スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.04.18 (Sat)

おかえりなさい!綿あめ羊

【満面の笑みでもっふもふ~♪】
mabi368_1.jpg

中の人もPCの前で同じ顔してます(*ノノ)キャ


こんにちは、葉佩伽耶です。

このブログでも、何度も何度も復活希望を書いた、あの、綿あめ羊が

mabi367_8.jpg

帰ってきました☆-(ノ´ヮ`)八(´ヮ` )ノイエーイ


可愛いったらありゃしない!
もう、約1時間ごとにもふもふしまくりましたわ(*ノノ)キャ

既にあちこちのブログでもふもふ状況が綴られてますが、私も例に漏れず
綿あめ羊と、そこから派生するネコ耳カチューシャなどのアイテムを
もふもふ顔で攻略&レポします~♪


 




綿あめ羊の出現場所は

・ティルコネイル放牧地東
(灰色キツネがたむろしている場所に出現し、鍛冶屋まで移動)

・センマイ平原
(フレッタが現われる三叉路の道をイメンマハ側からガイレフ側へ移動)

・メイズ平原(イリア大陸のケルラベースキャンプ北東)
(花のつぼみの地上絵がある付近をうろうろ)

1時間強につき1度、各地域に出現。
CHごとに出現時間が違うので、自分がINしたCHで見当たらなくても、他の
CHに湧いている事もあるんで、CH移動して探してみましょうφ(・。・ )


普通の羊と同様に

・刃物系を装備していれば採集可能
・「めぇ~~」と3回鳴いたら移動する


刃物は採集用ナイフでなくても、ショートソードやグラディウスなど、片手剣
なら何でももふもふ可能だけど、採集時は耐久の減りが戦闘時より激しいんで、
安い採集用ナイフを使うのが無難。

んで、採集中に羊が移動すると、採集失敗になるのも同じでして。
「めぇ~~」と3回鳴く間に出来る採集回数は2回。
2回の採集を終えたら、羊が移動するのを待ちましょうφ(・。・ )

採集用ナイフを「採集速度アップ」で3回以上改造している場合は、
移動までに3回採集可能になります。

mabi367_95.jpg

また、採集用ナイフを1度の採集で2個採れる改造を施すと、綿飴も確率に
よって2個採れます。(普通の羊の場合は羊毛が2個)

採集用ナイフの改造について、以前記事を書いたので、興味のある方は
そちらを参考にしてみてくださいませ。

採集用ナイフを改造しよう

ただし。
2個採集改造・採集速度アップ改造は、修理費がアップするので注意。
採集スピードアップ×3、2個採集の改造を施した採集用ナイフは、
アイデルンじーさまの修理だと

mabi367_96.jpg

1ポイント980Gになります(--
まとめて修理するとえらい金額に(--;


50Gで売られているナイフの修理費が、こんなに跳ね上がるなんて驚きだけど、
それに見合う価値があると感じる人は、改造してみてくださいませ~♪

また、採集時はスタミナ消費が激しいんで、スタミナアップのエンチャントを
貼ると便利ですよ(^ヮ^)b
SSの私のナイフは16歳以下ならスタミナが50アップする「元気な」を貼って
ますが、とても重宝しています♪

そんな本気モードナイフを手にとって。

mabi367_9.jpg

無心にもふってもふってもふって……。

ああ、うっとり(*^ヮ^)


綿あめ羊から採れる綿飴は全部で8種類あるので、全部拾うには
4×4マス×8種類分の枠が必要になります。
鞄やペットを持たない人にはちょっと厳しいイベントです(←経験者は語る

そうそう。
ペットといえば、自分が拾う権利のあるアイテムを自動的に拾ってくれる
賢いペットがいまして。
ミニチュアピンシャー、サモエド、ボーダーコリーがそれにあたります。
これらを召喚しておけば、自分が拾い損ねた綿飴をペット自身のインベに
空きがあれば拾ってくれるので、私も召喚してたのだけど……。

公式の自由掲示板にこんなスレが立ってました。

綿あめ羊の時の収集犬・・・・

収集犬が「鬱陶しいから自重して欲しい」と思うプレイヤーと、実害が
無いのに何故自重しなきゃならないの? と思うプレイヤーの意見が出ている
興味深いスレでした。

私は収集犬OK派ですが、5人以上が参加している場合は出さない事を
オススメします。


とゆーのも、収集犬って全てのDROPアイテムを拾おうとするんですよ。
もちろん、飼い主が拾う権利がある物しか拾えません。
他の人が採集した綿飴は拾えないし、クモの糸など誰もが拾えるような
アイテムも、収集犬は拾えません。
ただ、どのアイテムが拾えるか、そのアイテムの側にいかないと判定出来ない
ようで、あちこちで落ちる綿飴の元を飛び交ってしまって

肝心の自分の綿飴を拾ってくれなかったり(ノ∀`)

落ちているアイテムが多ければ多いほど、収集犬の迷いっぷりが激しく
なるんで、大人数でもふっている時は出さずに自分で拾った方が早いです(--;

なお、綿飴などアイテムが上手く拾えない人は、ALTキーを使って
アイテム名をクリックしましょうφ(・。・ )
どれが自分の物か解らなくても、他の人の綿飴は拾えないんで、適当に
乱クリックで拾ってOK。


さてさて。
8種類の綿飴は

mabi367_91.jpg

・白綿あめ
・赤綿あめ
・朱色綿あめ
・黄色綿あめ
・緑綿あめ
・青綿あめ
・藍色綿あめ
・紫綿あめ

どれも100個までストック可能。

ドロップ率は

白>赤>朱>黄>緑>青>藍>紫


特に青、藍、紫は出難いです(--;
白が100個溜まる間に、紫は4個しか採れなかったし。


採れた綿飴を自キャラのインベントリに入っている状態で、センマイ平原三叉路に

9:00 ~ 11:10
15:10 ~ 17:10
19:20 ~ 21:20


といった時間限定で現われるフレッタに話しかけると

mabi367_92.jpg

綿飴をアイテムに替えてくれる会話が発生します。
もらえるアイテムと、必要な綿飴は下記の通り。

アイテム名
鈴ねこ帽子     
ピンねこ帽子     
とらねこ帽子     
ネコ型イヤーマフ    
ネコ耳カチューシャ    
型紙 


必要な綿飴は各種1個ずつ。
型紙は去年のデザインコンテスト衣装・防具・帽子の型紙がランダムで
1つもらえるんで、自分の欲しい型紙を狙えないのがネック。

にしても

mabi367_93.jpg

綿飴からカチューシャもろもろを作ってしまうとは、
恐るべし魔法少女(--;



mabi367_94.jpg

ネコ耳カチューシャや、ネコ型イヤーマフはこういったイベントの時ぐらいしか
入手出来ないんで、ここぞとばかりにたくさん交換しましたわ♪
ただし、この2つはペットに預けられない・取引不可なんで、自分で持ち歩くか、
銀行に預けるしかないです。
銀行に預ける場合、手数料が高いんで(ネコ耳カチューシャの場合1,750G)
あまり欲張ると保管場所が無くなるんで注意。

鈴ねこ帽子、ピンねこ帽子、とらねこ帽子は取引可能なので、ペットに
預ける事が出来ます。
更に精霊武器の餌にも出来るんで、余った綿飴は帽子にして、精霊に
食べさせるのも手だ(*´ェ` )(´ェ`*)ネー

特にピンねこ帽子は朱色、黄色、緑と入手がそれほど難しいもの
ではないんで、

mabi368_4.jpg

大量に作って

mabi368_3.jpg

せっせと食べさせています(*ノノ)キャ

ちなみに、これら3種類の帽子はNPC売却値段は0Gなんで、お金儲けに
使うことは出来ない(*´ェ` )(´ェ`*)ネー


てなわけで。
好きなだけもふもふするもよし。
ネコ装備まみれになるもよしな素敵イベントを、ご堪能あれ♪

んでは、また(^ヮ^)ノ”


関連記事

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

12:53  |  マビノギ(公式イベント)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

こんにちわ♪
前にも書き込みさせてもらいました、あやですー。

わたしも心待ちにしてました、この綿あめもふもふひつじ…!
あまりの可愛さににやけながらもふっております。
藍色と紫は本当に出にくいですよね…。
藍色が欲しいのですが全然出ないまま、白は100個の大台を超えてしまいました…。orz

そしてこちらを見るまでピンねこ帽子などがペットに収納できると気付きませんでした!
カチューシャも収納できたらいいのになぁ(*'ω'*)

そしてそして、わたしのブログからRSSリンクを貼らせていただきました☆*
リンクフリーとのことですが、報告させていただきますー。

ではでは.+:。('ω'*)゚.+:。
期間中、素敵なもふもふライフを楽しみましょう~!
あや |  2009年04月18日(土) 13:54 | URL 【コメント編集】

こんにちは~(^▽^)ノ

もふもふ、楽しいですよね!
お目当てのアイテムも手に入ったし、今は私も伽耶さんと同じく、精霊にピンねこ帽子を食べさせまくっているところですw

本当、羊は可愛いし、良いアイテムは手に入るし、
精霊も強化できて、美味しいことづくめのイベントですねv
ぺぱ |  2009年04月18日(土) 15:59 | URL 【コメント編集】

あやさん>

藍と紫は、本当に出難いですよね(--;
この2色でナイフの2個採集効果が出てると楽なんですが、
そーゆー時には効果が出ない罠w

カチューシャやイヤーマフもペットに預けられれば、インベに
余裕が出来て楽ですよね。
いやむしろ、ネコ服を……orz

RSS登録ありがとうございます~♪
こちらからも登録させていただきました(^ヮ^)b


ぺぱさん>

ピンねこ帽子は、余った綿飴を処理するのにうってつけだよねw
可愛い綿あめ羊、可愛いアイテム、美味しい精霊餌と、
一石二鳥どころか一石三鳥で、いいイベントだよ(*´ェ` )(´ェ`*)ネー♪

葉佩伽耶 |  2009年04月19日(日) 13:57 | URL 【コメント編集】

半裸の場合DEXはバンダナ与えるのが一番早い&安上がりな方法ですよんw

しかしなんでメタボるだけでこんなに癒し効果増えるのだ・・・!なぜそんなにかわいいのだ・・・!
人間はメタボったら嫌われるのに、ふじょうりだ←
ともちー |  2009年04月20日(月) 07:02 | URL 【コメント編集】

★Re

ともちーさん>

半裸男のDEX上げ目的ではなく、余った綿あめの副産物を
食わせたらたまたまDEXが上がっただけなのだw
DEXはバンダナで上がるのか…φ(・。・ )めもめも

ファンタジーの可愛い生き物は丸ければ丸いほど愛いからねぇ。
生身の人間と一緒にしちゃダメ★

葉佩伽耶 |  2009年04月20日(月) 14:42 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/451-058a4c79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

