スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.04.14 (Tue)

ひとめネイドに会いたくて

【マビノギを起動すると】
mabi365_5.jpg

私のPCだと必ずこの忠告窓が出ます(--;


こんにちは。
マビノギの推奨に満たないスペックのPCで1年半プレイし続けてる葉佩伽耶です。
よい子のみんなは真似しちゃダメだぞ★

単にグラフィックボードを替えれば推奨に達するのは判りきってるんですが、
私のPCって


SONY VAIO type L15

といった、デスクトップという名の実質ノートPCでして(--;
増設・取替え出来ないんですよ……フフフ……orz

なので、新しいエリアが実装される度、ちゃんとマビノギが動くかヒヤヒヤ
しながらアップデートのパッチを当ててたりします。
今週の大型アップデート以降、私の姿をエリンで見かけなくなったら、きっと
PC買換え検討中だと思ってください(何

さてさて。

そんなショボショボPCで大人数が集まるユーザーイベントや、巨大ボスの
討伐に出向くと、PCが瀕死の悲鳴をあげてしまうのですが。
先日、ちょうどインしてた時間に巨大ボスのネイドが出ると聞いて、一度も
見たことがなかったんで、PCのフリーズ覚悟で行ってみましたヽ(´ヮ`)9 ビシ!!



 



まずは、環境メニューを開いて。

《画面》タブ
mabi365_7.jpg

色品質→気にしない
アンチエイリアス→そもそも選択不可能(グラボ未対応
その他のチェックは全て外す


《効果》タブ
mabi365_6.jpg

項目を全て「使用しない」
風景視野範囲→普通
チェック項目は全部取っ払う


《性能》タブ
mabi365_8.jpg

自動視野調節→チェック
周りのキャラクターを簡素化→チェック


と、ガシガシといろんな効果を切って、出来るだけ描画しない方向に設定すると。
こんな感じで画面が変化します。

※注意※
サイズも容量も大きな画面なので、携帯から閲覧している人はスルー推奨。
画像クリックで大きな画像が表示されます。


私のPCで描画出来るオプション全てをONにした画像


全部OFFにした画像


アウトラインを描かないだけでも印象が変わるし、天候や影の描写が
なくなると、2Dっぽく感じるなぁ( ´△`)
判り難いかもだけど、風景も描画範囲変わってるし。
描画はとてもヘボく物足りなくなるけど、動作はかなり軽くなり、ダンバートンの
露店エリアでもさくさく動きます♪


更に軽くするために、Ctrlキー+「N」キーでキャラクター名の表示をOFFにして。
(Altキーを押すと名前が見えます)

この状態でネア湖に向かったところ

mabi365_1.jpg

周りがのっぺらぼうに(ノ∀`)

まさしく、誰が誰だか判りませんw
パーティを組んでいる人は、オプションの簡略表示の設定にPTメンバーは
簡略化しないといった項目があるんで、それをチェックしておくと便利かも。

んで、よく見ると、装備武器は簡略化されないのね。
あくまでキャラの造詣と衣装が簡略化されるだけで。
黒い衣装着てる人が多かったら、さぞかし奇妙な光景になっただろうなぁ。


さて。

mabi365_2.jpg

ネイドにサンダーが届く位置を教えてもらって、フルチャージして待機開始。
こんなに簡略化してネイドの姿が拝めるのかしら?


そんな心配を蹴散らすかのように、時間になると。

mabi365_3.jpg

ネイド出現!

ちゃんと姿見えたよ~!☆-(ノ´ヮ`)八(´ヮ` )ノイエーイ

……見えたんだけど



ザ・ワールド発動



このまま画面止まっちゃったのよね……。


とりあえずサンダーを放つためのクリックしてたら、何とか画面が切り替わって

mabi365_4.jpg

サンダーの嵐★


私を含むサンダー部隊が一斉にぶっ放しましたわw


ちゅどーん!
ちゅどどどーん!


カキーン!
カキーン!


と、派手な戦闘効果音が炸裂する中、

画面はこのSSのまま1分経過(--;

いやまぁ、こんな重いときにPrintScreenキー押してSS保存しようとする事が
自殺行為なのはよ~~~く判ってる。

判ってるけど、そこはブロガー。
SS撮らずにはいられないのよっ!


……さすがに画面がずっと固まり続けてるのを見て、ヒヤヒヤしたけど。



かなり長い時間ザ・ワールドが起き、次に画面が動いたときは

伽耶死亡(ノ∀`) アチャー


ものっそ重い中、ナオに復活させてもらった途端に、足元にアイテムが落ちて。
どうやら、ネイド討伐完了~って、早いよ!

もらったものはジャイアント用の盾、ティカシールド。
ありがたく皆守(精霊武器)の餌にしましたわ(^ヮ^)b

この後、別chで続けざまにネイドが出たようだけど、眠かった&PCが
もたなそうなんで、ここで離脱。
ネイドが水鉄砲吐くところ見たかったなぁ( ´△`)


とりあえず、うちのへっぽこPCでも全部のオプション切れば、なんとか
参加だけは出来るようです。
あまりたくさん参加したら、PCの寿命縮めそうなんで、ほどほどに
しておきます、はい(--;


てなわけで。
んでは、また(^ヮ^)ノ”


関連記事

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

15:11  |  マビノギ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

私が使用しているノートPCでも、忠告窓が出ます(^^)

フィールドボスも、数人程度の時なら、普通に動くのですが、
みんなが渡ってくると、時が止まります(笑)

PCを買い換えたいと思っているのですが、地デジ対策でHDDレコーダーも
買い換えないといけないので、予算が回せないんですよ(笑)
エナミー |  2009年04月14日(火) 17:09 | URL 【コメント編集】

★ネイドはまだまだ人が多いですねえ

私も何度かネイド戦に参加したことありますけど、何回行っても画面が止まりますよね。

私もサンダー部隊なのですが、自分が撃ったサンダーなんか見えないですしねえ…。
というか、ネイドが水鉄砲吐くなんて知りませんでした!
3~4回は行っている筈なのに!w
くれは |  2009年04月14日(火) 22:06 | URL 【コメント編集】

エナミーさん>

忠告窓ナカ~マ☆-(ノ´ヮ`)八(´ヮ` )ノイエーイ
……喜ぶべきなのか微妙なところですがw
地デジがらみの問題は我が家にもありまして、今のTVが対応
してなかったりします(--;
お互い忠告窓と別れられない運命なんでしょうか(;△;)


くれはさん>

くれはさんも画面止まるのね!
うちのへっぽこPCだけじゃなかったのかぁ。
ネイドの水鉄砲は即死級の強さだとか。
私のキャラが何で死んでたのか判らないけど、水鉄砲くらっての
死亡だったら本望だわ(何

葉佩伽耶 |  2009年04月15日(水) 14:50 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/447-4c505140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

