スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.04.28 (Tue)

ひやかし目的のオークション

【豆知識】
mabi375_6.jpg

プレイヤーが多数ひしめいている場所でNPCと会話をしたい場合は、Ctrlキーを
押しっぱなしでマウス操作をすると、NPCがターゲット状態になります。
(↑SSの真ん中にピンク色のHPバーと丸い点線で囲まれているこの状態)


こんにちは、現在体の半分は痛み止めで構成されている葉佩伽耶です(何
病気の症状からくる痛みを薬でねじ伏せるも、処方薬の副作用のひどさで
へろへろボロボロだったりしますorz
その関係でブログの更新ペースが落ちてますが、ご容赦くださいませ~……。

さて。

よく混雑するダンバートンの銀行内などでNPCの姿が見えずに会話が
出来ない! とお困りのあなた。
Altキーでキャラ名を表示してNPCを探すといった手もありますが、人が多い時は
捜すのも苦労しますよね(--;

そんな時は、上記のようにCtrlキーを押しっぱなし+マウスクリックにすることで、
NPCなどプレイヤーキャラ以外の対象物にターゲットが移りますんで、簡単に
会話可能になりますφ(・。・ )

また、ヒールを詠唱した後、Ctrlキー+マウスクリックで操作すると、自分や
ペット、PCキャラをターゲット状態に出来ます。
PT戦などでヒールをする場合、この方法でターゲットを固定するとクリックミスが
少なくなるので便利ですよん♪

そんな豆知識を活用しないとNPCと会話出来ないような、冒頭のSSの場所。
毎日リアル21時に開催される競売の担当者、NPCクリアナの前です。
既に何度か開催されてるんで人が少なくなってるかな~と思って見に
行ったところ、甘かったですねぃ(ノ∀`)
画面描画が重くてPCが悲鳴あげてましたが、撮ってきたSSと一緒に、
昨日(4/27)行われたタルラークサーバーのオークションの様子をご紹介~。



 





マビノギのオークション(競売)はプレイヤーからの出品は出来ず、あくまで
システム側が出品するアイテムに対してプレイヤーが競りを行うものでして。
ゲーム上ではなかなか入手出来ないものや、存在しない品質のものが出品
されたりと、プレイヤーの人気を集めているようです。


この日に出品されたのは

・バタフライシルクウェア
・ファイアボール本 10ページ


この2点。
バタフライシルクウェアは保護2だとか。
現在保護0のものしか存在しないんで、確かにレアだわぁ。

このバタフライシルクウェア。
ロンガ遺跡神秘矢ダンジョンのボスがDROPするものでして。
ウルラ大陸最難関を誇るペッカダンジョン並みの難易度のダンジョン故に、
ほとんど出回らないアイテムなんですよね。
取引される場合もM単位当たり前だし、上限金額が225万Gの露店ではまず
お目にかかれないアイテムです。

どの位の値が付くかな~? とひやかし半分で「競売に参加する」コマンドで
見たところ

mabi375_71.jpg

のっけから私の財産以上のお値段(ノ∀`) アチャー


開始金額は200万Gで、

mabi375_72.jpg

数秒後には倍の金額に

mabi375_73.jpg

って、1秒と経たないうちに3倍以上に

mabi375_74.jpg

900万G超えて

mabi375_75.jpg

あっという間に1000万G(ノ∀`)


まだ入札開始から4秒しか経ってないのに(*´ェ` )(´ェ`*)ネ…
(1アイテムの入札制限時間は180秒)

結局

mabi375_76.jpg

1050万Gで落札されたようです(--


お金ってあるところにはあるのね(  ̄- ̄)……


もう1つの「ファイアボール本 10ページ」。

中級魔法スキル「ファイアボール」を覚える為に必要なコレクションブックの
最後のページでして。
フィアード中級4人ダンジョンに出てくる ジャイアントインプしかDROPしない
アイテムです。
このアイテム、

・DROP率がかなり低い
・通行証の入手が面倒(フィアードを周回するか、ペットの収拾で入手など)
・入場するのに4人必要


といった面倒な要素満載な為、相場もかなり高いのだけど、今は無制限
ダンジョン通行証()を使えば、通行証入手と頭数合わせはあっさり解決
出来るのよね。
ただ、リアルマネーが絡むんで、相場が落ちるかどうかは解らないけどね。

(※ポイントショップでリアル100円で購入可能。どんなパーティ編成でも
全てのダンジョンに入ることが可能なアイテム。例えば4人用ダンジョンは
4人PTを組まないと入れなかったのが、ソロでも入れるといった具合。
もちろん、1度使うと無くなります)



バタフライシルクウェアの入札制限時間が切れると自動的に次の10ページに
競売メニューが切り替わりまして。

mabi375_1.jpg

開始値が40万G

mabi375_2.jpg

現在(2009/4/27)タルラークサーバーの相場は160万~200万Gぐらいの
アイテムなんで、

mabi375_3.jpg

入札額もその辺で頭打ちになり

mabi375_4.jpg

196万Gで落札されたようです。


私が半年前に個人露店で購入した時は160万Gでした(--;
そんな高い金額を支払って覚えたファイアボールは

現在ランクF

……アイススピアの修練が終わったら、頑張りますorz


それにしても。
1000万Gをぽーん! と出せるプレイヤーが何人もいる事に驚きましたわ(@@;
やはり貨幣の流通過多気味(インフレ)なのね。

今回タラが追加され、新しい衣装は全て10万G以上だったのも、エリン内の
インフレが進んでいる故なのでしょうし、この競売もインフレ対策なんでしょうね。

露店だとユーザーからユーザーにお金が動くだけなんで、エリン内のお金
(全プレイヤーキャラの総資産)の増減って手数料分ぐらいしかないし。
その点、オークションがシステム側の出品のみなら、入札されたお金はシステム側に
消費吸収されるってことだから、エリン内のお金は減る。
過剰に出回っているお金を消費させるには、いいシステムだ(*´ェ` )(´ェ`*)ネー



そういや競売中にエリン時間5:40にさしかかり

mabi375_5.jpg

一斉に変身するプレイヤーの方々


……PCが落ちるかとヒヤヒヤもんでしたorz
そんな程度じゃビクともしないぜ! と言えるようなマシンにしたいなぁ。


てなわけで、オークションひやかしでした(何
私が落札出来る日は……100%ないないw


んでは、また(^ヮ^)ノ”


関連記事

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

15:37  |  マビノギ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

★農場で稼いでいるのかなー

>1000万Gをぽーん! と出せるプレイヤーが何人もいる事に驚きましたわ(@@;
>やはり貨幣の流通過多気味(インフレ)なのね。
 私は未経験(割ける時間がないので)ですけど、農場に通いつめてせっせと育てるとかなり資産になるらしいですね。

 あとはランダムBOX産アイテムの運がいいとかかなー・・・これも私は無関係ですけど。
アルティン |  2009年04月28日(火) 18:45 | URL 【コメント編集】

毎週、農民生活を送っていますが、1回の売り上げは、
30~45万Gくらいになりますね。
でも、1000万Gなんて、貯まったこと無いです(笑)

200万Gを越えたこともあったのですが、弱装備やレアページ、
服代やES代で、見事に減っていきます(^^)

確かに、ランダムBOX運がいいと、リアルマネーは必要ですが、
効率よく稼げるかもしれませんね。
エナミー |  2009年04月29日(水) 03:05 | URL 【コメント編集】

アルティンさん>

農場は私も順番待ちが嫌で未体験のままです。
お金が儲かるなら、当分空きは無さそうですね(  ̄- ̄)
収益なんてゼロでかまわないから、単に作物を
育てるだけの小さな畑が欲しいなぁ。


エナミーさん>

衣装代はかかりますよね(--;
私も支出の8割は衣装代かも(何
ランダムBOXは年始の福袋に付いてるものしか買ったことないし、
ガチャ運無いのを自覚してるんで、今後も買う予定はないです。
自分のペースで稼げる分で買いたい物を買うのが好きなんで、これからも
マイペースでいきますわ♪
葉佩伽耶 |  2009年04月29日(水) 18:35 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://sakurayukimau.blog96.fc2.com/tb.php/459-93f0c2b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

カレンダー(月別)

プロフィール

Myキャラ紹介

最近の記事

記事のカテゴリ

最新コメント

最近のトラックバック

アクセス・反応の多い記事

ブログ内検索

カウンター

リンク

著作権etc

