん引きしました(ノ∀`)

座席から動かずに撮ってる人や、拍手で迎えている人のことも
少しは考えようよ~(--;

以前ニュースや報道番組で、幼稚園や小学校の運動会で、撮影するための
場所取りで保護者が徹夜して並んでいる様子が取り上げられていたけど、
あれはやらせだと思ってたのに、どうやら真実のようです……。
小学校の運動会って、どんなんだろ……。
今からちょっと、怖いとか思ってしまいます(--;


そんなカルチャーショックの連続だった入学式。
重くかさばる教材と、たっぷりのプリントを渡されて帰宅し。
家でプリントを読んでいる最中も

「なにーーっ!?」

を、シャウト。
それも、何度も何度も。

保育園は「保育に欠ける家庭に代わって、保育を行う場」って定義の為、
園内の行事などで保護者の出席が必要なものは、数えるほどしかなかったの。
年に4回程、休暇をとって出席すればいいって程度のものでした。

ところが。
小学校って

・授業参観
・保護者会(PTA会)
・地域活動&交流会
・家庭訪問


などなど……。
平日の午後に保護者の出席を求めるものが数多くありすぎて、有給休暇の
残り日数がいつもギリギリな私はその場で突っ伏しましたわorz
全部くまなく出席したら、いくつ有給休暇あっても足りないよ~!

とりあえず、都合のつく時間帯・曜日の活動・お手伝いなどで積極的に
カバーに回りたいと思います(--;


んで。
一通りプリントを読み終え、書類をまとめ。
息子の教材一式に記名をしようとしたその時。

「なにーーっ!?」

発生。
教材のリストに注意書きがありまして


※教材には全て記名をお願いします。

うん、これはわかる。




※鉛筆、クレパス、ブロックは

1個1個全てに

記名をお願いします



ひぃぃぃぃ~~っ!!



……半べそかきながら。
マッキーの極細ペンで、ちまちまと1個1個のブロック(30個)と、12色の
色鉛筆と、12色クレパスに名前を書きましたよ……。


……小学校なんて、嫌いだっ……。


では、また(倒



【おまけ】

私 : 今日は入学のお祝いで、息子の好きなものを作ってあげよう!
息子 : わーい、僕、ハンバーグ食べたい~!
私 : んじゃ、材料買いに行こう。玉ねぎ、卵、小松菜、マッシュルーム
息子 : 目玉焼きとチーズつけて~
私 : はいはい♪ あとはパン粉とトマトのホール缶っと


帰宅後。

玉ねぎをみじん切りして、炒めておいて。
熱が冷めるまでにお米といでっと。

……。
…………。


「なにーーっ!?」


息子 : なになに!? どーしたのママー!?

私 : ……ひ、


ひき肉買い忘れた……orz


息子 : ( ゜Д゜)



ハンバーグ作るのに、ひき肉買い忘れる私の脳みそ腐りっぷりが
心配な今日この頃です……orz


関連記事

テーマ : 小学校入学準備☆ - ジャンル : 育児

14:57  |  子供の成長  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

はぅっ、伽耶しゃんだいじょぶですかっ><

工事?が無事に済んだみたいで、このまま具合良くなってくださいねーって小学校が落ち着かないと休むこともできませんね、がんばってー><

む、息子ちゃん、大好きなハンバーグ食べれたのかしら・・・><
未璃亜 |  2009年04月12日(日) 12:33 | URL 【コメント編集】

みりあちゃん>

体調の方はのんびり治療してゆくので、大丈夫よん。
ありがとね(^ヮ^)
小学校の方は、まだまだ慣れない部分が多いけど、こちらものほほ~んと
馴染んでいきますわ♪

ハンバーグは……当初予定していたものではなかったけど、それなりの
料理にはなったと思う……(謎
葉佩伽耶 |  2009年04月12日(日) 14:13 | URL 【コメント編集】

ご無沙汰しておりました。
やっとネット復活です!

うちも先週、入学式終わりました。
うちの子の学校は、名簿は全てひらがなになってました。
逆に、どういう字を書くのか分からない(A;´・ω・)

そして記名!
同じく鉛筆・クレヨン・色鉛筆など1本ずつです。
「恐らくそう来るだろう!」と踏んでいたので、在園中にネットでシール頼んじゃいました。
出費は痛いけれど、私の字が綺麗じゃないので手抜きしました_| ̄|○ガクッ

そして、明日にはもう1発目の授業参観&懇談会・・・。
今月末から来月頭にかけて家庭訪問です...( = =)トオイメ
* 蒼 * |  2009年04月16日(木) 13:24 | URL 【コメント編集】

蒼さん>

♪オカエリ コーラス サン!ハイ!【瓜】´ヮ`)ノ (・ヮ・(・ヮ・(・ヮ・*)オーカー♪
ネット生活に慣れると、ネットが無い生活って禁断症状出て
大変なのに、よく頑張ったね、お疲れ様~!

名前シール……ですと?
そんな便利なアイテム、あったのね…!
ああ、ググッたらたくさんあるし!
私もこれで乗り切りたかった~!

うちも今月末に家庭訪問です(--
そして、息子は現在りんご病にかかって、学校からお迎え&
病院いってくださいと連絡が入って早退しましたよ……orz
まだまだ手がかかるけど、今のうちだけだし、手が離れたら
それはそれで寂しいしw
お互い楽しみつつ頑張りましょ♪

葉佩伽耶 |  2009年04月17日(金) 17:43 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/442-afd3c9aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

