
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.04.13 (Mon)

今更ファイナルヒット習得

【そういや存在自体をすっかり忘れてた】

人間キャラ固有スキル、『ファイナルヒット』


こんにちは、葉佩伽耶です。

メインの伽耶がメイス+盾といった装備な為、人間特有の二刀流ってキア通常
ダンジョンのような敵のHPが低い場所を周回する時ぐらいしか利用してなくて。
すっかりファイナルヒットの存在を忘れてました(ノ∀`) アチャー

なんせ、伽耶はSTRの上がるスキルをほとんど上げてないんで、二刀流で戦っても
あんまし戦闘力無いんですよね。
未だにSTRが100を超えたことが無かったりするし。

ただ、サブキャラの人間ビシカは近接攻撃メインで育ててるので、話は別。
この子はまだ累積も低くDEXも低いため、バランス性能に秀でているグラディウスの
二刀流で戦う事が多くなり、どうせならこの子にファイナルヒットを取らせようと
いきなり思い立って、取ってみました。



 




まずはイメンマハの近衛隊長アイディンさまに二刀流状態で「スキルについて」で
話かけると

mabi364_1.jpg

二刀流のキーワードGET♪

mabi364_3.jpg

このままアイディンさまの傍に居たいのは山々山々山々なんだけど、今動かしてる
キャラはあくまで人間男のビシカ。
このまま留まってたらすみれ色な世界に突入しそうなんで、名残惜しいけど
大陸移動~。


「二刀流」キーワードの説明に書いてある通り、ケルラベースキャンプの
武器屋のニッカに話しかけると

mabi364_2.jpg

二刀流についての噂を教えてくれて、

mabi364_6.jpg

依頼を受けるか・受けないかの選択肢が提示されます。
ここで「石像をスケッチして来る」を選べば、ファイナルヒットの習得
クエストがスタート。

ただし。
このクエスト。

mabi364_8.jpg

クリアするまでインベントリにスクロール(2×2)が居座るタイプ
なんで、インベントリに余裕の無い人は要注意。


また、クエスト進行に必要なアイテムを確保出来そうにない場合は、
受けないことをオススメします。
なお、受けた後もクエスト破棄&再挑戦可能なんで、難しそうだったら
一度破棄してもOK。

ビシカはインベントリの余裕を持たせてたんで、早速挑戦だヽ(´ヮ`)9 ビシ!!


まず、ニッカに二刀流の戦士の像を捜し、スケッチしたものを持って来いと
依頼されます。
二刀流戦士の像はラノ地方の「太陽の地上絵」付近に点在してるので、
Lロッドで捜してっと。

mabi364_4.jpg

あっさり発見☆-(ノ´ヮ`)八(´ヮ` )ノイエーイ

ただし、地上絵の上ではエルフやジャイアントの野獣化クエストで必要な
古代のメダルしか出ないので、地上絵の上で探索する必要は無し。
古代のメダルも取引不可アイテムなんで、人間キャラが取っても意味がないんで、
もし取っちゃった場合はその場に棄てましょう。


スケッチしたものをインベントリに入れた状態でニッカに話しかけると

mabi364_9.jpg

遺跡の破片をもらえます。
これをカルーの森遺跡ダンジョンに捧げてクリアして来いってことだね。


遺跡の破片で入ったカルーの森遺跡ダンジョンは、出現する敵が
通常ダンジョンと全く一緒。
違いは

・パーツを落とすストーンシリーズモンスターが出ない
・3層しかない(通常ダンジョンは5層)


ぐらいかしら(  ̄- ̄)
もちろんボスも違うけどね。

通常ダンジョンだと各層に「ストーン」シリーズが1種類ずつ設定されて
いたけど、このダンジョンの場合は

mabi364_91.jpg

ストーンインプ+ストーンゾンビといった具合に
混合種で出ます(--;


スイッチ部屋のようなスルー出来るところはスルーしても、多タゲな
ストーンインプやストーンゾンビを撃破出来る戦力がないと、ソロでは
難しいかも。
通常のカルーの森遺跡ダンジョンをソロでボス部屋まで到達出来るキャラなら
何の問題もない(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
数字ランクのウィンドミルがあると、攻略は楽かも。

さて。
ここのボスはゴブリンソードマン3体。

mabi364_92.jpg

1匹ずつアイスボルトで釣ろうとしたら、マナリフレクターの「カーン!」が
聞こえなかったんで、IB+カウンターであっさり撃破w
……弱すぎだよ、ボス(--;


ダンジョンをクリアしたことをニッカに報告すると、今度は
「光る二刀流の戦士の石像」をスケッチしたものが欲しいと頼まれまして。

二刀流の戦士の石像は、先ほどと同じ場所にあるんでLロッドで探し出せば
いいのだけど、今回は「光る」付き。
この石像、

mabi364_5.jpg

天候が雷雨の時はこんな風に光るんですよね。
この時にスケッチすれば「光る二刀流の戦士の石像」になります。
単なる雨だと光らないんで注意。

リアル1日0~2回しか雷雨が起きるチャンスないんで、外部サイトの
天気予報からラノ地方が雷雨になる時で、自分の都合が良い時間があるか
どうかチェックしましょう。

なお、最初の「二刀流の戦士の石像」も「光る二刀流の戦士の石像」の
スケッチも

自分でスケッチする必要はありません。

SSをよく見れば解るけど、光る石像をスケッチしてるのは、今回クエストを
進めているビシカではなく、エルフのビシェールだったり。
クエスト進行工程は「スケッチを渡す」だけなんで、「スケッチをする」必要は
無いのよね。
誰か他の人がスケッチしたものをもらってもOK。
個人商店で売られている場合もあるんで、雷雨を待つのが面倒な人はスケッチを
購入するといった手段もあります。


んで、光る二刀流スケッチを渡した後、同じように遺跡の破片をニッカから
渡されまして。
今度はメイズ平原遺跡ダンジョンに捧げてクリアすると、クエスト完了だとか。
とりあえずソロで潜ってみたところ。

1部屋目のファイタースレートで苦戦し、
2部屋目のグリーンスケルトンゴーストで苦戦し、
3部屋目でナオサポ使い切ってしまいました(ノ∀`) アチャー


まだ火力が低いキャラってのもあって、タフな敵を多タゲで処理するには
早かったようで(--
ソロ攻略は諦めましたorz

そこで、伽耶が所属しているギルドの方々に助太刀をお願いしたところ、
快く引き受けてもらえまして(ほろり
猛者7名で挑んだところ。

SS撮る暇も無いほどあっさりクリアw

さくさく敵をなぎ対して次の部屋に移動するもんで、置いてけぼりにならないよう、
必死に皆の後ろをついて行くのが精一杯でした(--;
あまりに余裕過ぎて

mabi364_94.jpg

ボスのゴブリンソードマスターのスケッチしちゃったし(ノ∀`)

お手伝いしていただいた皆様、ありがとうございました~(深々と礼


てなわけで。

mabi364_7.jpg

ダンジョンクリアした時点でクエスト完了になり。

mabi364_95.jpg

ファイナルヒット習得しました☆-(ノ´ヮ`)八(´ヮ` )ノイエーイ


mabi364_97.jpg

使い方がまだよく解ってないんで、これからいろいろ試してみたいと思います。


ちなみに。
メインの伽耶は、未だにファイナルヒット習得してません(ノ∀`)

いやまぁ、冒頭で述べたように二刀流で戦うこと自体が稀なんで、必要
ないんですけどね。
でも、習得出来るスキルは全部Fでいいからもっていたい! って欲はあるんで、
折を見てクエストに挑戦してみよっかな。


てなわけで。
んでは、また(^ヮ^)ノ”


関連記事

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

14:14  |  マビノギ(スキル)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

FHtは短剣二刀流が鬼の様に強いですよー
攻撃速度が「早い」なので物凄い勢いでザックザク切り付けますよww

フル改造+エンチャ済みの短剣は下手なグラを凌ぐ性能なので1度お試しあれ(・ω・)
ともちー |  2009年04月14日(火) 07:00 | URL 【コメント編集】

とあるランキングサイトさん>

サイト立ち上げおめでとうございます。
……と一度は書きましたが、今日も続けての同じ文のコメントが
ありましたので、スパムとして処理させていただきました。


ともちーさん>

最近プチ復帰しているようで、エリンでちょくちょく見かける(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
短剣は+1打が上手く出来ないんで倦厭してたのだけど、
FHとは相性いいのかぁ……ちょっと、フル改造短剣、作って
みようかなぁφ(・。・ )めもめも

葉佩伽耶 |  2009年04月14日(火) 16:11 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/446-33792e0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

