スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.04.20 (Mon)

濃淡格差がひどいタラのNPC~前編

【こんな立派な建物があるのに】
mabi370_1.jpg

中に入れないのが、ものすごく残念(--


こんにちは、葉佩伽耶です。

首都タラには法皇庁や銀行の本店など、広い敷地に大きな建物がいくつか
あるのだけど、内部に入る事が出来ず、司教や銀行の総支配人NPCは自ら
建物の前で受付してるといった具合。

正直、興ざめでした( ´△`)

なんでTOP自らが街頭に立ってるんだか(--
立派な建物ははりぼてですか?
実際はりぼてだけどさ……。

タルティーン実装時も、錬金術師の家に入れなかったのが寂しかったし。
窓からは錬金術の道具がいろいろ見えて、魔法教室みたいに部屋に入って
全体を見てみたいといつも思ってました。

イリア大陸実装以降に追加された飛行可能エリアって、建物内の描写が
無くなりましたよね。
(結婚式場はダンジョンのようなフィールドMAPに影響されないエリアなんで除外)
描画の関係で建物の出入りを盛り込めないのかもしれませんが、世界観を
見回るのが好きな私には、現在の仕様は残念でなりません(--;

さて。

やたらと広い割りに、NPCの数が少なく閑散とした印象のタラ。
道に迷った犬や猫は数多く見かけても、歩くNPCの姿すら無いゴーストタウンの
ような街です(酷
その数少ないNPCも、中身が濃いキャラもいるのですが、大半が中身の無い
キャラでした……orz

それでも、1度に紹介するには数が多すぎるので、今回は商店が密集する
エリアのNPCをご紹介。



 



◆クリアナ(名品館)
mabi370_3_5.jpg

現在機能してるのかしてないのか判らない競売の受付おねーさん。
きりっとした顔立ちに、落ち着いた色合いのシンプルな衣装。
エラベストスカートに似てるけど、新衣装ですね。

mabi370_3_6.jpg

ここで数量限定販売される高級衣装を求めるプレイヤーが多く群がってるため、
現在人気№1w
話し方も丁寧で、ダンバートンのエヴァンさんを若くした感じ(失礼
真面目な堅物に見えるけど、舞踏会で感じた想いを率直に語ってくれる
乙女な一面も覗かせてくれます。


◆イリジャ(雑貨店)
mabi370_4_2.jpg

モーションがイメンマハ酒場のバニーちゃんと同じなんですが(--
妙に愛想を振りまくおねーさん。

mabi370_4_3.jpg

会話でいろんなキーワードを試してみたのだけど、どれもスルーされましたorz


◆フィノラ(魔法用品店)
mabi370_3_7.jpg

眼鏡っ娘キタw

mabi370_3_8.jpg

この髪型のNPCって初めて見たわ。
この子も会話でいろんなキーワードを試してみたのだけど、どれもスルー
されましたorz


◆ネッサ(ヒーラーの家)
mabi370_5_1.jpg

……絵師、変わってません?(--;
G9のミッションの挿絵でも違和感感じたけど、G9以降はメイン絵師さんが
代わった、もしくは新しいデザイナーが加わったのかしら?
今までのNPCの絵柄と全く違うタッチなんで、違和感ありまくり(--;

mabi370_4_9.jpg

んで、このキャラも会話スルーだらけ……orz


◆ヘレッド(錬金術用品店)
mabi370_4_4.jpg

別絵師さんキャラその2。
修理成功率91%といった微妙な腕前のキャラ。
アイバの修理費の高さに泣いていた人は、へレッドに修理を頼むといいかも。
まぁ、破壊神ファーガスと1%しか違わない確率だけど(ノ∀`) アチャー

んで、このキャラ。

mabi370_4_5.jpg

挨拶以外はウィスプ語です(--;

現在会話不能……。


◆コルム(武器屋)
mabi370_4_1.jpg

別絵師さんキャラその3。
今まで会話スルーNPCばかりでしたが。

「会話」コマンドすらありません。

mabi370_3_9.jpg

いやもう、雑魚その1とした扱いがひしひしと感じるNPCです(--;
修理成功率も93%と、こちらも半端な数値で苦笑するしかないです。


◆エリネド(衣料品店)
mabi370_4_6.jpg

歳相応に皺が書き込まれているのが好印象なキャラ(何
衣装や髪型の造詣も細かくて

mabi370_4_7.jpg

センスを持つモーションも独特なもの。
髪型も凝っていて

mabi370_4_8.jpg

後ろから見るとちゃんと三つ編みの結い目が見えるぐらい、凝ってます。

会話もなかなか興味深いものがありまして。
舞踏会・ファッション界のドン(笑)つーか、

世間話を始めると際限のないおばはん

特有の井戸端会議的な人間関係を語ってくれます。
上流階級であろうとも、この辺のネットワークは変わらないようです。
んで、銀行本店のキースとは従兄弟関係のよう。
キースの衣装のセンスに頭を悩ませていたけど……さてさて?


◆キース(銀行)
mabi370_3_4.jpg

エリネドおばさまがキースの衣装センスを酷評してたんで、さっそく拝見すると

mabi370_3_3.jpg

だめだこりゃ(ノ∀`) アチャー

ブランド物を着ればいいってもんじゃないでしょな典型ですねぃ。
それぞれのパーツのデザインはいいんだけど、組み合わせが何故か笑いを
誘うんですが…っ!
勘違いぼっちゃん臭が滲み出る、最高のセンスにしびれるぅ! 憧れ(ry

ちなみにこの服、イメンマハのエレノアさんのデザインだそうだ。
この姿見たら、エレノアさん卒倒しそう……(--;

会話内容は金持ちのぼっちゃんそのもの。
タルティーンの銀行に兵役で来ていた自称名家出身のデイヴィも、自分の家の
自慢はしてたけど、鼻につく感じが所詮小物な印象でした。
その点、キースは何かもう、全てが失笑・苦笑、生温かい目で見守って
あげたくなる発言ばかりで、勘違い金持ちTOPの貫禄を見せてくれます。




とりあえず、前編はここまで。
ご覧の通り、クリアナ、エリネド、キース以外は個性が全くありません(--
逆にこの3名は好感度上げて、他の話も聞いてみたいと思えるほど、個性
豊かです。


にしても。
会話が設定されてないタラのNPCって、タルティーンのヒーラーより酷いぞ。
タルティーンのヒーラーは顔グラフィックが無いのに、ちゃんと固有会話を
持ってる可愛いおねーさんなのに。

NPCの好感度を上げて会話内容の変化を楽しむのも、マビの売りの一つ
だったんじゃないの?
ちょっと……いや、かなり残念です(--

以下、後編に続く。


んでは、また(^ヮ^)ノ”


関連記事

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

14:05  |  マビノギ(バイト・NPC)  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

いやもう、全くですw
私もNPCについて自分のブログに書きましたが…コルムさんが個人的にお気に入りなので、会話すらできないのは残念でなりません><
NPCに釣られてマビを始めたといっても過言ではないので(笑)こういうところはもっと凝ってほしかったなぁ~と思いますね(^^;
季節 |  2009年04月20日(月) 14:26 | URL 【コメント編集】

季節さん>

そろそろ季節さんのイケメンNPCレポくるかな~と思ってたんで、
さっそくチェックしてきました♪
キースはいじりキャラとして愛されそうよねw
コレンは何で会話コマンドないんでしょうね(--;
今までNPCの会話が皆濃かった分、タラはかなり拍子抜けですよねぇ。
葉佩伽耶 |  2009年04月20日(月) 14:47 | URL 【コメント編集】

★タラはこれからですよ(*´ヮ`)

本場韓国では、実装当初はそもそもバストアップイラストさえもなかったようで。
きっとこれから、個性豊かな色々な会話が聞けるんです・・・!

・・・ですよね、運営さーんっ!?w
オルヴィエ |  2009年04月20日(月) 17:45 | URL 【コメント編集】

にいち的には絵師のハンスがどツボでした(●´艸`)ヾ
会話はいまいちなのですが、いろいろ実装されてないとこもあるので今後に期待・・・!!

いろんな髪型があるので、キャラでも選べるようになったら素敵だなと思う今日この頃です。
にいち |  2009年04月21日(火) 02:19 | URL 【コメント編集】

オルヴィエさん>

実装時には顔グラフィックすらなかったなんて……。
まさしく取ってつけたような……げふげふ、これから充実させて
ゆこう!っていった運営の姿勢ですね!
と、思っておきます( ̄ー ̄)フフフ


にいちさん>

ケツ顎スキーだったのね!(違
今回個性豊かなNPCは3Dの造詣も凝ってるし、是非
プレイヤーキャラで使えるようにパーツ追加して欲しいよ(*´ェ` )(´ェ`*)ネー

葉佩伽耶 |  2009年04月21日(火) 12:43 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/453-13e8c0dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

